SDガンダムワールド ヒーローズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
SDガンダムワールド ヒーローズ
ジャンル ロボットガンダムシリーズ
アニメ
原作 矢立肇富野由悠季
監督 池添隆博
シリーズ構成 待田堂子
メカニックデザイン 宮内利尚
音楽 大隅知宇
アニメーション制作 サンライズ
製作 サンライズ
放送局 BS11TOKYO MX
発表期間 2021年4月10日 -
話数 全24話
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

SDガンダムワールド ヒーローズ』(: SD GUNDAM WORLD HEROES)は2021年より展開を始めたSDガンダムシリーズ[1]。2019年から海外を中心に展開されている「SDガンダムワールドシリーズ」の一作品であり、『SDガンダムワールド 三国創傑伝』を含めて様々なSDガンダムが登場する[2]

登場人物[編集]

声の項はテレビアニメ版の声優

主人公[編集]

悟空インパルスガンダム
声 - 金田アキ[3]松田修平(剛猿形態)
本作品の中心となる少年。ネオワールドに降り注いだ赤熱の隕石の落下地点より現れた。キャプテンシティだけでなくラクヨウでも暴走を繰り返すが、劉備の技を受けて我に帰る。失った記憶を取り戻すために劉備たちと旅に出る。感情表現に乏しいが好奇心旺盛で、少しでも興味を持った物に飛びつく行動を繰り返しては劉備と諸葛亮を困らせている。怒りの感情が高まると理性の無い剛猿形態と化す[1]。プラモデルでは悟空シルエットという戦闘形態も紹介されている。諸葛亮に対しては一目見た時から何かを感じたようで彼に懐くようになるが、その一方で劉備には良い印象は抱いていない模様。長距離移動の際には筋斗雲を取り出しての浮遊移動が可能。
沙悟浄インパルスガンダム(悟空インパルスガンダム 沙悟浄シルエット)
必殺技 - 飛猿閃蹴(ひえんせんしゅう)
悟空の中に眠っていたもう一つの姿で、訛った口調(関西弁)で話す。圧倒的な素早い動きで敵を追い詰める戦い方を得意としている。
猪八戒インパルスガンダム
必殺技 - 紅蓮轟爪鈀(ぐれんごうそうは)
沙悟浄と同様に悟空の中に眠っていた姿。気のいい性格で、九州訛りで話す。豪腕と怪力を活かした戦い方を得意としている。

キングダムワールド[編集]

