どちゃもん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

どちゃもんは、NHK Eテレで2014年3月31日から3年間放送された『Let's天才てれびくん』に登場する架空のキャラクターの総称。制作は神風動画。ここでは、そのキャラクターを使った派生番組についても取り扱う。

概要[編集]

日本全国の47都道府県にそれぞれ存在するとされる守護精霊。「どちゃもん」という用語自体も「土着」と「モンスター」をかけた造語である。

『Let's天才てれびくん』内では、このどちゃもんたちが持つ力がストーリーの根幹に関わっていた。

異次元獣に対抗できる力を持つ精霊の一種であり、普段は日本各地に人知れず生息しているといわれる土地の守り神である(各都道府県に1体ずつとは限らず、実際に東京では3体、沖縄と栃木では2体登場している)。その外見は人型だけに限らず、動物型や乗り物型など多種多様。体を構成するパーツはそのどちゃもんに対応する都道府県のゆかりの物で、体の輪郭はそのどちゃもんに対応する都道府県の形が基になっている。異次元空間に「巣」と呼ばれる居住空間を持っており、それぞれの好物をエネルギーに変えて必殺技を繰り出す他、くすぐられると機嫌がよくなる性質を持つ。また、複数のどちゃもんが力を合わせることで物体の怒りや悲しみを鎮める力を持ったエネルギー球体「どちゃもんだま(略称:どちゃだま)」を生成することが可能。どちゃだまの生成には呪文として人間が特定の歌(番組のテーマソング)に乗せてダンスをする必要があり、リズムが上手いほどどちゃだまのパワーが増加する。またITAISENの技術により、茶の間戦士もテレビのリモコン操作を通じてどちゃだまにパワーを送ることが可能になっている。日本全国のどちゃもん全てが力を合わせることでより強大な力を持った「黄金のどちゃだま」を生み出すこともでき、1000年前に「この世のほころび(次元ホール)」が発生した際にはこの黄金のどちゃだまでほころびを消し去ったという。

さらに土地の記憶の世界である「オモイデ界」を開く能力も有し、オモイデ界に入ることでどちゃもんを素材とする新型異次元獣に有効な「よすがん」という物体を生み出すことができる。だがどちゃもんはオモイデ界に入るとたいていなんらかの状態異常を起こすようで、徳島どちゃもん・かさぽんたすなどはそのためにオモイデ界に入る事を恐れていた。

どちゃもんは「どちゃとぴあ」と呼ばれる世界の出身であり、どちゃもん見習いである「どちゃもん_じゅにあ」から修業を重ね、成長に連れて体にそれぞれの都道府県を表すパーツができていく。そして体が完成すると「どちゃもん」となって日本へと旅立つ。同名のスピンオフアニメでは実際にその過程が描かれ、2016年11月には「どちゃもんじゅにあ」出身のどちゃもん・がんぐろうが本編に登場し、2017年2月には青森どちゃもん・かざまのおどが「どちゃもんじゅにあ」出身であることが判明した。

なお彼らは専用のインターネット掲示板「どチャット」を持ち、そこで情報交換などをしているが、それを清掃課に利用されて仲違いした事もあった。

「日本各地の精霊」として人気がある[1]。声の演者については声優の他、俳優、タレント、歌手、お笑い芸人を起用することもある。

『Let's天才てれびくん』で生み出された用語・キャラクターであるが、後述の『どちゃもん じゅにあ』『どちゃもん あさめしまえ』といった派生作品が製作され、後者は2017年に『Let's天才てれびくん』が終了し『天才てれびくんYOU』に変わっても継続しているという『天才てれびくん』からの派生番組の中でも珍しい番組となっている。

一覧[編集]

