ルパン三世 風魔一族の陰謀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ルパン三世 風魔一族の陰謀
脚本 内藤誠
原作 モンキー・パンチ
製作 竹内孝次
出演者 古川登志夫
銀河万丈
塩沢兼人
小山茉美
加藤精三
荘真由美
宮内幸平
広瀬正志
音楽 宮浦清
主題歌 麻倉未稀
「セラヴィと言わないで」
制作会社 テレコム・アニメーションフィルム
製作会社 東宝
東京ムービー新社
配給 日本の旗 東宝
公開 日本の旗 1987年12月26日
上映時間 73分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
前作 ルパン三世 バビロンの黄金伝説(劇場映画)
次作 ルパン三世 生きていた魔術師(OVA)
ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス(劇場映画)
テンプレートを表示

ルパン三世 風魔一族の陰謀』(ルパンさんせい ふうまいちぞくのいんぼう)は、1987年に発表された日本アニメーション作品。モンキー・パンチ原作のアニメルパン三世』のOVA第1作[1]及び劇場映画第4作[2]である。日本の田舎を舞台に、ルパン三世と風魔一族による墨縄家の家宝をめぐる戦いを描く。監修は大塚康生1988年4月5日にソフトが販売された。

キャッチフレーズは「紫を救え! からくり城の秘宝をめぐるニュー・ルパンVS風魔の一大攻防戦!!」。

概要[編集]

シリーズ初のOVA作品として製作された。ただし、1987年12月26日から翌年のビデオ販売に先駆ける形で小規模ながら全国の劇場で先行上映(現在でいうODS)されており[注釈 1]、本作がOVA作品か劇場用映画作品なのかは、扱いが分かれることもある[2]。なお、公式ではOVA作品として扱われており、本作は劇場映画に数えられていない[注釈 2][1]

仮題は『ルパン三世 五右衛門紫変化』。公開前の雑誌や主題歌レコードのジャケットではこのタイトルが使われていた[3]

監修として『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』(以下、『TV第1シリーズ』)と『ルパン三世 カリオストロの城』の作画監督であった大塚康生が参加している。そのため、キャラクターデザインや小道具などは二作に準じており、ルパンは「緑色」のジャケットを着用する[5]

1977年の『ルパン三世 (TV第2シリーズ)』(以下、『TV第2シリーズ』)から変更がなかったメインキャストが一新され話題となった作品であり、このことは様々な波紋を呼んだ。

あらすじ[編集]

岐阜県飛騨の山奥にある神社で、石川五ェ門と墨縄家の跡取り娘である紫が結婚することとなり、その祝言(結婚式)が行われルパン三世峰不二子次元大介も厳かに参列していた。祝言では墨縄家の古(いにしえ)の習わしに従い、紫の祖父で墨縄家の家主老人によって墨縄家に伝わる門外不出の「秘伝の壺」が披露されようとした。しかしその時、覆面装束の集団が壺を奪おうと現れて式場は大混乱に陥る。ルパン達も巻き込んで石川五ェ門は何とか壺を取り返したもののその隙をつかれて、覆面装束集団に花嫁の紫がさらわれてしまい「秘伝の壺」との交換を告げて逃げ去っていった。

実は墨縄家の「秘伝の壺」は墨縄一族の先祖が隠した莫大な財宝のありかの手掛かりであり、それらを狙った覆面装束集団は四百年もの間その財宝を狙っている「風魔一族」であった。それを知ったルパンたちは、墨縄家の隠し金庫から壺を盗み出して紫との交換へ向かう。

一方その頃銭形警部は、直前の事件でのルパンの死亡偽装爆発があり、ルパンの偽装死亡を信じてしまって警察官を引退し山寺の住職となっていたが、風魔一族の秘密組織員であった岐阜県警赴任の風見刑事によって結婚式でのルパンの写真が撮影され、ルパンの生存を説明されたことで復職復帰を促されルパン逮捕への参加を説得される。銭形警部を説得しながら風見刑事がパトカーで岐阜県警へ移動中に偶然にもルパン達の乗った車に出会い、ルパンが生きていたこと直に見て確信したことで興奮した銭形警部とカーチェイスとなるも、辛うじてルパン達は逃げ切っていくのであった。