SDガンダムワールド 三国創傑伝』の舞台となったワールド。
劉備ユニコーンガンダム / 龍賢劉備ユニコーンガンダム
声 - 梶原岳人[3]
必殺技 - 超絶龍破斬、蒼炎激龍破、超絶至極蒼炎激龍破
『三国創傑伝』の主人公。
キングダムワールドを救った英雄の1人で、ショク・エリアの自警団「ドラゴンズ・ウォッチ」のリーダー。星詠みで災いの到来を察知した諸葛亮と共に行動を開始し、悟空と出会う[1]。三蔵からのメッセージを受けて、諸葛亮、悟空と共に世界の崩壊を阻止する為の旅に出る。前作最終話に引き続きハロとの共鳴で龍賢劉備ユニコーンガンダムへと変身することができるようになっている。悟空や諸葛亮と共に旅をすることになったが、他2人と違って通常の飛行手段をもたないため、前作に引き続きトリニティバイクを移動手段としている。ハロを求めてナイトワールドへの旅を続けていたが、ラクヨウからの通信を受けて急遽ネオワールドへ向かう事となる。
諸葛亮フリーダムガンダム
声 - 内山昂輝
ラクヨウの天才科学者。三蔵のメッセージを聞く前に星詠みで世界に危機が迫っている事を知り、劉備達と旅に出る。冷静な性格だが、寄り道をしてまで手に入れようとするほどガン消しの収集意欲が強く、BB戦士にも目がない。前作エピローグから引き続いて羽のついたバックパックを装備しており、単独で飛行することが可能となっている。
武聖関羽νガンダム
声 - 中川慶一
必殺技 - 龍牙蒼月大演武(ろうがそうげつだいえんぶ)
鍛練を経て出世、強化した姿。旅立った劉備に代わって張飛とキングダムワールドの守りに就く。
炎皇張飛ゴッドガンダム
声 - KENN
必殺技 - 爆熱炎皇拳(ばくねつえんおうけん)
関羽と同様に強化した姿。以前とは違い蛇矛ではなく燃える闘気を纏った拳で戦うようになった。
趙雲ダブルオーガンダムverネオワールド/トレジャーハンタースタイル
声 - 池田恭祐
必殺技 - ドラゴンクロウフラッシュNEO(verネオワールド)
ドラゴンズウォッチのメンバー。観光で訪れていたネオワールドに突如飛来した悟空と交戦する。サージェントから悟空がキングダムワールドに向かっていることを知らされ舞戻ってきた。なお、『三国創傑伝』時は黒髪だったが、ネオワールドのキャプテンシティの習慣に染まった影響か髪を金髪に染めサングラスをかけている。世界の危機と、それを防ぐ手段であるハロの一つがある事を知らされた後は再びネオワールドへと旅立ち、そこで再会したサージェントからアルセーヌがハロを持っている可能性がある事を教えられるが、連絡が途絶えて消息不明となってしまう。愛車の碧龍にはスピーカーやフロントとリアへの大型追加ユニットなどが登場している。
アルセーヌガンダムXに弟子入り後は茶色と金色の帽子を被ったトレジャーハンタースタイルとなり肩部の色も異なる。アルセーヌの魅力に惹かれて彼に弟子入りし師匠として慕っており、劉備達のことは彼らがキャプテンシティに来て道で見かけるまで忘れており、それまで目的を忘れていた。その後、警察と賞金稼ぎに包囲された劉備達をアルセーヌと共に救出した。
馬超ガンダムバルバトス
声 - 梶田大嗣
黄忠ガンダムデュナメス
声 - 古賀明
天覇曹操ウイングガンダム / 曹操ウイングガンダム 倚聖の装
声 - 武内駿輔
ブルーウィングコーポレーションの元CEO。現在会社の運営を部下に任せて一人で旅に出た。様々な世界を渡り歩いた末に辿り着いたムシャワールドで信長に出会い、部下になるよう誘われるが力のみを追い求める彼のやり方を受け入れられず要求を拒む。一度はキングダムワールドへの帰還を決意するが、港で司馬懿の目撃した事で彼の暗躍と野望を阻止しようと奔走するが、闇の力を手にした信長に太刀打ちできず佐助を連れて撤退を試みるが深傷を負わされる。その後、信長の技により吹き飛ばされ佐助と共に川に落ちて、とある集落の村民に助けられ3日間昏睡状態に陥っていた。目覚めた後、過去の自分の過ちを償うべく司馬懿を討ち佐助と共に信長を救うことを誓う。
夏侯惇トールギスIII
声 - 内野孝聡
曹操の従兄で、夏侯淵の兄。劉備からの報告を受け協力体制をとることになった。
夏侯淵トールギス
声 - 木内太郎
夏侯惇の弟。劉備からの報告に慌てるが協力の体制をとる。
張遼サザビー
声 - 中村源太
曹操が旅に出た後、ブルーウィングコーポレーションのCEO代理となっていた。劉備達に借りを返す為に協力を約束し、直接動く事ができない為、ハロ緊急対策本部を立ち上げて情報収集に力を入れるようになった。
孫堅ガンダムアストレイ
声 - 山口太郎
必殺技 - 號虎怒流撃、號虎怒流斬、號虎襲牙斬
レッドタイガーの代表。劉備からの報告に協力の体制をことになり。ハロの一つがパイレーツワールドにある事を知らされ、古くからの友人であるベンジャミンV2ガンダムなら情報を持っている可能性がある事から、彼の元へと旅立つ。
孫権ガンダムアストレイ
声 - 天﨑滉平
必殺技 - 號虎三爪大全開(ごうこ さんそうだいぜんかい)、號虎猛然火(ごうこ もうぜんか)
孫堅の次男。幼い頃に修行としてパイレーツワールドに送り込まれたが、アプサラスに喰われかけた事がトラウマになっている。その為、当初はパイレーツワールドに行くことを頑なに拒んでいた。性格は前作同様に引っ込み思案なままだったが、アルマレカル宮殿における探索と戦いを経て勇敢さを身につけていった。
周瑜アカツキ
声 - 野島裕史
装備 - 百来、不知火
レッドタイガーの参謀。劉備からの報告を受けて、信憑性は低いと言いながらも先の戦いで温を受けていたことから協力の体制を敷く。ハロの一つがレジーナワールドにある事から、かつてレッドタイガーと取引したことのあるレジーナワールドの王であるシーザーレジェンドガンダムなら持っている可能性があることを教えた。

