水谷彰宏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
みずたに あきひろ
水谷 彰宏
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 東京都台東区
生年月日 (1964-04-14) 1964年4月14日(60歳)
最終学歴 早稲田大学法学部卒業
所属事務所 水谷彰宏アナウンス企画
職歴 福島千葉東京アナウンス室名古屋宇都宮→東京アナウンス室→日本語センター出向青森ラジオセンター→日本語センター出向→金沢→ラジオセンター
活動期間 1987年 -
出演番組・活動
出演中 本文参照
出演経歴 本文参照

水谷 彰宏(みずたに あきひろ、1964年4月14日 - )は、NHKの元エグゼクティブアナウンサー。現フリーアナウンサー

人物[編集]

実家は上野で草履や下駄を商う店、母が邦楽(清元節or常磐津節、どちらか要確認)をやっていたなど、幼い頃から伝統文化や邦楽を身近に育つ。早稲田大学卒業後、1987年入局。東京配属後は、古典芸能関係の番組を担当することが多くなり、演劇鑑賞を趣味とした。名古屋局、宇都宮局勤務経験後は徐々にラジオでの活動に軸足を移すこととなる。

阪神・淡路大震災の際は、臨時に神戸放送局に入って震災の報道を行った。

副部長として勤務していた青森局では、元々はアナウンススタッフ統括として、渡辺英紀が放送部アナウンス担当副部長として配属されていたものの2009年12月、この時期としては異例となる転勤で配属された。

前述の様に古典芸能、演劇など芸能全般に造詣が深い。更に金沢放送局では長年の相撲ファン歴を生かし、夕方ローカルニュース内にて技の実演解説を行った。

好きな食べ物は寿司。

2021年7月末日をもって、早期定年退職制度を利用して退職。以後はフリーアナウンサーとして活動。

現在の出演番組[編集]

過去の出演番組[編集]

※前身の昭和歌謡ショー時代から司会を務めていた。
※過去にも「旅するアナウンサー」として出演経験あり(2006年4月 - )

…ほか多数

外部リンク[編集]