その夜ルパン達は風魔一族に指定された蒸気機関車整備庫に向かい壺と紫の交換を交渉を行うが、風見刑事に率いられて銭形警部と警官隊も現れたため、ルパン達は紫の取り返しには成功するも、壺は風魔一族に持ち去っていかれた。しかし引き上げていく風魔一族を峰不二子がこっそり付けていき風魔一族のアジトの突き止める。時を同じくして紫の祖父で墨縄家の家主老人は山奥に一人現れて風魔一族に財宝を奪われまいと小さな鍵穴のついた祠をは猟銃で破壊した。

ルパン達は紫を取り返して引き上げていったが、石川五ェ門から財宝からは手を引いて欲しいと懇願される。しかしルパンはすでに壺の秘密を解読して財宝は錫杖岳にあることを伝えて、財宝は狙っていくことを告げて、石川五ェ門と紫から別々に財宝を目指すことになった。峰不二子は一人で風魔一族のアジトに接近し、風魔一族が壺を解析し財宝の秘密に辿りついた所を覗きみていたが逆に捕まってしまう。しかし峰不二子にはルパンが密かに発信機を付けていて、ルパンは峰不二子が風魔一族のアジトに辿り着いていることを見込んで壺を取り返そうと発信機を頼りに風魔一族のアジトへ向かった。だが発信機は風見刑事に見つかり逆に発信機を利用されてルパンは岐阜県警の警察署におびき出されてしまい、銭形警部に再び出会う。ルパンは銭形警部に風見刑事が風魔一族であることを伝えると風見刑事は逃げ去っていった。ルパンも立ち去って行こうとするが銭形警部はパトカーを率いてルパンを追跡し、飛騨の町全体を巻き込んで再び派手なカーチェイスが始まったがルパン達は何とか逃げ切っていくのであった。

峰不二子は見張りを誑かし風魔のアジトを脱出するが、その時に偶然に秘伝の壺が割れて壺の中に隠されていた黄金の鍵を見つけた。その鍵こそ、墨縄老人が深夜破壊した山奥の鍵穴の祠の鍵であり、実は財宝が隠された洞窟の落盤の仕掛けを防ぐ安全装置であった。峰不二子はカーチェイス最後でルパン達と合流して財宝が眠る錫杖岳に向かうのであった。

錫杖岳の洞窟に風魔一族が最初に辿りつき、そこで墨縄老人が待ち構えており対峙することとなったが墨縄老人は谷に突き落とされ、風魔一族は財宝が眠る洞窟へと進んでいくのであった。次に石川五ェ門と紫が辿りつき風魔一族の後を追っていくも、洞窟の中は様々な仕掛けや罠が施されていてそれらを掻い潜って進んでいく。続いてルパンが辿りつきルパンを追って銭形警部と警官隊が辿りつき銭形警部は谷に突き落とされて怪我を負った墨縄老人を助ける。墨縄老人から財宝の眠る洞窟であることと洞窟に侵入すると崩れ落ち、侵入者が閉じ込められる仕掛けがあることを聞くと、ルパンや紫達にそのことを伝えるために警官隊の制止を振り切って墨縄老人を背中に背負って銭形警部も洞窟へ入っていく。

様々な迷路や罠や仕掛けを突破し、風魔一族、石川五右衛門と紫、ルパン達は、地下空洞に辿り着き、そこで隠された財宝である巨大な黄金の城を見付けるのであった。

地下空洞の崩落が近づく中で、財宝である黄金城を巡ってルパンと風魔一族の最終決戦が開始された。

登場人物[編集]

メインキャラクター[編集]