どちゃもん 都道府県 声の出演 必殺技(▲は本編で使用する描写がなかったもの) 最初の出現場所 ◎どちゃもんの巣 ▲捕らえられたアジトの入り口 どチャットのアカウント ◎オモイデ界の入口の場所▲オモイデ界を開くために必要なアイテム 重要関係者(カッコ内はその関係)
1 かさぽんたす 徳島県 逢坂力 うずしおパルス 祖谷渓 金長たぬき希望の滝 ▲徳島県山中 徳島市上空 ▲阿波尾鶏の焼き鳥
1期(2014年4月1日放送)より登場。1期、2期、3期全ての初回に登場している。悪戯好きなお調子者。竹ちくわが大好物で、2期ではこれを利用されて清掃課の結界に閉じ込められてしまった。しかしITAISENのお陰でグレートスイトラーに回収されずに済んだ。3期ではよすがん取りに失敗したが、辻に言われた「大切な仲間を助ける時に怖いなんて言っていられない」という言葉が頭を離れなかったのか、ぷうか救出戦に飛び入りで協力していた。
2 とちぼるた 栃木県 柚木涼香 サンデーライトサンダー 日光東照宮 大谷石採掘場跡中禅寺湖 かんぴょうまき ◎日光東照宮上空 ▲日光三猿
1期(2014年4月7日放送)より登場。どちゃもんの中で唯一1期、2期、3期全てに登場し、かつ登場した全ての木曜生放送のミッションが成功している。怒りっぽい性格だが本当は寂しがり屋であり、2期でニュー栃木県に引っ越そうと思っていたり、3期でがんぐろうが自ら友人になることを申し出た際にかなり喜ぶ描写があった。またてれび戦士の憧弥とは友人になると言われたり、清掃課から救出してもらったり、かっぱろけの無実を告げられたりと密接な関係がある。
3 ちゃっちゃくちゃら 福岡県 阿澄佳奈 しめなわアタック 柳川市 福岡ドーム
1期(2014年4月14日放送)より登場。悪戯好きだが、実は寂しがりやの裏返しで、2期では、清掃課からの救出を手伝ったるるの友人になっている[注釈 1]
4 きんしゃか 奈良県 池田昌子 桜のヒカリ 第5やたがらす丸 奈良公園若草山 平城宮跡奈良漬け
1期(2014年5月5日放送)より登場。「伝説のどちゃもん」を自称しているが、実は意外に食いしん坊で、清掃課の罠とも知らずに鹿せんべいや天理ラーメンに飛びついてしまっている。プライドが高いが、情け深い性格である[注釈 2]。また、3期では元彼の天狗様(演:稲田徹)がいることが判明している。初登場時は味方にできなかったが、3期で味方になり、よすがん取りに協力してくれた。
5 こめくるりん 新潟県 杉山佳寿子 おせんべ手裏剣 白根総合公園 佐渡金山
1期(2014年5月12日放送)より登場。「おむすびくるりん」と「おせんべくるりん」の二つの顔と性格を持つ二重人格者。喧嘩をすることが多いが、本当は仲が良い。「おむすびくるりん」はいわゆる頭脳派で、口紅異次元獣の新品同様のコアを見た際には「そもそも捨てられたものとは限らないんじゃないのかな」と言及している。「おせんべくるりん」は荒っぽいが情にもろく、てれび戦士がチョコレート味の煎餅をあげると友好的に接するようになった。
6 しーびー282 千葉県 樫井笙人 ピーナッツジェット 市原ぞうの国 成田国際空港
1期(2014年5月19日放送)より登場。飛行機の姿をしたどちゃもんで、飛行速度はマッハ5。劇中では手紙で第5やたがらす丸を「牛みたいにノロノロ」と見下したり、飛行機雲で「バカ」と書いたりするなどしたため、虎南は彼に対して怒り心頭であった。これに対してリポーターの森田は彼に惚れていたようである。協力してくれたのは次元ホールを封じる作戦のみ。
7 ぷうか 広島県 新谷真弓 それいけバブル お好み焼KAJIsan 旧広島市民球場跡地広島市 田中卓志(アンガールズ)(親友)
1期(2014年6月2日放送)より登場。広島東洋カープの大ファンであるが、応援歌「それいけカープ」の歌声は音程の狂いが甚だしい音痴。初登場時はサンちゃんと死別してしまったという悲しい過去を持つ。2期で夫であるオオサンショウウオ型ロボットの二郎さんによって清掃課のアジトに引きずり込まれ、赤崎や改心した二郎さんの奮闘も虚しく二郎さんごとグレートスイトラーに回収されてしまう。3期で異次元獣に組み込まれてしまったが、親友の田中が、食べたがっていた初恋焼きを見せたことで無事に救出された。かざまのおどによると、回収されてから異次元獣に組み込まれるまでは朝から晩まで床掃除をやらされていたらしい。
8 けにまぬがあ 石川県 水谷優子[注釈 3] 手まりボヨヨ〜ン 旅館浜忠 白米千枚田
1期(2014年6月9日放送)より登場。口紅異次元獣戦で負傷し、生死の境をさまよったが、かざまのおどの治療で無事回復した。
9 かざまのおど 青森県 高岡瓶々 おどの風車 第5やたがらす丸 岩木山 三内丸山遺跡上空 ▲板状土偶
1期(2014年6月30日放送)より登場。当初はITAISENを「どちゃもんを奴隷のようにこき使う集団」と勘違いしていたが斎藤茉日に説得されて誤解を解いた。2期ではぴぱざえもんから「どチャットがケンカで炎上している」と言われ、ITAISENに仲直りさせることを依頼した。3期では救出されたぷうかの治療にあたり、後にうぎろうの救出にも協力したほか、次元ホールであるこの世のほころびの話をした。また、1000年前はどちゃとぴあで修行していたことが判明している。
10 てげてげ 宮崎県 咲野俊介 カットバックてげターン 宮崎市青島 ◎青島
1期(2014年7月7日放送)より登場。初登場時は味方にできなかったが2期で再登場し、ラーメン屋台異次元獣戦に協力してくれた。
11 ぎゅたあく 静岡県 LITTLE えのぐショックアタック 静岡市プラモデル店 駿河湾 ぷらも 伊東市 茶畑上空 ▲お茶
1期(2014年7月14日放送)より登場。初登場時は味方にできなかったが、半年後に再登場して、リズム感の努力を認め、カスタネット異次元獣戦に協力。3期では清掃課からぷうかの異次元獣の侵入日を聞き出すことに成功し、それをてれび戦士に伝えた上でよすがん取りにも協力してくれた。
12 はまじゅん 大阪府 植田佳奈 なにわクロー 茶屋町ラジオ局 あべのハルカス ◎道頓堀 戎橋
1期(2014年9月1日放送)より登場。3期ではお笑いスクールの校長であることが判明した。その指導は驚くほどスパルタであり(劇中では生徒に突っ込みの素振り50回という厳しい罰を与えていた。)、てれび戦士にもきつく当たっている。しかし、指導者としての腕に長けている一方、おくとぱすみれ異次元獣戦前の意気込みコメントでもさくとおにりぃたがおくとぱすみれ救出に燃えていたのに対して、全くおくとぱすみれの件に触れておらず、「ボッコボコにしたる」と異次元獣撃退のことしか頭にないと受け取られる発言をしているなど、思いやりの心に欠けている。
13 るる 北海道 上坂すみれ バッカルコーンアタック 新嵐山スカイパーク オホーツク流氷科学センター あいすえんじぇる 小樽市上空 ▲海栗イクラで作った海鮮丼
1期(2014年9月8日放送)より登場。どちゃもん界のアイドルで、アイドルだから戦うのが苦手だと言っているにも関わらず、どちゃもんの中では最多となる4体の異次元獣[注釈 4]を撃退している。初登場時は大野課長に恋をしており、彼の写真を集めていたことが判明しているほか、さらにはぎゅたあくに惚れるシーンもあった。2期ではこまちまちことは親友であることが判明し、後にちゃっちゃくちゃらを清掃課から救出する作戦を手伝ったことで彼女とも友達になる。3期では清掃課に北海道名物を送って油断させた隙に異次元獣にされたこまちまちこを元に戻す方法を探ろうとする大博打を決行していた。
14 うめたろう 高知県 ビーグル38能勢 とさかつおファイヤー 地球33番地[注釈 5] ◎地球33番地[注釈 5]
1期(2014年9月15日放送)より登場。坂本龍馬に飼われていた過去を持つ。