ネオワールド[編集]

近代的なワールド。
サージェントヴェルデバスターガンダム
声 - マックスウェル・パワーズ[3]
装備 - EXT-マグナムLB
必殺技 - ジャスティスレールガン
キャプテンシティの警察特殊部隊の隊長[1]。冷静で厳格な性格をしている。飛来した悟空と交戦して自身の技で撃退するも、飛び去った悟空を見てまだ生きている事と世界の脅威になる事を居合わせた趙雲に伝えた。ハロの手掛かりを求めて再び訪れた趙雲に一騒動ありながらも、アルセーヌなら知っている可能性がある事を伝える。隊長専用の装備が用意されており、武装犯罪者に対してはそれらの使用が認められている。
ヴェルデバスター隊員
声 - 中村源太
アルセーヌガンダムX
装備 - Gコントローラー、各種アタッチメント、リフレクター
声 - 楠大典
キャプテンシティを騒がす神出鬼没の大怪盗で指名手配をされているが、本人はトレジャーハンターを名乗っている。キザな性格で集めた宝をコレクションし紅茶を飲みながら眺めるのが楽しみである。趙雲ガンダムが弟子入りしてきており彼からは師匠と呼ばれ慕われている。

パイレーツワールド[編集]

海賊達のワールド。手にした者は全ての海を支配する大海賊になると言われる宝が眠る悪魔の大海溝が存在する。孫堅が来る前から、謎の仮面を着けて凶暴化した海賊が暴れ回るようになった。
ベンジャミンV2ガンダム
声 - 楠見尚己[3]
装備 - ヘアテイル、ホエールアングラー
必殺技 - ジャイアントアンカー
パイレーツワールドで名を馳せる海賊団の船長[1]。レッドタイガーの孫堅とは友人同士の間柄で、彼に負けず劣らず豪快な性格をしており、「ドゥーハッハッハ」と独特な笑い声を上げる。孫堅の話から世界に危機が迫っている事を知り、悪魔の大海溝に眠るハロの探索を経て、彼らと行動を共にするようになる。
エドワードセカンドV
声 - 勝杏里[3]
装備 - バディナージ、メガライアー
必殺技 - ブラストフィーバー
海賊団の副船長だが、船長のベンジャミンとは相棒同士のような間柄。語尾に「じゃねぇの」と付ける。一見軽いノリをした性格に見えるが、意表を突いた戦法で危機を乗り切るなど切れ者としての一面も持っている。
アン・ボニー
声 - 渡辺明乃
アルマレカル宮殿に眠る怨霊。生前は目的の為なら手段を選ばなかった事から切り裂きのアンと呼ばれた伝説の女海賊だった。宝物殿に辿り着いた孫堅に対しハロと引き換えに仲間を殺すように要求するが、それを拒絶した孫堅の必殺技で吹き飛ばされ、生前の仲間と楽しく過ごした日々と、欲深さからハロに飲み込まれた事を思い起こしながら消滅した。
モンスターアプサラス
パイレーツワールドの海に巣食う大蛸型の怪物。強力な触手に加えて戦艦の魚雷や孫権達の技を受けても平気な程の頑丈な装甲を持っている。大海溝やアルマレカル宮殿でも孫堅達に襲いかかってくるが、全ては自身の子供達を守る為であり、その事実が明らかになった事で孫権に見逃される。最後は宮殿の崩壊に巻き込まれそうになった孫権達を助け出して和解を果たしたかのように去っていく。
モンスターヴァル・ヴァロ
大海溝の洞窟に巣食う蟹型のモンスター。小型と大型の個体が存在し、それぞれ強力なハサミを武器に攻撃してくる。小型は大群を率いて数を武器に襲いかかってくるがベンジャミン、エドワード、孫堅の必殺技を受けて吹き飛ばされる。大型はハサミに加えて酸性の泡を吐いて攻撃するが、最後は孫権の必殺技で倒され蟹鍋にされてしまう。