ルパン三世ルパンさんせい
- 古川登志夫
本作の主人公。
怪盗ルパンことアルセーヌ・ルパンの孫で、世界的な大怪盗かつ変装の達人。
本作では表向き世間へは死んだように見せており、飛騨の山寺に墓も立てている。 五ェ門と紫の結婚式にも眼鏡をかけて変装し、「五ェ門の友人」として出席していた(偽名を使った可能性が暗示されているが、参列時に名乗っているシーンは描写されていないため不詳)。
次元 大介じげん だいすけ
声 - 銀河万丈
コンバットマグナムを使う拳銃の名手で、ルパンの相棒。
ルパンと異なり五ェ門と紫の結婚式にも普段の姿で五ェ門の友人として出席していた。ただしコンバットマグナムは所持していなかったため、式の途中で紫が風魔一族にさらわれた際はいつもの癖で銃撃の構えは取るも、携帯していなかったことが裏目に出て空振りする結果となる。五ェ門の引退に伴い、既にルパンも死んだように振舞っていたため、自身も裏社会と関わらず当面は飛騨で穏やかに暮らそうと考えていたが、紫を誘拐したのが噂の風魔一族と聞き、「また、ひと騒ぎか」と辟易しながらもルパンと共に紫を救出すべく五ェ門に協力する。
石川 五右ェ門いしかわ ごえもん
声 - 塩沢兼人
本作のキーパーソン。
ルパン一味の一人である、最強の刀「斬鉄剣」を武器に戦う剣客で、大泥棒石川五ェ門の十三代目。
飛騨に住む旧知の墨縄家の孫娘・紫と相思相愛となり、墨縄家の婿養子として紫と結婚して泥棒稼業から引退を決意する。
峰 不二子みね ふじこ
声 - 小山茉美
ルパン一味の付かず離れずの紅一点で、時にはルパン達を利用したり裏切ったりすることも多い。
五ェ門と紫の結婚式には変装したルパンや次元と同様に五ェ門の友人として着物姿で出席した。
銭形 幸一ぜにがた こういち
声 - 加藤精三
インターポール所属のルパン三世専任捜査官で、階級は警部
専任捜査官である故、ルパンに関係する事件なら世界中どこでも捜査権が認められている。
本作ではルパンが死んだと思いこんで、インターポール及び警察を退職して出家し、妻子と一緒に飛騨の山寺でルパンの菩提を弔う日々を送っていたが、九州から赴任してきた風見刑事の情報でルパンの生存を知り、復職する。岐阜県を舞台とした本作では岐阜県警の警官隊を率いている。

ゲストキャラクター[編集]