15 はくばまる 長野県 伊東健人 アイス・スプラッシュ 白馬村 北アルプス
1期(2014年10月13日放送)より登場。かつてノブヨという女性と恋に落ちたが、結婚できずに死別してしまったという悲しい過去を持つ。
16 だんきち 埼玉県 BIKKE イモ☆レボリューション 三芳町 サツマイモ畑 ◎三芳町 サツマイモ畑 川口市上空 ▲勾玉
1期(2014年10月20日放送)より登場。異次元獣を倒すことやよすがんを手に入れることができればヒーローになれると軽く考えてしまうなど、単純で子供のような性格。
17 ずぶろん 島根県 三宅健太 おろちのひだま 加茂岩倉遺跡 宍道湖
1期(2014年10月27日放送)より登場。争いを続ける人間に憂いている。協力してくれたのは次元ホールを封じる作戦のみ。
18 にんまる 三重県 浅野真澄 パールフラッシュ 伊賀流忍者博物館 赤目四十八滝 ◎赤目四十八滝上空 ▲松阪牛
1期(2014年11月10日放送)より登場。忍らしく妥協を許さない性格だが、桐畑カレンとは仲が良い。3期ではうぎろうを助けるためのよすがんをITAISENに託してグレートスイトラーに回収された。その後キメラ異次元獣にコアとして組み込まれる予定だったが、次元ホールが塞がれたため、地球に帰還できた。
19 あかのやま 東京都 藤原啓治 連続ガッツッパリ 大國魂神社 両国国技館 富岡八幡宮
1期(2014年11月24日放送)より登場。三兄弟の長男。1人で行動することが多く、これがもものうちやきのちよとの距離が開いてしまう要因となっている。3期では異次元獣にいとも簡単に吹っ飛ばされたり、よすがんを無駄使いしたりしてうさきゅうや大野課長からメッタ打ちにされており、戦いの前ではうさきゅうとは対照的に手柄が何一つなかった[注釈 6]
20 もものうち 東京都 大水洋介(ラバーガール) ハートビートフラッシュ 第5やたがらす丸 中野サンプラザ上空 田園調布上空 ▲オムライス
1期(2014年12月8日放送)より登場。三兄弟の二男。初出時は玩具屋を営んでいたが、3期では自身が制作したゲームがヒットして大富豪となり豪邸に住んでいる。
21 きのちよ 東京都 杉山紀彰 大江戸頭突き 台東区浅草 浅草寺雷門
1期(2014年12月15日放送)より登場。三兄弟の三男で末っ子。怪力だが、それに似合わない臆病な性格。
22 ぷにょら 神奈川県 野中藍 ぷるぷる弾 横浜市 江の島
1期(2015年1月19日放送)より登場。江の島伝説の父・五頭龍(声・吉水孝宏)と母・天女(声・高橋結花)の間に生まれた娘。変身が得意で、葵(演:山田杏奈)という人間の少女に化けててれび戦士の辻村晃佑に近づき、辻村と仲良くなった。
23 はにまじん 群馬県 小倉唯 ジョーモースパイラル 東京都池袋 八幡観音塚古墳赤城山 やきまんじゅう 草津温泉上空
2期(2015年4月6日放送)より登場。激怒すると巨大化する。2期では齋藤茉日の活躍で無事救出されたが、3期ではゴミ回収カプセルに入ったよすがんを取ろうとしてカプセルに閉じ込められ、黒川桃花の奮闘も虚しくグレートスイトラーに回収されてしまった。その後キメラ異次元獣にコアとして組み込まれる予定だったが、次元ホールが塞がれたため地球に帰還できた。
24 ぴぱざえもん 長崎県 松尾伴内 スプラッシュ・ハニー グラバー園 ◎グラバー園 たこあげだいすき
2期(2015年4月13日放送)より登場。他人を疑うことを知らないお人好しで、これが災いして清掃課の罠が仕掛けられた自分の巣に閉じ込められてしまっている。ITAISENに救出された後、靴下異次元獣撃退に貢献した。
25 こまちまちこ 秋田県 竹達彩奈 花火でどん! 乳頭温泉郷 ◎乳頭温泉郷 五郎(演:阿部薫)(恋人)
2期(2015年5月4日放送)より登場。マタギの五郎が盗みを働くような悪い人と分かっていても、自分を愛している気持ちはしっかりと受け取ったり、乗り物酔いしてしまったるるを助けたりと情けが細やかである。2期でグレートスイトラーに回収され、3期で異次元獣に組み込まれてしまったが、親友のるるや温泉同好会仲間のさすらかすら、ぎやみの活躍と、大野課長が五郎の2枚目の手紙を読んだことで無事救出された。
26 かげむしゃむしゃ 山梨県 福山潤 ▲風林火山之ビーム 甲府駅 昇仙峡
2期(2015年5月11日放送)より登場。武田信玄の影武者を務めていた過去を持つ。武尊の名前に漢字の「武」が入っているという理由で彼を第2の主君と決めた。清掃課に捕らわれた時も、カプセルの中で暴れてコチリトラーロボを転倒させたり、カプセルの中から第5やたがらす丸の逃走をサポートするなどの活躍を見せている。
27 よしばっば 滋賀県 露の都 ▲ソロバンバーン 琵琶湖 竹生島
2期(2015年5月18日放送)より登場。彼女に母親の面影を感じた飛永のお慈悲をかけてもらっており、生放送で飛永はよしばっばが助かるようにこっそりITAISENをサポートしていた。
28 くろはやとん 鹿児島県 はしのえみ くろトンブレラー 鹿児島市 鹿児島湾
2期(2015年6月1日放送)より登場。西郷隆盛に憧れている。
29 ふくぺらぶう 山口県 梶裕貴 プロペラペラー 下関市 巌流島
2期(2015年6月8日放送)より登場。偉そうしているが受けた恩は忘れないようで、自分を助けた大野課長に対し、「困ったことがあれば何でも言ってよい」と言っている。
30 ふぃろそふぃあ 愛知県 長縄まりあ ローズ・ドリフト 名古屋城 ◎名古屋城 名古屋テレビ塔上空
2期(2015年6月15日放送)より登場。プライドが高いが、実は素直な性格。劇中では祖母の存在も確認されている。3期では幼馴染のうぎろうを異次元獣ごと亡き者にしようとドロゴンボールを探していたが、7つ集まった時に清掃課の3人が同時に願い事を言うヘマを犯したため、うぎろうが自分の誕生日に描いてくれた似顔絵が出てきたことにより、彼を助ける決心をする。
31 みやこん 京都府 安田美沙子 大文字ファイヤー 京都市 嵐山
2期(2015年7月6日放送)より登場。稲荷寿司が大好物だが、食べると24時間術が使えなくなるため弱点であるとも言える。グレートスイトラーに回収された後キメラ異次元獣にコアとして組み込まれる予定だったが、次元ホールが塞がれたことで地球に返却されたため、2期で回収されたどちゃもんの中で唯一異次元獣に改造されなかった。
32 ぱんがやしゃーん 沖縄県
(先島諸島)
真栄田賢(スリムクラブ) オオゴマダラフラッシュ 石垣島 川平湾
2期(2015年9月7日放送)より登場。普段は危険な目に遭わないよう結界に隠れている。笑いのツボがかなりずれており、救出ミッションでは清掃課のダジャレを面白がって笑ったことで寒いギャグ攻撃を無効化させただけにとどまらず、コチリトラーロボを転倒させたほか、カプセルの中で大野課長のダジャレを面白がって暴れたことが結果として第5やたがらす丸の追跡のサポートに繋がったりしている。
33 ちるとてーく 沖縄県
(本島)
山田親太朗 琉球トロピカー 那覇市 南城市
2期(2014年9月28日放送)より登場。巣の中にあるお宝(沖縄の善哉)を大切にしている。ぱんがやしゃーんの知り合い。
34 ほやのん 福井県 安済知佳 ▲ハスッパ・スプラッシュ 鯖江市 勝山市
2期(2015年9月28日放送)より登場。福井県のことをよく知らない人が嫌いで、赤崎、武尊、飛永が買った眼鏡に魔法をかけて外せないようにしてしまった。そしてその復讐として清掃課の超次元メガネクモリーナーによって眼鏡を汚され、元気がなくなったが、救出と同時に汚れが取れた。『どちゃもん あさめしまえ』の司会でもある。
35 おくとぱすみれ 兵庫県 はいだしょうこ たこすみレーザー 宝塚市 ◎宝塚市 長谷川俊輔(クマムシ)(ファン第1号)