ムシャワールド[編集]

日本の戦国時代をモチーフとしたワールド。かつての信玄頑駄無や謙信頑駄無のように実在したとされる戦国武将たちがモデルになっている。
信長ガンダムエピオン
声 - 竹内良太[3]
装備 - へし切り長谷部
必殺技 - 絶刀・燬灼龍穿(ぜっとう ひしゃくりゅうせん)
ムシャワールドだけでなく他のワールドの統一を目論む傑物[1]。武力こそが全てと考える苛烈な性格で、逃げ出す敵兵や降伏を申し出た敵将を切り捨てるなど容赦がない。流れ着いた曹操に強い関心を寄せている。天下統一を目前に光秀の裏切りに遭って窮地に陥り一度は死を覚悟するが、司馬懿から渡されたダークマスクに手を出して闇の力を手に入れ光秀を討ち取るだけでなく、自身を止めようとした曹操も撃ち破る。司馬懿からハロの事を教えられると世界に目を向け、レジーナワールドへの侵攻を開始する。
佐助デルタガンダム
声 - 三浦勝之[3]
信長に仕える忍者。忠義深く密偵活動に長けている。曹操の力を借りて闇に染まった信長を止めようとするが、主君と同様ダークマスクを装着した才蔵の妨害を受けて負傷する。
才蔵ガンダムデルタカイ
声 - 山本祥太
信長に仕える忍者。かつては佐助と共に腕を磨いていたが全てにおいて自身を上回る佐助に対する嫉妬からダークマスクを装着して強力な力を手にする。
光秀
声 - 中谷一博
信長の家臣。優柔不断な性格と評されている。迷いを抱えながら西国へ進軍していたところに遭遇した司馬懿につけ込まれてダークマスクを装着して謀反を起こすが、実際には信長が闇の力に手を出すために利用されていたに過ぎなかった。最後はダークマスクを装着した信長に討ち取られる。

レジーナワールド[編集]

古代エジプトをモチーフとしたワールド。世界を救う鍵とされるピラミッドが存在する。
シーザーレジェンドガンダム
声 - 木島隆一
レジーナワールドの王。過去にレッドタイガーと取り引きをした接点がある。
クレオパトラキュベレイ
声 - 鎌倉有那

ナイトワールド[編集]

中世ヨーロッパをモチーフとした騎士達のワールド。
アーサーガンダムMk-III
声 - 速水奨
キャメロット城の城主でナイトワールドの国王。聖剣エクスカリバーを抜いた勇者で、人格者として慕われ英雄視されている。
ロビンフッドガンダムAGE-2
声 - 山口智広
アーサーの側近。弓の名手で元は義賊だったが、アーサーの人柄に惹かれて仕えるようになる。誤解から劉備達を敵だと思い込んで攻撃を仕掛けて森に棲む怪物を操り追い詰めるが、悟空の中から現れた猪八戒の力に怪物を倒され敵わないと悟ると撤退してしまう。サポートパーツを合体させた鳥型メカイーグルを使った密偵活動を得意としている。
マーリンガンダム
声 - 志賀克也
アーサーの側近。知識人だが、心配性で周囲から呆れられている。ナイトワールドを訪れた劉備達の情報を調べている最中、司馬懿に襲われ殺害されてしまう。

その他[編集]

三蔵ストライクフリーダムガンダム
声 - 鳥海浩輔
劉備たちのいる世界とは別の世界の人物。ラクヨウの転移門を通じて彼らが住む世界に危機が迫っていること、それを阻止する為に世界に散らばる残り4体のハロを集めてピラミッドを起動させるように伝える。
司馬懿デスティニーガンダム
声 - 山内健嗣
「三国創傑伝」で起こった戦乱の黒幕。終結後は世界各地にダークマスクをばら撒きながら暗躍していた。ムシャワールドでは利休に変装して信長の家臣光秀を唆して謀反を煽動し、最終的に彼の主君である信長にダークマスクを与えるとハロの情報を教えて彼をレジーナワールドに侵攻するように差し向けた。ナイトワールドでは、マーリンを不意を突いて暗殺し彼に成り代わった。

用語[編集]

