クイズ!渡る世間は金ばかり?!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
クイズ!渡る世間は金ばかり?!
ジャンル クイズ番組
出演者 堺正章
今田耕司
東野幸治 ほか
製作
プロデューサー 岡田亮
制作 テレビ朝日
放送
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 1997年10月25日 - 1998年1月10日
放送時間 毎週土曜 19:00 - 20:00
放送分 60分

特記事項:
朝日放送は土曜日18:30 - 19:30枠にて先行放送
テンプレートを表示

クイズ!渡る世間は金ばかり?!』(クイズわたるせけんはかねばかり)は、1997年10月25日から1998年1月10日までテレビ朝日系(ただし、フルネット局のみ)で放送されていたテレビ朝日制作の クイズ番組である。放送時間は、毎週土曜19:00 - 20:00(JST)。

番組概要[編集]

司会は堺正章今田耕司東野幸治の3人が務め、内容はタイトルから見ての通り主にお金に関するクイズだった。タイトルは、『渡る世間は鬼ばかり』(TBS)のもじり。

放送時間はそれまで放送されていたアニメ枠を18時台に枠移動させるなど、当時の新番組としてはかなり期待されていたが、番組そのものはわずか約2か月で打ち切られた。その翌週からはクイズコーナーを省略した『追跡!金運王国』をスタートさせたが、こちらも約2か月で終了となった。これ以後テレビ朝日の土曜19時枠は、2001年3月終了の『年中夢中コンビニ宴ス』まであらゆる番組が短期間で終了している。

出演者[編集]

※1・3・5枠が男性、2枠(青)・4枠(緑)が女性。

主なコーナー[編集]

獲得した得点はメダルで表され、正解すると解答席横のパイプに得点分のメダルが投入される。

  • オープニング ハイ&ロー

 2つの物品を見比べて、どちらの値段が高いかを当ててもらう。

  • 仰天プライスクイズ

 見たこともなさそうな珍品(例として運転士訓練用シミュレータなど)の値段をずばりフリップに書いて当ててもらう。

  • ならべてプライス4(フォー)

 紹介される4つの物品の値段を、高い順から並べて当ててもらう。

(この間に、各パネラーごとの中間成績発表が行われる(朝日放送でかつて放送されていたローカル番組『ザ・クイズショップ』と同じ))

  • 逆転ドボン ハイ&ロー

 一発逆転優勝を賭けたコーナーで、獲得点数の少ないパネラーから順に出題する。「オープニング ハイ&ロー」と同じ要素が採り入れられており、正解すればこれまで通り一定の得点が与えられるが、間違えるとそれまでに獲得していた得点が堺正章の強烈な一声ですべて「没収」され、ゼロになってしまう(同時に解答席横に据え付けられたパイプ状の管に溜められていたメダルもすべて自動的に吸い取られてしまう)。よって「ならべてプライス4」までのコーナーで最高得点を獲得していたパネラーが必ず1位で優勝できるとは限らない。これは主にプレミアが付く物品(強いてあげれば、今時手に入ることすらないおもちゃなど)に焦点を当てて出題するケースがほとんどであった。なお、各解答者ごとにこのコーナーでの出題前にはタイトルコールを行った(堺が「渡る世間は~」と発すると、ゲスト解答者は「金ばかり?!」と発した)。

エピソード[編集]

  • この番組で田代まさしは毎週の最終問題で「渡る世間はばねばかり」といったダジャレを披露していた。しまいには保坂尚輝までもが、「渡る世間は鍵(かぎ)ばかり」とダジャレをかました。
  • 「逆転ドボン」では、森口博子が良く失敗していた。とくに1997年12月13日放送分(この回の「逆転ドボン」は映画グッズ特集)ではトップでありながらも先行の遠藤久美子とともに没収されるハメになってしまった(遠藤と森口との間でいったんCMが挟まる)。
  • 堺正章は、1970年4月 - 6月放送の『ピロピロゲーム』(19:00 - 19:30)以来約27年ぶりにテレビ朝日土曜19時台番組の司会を務めた。
  • 第1回放送では、最後の「逆転ドボン」のコーナーで、トップだった辰巳琢郎はじめ4人が不正解でメダルが没収され、それまで最下位だった山田まりやのみが正解してそのまま優勝という波乱の幕切れであった。

ネット局[編集]

放送対象地域 放送局 系列 ネット形態
関東広域圏 テレビ朝日 テレビ朝日系列 制作局
北海道 北海道テレビ 同時ネット
青森県 青森朝日放送
岩手県 岩手朝日テレビ
宮城県 東日本放送
秋田県 秋田朝日放送
山形県 山形テレビ
福島県 福島放送
新潟県 新潟テレビ21
長野県 長野朝日放送
静岡県 静岡朝日テレビ
石川県 北陸朝日放送
中京広域圏 名古屋テレビ
近畿広域圏 朝日放送 先行放送[1]
広島県 広島ホームテレビ 同時ネット
山口県 山口朝日放送
香川県
岡山県
瀬戸内海放送
愛媛県 愛媛朝日テレビ
福岡県 九州朝日放送
長崎県 長崎文化放送
熊本県 熊本朝日放送
大分県 大分朝日放送
鹿児島県 鹿児島放送
沖縄県 琉球朝日放送

スタッフ[編集]

テレビ朝日 土曜19時枠
前番組 番組名 次番組
キューティーハニーF
(19:00 - 19:30)
【土曜18:30へ移動】
忍ペンまん丸
(19:30 - 20:00)
【土曜18:00へ移動】
クイズ!渡る世間は金ばかり?!

脚注[編集]

  1. ^ 本番組が放送されている時間帯でローカルドラマ『新・部長刑事 アーバンポリス24』を放送していた関係で、同日18:30 - 19:30に先行放送されていた(この措置は『年中夢中コンビニ宴ス』まで続いた。)。なお、1997年12月20日放送の2時間スペシャルのみ、当局でも同時ネットで放送された(その為、『新・部長刑事 アーバンポリス24』は18:30 - 19:00に1時間前倒しで放送された。)。