2期(2015年10月12日放送)より登場。どちゃら塚歌劇団を創設することが夢で、劇中では団員のスカウトをしていた。2期では審査に唯一合格した虎南と初舞台に立つ筈だったが、グレートスイトラーに回収され初舞台に立てなかった。3期で異次元獣に組み込まれてしまうが、友人のおにりぃたや片思いしているもさくの活躍、ファン第1号である長谷川の説得もあって無事救出された。
36 みぽんひめ 愛媛県 水樹奈々 はいくでざぶーん 松山市 松山城
2期(2015年10月19日放送)より登場。もさくを兄のように慕っている。初登場時は最強の短冊を使ってコチリトラーロボを吹っ飛ばし、その強さを遺憾なく発揮していた。もさくの救出の際にはもさくとの連携プレーでコチリトラーロボを転倒させたり、もっともパワーが強いブーストアイテムの備長炭ともさくの好物の梅干しを大量に用意するなどの活躍を見せた。
37 かっぱろけ 茨城県 飛田展男 ▲ネバネーバ・ショット[注釈 7] 龍ケ崎市 牛久沼 なっとう
2期(2015年10月26日放送)より登場。ネット上では荒っぽいようだが、本当は大人しくて善良な性格。てれび戦士の勧めでパンポンの試合をしてネット上で喧嘩したとちぼるた、はにまじんと仲直りを試みるが、何かの企みがあると勘違いしたとちぼるた[注釈 8]のメッタ打ちを食らったり、とちぼるたに跳ね飛ばされて清掃課に捕まりかけるなどの散々な目に遭ってしまった。
38 どもっこす 熊本県 田尻浩章 怒顔面 熊本市 熊本城 熊本市水前寺清子のレコード
2期(2015年11月9日放送)より登場。アケミという金魚の友人がいる。2期では清掃課の匂い玉で気絶させられた上にアケミが人質に取られ、3期ではあまあま汁で赤ん坊にされ、さらにはアケミが清掃課に騙されるなど、度々清掃課の被害者になっている。
39 ももふぇ 岡山県 金元寿子 ピーチ・ストリーム 新庄村 倉敷市
2期(2015年12月7日放送)より登場。鬼になった大悟14号に捕まってしまう。自分の巣に財宝が隠している。
40 もさく 和歌山県 龍田直樹 へいへいまるターン 田辺市 白浜町 和歌山城西之丸庭園胡麻豆腐
2期(2016年1月11日放送)より登場。みぽんひめにとっては兄のような存在。3期では超次元イケメンスプレーで人間の青年の姿になったが、これはおくとぱすみれに片思いしているためである。異次元獣戦で彼女を救出した後、ファン第1号ことクマムシ長谷川に次ぐ「おくとぱすみれのファン第2号」を自称する。
41 うぎろう 岐阜県 平野綾 ▲カミオカンデ・アタック 岐阜市 岐阜城 ▲岐阜城上空 小沢一敬(スピードワゴン)(元相方)
2期(2016年1月18日放送)より登場。ふぃろそふぃあの幼馴染[注釈 9]織田信長に憧れており、白川郷合掌造りを模した兜と赤いマントサスペンダー付きの美濃焼を身に纏っている。怒りっぽい性格だが、ふぃろそふぃあの誕生日にはプレゼントを贈ったり、元相方の小沢一敬を陰で応援したりするなど優しい心の持ち主。2期で天下統一の野望が増幅してチリトラーを乗っ取ろうとするが、それを逆手に取られたことでグレートスイトラーに回収されてしまう。そして3期で異次元獣に組み込まれてしまったが、ふぃろそふぃあやかざまのおどの活躍、元相方である小沢の説得もあって無事救出された。
42 ぎやみ 宮城県 島﨑信長 シャークフィンカッター 仙台市 ▲仙台市 仙台城跡 ▲伊達政宗騎馬像
2期(2016年2月1日放送)より登場。こまちまちこに好意を抱いているが、何回デートに誘っても断られているらしい。3期ではこまちまちこを助け出した後、どちらがこまちまちこを幸せにするかでさすらかすらと喧嘩になりかけたが、こまちまちこの「みんなで温泉旅行に行こう」という提案により丸く収まった。
43 さすらかすら 福島県 渡辺俊美 うまっこディストーション 磐梯山 猪苗代湖 ◎福島県いわき市 暮らしの伝承郷 ▲赤べこ
2期(2016年2月8日放送)より登場。弾き語りが得意でミュージシャンとしても活躍している。2期では勇気のないヘタレだったが、大野課長らの雪合戦の試合を見て考えを改め、カメラ異次元獣戦に協力。その際には喜多方ラーメンで飛永と大水の気を引かせて狩野英孝をチリトラーから脱出させるファインプレーを見せた。3期では異次元獣戦を経験したことで心が成長して勇敢になっており、異次元獣戦でこまちまちこを助け出した後、「これからは僕のギターでこまちまちこを幸せにしてあげる。」と優しい言葉をかけた。
44 わんこねるら 岩手県 浅沼晋太郎 おわんアタック 一関市 岩手山 雫石町上空 ▲金のお椀
2期(2016年2月15日放送)より登場。2期では赤崎月香の活躍で救出されたが、3期ではよすがんごとグレートスイトラーに回収されてしまった。このため、東北三県のどちゃもん[注釈 10]の中で唯一こまちまちこを助けに行くことができなかった。その後キメラ異次元獣にコアとして組み込まれる予定だったが、次元ホールが塞がれたため、地球に返却された。
45 うさきゅう 鳥取県 下田麻美 砂かけツイスター 温泉旅館 ◎鳥取県境港市 水木しげるロード ▲鬼太郎のブロンズ像
3期(2016年5月9日放送)より登場。ぷうかの親友。ぷうかの救出週では偵察で収穫が何一つなかったあかのやまをメッタ打ちにしており、その上で自身はぷうかの救出の重要材料となる二郎さんのラジカセの入手に成功した。
46 ふぁましす 富山県 上田麗奈 墨心丹 富山県南砺市公民館 ◎富山県南砺市 南砺チューリップ公園
3期(2016年6月20日放送)より登場。薬づくりの名人で「キッチリンA」という薬を作り、これによりウイルスに感染した第5やたがらす丸は正常化した。うぎろう異次元獣との戦いの直前で清掃課のニセうぎろう卒論を信じた上にそれを地元県民や他県のどちゃもんに信じ込ませてしまったため、結果として異次元獣の強化をお手伝いしてしまう大失態を犯し、地球を滅ぼしかけた大裏切り者となりお面目丸潰れになってしまった。その罪滅ぼしとしてうぎろう救出戦に協力した。
47 ぴぴた 香川県 合田明日佳 ▲うちわでブアッ 金刀比羅宮 小豆島 寒霞渓讃岐うどん
3期(2016年6月27日放送)より登場。パスタを食べたら香川県民に怒られると考えてしまうほど弱虫な性格。
48 だまちゃだめ 山形県 武田直人 ▲さくらんぼーん 山形県寒河江市の河川敷 ◎山形県土山市 ラ・フランス畑上空 ▲ラ・フランス
3期(2016年10月10日放送)より登場。飛永と同じくぱぺラーであったことから彼にお慈悲をかけてもらっており、生放送で敵対するようになってもそのことは忘れておらず、終盤には飛永を「気の毒だ」と気遣う言葉も口に出していた。
49 おにりぃた 大分県 岩男潤子 アツアツ温泉バースト 大分県別府市 血の池地獄 ◎大分県由布市 塚原温泉火口乃泉の上空 ▲唐揚げ
3期(2016年10月17日放送)より登場。前述のぷうかやおくとぱすみれとは野球仲間[注釈 11]。特におくとぱすみれとはビラ配りを手伝うほどの仲良しで、彼女からもらった言葉を大切にしている。
50 ひがたろう 佐賀県 井上剛 ▲ワラスボハリケーン 佐賀県鹿島市の干潟 ◎佐賀県鹿島市の干潟 ▲原田と竜心が作ったムツゴロウの形をした羊羹
3期(2016年10月24日放送)より登場。後ろ向きな性格で佐賀県や自分のことを批判されると透明になって姿を消してしまう。
51 がんぐろう[注釈 12] 栃木県 成田紗矢香 栃木県宇都宮市
3期(2016年11月16日放送)より登場。とちぼるたを庇って土手っ腹に水を喰らいダウンしてしまっていたことから、こちらの環境にまだ慣れていないことが伺える。どちゃとぴあを卒業してから1日後の登場だったため清掃課がその存在を把握している訳もなく、飛永はがんぐろうを「訳の分からない物体」呼ばわりしていた。