墨縄 紫すみなわ むらさき
声 - 荘真由美
本作のキーパーソンにしてヒロイン。飛騨に住む墨縄家の跡取りの孫娘で、明るく恋愛に積極的な性格の少女。
父親が五ェ門の旧知であったことから彼と知り合う。五ェ門との結婚が決まり婿養子として迎えようとするが、墨縄家の財宝である壺を狙ってきた風魔一族にさらわれてしまう。ルパンが盗み出した壺と入れ替わる形で救出され、その後は五ェ門と行動を共にする。
なお、救出された後に着替えたジャケットはルパンの赤ジャケットである。
墨縄老人すみなわろうじん
声 - 宮内幸平
からくり細工で有名な墨縄家の当主で、紫の祖父。本名は墨縄 馬場すみなわ ばば
遙か昔より伝えられている墨縄家の財宝の隠し場所を示した壺を家宝とし、それを守るために生きる。壺がルパン達に持ち出された際には、すぐさま財宝が隠されている洞窟へと単身で赴き、洞窟の崩落を促すからくりを止めるための社の鍵穴を猟銃で破壊。その後は身を潜め現れた風魔一族と対峙したが、一瞬の隙をボスに突かれ、洞窟内の案内の要求を拒んだために風見と風魔の兵隊によって谷底へと投げ落とされる。
風魔一族のボス
声 - 広瀬正志
その名の通り風魔一族の首領で、大仏をスキンヘッドにしたような顔をした色黒な大男。本名は十四世 風魔 小太郎じゅうよんせい ふうま こたろう。表向きは一党を「有限建築会社 風間組」に偽装し、自身はその社長として世間の目を欺いている。普段は表向きの会社社長としての服装で白系のスーツ姿だが、下には忍者着を着込んでいる。
風魔の身内以外には割合丁寧な言葉遣いで話すが、態度は慇懃無礼いんぎんぶれい。性格は残忍で、部下を捨て駒にすることも平然と行う。
風魔の兵隊を多く従えているが、自身も硬貨を使った指弾や七節棍を自在に操るなど格闘能力は高いうえに、巨体に違わずパワーがあり忍者の首領らしく跳躍力や俊敏な動作を駆使して、戦闘時は五ェ門と互角以上に渡り合う。
風見刑事かざみけいじ
声 - 千葉繁
九州から岐阜県警に赴任してきた刑事。
死亡した(ということになっている)ルパンを供養するために出家した銭形にルパンを発見したという報告をして復職させるが、正体は風魔一族の一員で、墨縄家の財宝を狙っている。正体が発覚した後、銭形は「ニセ刑事」と呼ぶが、表向き本職の警察官なのか身分詐称なのかは不明(警察として活動中は銭形を「警部」と階級で呼んでいるが、彼も階級は同じ警部とされている)。彼自身も常人離れした身体能力をもつが、ボスの側近のように振る舞うなど他の兵隊たちと異なり、風魔の大幹部である。
眼鏡をかけているが、表向き刑事としての変装用であり、アジトでは外している。
ルパンや次元から「悪党の匂いがする」と言われるほどに人相が悪いが、銭形の妻には礼儀正しく接していた。墨縄老人を躊躇いなく谷底へ投げ落として冷笑するなど性格は極悪非道で、罠にかかった部下たちを見ても顔色一つ変えず敵の抹殺にも容赦しない。その一方で銭形の子供たちの兄弟ゲンカのとばっちりをうけたり、ルパンを追跡する銭形の命令でカーチェイスを無理やりやらされた挙句に一緒に川に落っこちるなど、コミカルな表情も見せた。
ガクシャ
声 - 中原茂
その名の通り学者のようであるが、正確な素性は不明。
風魔一族の一員として壺やからくり細工の解析を担当。昼夜屋内外を問わず、常にサングラスをかけている。
一応風見同様に幹部待遇らしく、風魔の兵隊に対する指揮権も持ち、他のメンバー同様にくないを武器として携えているが、非戦闘員のために戦闘能力は皆無に近い。
洞窟内の罠でやられる部下を見ても表情を変えないボスや風見と異なり、躊躇するなど冷酷さを貫けない面も見せた。
風魔一族の隊長
声 - 島香裕
その名の通り風魔一族の手下の隊長。
他の風魔兵と同じ仮面・武装をしているため、部下と見分けがつかない。
機関車の廃車置場にさらった紫を監禁。その際ルパンのペースにやや振り回されかけるが、高圧的な態度でルパン一味に紫と壺の具体的な交換方法を指図する。その直後に風見の指示で部下を含め全員警官に変装して、応援の愛知県警と名乗る。
風魔兵
風魔一族の手下たち。
ほとんどが常時同じ仮面・武装をしているため、体型以外は見分けがつかない。
警官
銭形が引率している岐阜県警の警官たち。
何台ものパトカーに分乗し、銭形と共に高度な運転技術でルパンたちとカーチェイスを繰り広げた。

登場する乗り物[編集]

フィアット・500
イタリア製の小型乗用車。『カリオストロの城』に登場したスーパーチャージャー付きエンジンではなく、水陸両用仕様(水上では車体が半分ほど水没するのでマフラーを延長する)。ナンバーは「岐5 へ2150」。本作ではルパンが同車を運転するシーンはなく、全編を通して次元が運転している。
日産・ブルーバード(410型)
『カリオストロの城』で登場したパトカーと同型の車両。埼玉県警ではなく舞台の設定上岐阜県警となっている。
シトロエン・2CV
銭形とルパンが再会した直後のカーチェイスで登場した暴走車両(銭形が危うく轢かれそうになる)。『カリオストロの城』の冒頭でクラリスが使用していたものと同型である(ナンバーも「F-73」になっている)。

