チェルシーFC

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。BVB~jawiki (会話 | 投稿記録) による 2016年3月31日 (木) 12:43個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

チェルシーFC
原語表記 Chelsea Football Club
愛称 The Blues
The Pensioners
クラブカラー    
創設年 1905年
所属リーグ プレミアリーグ
ホームタウン ロンドン
ホームスタジアム
スタンフォード・ブリッジ
収容人数 41,663[1]
代表者 アメリカ合衆国の旗 ブルース・バック
ロシアの旗 ロマン・アブラモヴィッチ
監督 オランダの旗 フース・ヒディンク (暫定)
公式サイト 公式サイト
ホームカラー
アウェイカラー
サードカラー
テンプレート(ノート)サッカークラブPJ

チェルシー・フットボール・クラブ英語:Chelsea Football Club、イギリス英語発音[ˈʧelsi ˈfutˌbɔːl klʌb] チェルシ・トゥボール・クブ)は、イングランドの首都ロンドン西部チェルシー地域をホームタウンとする、イングランドプロサッカーリーグ(プレミアリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。

概要

1905年3月10日に設立され、100年以上の歴史を持つ伝統あるクラブである。イギリスの首都ロンドン西部・チェルシー地区に本拠地を置き、愛称は「ブルーズ」(The Blues)と呼ばれており、青のユニフォームカラーから取られている。同じロンドンに本拠地を置くアーセナルは労働者階級の支持層が多かったのに対し、チェルシーは富裕層の支持層が多かった。凶暴なサポーターが多い事で知られたが、1992年にプレミアリーグが誕生して以降は、スタジアム周辺の整備に力を入れた事もあり、今は問題が殆ど起こる事は無くなっている。富裕層が多いのは高級住宅地の中にスタジアムがあることと関係がある。

歴史

1900年代

1905年のチェルシーFC

1905年設立のきっかけはスタンフォード・ブリッジを購入したガス・ミアーズとジョゼフ・ミアーズの兄弟がフラムFCにスタンフォード・ブリッジを本拠地として使用することを打診するも、これを拒絶されたことにある。ミアーズ兄弟は、スタンフォード・ブリッジを本拠地として使用するクラブが必要となり「チェルシーFC」が設立されたのである。 設立当初は、サウザンプレミアフットボールリーグに加入する予定だった。しかし、フラムやトッテナム・ホットスパーFCなどの反対を受け、フットボールリーグ2部に所属することとなった。

1915年のFAカップで決勝まで進んだ。決勝ではシェフィールドに敗れたものの、これがクラブの初めて経験した大舞台だった。 更に、第一次世界大戦による中断後の1919-20シーズンのフットボールリーグで3位になる。以降は2部降格など低迷していった。

チェルシーが再び脚光を浴びる様になるのは1950年代に入ってからだった。 1952年にアーセナルで選手として活躍したテッド・ドレイクが監督に就任するとチーム改革に着手。 それにより1954-55シーズンにクラブ史上初のリーグタイトルを獲得する。

このリーグ優勝により、1955年に始まったUEFAチャンピオンズカップのイングランド代表としての出場権を手にしたが、FAやフットボールリーグからの反対により、出場を辞退させられた。

その後は再び低迷期に入り、1961年にはクラブの英雄的な存在だったジミー・グリーブスACミランに引き抜かれるなどして、1961-62シーズンには2部降格の憂き目に遭う。 クラブを立て直すために33歳のトミー・ドハーティに監督を依頼する。これが功を奏し、わずか1シーズンで1部に復帰。その後は安定して上位を維持する様になり、1964-65シーズンにはフットボールリーグカップで初優勝を果たした。 1965-66シーズンにはインターシティーズ・フェアーズカップ(旧UEFAカップ、現UEFAヨーロッパリーグの前身)でローマ1860ミュンヘン、ミランなどを破りベスト4まで勝ち進んだ。準決勝では優勝したFCバルセロナに敗れたものの初めて欧州カップ戦で好成績を残した。

トッテナムと対戦するチェルシー(2008年3月)

1967年にチェルシーのコーチだったデーブ・セクストンが監督に就任すると、1970年には悲願のFAカップ初優勝を果たす。 1970-71シーズンにはFAカップ王者としてUEFAカップウィナーズカップに初出場し、決勝まで勝ち進んだ。レアル・マドリードとの決勝戦はギリシャのスタディオ・ヨルギオス・カライスカキスで行われた。試合は、延長戦までもつれ込むも1 – 1と決着が付かず引き分け再試合(当時はPK戦がなかった)に。二日後の再試合ではピーター・オスグッドとジョン・デンプシーの得点でレアル・マドリードを2 - 1で破り、初めて欧州タイトルを獲得した。 これによりチェルシーは、イングランド国内だけでなくヨーロッパでも一目を置かれるクラブとして確固たる地位を築いた。

しかし、1970年代中盤になると成績が低迷し、2部に降格、その上1970年代後半には財政難が表面化する。 また、この頃のチェルシーにはイングランドでも有数の凶暴なフーリガン集団を抱えると言う問題にも苦しみ、1980年代前半まで長らく低迷を味わった。

そして、多額の負債により、実に76年間も運営してきたミアーズ一族もクラブを売却せざるを得なくなる[要出典]。1982年にクラブの経営権を実業家のケン・ベイツがわずか1ポンドで買収して会長に就任した。 また、この時スタンフォード・ブリッジの土地の権利をミアーズ家が不動産開発業者のマーラー・エステーツに売却してしまい、ケン・ベイツはその所有権を取り戻すため長い法廷闘争を繰り広げることになる[要出典]。(現在はその裁判に勝ち、このような事が二度と起こらない様に土地の所有権はチェルシー・ピッチ・オーナーズが保有している。)