用語[編集]

よすがん
2016年度に登場する、各都道府県の記憶の世界・オモイデ界のエネルギーの結晶体。白い如意宝珠のような形状で、側面に円い窓が1つあり、中には黄色い光の玉が入っている。オモイデ界はその都道府県に対応するどちゃもんが呪文を唱える(回によっては特定のアイテムが必要になる事も)事で開かれ、そのどちゃもんがオモイデ界に入ってそれぞれ異なる特定の行動を取る事で生み出される。故郷を思う心を呼び覚ます「サトゴコロン」という物質でできており、洗脳・記憶操作を施されて新型異次元獣にされたどちゃもんの記憶を回復させる効果を持つ。

どちゃもん じゅにあ[編集]

どちゃもん じゅにあ
ジャンル ギャグ
アニメ
監督 大山慶
脚本 田辺茂範
音楽 岡村みどり
アニメーション制作 CALF
放送局 NHK Eテレ
放送期間 第1期:2015年10月5日 - 2016年2月22日
第2期:2016年10月10日 - 2017年2月27日
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

どちゃもん じゅにあ』は、NHK Eテレで放送された日本テレビアニメ作品。

概要[編集]

2014年3月31日から3年間放送された『Let's天才てれびくん』のスピンオフアニメである。

2015年度・2016年度の後期に月曜日の天てれアニメ枠で放送された。

ストーリー[編集]

日本全国、47の都道府県にはそれぞれ「どちゃもん」という守護精霊が存在する。そしてどちゃもんの故郷たる不思議の世界「どちゃとぴあ」には、一人前のどちゃもんになる事を夢見て修行に励むどちゃもんたちがいる。これはその「どちゃもんじゅにあ」たちが、一人前を目指し日々奮闘する物語である。

キャラクター[編集]

  • しろ:下和田ヒロキ
  • ちゅちゅり:柚木涼香
  • おくとうぃんぐ:菅沼久義
  • でにら:ふくまつ進紗
  • やえこ:佐々木日菜子
  • ぱぴっぷる:成田紗矢香
  • がんぐろう : 小林ゆう
  • じぇくたん : 茂木淳一
  • さんさんさん : 佐々木未来
  • ぎんが : 橘田いずみ
  • ナイスくん : 佐藤智恵
  • アメイジングちゃん : 福圓美里
  • マイコ : 白鳥由里
  • リサ : 釘宮理恵
  • 茂木淳一(最終話・本人役)
  • ぽてばたほくほく : 堀川りょう

スタッフ[編集]

  • 監督 - 大山慶(第1期)、こづつみPON(第2期)
  • 脚本 - 田辺茂範
  • 音楽 - 岡村みどり
  • アニメーションプロデューサー 廣瀬秋馬
  • 制作統括 - 山田淳、坂田淳
  • アニメーション制作 - CALF