ダークマスク
装着することで心の闇が増幅されるアイテム。諸葛亮の分析でトリニティによって作成されていると判明。顔に近づけるだけでも触手によって強制的に装着されてしまう罠のような仕掛けがある。
ハロ
ワールド各地に存在するとされる五つの至宝。レジーナワールドのピラミッドにそれらを集めることで世界を救うことができると三蔵によって示されているキーアイテム。それぞれ、トラスト(信頼)、ジャスティス(正義)、ラブ(愛)、カレッジ(勇気)、フレンドシップ(友情)をつかさどると画面に表示されており、その時点で信頼のハロが点滅していたことから、劉備の持つハロは信頼をつかさどるハロである。ハロに直接つないだことにより判明した地図により残りの4つはレジーナワールド、ナイトワールド、ネオワールド、パイレーツワールドに存在することが判明している。
ウォーリアワールド
コロッセオを中心とした古代ヨーロッパをモチーフしたワールドの1つ。

テレビアニメ[編集]

2021年4月よりBS11およびTOKYO MXにて放送中[2]。ストーリーはSDガンダムワールド 三国創傑伝から続いたものとなっている。

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

「誰が為に愛は鳴る」[4]
TrySailによるオープニングテーマ。作詞は上坂梨紗、作曲・編曲は川崎智哉。
「今日まで生きたあなたへ」[5]
スカイピースによるエンディングテーマ。作詞はスカイピース、編曲は宮川拓、作曲は両者の共作。

各話リスト[編集]

話数サブタイトル脚本絵コンテ演出初放送日
第1話落ちてきた運命 待田堂子池添隆博2021年
4月8日
第2話正義を呼ぶ声 山中拓也久米和貴子4月15日
第3話もうひとりの悟空 竹内利光池添隆博
久米和貴子
安藤良4月22日
第4話大海原を越えて 待田堂子阿部慎吾4月29日
第5話怨念の海底宮殿 永井真吾佐々木涼5月6日
第6話魔王再臨 山中拓也大畑晃一内山まな5月13日
第7話裏切りの桔梗 竹内利光阿部慎吾5月20日
第8話第三の悟空 待田堂子久米和貴子5月27日
第9話敵か?味方か?怪盗X 永井真吾大畑晃一佐々木涼6月3日
第10話忍び込め!夜の博物館 山中拓也内山まな6月10日

放送局[編集]

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[6]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [7] 備考
2021年4月10日 - 土曜 19:00 - 19:30 BS11 日本全域 BS放送 / 『アニメ+』枠
2021年4月13日 - 火曜 22:29 - 23:00 TOKYO MX 東京都

インターネットでは、ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」にてテレビ放送に先駆け2021年4月8日より毎週木曜19:00から19:30に配信され[6]、国外向けにはガンダムシリーズのポータルサイト「GUNDAM.INFO」にて配信される[2]。また、本放送前には「SDガンダムワールド ヒーローズ放送直前スペシャル」が放送される[3]

出典[編集]

[脚注の使い方]
  1. ^ a b c d e f g h i j k “悟空インパルスガンダム”がもたらすものは災いか、平和か… 『SDガンダムワールド ヒーローズ』2021年4月展開スタート!”. GUNDAM.INFO (2020年11月12日). 2020年11月12日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h 「SDガンダムワールド」最新作、2021年4月より配信・放送決定”. コミックナタリー (2020年11月12日). 2020年11月12日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 『SDガンダムワールド ヒーローズ』キービジュアル&CMが到着!「放送直前スペシャル」の配信・放送も決定!”. GUNDAM.INFO (2021年3月18日). 2021年3月18日閲覧。
  4. ^ TrySail、ニューシングル「誰が為に愛は鳴る」6/9発売決定!”. TrySail Portal Square (2021年3月6日). 2021年3月6日閲覧。
  5. ^ 『SDガンダムワールド ヒーローズ』エンディングテーマはスカイピース「今日まで生きたあなたへ」に決定!”. GUNDAM.INFO (2021年3月28日). 2021年3月29日閲覧。
  6. ^ a b 『SDガンダムワールド 三国創傑伝』いよいよ2/25より国内展開スタート!ガンダムチャンネル、BS11、TOKYO MXにて!”. GUNDAM.INFO (2021年2月18日). 2021年2月18日閲覧。
  7. ^ テレビ放送対象地域の出典:

外部リンク[編集]