このほか、鉄道車両では茶色に塗られたDF50(ナンバーはDF50 63)や能勢電鉄610形らしき車両が登場している(両者とも実在する車両だが、岐阜県内の鉄道路線における運行実績は無い)。

銃は、「落盤の危険がある」ということでほとんど使用されていないが、風魔はウージーを所持している。

声の出演[編集]

スタッフ[編集]

  • 制作 - 東宝東京ムービー新社
  • プロデューサー - 竹内孝次
  • 原作 - モンキー・パンチ双葉社刊)
  • 脚本 - 内藤誠
  • 監修 - 大塚康生
  • 作画監督、キャラクターデザイン - 友永和秀
  • 美術監督 - 小林七郎
  • 撮影監督 - 斎藤秋男
  • 録音監督 - 浦上靖夫
  • 編集 - 瀬山武司
  • 音楽 - 宮浦清、小田敏文(ノンクレジット)
  • 主題歌 - 「セラヴィと言わないで」
  • 原画 - 道籏義宣、八崎健二、石井邦幸、小野昌則、野口寛明、辻野芳輝、丸山晃一、桜井陽子、植田均、宮崎なぎさ増田敏彦田中敦子、富沢恵子、矢野雄一郎、青山浩行、鷲田敏弥、滝口禎一楠本祐子、森友典子、福島敦子
  • 動画 - 堤純子、原田俊介、土岐弥生、上ノ山順子、梅田隆司、中込利恵、斉藤紀生、吉沢広子、粉川剛、末永宏一、川口隆、西見祥示郎、柳川由美、横堀久雄、河内明子、林雅子、武馬康裕、富永拓生、佐々木昇、中村祐治、長嶋陽子、高谷博子、平間恵美子、向井雅人、大沢正幸、志村正義、高橋夏子、藤井ゆかり、長屋侑理子、斉藤喜代子、奥野元子、矢野順子、細山正樹、田口裕美子、駒場浩、粟田勉、萩森啓子、斉藤百合子、星裕一、星野真砂子、白川宏
  • 背景 - 小林プロダクション
  • 撮影 - 旭プロダクション
  • 仕上 - 橋本直子、菅原智子、高野佳子、木村郁代、杉井正子、高橋美樹、大久保香代、飯塚晶子、坪田真奈、中村静子、ヨーリー・ホアン、パティ・パリレオ、ルイーザ・スー、藤川千奈実(スタジオ・エンジェル)、中山しほ子(遊民社)、米澤貴美子(大阪アニメ・ワールド)
  • 効果 - フィズ・サウンド
  • タイトル - 高具アトリエ
  • 録音 - APUスタジオ
  • 現像 - 東京現像所
  • 色指定 - 山本智子
  • 制作デスク - 南部正昭
  • 制作進行 - 高野武
  • 演出助手 - 難波桂子
  • 演出 - 大関雅幸
  • 演出補佐 - 富沢信雄

製作[編集]

企画[編集]

企画は、当時OVA製作事業を行っていた東宝のビデオ事業室が、アニメーション制作を東京ムービーに申し入れる形で行われた[6]。そのため、本作は東宝と東京ムービー新社が製作しており、従来の作品に参加していた日本テレビなどの放送局は参加していない。

本作は、コンセプトの一つに「初心に戻ってルパンを若返らせる」というものがあった[7]。そのため、『TV第1シリーズ』の作風にすることが早々に決まり、同シリーズでキャラクターデザインと作画監督を務めた大塚康生にまずオファーが行われた[8]。大塚はこれを受諾する一方で「50代半ばの自分にはかつてほどのエネルギーがなく、当時のような仕事はできない」と考えたため、作画監督などの役職は辞退し、監修として参加することにしたという[8]

脚本[編集]