主題歌[編集]

オープニングテーマ「らちゃるら どちゃもん じゅにあ!!」
作詞 - 大森祥子 / 作曲 - 岡村みどり / 歌 - ちゅちゅり(柚木涼香)
「あたらしいいちにち」
作詞 - 大森祥子 / 作曲 - 岡村みどり / 歌 - どちゃもんオールスターズ
「ハレーションサマー」
作詞 - 大森祥子 / 作曲 - 岡村みどり / 歌 - ココナッツ娘/つんく♂
「キョロちゃんでしゅ」
作詞 - 大森祥子 / 作曲 - 岡村みどり / 歌 - しろ (下和田ヒロキ)
「ハグしちゃお」
作詞 - 大森祥子 / 作曲 - 岡村みどり / 歌 - 夏川りみ
「ひちょひちょ体操」
作詞 - 大森祥子 / 作曲 - 岡村みどり / 歌 - ひちょすけ
エンディングテーマ「おそろいの今日」
作詞 - 大森祥子 / 作曲 - 岡村みどり / 歌 - しろ(下和田ヒロキ)
「通学路」
作詞 - 大森祥子 / 作曲 - 岡村みどり / 歌 - Whiteberry
「どちゃもんじゅにあのえかきうた」
作詞 - 大森祥子 / 作曲 - 岡村みどり / 歌 - いねさしいさ子

放送局[編集]

Eテレ / 放送期間および放送時間
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [2] 備考
第1期:2015年10月5日 - 2016年2月22日
第2期:2016年10月10日 - 2017年2月27日
月曜 18:45 - 18:54 Eテレ 日本全域 Let's天才てれびくん

外部リンク[編集]

NHK Eテレ 月曜18:45枠
前番組 番組名 次番組
念力家族
(第1シーズン)
どちゃもん じゅにあ
(第1期)
念力家族
(第2シーズン)
念力家族
(第2シーズン)
どちゃもん じゅにあ
(第2期)

どちゃもん あさめしまえ[編集]

どちゃもん あさめしまえ
ジャンル 双方向番組/クイズ番組
放送時間 日曜 7:20 - 7:30(10分)
放送期間 2016年4月10日 -
放送国 日本の旗 日本
制作局 NHKEテレ
出演者 なだぎ武
ほやのん
字幕 あり
データ放送 あり
外部リンク どちゃもん あさめしまえ
テンプレートを表示

どちゃもん あさめしまえ』は、NHK Eテレ2016年4月10日より放送中のクイズ番組である。

概要[編集]

Let’s天才てれびくん』のスピンオフ番組。データ放送を活用したクイズやゲームに参加できる双方向番組

母体となった『Let’s天才てれびくん』は2017年3月で終了したが、当番組は同年4月以降も継続していて、どちゃンプを集める設定になっている。

出演者[編集]

なだぎ武
福井県にある電器店「なだぎ電器」の店主。元々は大阪に住んでいてロックンローラーになるのが夢だったが、祖父が経営していた店の代を引き継ぐために故郷の福井に戻り、店を切り盛りしている。
なだぎなだ子(演:なだぎ武)
なだぎ武の姉。
なだぎ一郎(演:なだぎ武)
なだぎ武の兄。
ほやのん(声:安済知佳
福井どちゃもん。当番組の司会・進行役。全国の視聴者に「どちゃもん」達の事をもっとよく知ってもらおうと、得意の魔法で「なだぎ電器」を勝手にスタジオにリフォーム。また、当番組のタイトルロゴに、ほやのん自身の眼鏡が使われている。

放映リスト[編集]

2016年度 なだぎ電器[編集]

放送回 放映日 ゲストどちゃもん
名称 都道府県 声優名
第1回 2016年4月10日 はにまじん 群馬 小倉唯
第2回 2016年4月17日 かざまのおど 青森 高岡瓶々
ちゃっちゃくちゃら 福岡 阿澄佳奈
第3回 2016年4月24日 もものうち 東京 大水洋介
てげてげ 宮崎 咲野俊介
第4回 2016年5月1日 ももふぇ 岡山 金元寿子
はまじゅん 大阪 植田佳奈
第5回 2016年5月8日 てげてげ 宮崎 咲野俊介
はにまじん 群馬 小倉唯
第6回 2016年5月15日 けにまぬがあ 石川 水谷優子
もものうち 東京 大水洋介(ラバーガール)
第7回 2016年5月22日 にんまる 三重 浅野真澄
かさぽんたす 徳島 逢坂力
第8回 2016年5月29日 はまじゅん 大阪 植田佳奈
かざまのおど 青森 高岡瓶々
第9回 2016年6月5日 ちゃっちゃくちゃら 福岡 阿澄佳奈
けにまぬがあ 石川 水谷優子
第10回 2016年6月12日 かさぽんたす 徳島 逢坂力
にんまる 三重 浅野真澄
第11回 2016年6月19日 だんきち 埼玉 BIKKE
くろはやとん 鹿児島 はしのえみ
第12回 2016年6月26日 ぴぱざえもん 長崎 松尾伴内
ぷにょら 神奈川 野中藍
第13回 2016年7月3日 ふぃろそふぃあ 愛知 長縄まりあ
だんきち 埼玉 BIKKE
第14回 2016年7月10日 ぎやみ 宮城 島﨑信長
うめたろう 高知 ビーグル38能勢
第15回 2016年7月17日 ちるとてーく 沖縄 山田親太朗
きんしゃか 奈良 池田昌子
第16回 2016年9月4日 ぷにょら 神奈川 野中藍
ふぃろそふぃあ 愛知 長縄まりあ
第17回 2016年9月11日 うめたろう 高知 ビーグル38能勢
ふくぺらぶう 山口 梶裕貴
第18回 2016年9月18日 きんしゃか 奈良 池田昌子
ぴぱざえもん 長崎 松尾伴内
第19回 2016年9月25日 くろはやとん 鹿児島 はしのえみ
ぎやみ 宮城 島﨑信長
第20回 2016年10月2日 はくばまる 長野 伊東健人
ちるとてーく 沖縄 山田親太朗
第21回 2016年10月9日 ぎゅたあく 静岡 LITTLE
ももふぇ 岡山 金元寿子
第22回 2016年10月16日 ふくぺらぶう 山口 梶裕貴
はくばまる 長野 伊東健人
第23回 2016年10月23日 もさく 和歌山 龍田直樹
第24回 2016年10月30日 ぷうか 広島 新谷真弓
さすらかすら 福島 渡辺俊美
第25回 2016年11月6日 みぽんひめ 愛媛 水樹奈々
しーびー282 千葉 樫井笙人
第26回 2016年11月13日 うさきゅう 鳥取 下田麻美
とちぼるた 栃木 柚木涼香
第27回 2016年11月20日 こめくるりん 新潟 杉山佳寿子
もさく 和歌山 龍田直樹
第28回 2016年11月27日 かげむしゃむしゃ 山梨 福山潤
ぴぴた 香川 合田明日佳
第29回 2016年12月4日 さすらかすら 福島 渡辺俊美
うさきゅう 鳥取 下田麻美
第30回 2016年12月11日 しーびー282 千葉 樫井笙人
わんこねるら 岩手 浅沼晋太郎
第31回 2016年12月18日 ぴぴた 香川 合田明日佳
ぷうか 広島 新谷真弓
第32回 2016年12月25日 とちぼるた 栃木 柚木涼香
かげむしゃむしゃ 山梨 福山潤
第33回 2017年1月8日 ずぶろん 島根 三宅健太
ぎゅたあく 静岡 LITTLE
第34回 2017年1月15日 わんこねるら 岩手 浅沼晋太郎
みぽんひめ 愛媛 水樹奈々
第35回 2017年1月22日 おにりぃた 大分 岩男潤子
ふぁましす 富山 上田麗奈
第36回 2017年1月29日 るる 北海道 上坂すみれ
ずぶろん 島根 三宅健太
第37回 2017年2月5日 かっぱろけ 茨城 飛田展男
おにりぃた 大分 岩男潤子
第38回 2017年2月12日 ふぁましす 富山 上田麗奈
ひがたろう 佐賀 井上剛
第39回 2017年2月19日 ひがたろう 佐賀 井上剛
るる 北海道 上坂すみれ
第40回 2017年2月26日 かっぱろけ 茨城 飛田展男