ケン・ベイツが会長に就任して以降は、なかなか安定した成績を残せないでいたが、1989年に2部で優勝し1部に昇格した以降は、トップリーグに居続けている。

1990年代に入るとクラブは躍進を始めた。 1993年に元イングランド代表のグレン・ホドル選手兼任監督として迎え、1994年にFAカップで準優勝、1995年には、UEFAカップウィナーズカップでベスト4に進出。 また、1994年にはケン・ベイツが投資を呼びかけ、チェルシーの熱狂的なファンだった実業家のマシュー・ハーディングがクラブの経営に加わった事で資金面に余裕が出来た。そのため、イタリアから後に選手兼任監督を務めることになるオランダ人のルート・フリットダン・ペトレスクマーク・ヒューズら大物スター選手を獲得した。

1995年12月にボスマン判決が下された事で、現在に至るまでの外国人のスター選手を大量に獲得するクラブの経営手法がチェルシーで確立された。これにより、プレミアリーグの国際化に先立って「多国籍軍団」と称されるようになった。

また、この頃からスタンフォード・ブリッジの大規模な改修工事が行われ、スタジアムにホテルとメガストアと呼ばれるショッピングモールを併設した「チェルシービレッジ」の建設が始まった。

1996年に監督のグレン・ホドルのイングランド代表監督に就任を受けて、ルート・フリットプレイングマネージャーに就任した。フリットはその長いセリエAで活躍を基に築いたイタリアコネクションとボスマン判決を活用してジャンフランコ・ゾラジャンルカ・ヴィアッリロベルト・ディ・マッテオなどの大物外国人選手を多数獲得した。

しかし、1996年10月にはそれまでクラブに多額の資金援助をしていたマシュー・ハーディングがチェルシーのアウェーのボルトン戦の観戦後にヘリコプターの墜落事故で亡くなってしまう。(スタンフォード・ブリッジの北側スタンドは、この事故以降彼の死を悼み「マシュー・ハーディングスタンド」と呼ばれている)その後は十分な財政支援を得られず大きな負債を抱えることとなった。

1996-97シーズンは、外国人選手達の活躍もあり二度目のFAカップ優勝を達成。またジャンフランコ・ゾラがFWA年間最優秀選手賞をチェルシー選手として初めて獲得した。 1997-98シーズンは、グスタボ・ポジェトーレ・アンドレ・フローエト・デ・フーイ等を獲得して戦力強化を図った。プレミアリーグでは一時2位につけ、カップ戦も順調に勝ち進んでいたが、シーズン途中でフリット監督を解任。その後は、ジャンルカ・ヴィアッリがプレイングマネージャーとして指揮を執ることになった。

そして最終的に1997-98シーズンは、UEFAカップウィナーズカップとコカ・コーラ・カップを制した。UEFAカップウィナーズカップはクラブ史上二度目の制覇だった。カップウィナーズカップ決勝では、後半途中出場のジャンフランコ・ゾラが入って1分にも満たない時間で決勝ゴールを挙げシュトゥットガルトを1 - 0で下して優勝を決めた。またこれによってUEFAスーパーカップの出場権を得たため、UEFAチャンピオンズリーグ王者のレアル・マドリードとモナコで対戦することとなった。試合は、グスタボ・ポジェの得点でレアル・マドリードを1 - 0で破り、UEFAスーパーカップも制した。1998年は、1900年代のチェルシーの中では最も成功した年だった。

1998-99シーズンは、ピエルルイジ・カジラギマルセル・デサイーブライアン・ラウドルップアルベルト・フェレール等を獲得した。しかし、カジラギはシーズン途中で大怪我を負った上に、ブライアン・ラウドルップはシーズン序盤でホームシックでデンマークに帰国するなど色々と問題が発生した。これらを受けて、プレイングマネージャーであったジャンルカ・ヴィアッリは監督業に専念するという理由でシーズン途中で選手としての現役を終えた。 このシーズンは、連覇を期待されたUEFAカップウィナーズカップではマジョルカに敗れベスト4に終わったが、プレミアリーグでは一時首位に立つなど終盤までマンチェスター・ユナイテッドやアーセナルと優勝争いを繰り広げ3位に入り、UEFAチャンピオンズリーグ出場権を初めて勝ち取った。 また、このシーズン頃からキャプテンのデニス・ワイズ以外が全員外国人で、ピッチ上の11人全員が外国人という事も当たり前になっていた。

1999-2000シーズン:ディディエ・デシャンクリス・サットンらを獲得するもどちらも目立った活躍を見せられず1年で退団した。 また、三度目となるFAカップ制覇を達成。旧ウェンブリー・スタジアムを使用した最後のFAカップ王者というおまけ付きでの優勝だった。(2006-07シーズンには現行のウェンブリー・スタジアム最初の優勝も果たしている) また、このシーズンはチャンピオンズカップ第1回大会を出場辞退して以来、実に44年ぶりにUEFAチャンピオンズリーグに出場した。チャンピオンズリーグでは、1次グループリーグでミラン、ヘルタ・ベルリンガラタサライと対戦し1位で通過。2次グループリーグではラツィオマルセイユフェイエノールトと対戦し、ラツィオに次ぐ2位で決勝トーナメントに進出。決勝トーナメントでは準々決勝でバルセロナと対戦し、ホームでは3-1で快勝したものの、アウェーで1-5(90分では1-3だったため延長戦が行われた)で敗れ、2試合合計4-5で姿を消した。

2000年代

2000-01シーズンは、ジミー・フロイド・ハッセルバインクイェスパー・グレンケアエイドゥル・グジョンセンらを獲得、ハッセルバインクはリーグ得点王に輝くなどチームを牽引した。しかし、シーズン序盤に監督のジャンルカ・ヴィアッリが解任され、同じイタリア人のクラウディオ・ラニエリを招聘したもののプレミアリーグでは中位に終わった。また、UEFAカップでも1回戦で敗退した。

