この記事は半保護されています。(半保護の方針による半保護)

半妖の夜叉姫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

半妖の夜叉姫
ジャンル アクションファンタジー
アニメ
原作 高橋留美子
監督 佐藤照雄
シリーズ構成 隅沢克之
キャラクターデザイン 高橋留美子(メイン)
菱沼義仁(アニメーション)
音楽 和田薫
アニメーション制作 サンライズ
製作 サンライズ、小学館読売テレビ
放送局 読売テレビ・日本テレビ系列
放送期間 2020年10月3日 -
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

半妖の夜叉姫』(はんようのやしゃひめ)は、読売テレビを制作局として日本テレビ系列2020年10月3日から放送予定のテレビアニメ[1][2]

同じく読売テレビ・日本テレビ系列にて放送された高橋留美子原作のアニメ『犬夜叉』の続編で、同作品のメインキャラクターの娘たちを主人公としたストーリーが描かれる。アニメーション制作は同作品と同じくサンライズが担当し、監督は同作品の完結編の副監督を担当した佐藤照雄が担当する[1]。また、メインキャラクターデザインを高橋が担当する[3]

あらすじ

殺生丸の娘である双子の少女・とわせつなは、幼少期に森の火事に巻き込まれて離れ離れとなった。時代樹の時空を超えるトンネルを潜り抜けたとわは戦国時代から現代の世にタイムスリップし、日暮かごめの生家である日暮家で育てられる。

10年後、成長したとわは再度開かれた時代樹のトンネルより現れたせつなと再会するが、せつなが姉を含めた幼いころの記憶を失っていると知り、戦国時代への帰還を決意する。かくしてとわとせつな、そしてかごめと犬夜叉の娘であるもろはを加えた3人の半妖たちの冒険が始まる。

登場人物

日暮 とわ(ひぐらし とわ)
声 - 松本沙羅[4]
本作の主人公の一人。殺生丸の娘で双子の姉。14歳。10年前に時代樹のトンネルで現代にタイムスリップし、日暮草太の娘として令和の世で育つ。
特技は武道で、何度も不良と喧嘩沙汰を起こし、転校を繰り返した。現在は女子校の聖ガブリエル学園に編入している。
戦いやすいため男装をしている。
せつな
声 - 小松未可子[4]
本作の主人公の一人。殺生丸の娘で双子の妹。14歳。とわと生き別れた後、琥珀が頭を務める妖怪退治屋で妖怪退治を営む。
もろはと共に現代にタイムスリップしてとわと再会するが、夢の胡蝶を眠りによって幼少期の記憶を失ったため、とわを姉と信じていない。
もろは
声 - 田所あずさ[4]
本作の主人公の一人。犬夜叉と日暮かごめの娘。14歳。幼いころから両親のことを知らずに生きてきた背景をもつ。
成長後は妖刀・倶利伽羅丸を用いて妖怪退治をしてはその首や牙や身体を取り引きし、「化け殺しのもろは」の通り名で知られる賞金稼ぎとなる。
翡翠(ひすい)
弥勒と珊瑚の息子で琥珀の甥。双子の姉を持ち、叔父にして退治屋の頭領である琥珀、せつなと同じく妖怪退治を営む。左手には数珠を持ち、母と同じ飛来骨を使用する。
竹千代(たけちよ)
妖怪の賞金首や残骸などを商う屍屋で働く子狸妖怪。巨大な姿になる際は笠を亀の甲羅状にして他者を乗せる事も可能。

スタッフ

放送局

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[2]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [6] 備考
2020年10月3日 - 土曜 17:30 - 18:00 読売テレビ制作局)ほか
日本テレビ系列 (NNS) フルネット局28局[注釈 1]
日本全域[注釈 2]

脚注

[脚注の使い方]

注釈

  1. ^ うち福井放送はNNS/ANNクロスネット局だが、大半の時間帯がNNN/NNS系列主体の番組編成である。
  2. ^ NNS系列局が所在しない佐賀県宮崎県沖縄県を除く

出典

  1. ^ a b 『犬夜叉』続編アニメ、『半妖の夜叉姫』今秋夕方から放送開始 殺生丸の娘たちの物語”. ORICON NEWS. オリコン (2020年6月22日). 2020年6月23日閲覧。
  2. ^ a b 放送・配信”. 半妖の夜叉姫. 2020年8月7日閲覧。
  3. ^ 「半妖の夜叉姫」は読売テレビ・日テレ系で土曜夕方OA、「犬夜叉 完結編」再放送も”. コミックナタリー. ナターシャ (2020年6月22日). 2020年6月23日閲覧。
  4. ^ a b c アニメ「半妖の夜叉姫」3人のヒロインを松本沙羅、小松未可子、田所あずさが演じる”. コミックナタリー. 2020年8月7日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g h i j k l m n スタッフキャスト”. 半妖の夜叉姫. 2020年8月7日閲覧。
  6. ^ テレビ放送対象地域の出典:

外部リンク

読売テレビ制作・日本テレビ系列(※テレビ大分を除く) 土曜 17:30 - 18:00
前番組 番組名 次番組
半妖の夜叉姫
-