2017年度 ほやのんバス[編集]

放送回 放映日 ツアーのテーマ ゲストどちゃもん
名称 都道府県 声優名
第1回 2017年4月9日 大自然 かさぽんたす 徳島 逢坂力
だまちゃだめ 山形 武田直人
きのちよ 東京 杉山紀彰
第2回 2017年4月16日 おにぎり てげてげ 宮崎 咲野俊介
ふぃろそふぃあ 愛知 長縄まりあ
みやこん 京都 安田美沙子
第3回 2017年4月23日 豪快 みやこん 京都 安田美沙子
だまちゃだめ 山形 武田直人
かさぽんたす 徳島 逢坂力
第4回 2017年4月30日 金ピカ ふぃろそふぃあ 愛知 長縄まりあ
きのちよ 東京 杉山紀彰
てげてげ 宮崎 咲野俊介
第5回 2017年5月7日 スッパイもん くろはやとん 鹿児島 はしのえみ
ぷうか 広島県 新谷真弓
もさく 和歌山 龍田直樹
第6回 2017年5月14日 おうち うぎろう 岐阜 平野綾
わんこねるら 岩手 浅沼晋太郎
ぱんがやしゃーん 沖縄 真栄田賢スリムクラブ
第7回 2017年5月21日 度胸をつける もさく 和歌山 龍田直樹
かっぱろけ 茨城 飛田展男
みぽんひめ 愛媛 水樹奈々
第8回 2017年5月28日 ラッキーアイテム くろはやとん 鹿児島 はしのえみ
うぎろう 岐阜 平野綾
ぷうか 広島 新谷真弓
第9回 2017年6月4日 結婚式 ぱんがやしゃーん 沖縄 真栄田賢スリムクラブ
わんこねるら 岩手 浅沼晋太郎
かっぱろけ 茨城 飛田展男
第10回 2017年6月11日 あたりまえじゃない みぽんひめ 愛媛 水樹奈々
もさく 和歌山 龍田直樹
くろはやとん 鹿児島 はしのえみ
第11回 2017年6月18日 職人 ふぁましす 富山 上田麗奈
ぷにょら 神奈川 野中藍
かげむしゃむしゃ 山梨 福山潤
第12回 2017年6月25日 お菓子 うさきゅう 鳥取 下田麻美
かげむしゃむしゃ 山梨 福山潤
おくとぱすみれ 兵庫 はいだしょうこ
第13回 2017年7月2日 ラーメン ふぁましす 富山 上田麗奈
ぷにょら 神奈川 野中藍
かざまのおど 青森 高岡瓶々
第14回 2017年7月9日 おもしろ漁 どもっこす 熊本 田尻浩章
おくとぱすみれ 兵庫 はいだしょうこ
ふぁましす 富山 上田麗奈
第15回 2017年7月16日 フルーツ ぴぴた 香川 合田明日佳
かざまのおど 青森 高岡瓶々
どもっこす 熊本 田尻浩章
第16回 2017年9月3日 芸術 うさきゅう 鳥取 下田麻美
かざまのおど 青森 高岡瓶々
ぴぴた 香川 合田明日佳
第17回 2017年9月10日 秋の味覚 がんぐろう 栃木 成田紗矢香
しーびー282 千葉 樫井笙人
るる 北海道 上坂すみれ
第18回 2017年9月17日 っぽくない生き物 ぎゅたあく 静岡 LITTLE
ももふぇ 岡山 金元寿子
るる 北海道 上坂すみれ
第19回 2017年9月24日 うどん がんぐろう 栃木 成田紗矢香
ぴぱざえもん 長崎 松尾伴内
こまちまちこ 秋田 竹達彩奈
第20回 2017年10月1日 秋祭り ぴぱざえもん 長崎 松尾伴内
ももふぇ 岡山 金元寿子
しーびー282 千葉 樫井笙人
第21回 2017年10月8日 ことわざ がんぐろう 栃木 成田紗矢香
よしばっば 滋賀 露の都
ぎゅたあく 静岡 LITTLE
第22回 2017年10月15日 おもしろ名前の料理 よしばっば 滋賀 露の都
こまちまちこ 秋田 竹達彩奈
ぴぱざえもん 長崎 松尾伴内
第23回 2017年10月22日 天ぷら はまじゅん 大阪 植田佳奈
はくばまる 長野 伊東健人
もものうち 東京 大水洋介(ラバーガール)
第24回 2017年10月29日 珍しいペット こめくるりん 新潟 杉山佳寿子
はくばまる 長野 伊東健人
ひがたろう 佐賀 井上剛
第25回 2017年11月5日 気合祭り ひがたろう 佐賀 井上剛
こめくるりん 新潟 杉山佳寿子
はまじゅん 大阪 植田佳奈
第26回 2017年11月12日 日本一 ずぶろん 島根 三宅健太
はまじゅん 大阪 植田佳奈
もものうち 東京 大水洋介(ラバーガール)
第27回 2017年11月19日 癒しの島 にんまる 三重 浅野真澄
ずぶろん 島根 三宅健太
ぎやみ 宮城 島﨑信長
第28回 2017年11月26日 ぎやみ 宮城 島﨑信長
にんまる 三重 浅野真澄
こめくるりん 新潟 杉山佳寿子
第29回 2017年12月3日 だまちゃだめ 山形 武田直人
とちぼるた 栃木 柚木涼香
おにりぃた 大分 岩男潤子
第30回 2017年12月10日 おすし ふくぺらぶう 山口 梶裕貴
きのちよ 東京 杉山紀彰
うめたろう 高知 ビーグル38能勢
第31回 2017年12月17日 縁結び おにりぃた 大分 岩男潤子
きんしゃか 奈良 池田昌子
だまちゃだめ 山形 武田直人
第32回 2017年12月24日 手作り工芸品 ちるとてーく 沖縄 山田親太朗
きんしゃか 奈良 池田昌子
ふくぺらぶう 山口 梶裕貴
第33回 2018年1月7日 夜景 とちぼるた 栃木 柚木涼香
きのちよ 東京 杉山紀彰
ちるとてーく 沖縄 山田親太朗
第34回 2018年1月14日 おいしい鍋 きのちよ 東京 杉山紀彰
きんしゃか 奈良 池田昌子
うめたろう 高知 ビーグル38能勢
第35回 2018年1月21日 宝探し さすらかすら 福島 渡辺俊美
もさく 和歌山 龍田直樹
ちゃっちゃくちゃら 福岡 阿澄佳奈
第36回 2018年1月28日 社会科見学 かさぽんたす 徳島 逢坂力
だんきち 埼玉 BIKKE
はにまじん 群馬 小倉唯
第37回 2018年2月4日 こんなところになぜ!? ぷうか 広島 新谷真弓
かさぽんたす 徳島 逢坂力
もさく 和歌山 龍田直樹
第38回 2018年2月11日 びっくり祭り ちゃっちゃくちゃら 福岡 阿澄佳奈
だんきち 埼玉 BIKKE
はにまじん 群馬 小倉唯
第39回 2018年2月18日 ミステリー もさく 和歌山 龍田直樹
ぷうか 広島 新谷真弓
さすらかすら 福島 渡辺俊美