これ以降もリーグでは上位に顔を出すものの、2001年以降は補強額に見合った結果が出すことが出来ず無冠のシーズンが続いたために思う様な収入が得られない事と、チェルシービレッジの建設費や選手の移籍金や給料などの支払いで多額の負債を抱えるようになる[要出典]こうした事情からクラブは2003年7月、ロシアの大富豪 ロマン・アブラモヴィッチによる買収提案を受諾[要出典]。これによってチェルシーは財政危機を克服すると同時に世界有数の財力を持つクラブへと変貌した。

2003-04シーズン、イタリア人監督のクラウディオ・ラニエリは既存の選手と新加入選手を融合させ、無冠ではあったものの、プレミアリーグで2位、チャンピオンズリーグでもベスト4という好成績を収めた。特にチャンピオンズリーグの決勝トーナメント準々決勝で、プレミアリーグ無敗優勝という快挙を成し遂げたアーセナルを破り、クラブ史上初めてベスト4に進出したことは特筆すべき出来事であった。

2005-06シーズンのリーグ連覇

2004年夏、前FCポルト監督のジョゼ・モウリーニョが監督に就任。2004-05シーズンは勝ち点95、得失点差57という驚異的な成績でプレミアリーグを独走。1954-55シーズン以来、50年ぶりにトップリーグでの優勝を果たし、カーリングカップも制して2冠でクラブ創立100周年を祝った。チャンピオンズリーグでは2年連続でベスト4に進出したものの、大会の優勝チームのリヴァプールに敗れ、クラブ史上初の決勝進出は成らなかった。

2005-06シーズンは、プレミアリーグ創設後、マンチェスター・ユナイテッドに次いで2クラブ目のリーグ連覇を達成。モウリーニョの就任後、ホームスタジアムであるスタンフォード・ブリッジでは正に無敵の状態で、特にこのシーズンでは19戦18勝1分けという圧倒的な強さであった。チャンピオンズリーグでは決勝トーナメント1回戦で2年連続でバルセロナと対戦し、敗れてベスト16に終わっている。

2006年夏の移籍市場ではミヒャエル・バラックアンドリー・シェフチェンコアシュリー・コールら大物選手を獲得した一方でダミアン・ダフエイドゥル・グジョンセンウィリアム・ギャラスといったそれまでの主力選手を放出してチーム編成を一新した。2006-07シーズンはカーリングカップとFAカップの2冠を達成し、モウリーニョの監督就任以来3年連続でタイトルを獲得するも、リーグではマンチェスター・ユナイテッドの後塵を拝して2位に終わり、3連覇を逃した。またチャンピオンズリーグでも2年前と同様、決勝トーナメント準決勝でリヴァプールに敗れベスト4の壁を越えることは出来なかった。このシーズンの結果を受けて、高額な給料に反して期待された活躍が出来ずに終わった新加入選手と、その獲得を推したとされるクラブの経営陣に対する批判的が起きた。こうした状況は2007-08シーズンも続き、シーズン序盤の9月20日に強いカリスマ性で選手やファンから支持されてきたモウリーニョが辞任すると、動揺を露にする選手の声、経営陣の責任を問うファンの声などが頻繁に聞かれた。

その後、フットボールディレクターであったアヴラム・グラントが新監督に昇格。混乱の残るチームを引き継いだグラントはチーム内で燻る不満の沈静化に着手し、コーチとして新たに招聘されたヘンク・テン・カテと共に新体制を始動させた。選手の求心力を失い、優勝を競う力は残されていないかに思われていたが、新体制の下でチームは徐々に息を吹き返し、リーグでは前年同様マンチェスター・ユナイテッドに優勝を譲ったものの、最終節までもつれる猛追を見せた。またクラブ史上初めてチャンピオンズリーグの決勝進出を果たし、ここで再びマンチェスター・ユナイテッドと対戦。雨の降るモスクワルジニキ・スタジアムで行われたチャンピオンズリーグ決勝(2008年5月21日)は、同点のまま延長戦を含む120分で決着が付かずPK戦にもつれ込んだ。しかし、キャプテンのジョン・テリーが足をとられて失敗、またしてもマンチェスター・ユナイテッドの前に敗れ、悲願のチャンピオンズリーグ制覇を目前で逃すこととなった。この結果、4シーズンぶりに無冠に終わった責任を取る形でグラントは解任された。

その後、ポルトガル代表監督を退任したルイス・フェリペ・スコラーリが監督に就任し、2008年夏には彼の教え子であるデコなどを獲得した。2008-09シーズンは、開幕当初こそ期待通りのテクニカルなパフォーマンスを見せたものの、優勝を争う上位陣との直接対決で勝負弱さを露呈し、徐々に優勝争いから脱落していった。また2004年2月21日から続いたホーム連続無敗記録(86試合)が2008年10月27日のリバプール戦でストップするなど、ホームでの戦績も低迷した。こうした結果、2009年2月11日にスコラーリは解任され、後任としてロシア代表監督であったフース・ヒディンクが、シーズン終了まで暫定的にロシア代表との兼任という形で就任した。ヒディンクは短期間でチームの建て直しに成功し、プレミアリーグ3位、チャンピオンズリーグベスト4という成績を残した。また、シーズン最後の試合となったFAカップ決勝でエヴァートンを破りタイトルをもたらして2008-09シーズンの有終を飾った。モウリーニョの退任後2シーズンで4人の監督が入れ替わった同クラブは、長期政権を築くべく、8シーズンに渡ってACミランの指揮をとり、チャンピオンズリーグを二度制覇したカルロ・アンチェロッティを新たな指揮官として迎えた。

