増田隆生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ますだ たかお
増田 隆生
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 兵庫県
生年月日 (1959-06-01) 1959年6月1日(57歳)
最終学歴 慶應義塾大学卒業
勤務局 日本テレビ
部署 日本テレビスポーツ局
職歴 日本テレビアナウンサー
活動期間 1982年 - 2001年
ジャンル 報道・バラエティ・スポーツ中継
出演番組・活動
過去 ジパングあさ6

増田 隆生(ますだ たかお、1959年6月1日 - )は、日本テレビ放送網の元アナウンサー。現在はスポーツ局所属。

来歴[編集]

兵庫県出身。神奈川県立光陵高等学校慶應義塾大学卒。1982年に日本テレビに入社。同期に大島典子がいる。現・広島テレビ放送常務取締役の佐野讓顯は光陵高校・日本テレビの2期先輩である。主に報道・情報番組やスポーツ中継を担当した。

特にNFLに関して造詣が深く、長きに渡りメイン実況を務めた。スーパーボウルの実況を第24回スーパーボウルから数えて7回担当している[1]

F1にも詳しく、アメリカのフォーミュラレースCARTの中継では、マニアックな知識を盛り込んで実況していた。長野五輪では、スノーボードハーフパイプ競技の技を完璧に実況するなど玄人受けのするスポーツアナであった。

2000年に報道局に異動。皇室担当としてニュースのみならず、ワイドショーなどでも解説をしていた。その後、出版部を経て現在はスポーツ局に所属している。スポーツ局では「日テレッス」という携帯のウェブサイトの編集長をしており、NFLのコラムなどを自ら執筆している。

タッチダウンPRO週刊アスキー等のメディアにNFL関連の記事を書いている。

最近は日本テレビの携帯サイト「日テレッス」や「G+」のホームページで今週の見所を執筆している。また、「日テレッス」内でファミコンソフトのTECMO SUPERBOWLの画面に合わせて解説の後藤完夫と一緒に実況をしている。

クイズ好きとしても知られ、大学時代にはアタック25に解答者として出演、優勝したことがある。

過去の担当番組[編集]

映画[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 増田隆生氏に聞く!日本テレビ スーパーボウル中継史”. NFL JAPAN (2011年1月). 2015年2月14日閲覧。