コーナー[編集]

  • どちゃクイズ
  • どちゃゲーム 名物GO!GO!

スタッフ[編集]

放送局[編集]

Eテレ / 放送期間および放送時間
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [2] 備考
2016年4月10日 - 日曜 7:20 - 7:30 Eテレ 日本全域

外部リンク[編集]

NHK Eテレ 日曜7:20枠
前番組 番組名 次番組
おしりかじり虫
※7:20-7:25
(15分繰り上げて続行)
みいつけた!さん(毎週日曜日※最終日曜日を除く)
あつまれ!ワンワンわんだーらんど(毎月最終日曜日)
※7:25-7:55
(5分繰り下げて続行)
どちゃもん あさめしまえ
-

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 「ウグたんと会えたのでもう用は無い」と言ったるるに対して「あんたも(ウチの)友達」だと発言した。始めるるはこまちまちこに悪いと思っていたが、最終的にはちゃっちゃくちゃらを第二の友人にすることを受け入れた。
  2. ^ 自身が生成したよすがんがグレートスイトラーに回収されてしまい、落ち込むITAISEN一行を「今日の闘いぶりは本当に立派でした。あなた達なら必ずおくとぱすみれを救えると私は信じています」と慰めている。
  3. ^ 2016年5月17日乳癌のため急死。
  4. ^ スプーン異次元獣、カスタネット異次元獣、ラーメン屋台の異次元獣、こまちまちこの異次元獣の4体。
  5. ^ a b 世界測地系上の東経133度33分33秒北緯33度33分33秒。番組内では「駐車場」と称されている。
  6. ^ よすがんの無駄遣いの行為が結果としてよすがんの効果の判明に繋がったため、本人は手柄を立てたように見栄を張っていたが、実際これは中田博士と藤森助手の手柄であるため、明らかに手柄を横取りしているようにしか見えない。
  7. ^ ただし「どちゃもんあさめしまえ」では使用描写があった。
  8. ^ これに対してはにまじんは清掃課の仕業だと見抜いている。
  9. ^ この関係は声を演じる平野が愛知県出身だからだと思われる。
  10. ^ 東北三県(宮城、福島、岩手)のどちゃもん 、ぎやみ、さすらかすら、わんこねるらの3体はこまちまちこに片思いしており、2期では3体とも生放送でこまちまちこのために(ぎやみとさすらかすらはこまちまちこに会うため、わんこねるらは自分の犠牲を条件にこまちまちこを助けるという清掃課の嘘に釣られて)わざと清掃課に回収されようとしていた。
  11. ^ ぷうかとおくとぱすみれ以外の野球仲間はあかのやま、もものうち、きのちよ、はまじゅん、ふぃろそふぃあ、ぎやみ、ぷにょら。
  12. ^ どちゃもん_じゅにあ」からのスピンオフ。

出典[編集]

  1. ^ 平成28年度 国内放送番組編成計画 (PDF)”. NHK. p. 21. 2016年1月20日閲覧。
  2. ^ a b テレビ放送対象地域の出典: 放送分野の動向及び規制・制度(資料2)”. 政府規制等と競争政策に関する研究会通信・放送の融合の進展下における放送分野の競争政策の在り方. 公正取引委員会. p. 2 (2009年10月9日). 2018年2月17日閲覧。 基幹放送普及計画”. 郵政省告示第六百六十号 (1988年10月1日). 2018年2月17日閲覧。 地デジ放送局情報”. 一般社団法人デジタル放送推進協会. 2018年2月17日閲覧。
  3. ^ どちゃもん あさめしまえ”. 株式会社アマゾンラテルナ. アマゾンラテルナ. 2016年7月19日閲覧。

関連項目[編集]