2009-2010シーズンのリーグとFAカップ2冠達成パレード

2009-10シーズンは、コミュニティーシールドでマンチェスター・ユナイテッドをPK戦の末に破り、4年ぶりに同タイトルを獲得した。またこの試合、PK戦での勝利は、1998年のジャンルカ・ヴィアッリ監督時代のリーグカップ準々決勝戦以来の11年ぶりの勝利となった。 チャンピオンズリーグでは、ラウンド16でモウリーニョ率いるインテル・ミラノと対戦した。結果は2戦2敗で、チェルシーはベスト16に終わった。 しかし、プレミアリーグでは、マンチェスター・ユナイテッドとの最終節までもつれた優勝争いを制し、4シーズンぶり4度目の優勝を果たした。特に当時ビッグフォーと呼ばれていたマンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、リバプールとの直接対決において、6戦全勝を達成したことが優勝の原動力となった。 このシーズンはアンチェロッティ監督の下、攻撃に磨きがかかり、シーズン通算103得点を記録。これは1999-2000シーズンのマンチェスター・ユナイテッドの97得点を抜いてプレミアリーグ記録となった。また得失点差71も07-08シーズンのマンチェスター・ユナイテッドが記録した58を上回るプレミアリーグ記録である。その後のFAカップ決勝ではディディエ・ドログバのフリーキックで先制、ポーツマスとのプレミアリーグ優勝・最下位対決を1-0で制してFAカップ2連覇を達成。クラブ初のリーグとFAカップ2冠を達成した。また、ユースチームもFAユースカップで1960年・61年の連覇以来、3度目の優勝を飾った。

2010年代

2010-11シーズン

プレミアリーグでは序盤は好調だったが主力の離脱や不調が重なり中盤以降失速。終盤は盛り返して首位のマンチェスター・ユナイテッドに迫ったが、最終盤の直接対決で敗れて2位に終わった。チャンピオンズリーグでもユナイテッドに準々決勝で敗れベスト8で敗退。その他のカップ戦でも敗れ、3シーズンぶりの無冠となった。この結果、監督のアンチェロッティは解任され、新監督にはFCポルトモウリーニョ以来の三冠を達成したアンドレ・ビラス・ボアスが就任した。

2011-12シーズンのチャンピオンズリーグを初制覇

2011-12シーズン

アンドレ・ビラス・ボアス新監督の下で再生を期したが、プレミアリーグではシーズン半ばから低迷。UEFAチャンピオンズリーグでも決勝トーナメント敗退の危機に陥り、WBAに敗れた翌日の2012年3月4日アンドレ・ビラス・ボアスは解任された。後任にはアシスタントコーチのロベルト・ディ・マッテオが暫定で就任した。するとチームは調子を上げ、決勝でリバプールを破りFAカップを制覇。UEFAチャンピオンズリーグ決勝ではバイエルン・ミュンヘンと対戦。後半の37分にバイエルンのトーマス・ミュラーが先制点を挙げるも、後半43分にディディエ・ドログバファン・マタのコーナーキックからヘディングで同点とした。ドログバはこの試合を最後に退団することが決まっており、その彼の得点時に実況を行っていたギャリー・ネビルの反応は有名である。延長戦ではドログバのリベリへのファールでバイエルンにPKが与えられるもこれをチェフが防ぎ、結局1-1のまま終了。PK戦ではチェフが5本全てのコースを読み、うち2本をセーブしたのち、5人目のキッカーであったディディエ・ドログバがネットを揺らして悲願のチャンピオンズリーグ制覇を達成した。バイエルン・ミュンヘンを彼らのホームで破っての優勝だった。ロベルト・ディ・マッテオは暫定監督にも関わらずFAカップとUEFAチャンピオンズリーグの2冠を達成した。

2012-13シーズン

暫定監督であったロベルト・ディ・マッテオが正式な監督に就任。開幕からチームの指揮を執っていたが、11月に成績不振により途中解任。後続にラファエル・ベニテスが就任した。その後立て直しを図ろうとしたものの、UEFAチャンピオンズリーグはグループリーグ敗退。グループ3位であったためUEFAヨーロッパリーグに回ることとなった。なお前年度王者がチャンピオンズリーグでグループリーグ敗退となるのは史上初であった。FIFAクラブワールドカップ2012にも出場したが決勝で南米王者コリンチャンスに惜敗し準優勝に終わった。それでも、UEFAヨーロッパリーグでは決勝でSLベンフィカを破り、前年度UEFAチャンピオンズリーグ優勝に続き、UEFAヨーロッパリーグを制覇した。終了間際の決勝点による勝利だった。これによりUEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグのトロフィーを同時に保持する初めてのクラブとなった(EL決勝はCL決勝よりも早く開催されるため)。

2013-14シーズン

2013年6月3日ジョゼ・モウリーニョの監督復帰が発表された。フルハムからマーク・シュウォーツァーレヴァークーゼンからアンドレ・シュールレ、モウリーニョにとってはインテル時代の教え子であるサミュエル・エトオ等を獲得した。プレミアリーグでは2014年2月4日にそれまで11戦全勝だったエティハド・スタジアムマンチェスター・シティを、4月27日にそのマンチェスター・シティとのプレミア頂上決戦を制したリヴァプールを破るなど、上位チーム相手には勝負強さを見せたが、2014年4月20日のサンダーランドにホームで敗れるなど、中盤から終盤にかけてアストン・ヴィラWBAノリッチ・シティといった下位相手に勝ち点を取りこぼし、3位に終わった。2シーズンぶりの覇権奪回を目指したチャンピオンズリーグではアトレティコ・マドリードに2戦合計1-3で敗れ、FAカップでは5回戦でシティに(ベスト16)、キャピタル・ワンカップは準々決勝でサンダーランドに敗れた。

2014-15シーズン

2014年8月、アトレティコ・マドリードからジエゴ・コスタフィリペ・ルイスティボ・クルトゥワ(レンタル期間の終了による復帰)、FCバルセロナからセスク・ファブレガスを獲得。更にガラタサライSKからディディエ・ドログバの約2年ぶりの復帰が決まったのに加え、冬にはフィオレンティーナからフアン・クアドラードを獲得した。キャピタルワンカップではダービー・カウンティ、準決勝ではリバプール、決勝はトッテナムを撃破し8年ぶり5回目の優勝を果たした。チャンピオンズリーグでは決勝トーナメント1回戦でパリ・サンジェルマンと対戦。パリでの1stレグを1-1で終え2ndレグもケイヒルのゴールで先制し86分まで1-0(2戦合計で2-1)と優位に立ちながら、奇しくも4950万ユーロで売却したダビド・ルイスに同点のヘディングを決められるという竹箆返しを喰らうと、延長戦でもアザールのPKで一度は勝ち越したものの、その前にPKを献上したセレソンのセンターバック・チアゴ・シウバにもコーナーキックから事実上の逆転弾を決められ2戦合計3-3、アウェーゴール差でベスト16で敗退した。しかし、2015年5月3日のプレミアリーグ第35節のクリスタル・パレス戦で1-0で勝利すると勝ち点を「83」に伸ばし、2009-10シーズン以来となる5年ぶり、5度目のプレミアリーグ制覇を果たした。200日以上も首位に立ち続けての優勝だった。

2015-16シーズン

2015年7月、長年チェルシーの守護神を務めたGKのペトル・チェフアーセナルに移籍した為、アスミル・ベゴヴィッチを獲得した。加えてFCバルセロナからペドロ・ロドリゲスを獲得。UEFAチャンピオンズリーグではグループリーグを首位で突破して決勝トーナメントに進出したが、プレミアリーグでは前年から10番を背負うアザールが初ゴールが開幕から29試合目まで待たなければならず、ジエゴ・コスタがウェイトオーバーになる誤算が生じ、最少失点を誇っていた守備陣も11節を終えて前年は11失点に抑えていたのが22失点を喫する等パフォーマンスを落として下位に低迷。第16節のレスター・シティ戦に敗れ降格圏まで1ポイント差まで迫られると、2015年12月17日にジョゼ・モウリーニョと契約解消(両者合意のものと発表されたが、事実上の解任)[2]。後任にはシーズン終了までの暫定監督としてフース・ヒディンクが就任した[3]。チャンピオンズリーグでは3シーズン連続での対戦となったパリ・サンジェルマンFCに合計スコア2-4で敗れ2年連続ベスト16に終わった。

チェルシーと移籍マーケット

オーナー就任当初はスター選手の大量補強で話題となったが、ジョゼ・モウリーニョの監督就任後は、彼の意向に沿った堅実路線をとり、調和を重視した成熟されたチーム作りが行われた(勿論、そこにはピーター・ケニオンの力があったことは否めない)。ジョン・テリーフランク・ランパードといった国内選手をチームの中心に据えるという路線は今後も継続していく方針である[要出典]。ただ、アブラモヴィッチの豊富な財力を背景にした資金力は欧州随一で、提示する移籍額は相対的にも桁違いである。例え他クラブが移籍交渉を進めていても、チェルシーが介入した時点で資金力の差から獲得を断念するケースもしばしば見受けられる。そのため移籍市場のバランスを崩しているとの批判も多い。一方で、この資金力を目当てに、相場を超えた移籍金をチェルシーに対し要求するクラブも多いと言われている。少なくとも、慢性的な資金不足に悩むクラブにとって、チェルシーに選手を売却することは、クラブの財政には好影響を与えるものであることは間違いなく、世界全体の移籍マーケットを活性化し資金を流動化させているとの見方もある。また、近年のプレミアリーグにある移籍傾向などからリーグの資産価値そのものを高めた先駆者として一定の評価をする有識者も存在する。

2006-07シーズン開始前の移籍市場では、ACミランからウクライナ代表FWアンドリー・シェフチェンコバイエルン・ミュンヘンからドイツ代表MFミヒャエル・バラックを獲得するなどレアル・マドリードに代わり移籍市場の主役となった。こうしたスター選手の獲得に加え、将来を有望視される若手選手の発掘もチェルシーの得意とする(ケニオンに加えて、スポーティング・ディレクターのフランク・アルネセンの功績も大きい)ところであり、将来を見据えてラッサナ・ディアラル・アーブルから獲得。最近ではノルウェーのリンとマンチェスター・ユナイテッドの共同保有選手であったナイジェリア出身の若手MFジョン・オビ・ミケルを獲得(共同保有のため移籍金は半分に分割して両クラブに支払われる)し、またフェイエノールトからはFWサロモン・カルーを新たに獲得。また近年では若手の育成にも力を入れるなど将来を見据えた基盤改革を行っている。しかし、2010-11シーズンは極度の不振により一時5位まで後退。そこでフロントはリヴァプールからフェルナンド・トーレスベンフィカからダヴィド・ルイスを冬の移籍期間最終日に獲得するなど大型補強をした。

2011年夏の移籍期間ではフアン・マタロメル・ルカクオリオール・ロメウティボ・クルトゥワを獲得し、2012年の夏の移籍期間ではオスカルエデン・アザールを獲得するなど、世代交代を進めている。2013年夏の移籍期間ではバイエル・レバークーゼンからアンドレ・シュールレフィテッセからマルコ・ファン・ヒンケルアンジ・マハチカラからウィリアンサミュエル・エトオを獲得している。2014年の夏の移籍期間ではロメル・ルカクダヴィド・ルイスらを放出した資金を元手にジエゴ・コスタフィリペセスク・ファブレガスら即戦力を補強し、ティボ・クルトゥワアトレティコからローンバックした。

ダービーマッチ

スタンフォード・ブリッジウエスト・スタンド入り口

同じ西ロンドンに本拠を置くフラムFCQPRとはライバル関係にあり両クラブの試合はウェスト・ロンドン・ダービーと呼ばれ、マンチェスター・ダービーノース・ロンドン・ダービータイン・ウェア・ダービーなどと並ぶダービーマッチの一つである。また近年上位を争っているアーセナルとの戦いはビッグ・ロンドン・ダービーと呼ばれている。

特にフラムとの縁は深く、1905年のチェルシー創設以来続いている。前述でも述べてあるようにスタンフォード・ブリッジはフラムの本拠地として使用依頼を受けていたものの、金銭面で折り合いがつかず拒絶されたことにある。その結果宙に浮いたスタジアムの有効利用のためにスタジアムのオーナーは自ら「チェルシーFC」という名の新しいクラブを立ち上げた経緯がある。

エピソード

  • チームマスコットはスタンフォード・ライオン。
  • 古くには熱狂的で凶暴なサポーターが存在する事で知られていたが、プレミアリーグ誕生以降はスタジアム整備に力を入れた事もあり、現在は問題が起こることは殆どなくなっている。
  • 代表的な応援歌は「Blue is the colour」で、1972年に作られた。当時の歴代所属選手達が歌っている。ホームでの試合終了後にスタジアムに流れる。FAカップの決勝戦でタイトルを手に入れた試合終了後にウェンブリー・スタジアムでも流れた。
  • 2012年4月、スイスに拠点を置くF1チーム、ザウバーとのパートナーシップを結ぶことを発表した[5] 。また、2012年12月、日本の企業オリコともパートナーシップを結ぶことを発表した。[6]
  • 2015-16シーズンより5年間の契約で日本の横浜ゴムがユニホームの胸部スポンサーとなった[8]

タイトル

国内タイトル

  • FAカップ:7回
    • 1969-70, 1996-97, 1999-00, 2006-07, 2008-09, 2009-10, 2011-12

国際タイトル

過去の成績

略称説明

優勝 準優勝 昇格↑ 降格↓
  • 1954-55シーズン以降の成績
  • 1980-81シーズンまでは勝ち点2点。1981-82シーズンから勝ち点3点。
シーズン 所属リーグ 試合 勝点 順位 FA杯 リーグ杯 CS CL EL CW SC CWC
1954-55 Div 1 42 20 12 10 81 57 52 優勝 ベスト16 - - - - - -
1955-56 Div 1 42 14 11 17 64 77 39 16位 ベスト16 優勝 出場辞退
1956-57 Div 1 42 13 13 16 73 73 39 13位 4回戦
1957-58 Div 1 42 15 12 15 83 79 42 11位 4回戦
1958-59 Div 1 42 18 4 20 77 98 40 14位 4回戦
1959-60 Div 1 42 14 9 19 76 91 37 18位 4回戦
1960-61 Div 1 42 15 7 20 98 100 37 12位 3回戦 4回戦
1961-62 Div 1 42 9 10 23 63 94 28 22位↓ 3回戦
1962-63 Div 2 42 24 4 14 81 42 52 2位↑ ベスト16
1963-64 Div 1 42 20 10 12 72 56 50 5位 4回戦 2回戦
1964-65 Div 1 42 24 8 10 89 54 56 3位 ベスト4 優勝
1965-66 Div 1 42 22 7 13 65 53 51 5位 ベスト4 ベスト4
1966-67 Div 1 42 15 14 13 67 62 44 9位 準優勝 3回戦
1967-68 Div 1 42 18 12 12 62 68 48 6位 ベスト8 2回戦
1968-69 Div 1 42 20 10 12 73 53 50 5位 ベスト8 3回戦 2回戦
1969-70 Div 1 42 21 13 8 70 50 55 3位 優勝 4回戦
1970-71 Div 1 42 18 15 9 52 42 51 6位 4回戦 4回戦 準優勝 優勝
1971-72 Div 1 42 18 12 12 58 49 48 7位 ベスト16 準優勝 2回戦
1972-73 Div 1 42 13 14 15 49 51 40 12位 ベスト8 ベスト4
1973-74 Div 1 42 12 13 17 56 60 37 17位 3回戦 2回戦
1974-75 Div 1 42 9 15 18 42 72 33 21位↓ 4回戦 3回戦
1975-76 Div 2 42 12 16 14 53 54 40 11位 ベスト16 2回戦
1976-77 Div 2 42 21 13 8 73 53 55 2位↑ 3回戦 4回戦
1977-78 Div 1 42 11 14 17 46 69 36 16位 ベスト16 2回戦
1978-79 Div 1 42 5 10 27 44 92 20 22位↓ 3回戦 2回戦
1979-80 Div 2 42 23 7 12 66 52 53 4位 3回戦 2回戦
1980-81 Div 2 42 14 12 16 46 41 40 12位 3回戦 2回戦
1981-82 Div 2 42 15 12 15 60 60 57 12位 ベスト8 3回戦
1982-83 Div 2 42 11 14 17 51 61 47 18位 4回戦 3回戦
1983-84 Div 2 42 25 13 4 90 40 88 1位↑ 3回戦 3回戦
1984-85 Div 1 42 18 12 12 63 48 66 6位 4回戦 ベスト4
1985-86 Div 1 42 20 11 11 57 56 71 6位 4回戦 ベスト8
1986-87 Div 1 42 13 13 16 53 64 52 14位 4回戦 3回戦
1987-88 Div 1 40 9 15 16 50 68 42 18位↓ 4回戦 2回戦
1988-89 Div 2 46 29 12 5 96 50 99 1位↑ 3回戦 2回戦
1989-90 Div 1 38 16 12 10 58 50 60 5位 4回戦 2回戦
1990-91 Div 1 38 13 10 15 58 69 49 11位 3回戦 ベスト4
1991-92 Div 1 42 13 14 15 60 53 53 14位 ベスト8 2回戦
1992-93 Prem 42 14 14 14 51 54 56 11位 3回戦 ベスト8
1993-94 Prem 42 13 12 17 49 53 51 14位 準優勝 3回戦
1994-95 Prem 42 13 15 14 50 55 54 11位 4回戦 3回戦 ベスト4
1995-96 Prem 38 12 14 12 46 44 50 11位 ベスト4 2回戦
1996-97 Prem 38 16 11 11 58 55 59 6位 優勝 3回戦
1997-98 Prem 38 20 3 15 71 43 63 4位 3回戦 優勝 準優勝 優勝
1998-99 Prem 38 20 15 3 57 30 75 3位 ベスト8 ベスト8 ベスト4 優勝
1999-00 Prem 38 18 11 9 53 34 65 5位 優勝 3回戦 ベスト8 -
2000-01 Prem 38 17 10 11 68 45 61 6位 ベスト16 3回戦 優勝 1回戦
2001-02 Prem 38 17 13 8 66 38 64 6位 準優勝 ベスト4 2回戦
2002-03 Prem 38 19 10 9 68 38 67 4位 ベスト8 ベスト8 1回戦
2003-04 Prem 38 24 7 7 67 30 79 2位 ベスト16 ベスト8 ベスト4
2004-05 Prem 38 29 8 1 72 15 95 優勝 ベスト16 優勝 ベスト4
2005-06 Prem 38 29 4 5 72 22 91 優勝 ベスト4 3回戦 優勝 ベスト16
2006-07 Prem 38 24 11 3 64 24 83 2位 優勝 優勝 準優勝 ベスト4
2007-08 Prem 38 25 10 3 65 26 85 2位 ベスト8 準優勝 準優勝 準優勝
2008-09 Prem 38 25 8 5 68 24 83 3位 優勝 4回戦 ベスト4
2009-10 Prem 38 27 5 6 103 32 86 優勝 優勝 ベスト8 ベスト16
2010-11 Prem 38 21 8 9 69 33 71 2位 4回戦 3回戦 優勝 ベスト8
2011-12 Prem 38 18 10 10 65 46 64 6位 優勝 ベスト8 優勝
2012-13 Prem 38 22 9 7 75 39 75 3位 ベスト4 ベスト4 準優勝 グループリーグ敗退 優勝 準優勝 準優勝
2013-14 Prem 38 25 7 6 71 27 82 3位 ベスト16 ベスト8 ベスト4
2014-15 Prem 38 26 9 3 73 32 87 優勝 4回戦 優勝 ベスト16

現所属メンバー

2015-16シーズン 開幕戦フォーメーション
2016年3月18日現在

注:選手の国籍表記はFIFAの定めた代表資格ルールに基づく。

No. Pos. 選手名
1 GK ボスニア・ヘルツェゴビナ アスミル・ベゴヴィッチ ()★
2 DF セルビア ブラニスラヴ・イヴァノヴィッチ (副主将)★
4 MF スペイン セスク・ファブレガス
5 DF フランス クル・ズマ ()
6 DF ガーナ ババ・ラーマン
8 MF ブラジル オスカル
9 FW コロンビア ラダメル・ファルカオ
10 MF ベルギー エデン・アザール
11 FW ブラジル アレシャンドレ・パト
12 MF ナイジェリア ジョン・オビ・ミケル ()
13 GK ベルギー ティボ・クルトゥワ
14 MF ブルキナファソ バートランド・トラオレ
16 FW ブラジル ケネディ
17 FW スペイン ペドロ
No. Pos. 選手名
18 FW フランス ロイク・レミー ()
19 FW スペイン ジエゴ・コスタ ()
20 DF アメリカ合衆国 マット・ミアズガ ()
21 MF セルビア ネマニャ・マティッチ ()
22 MF ブラジル ウィリアン
24 DF イングランド ガリー・ケーヒル
26 DF イングランド ジョン・テリー ()
28 DF スペイン セサル・アスピリクエタ
32 GK イタリア マルコ・アメリア
33 GK イングランド ミッチェル・ビーニー
34 DF イングランド オラ・アイナ
36 MF イングランド ルーベン・ロフタス=チーク ()
37 DF イングランド ジェイク・クラーク=ソルター
40 GK イングランド ブラッドリー・コリンズ

※括弧内の国旗はその他の保有国籍を、星印はEU圏外選手を示す。

※かつてジャンフランコ・ゾラの付けていた25番は、公式な永久欠番とされてはいないものの、彼の退団後に付けた選手は存在しない。

監督

ローン移籍

in

注:選手の国籍表記はFIFAの定めた代表資格ルールに基づく。

No. Pos. 選手名
9 FW コロンビア ラダメル・ファルカオ (モナコ)
11 FW ブラジル アレシャンドレ・パト (コリンチャンス)
out

注:選手の国籍表記はFIFAの定めた代表資格ルールに基づく。

No. Pos. 選手名
15 DF セネガル パピ・ジロボジ (ブレーメン)
27 GK イングランド ジャマル・ブラックマン (エステシュンズ)
35 FW イングランド パトリック・バンフォード (ノリッジ)
-- GK クロアチア マテイ・デラッチ (サラエヴォ)
-- DF ブラジル ワラシ (グレミオ)
-- DF イングランド トッド・ケイン (ナイメヘン)
-- DF デンマーク アンドレアス・クリステンセン (ボルシアMG)
-- DF チェコ トマーシュ・カラス (ミドルズブラ)
-- DF ナイジェリア ケネス・オメルオ (カスムパシャ)
-- DF スコットランド アレックス・デイビー (ピーターバラ)
-- DF オランダ ナタン・アケ (ワトフォード)
-- DF ジャマイカ マイケル・ヘクター (レディング)
-- MF チリ クリスティアン・クエバス (シント=トロイデン)
-- MF イングランド ヨルダン・ホートン (ジリンガム)
-- MF クロアチア マリオ・パシャリッチ (モナコ)
-- MF ドイツ マルコ・マリン (トラブゾンスポル)
No. Pos. 選手名
-- MF コロンビア フアン・クアドラード (ユヴェントス)
-- MF イングランド ナサニエル・チャロバー (ナポリ)
-- MF オランダ マルコ・ファン・ヒンケル (PSV)
-- MF セルビア ダニーロ・パンティク (フィテッセ)
-- MF イングランド ルイス・ベイカー (フィテッセ)
-- MF ブラジル ナタン (フィテッセ)
-- MF コートジボワール ビクトリア・アングバン (シント=トロイデン)
-- MF エジプト モハメド・サラー (ローマ)
-- MF ガーナ クリスティアン・アツ (マラガ)
-- MF ブラジル ルーカス・ピアソン (レディング)
-- MF ナイジェリア ビクター・モーゼス (ウェストハム)
-- FW イングランド イザヤ・ブラウン (フィテッセ)
-- FW コロンビア ジョアン・ロドリゲス (シント=トロイデン)
-- FW クロアチア スティペ・ペリカ (ウディネーゼ)
-- FW イングランド ドミニク・ソランケ (フィテッセ)

歴代監督

氏名 国籍 在籍年
ジョン・ロバートソン(選手兼監督) スコットランドの旗 スコットランド 1905年08月01日 - 1906年11月27日
ウィリアム・ルイス(暫定監督) イングランドの旗 イングランド 1906年11月27日 - 1907年08月01日
デイヴィッド・コルダーヘッド スコットランドの旗 スコットランド 1907年08月01日 - 1933年05月08日
レスリー・ナイトン イングランドの旗 イングランド 1933年05月08日 - 1939年04月19日
ビリー・ビレル スコットランドの旗 スコットランド 1939年04月19日 - 1952年05月31日
テッド・ドレイク イングランドの旗 イングランド 1952年06月01日 - 1961年09月30日
トミー・ドハーティ スコットランドの旗 スコットランド 1961年10月01日 - 1967年10月06日
ロン・スアート(暫定監督) イングランドの旗 イングランド 1967年10月06日 - 1967年10月23日
デーブ・セクストン イングランドの旗 イングランド 1967年10月23日 - 1974年10月03日
ロン・スアート イングランドの旗 イングランド 1974年10月03日 - 1975年04月16日
エディー・マクリーディー スコットランドの旗 スコットランド 1975年04月16日 - 1977年07月01日
ケン・シェリトー イングランドの旗 イングランド 1977年07月07日 - 1978年12月13日
ダニー・ブランチフラワー 北アイルランドの旗 北アイルランド 1978年12月14日 - 1979年09月11日
ジェフ・ハースト イングランドの旗 イングランド 1979年09月13日 - 1981年04月23日
ボビー・グールド イングランドの旗 イングランド 1981年04月23日 - 1981年05月- 0日
ジョン・ニール イングランドの旗 イングランド 1981年05月28日 - 1985年06月11日
ジョン・ホリンズ イングランドの旗 イングランド 1985年06月11日 - 1988年03月06日
ボビー・キャンベル イングランドの旗 イングランド 1988年03月06日 - 1991年05月12日
イアン・ポーターフィールド スコットランドの旗 スコットランド 1991年06月11日 - 1993年02月15日
デビッド・ウェブ(暫定監督) イングランドの旗 イングランド 1993年02月15日 - 1993年05月11日
グレン・ホドル(選手兼監督) イングランドの旗 イングランド 1993年06月04日 - 1996年05月10日
ルート・フリット(選手兼監督) オランダの旗 オランダ 1996年05月10日 - 1998年02月12日
ジャンルカ・ヴィアリ(選手兼監督) イタリアの旗 イタリア 1998年02月12日 - 2000年09月12日
グラハム・リックス(暫定監督) イングランドの旗 イングランド 2000年09月13日 - 2000年09月17日
クラウディオ・ラニエリ イタリアの旗 イタリア 2000年09月17日 - 2004年05月31日
ジョゼ・モウリーニョ ポルトガルの旗 ポルトガル 2004年06月02日 - 2007年09月19日
アヴラム・グラント イスラエルの旗 イスラエル 2007年09月20日 - 2008年05月24日
ルイス・フェリペ・スコラーリ ブラジルの旗 ブラジル 2008年07月01日 - 2009年02月09日
レイ・ウィルキンス(暫定監督) イングランドの旗 イングランド 2009年02月09日 - 2009年02月15日
フース・ヒディンク(暫定監督) オランダの旗 オランダ 2009年02月16日 - 2009年05月30日
カルロ・アンチェロッティ イタリアの旗 イタリア 2009年07月01日 - 2011年05月22日
アンドレ・ビラス・ボアス ポルトガルの旗 ポルトガル 2011年06月22日 - 2012年03月04日
ロベルト・ディ・マッテオ イタリアの旗 イタリア 2012年03月04日 - 2012年11月21日
ラファエル・ベニテス(暫定監督) スペインの旗 スペイン 2012年11月21日 - 2013年05月27日
ジョゼ・モウリーニョ ポルトガルの旗 ポルトガル 2013年06月03日 - 2015年12月17日
スティーブ・ホランド(暫定監督) イングランドの旗 イングランド 2015年12月17日 - 2015年12月19日
フース・ヒディンク(暫定監督) オランダの旗 オランダ 2015年12月19日 -

歴代所属選手

提携クラブ

傘下クラブ

脚注

出典

  1. ^ General Club Information”. チェルシーFC オフィシャル ウェブサイト. 2015年8月13日閲覧。
  2. ^ “クラブ声明”. Chelsea FC. (2015年12月17日). http://japan.chelseafc.com/news/latest-news/2015/12/club-statement.html 2015年12月17日閲覧。 
  3. ^ “ヒディンク就任”. Chelsea FC. (2015年12月19日). http://japan.chelseafc.com/news/latest-news/2015/12/hiddink-appointed-.html 2015年12月19日閲覧。 
  4. ^ Deloitte Football Money League 2014(2014年1月に国際監査法人『デロイト』が公表した2012-2013シーズンの欧州サッカーのクラブ収入ランキング)
  5. ^ ESPNF1 ザウバー、チェルシーとのパートナーシップを発表。
  6. ^ [1]
  7. ^ 2012年にイギリスメディア『sportingintelligence.com』が調査した、世界のスポーツチームの平均年俸ランキング
  8. ^ 横浜ゴム、イングランドプレミアリーグ「チェルシーFC」と スポンサー契約を締結 - 横浜ゴム公式サイト、2015年2月27日

関連項目

外部リンク

公式
ニュース