脚本を執筆した東映出身の内藤誠は、原作『ルパン三世』連載当初からのファンだった。自身が監督した映画『不良番長』シリーズのスタッフとキャストも多くが原作のファンで、主演の梅宮辰夫は特に夢中になっていてルパンのギャグのセンスを映画に活かせないかと話していたという。仕事仲間の大和屋竺が参加していた『TV第2シリーズ』では脚本の誘いがあり打ち合わせに参加するなど前向きだったが多忙のため実現せず、そうした経緯で本作の依頼には喜んで引き受け、舞台を日本にしてストーリーの骨子にからくり技術を駆使したアクションをと張り切った。

舞台は企画初期から日本に決められていた。大塚は「(舞台が)パリとかニューヨークとかいうのに飽きちゃったんです。もう日本でいいんじゃないの?って感じで」と述べており、作画監督の友永和秀も「逆に日本の田舎の方がエスニックな雰囲気が出せる、と思った」と語っている[9]

当初の脚本は不二子が結婚するという内容だったが、日本人のゲストヒロインの登場が決まったことで、不二子の役割は五右ェ門に変更されたという[9]

製作[編集]

アニメーション制作は、過去に『ルパン三世 カリオストロの城』や『TV第2シリーズ』の一部放送回を担当した東京ムービー新社の子会社テレコム・アニメーションフィルムが請け負った。

本作では作品の責任者である監督が存在せず[注釈 3]、代わりにテレコムを率いる大塚が監修を務め、原画マンや作画スタッフがシークエンスごとにアイデアを出し合い作画する、というかつての東映動画的なスタイルとなった。

大塚によると、当初は若手の演出家を監督に抜擢していたが、その演出家の提示した絵コンテがテレビアニメ的なアップや口パクを中心とした動画枚数を省略するスタイル(リミテッド・アニメーション)であり、劇場長編クオリティの作画スタイル(フル・アニメーション)で育って来たテレコムの作画スタッフの要求に応えられず現場を去ってしまったため、大塚をはじめ友永和秀田中敦子といった原画担当のアニメーター達が場面ごとに絵コンテを担当し、演出不在のまま作品を仕上げることになった、とのことである[2][10]。また、大塚は演出の代わりに全カットの原画に目を通して、アニメーションの動かし方の指導を担当することとなった[2]

大塚が参加していることもあり、作風は『第1シリーズ』や『カリオストロの城』に準じている。ルパンは『カリオストロの城』以来となる緑色のジャケットを着用するが、『第2シリーズ』などで着ていた赤色のジャケット自体は登場しており、ルパンではなくヒロインの紫が、ルパンが持っていた私服の中から選んだ着替えとして終始着用している[5][11]

演出の大関雅幸は本作について、全体をゲームタッチにしたいとロールプレイングゲームを基本に持ってきたことを明かしている[9]

物語の冒頭で銭形が住職として登場するのは、『ルパン三世 ルパンVS複製人間』で使われるはずだった設定の流用である[12]

当初の題は『ルパン三世 五右衛門紫変化』で、公開前の雑誌や主題歌レコードのジャケットではこのタイトルが使われていた[3]。その後、東宝事業部の担当者によって現題に改題されたという[13]

劇伴は宮浦清が担当した新曲が用いられており、従来の作品のものは一切使用されておらず「ルパン三世のテーマ」も使用されていない。また、音響関係のスタッフも一新されている[2]

声優の変更[編集]

本作では、メインキャストである五人の声優の総入換えが実施された。長寿作品となり声優交代が順次行われているシリーズではあるが、長期にわたり固定され当時現役だったキャスト全員が交代したという点では唯一の作品である。

経緯[編集]

この変更は、制作会社の東京ムービーで新任となった企画担当者によって行われたとされる[14]

原作者のモンキー・パンチは当時、プロデューサーから「東京ムービー新社(東京ムービーの営業部門)が経営不振であり、ギャラの問題から(ルパン三世役の)山田康雄らを交代させたい」と説明を受けたと語っている[15]。一方で、これまでのイメージとは異なる作品にするため山田の演技を是としないスタッフの意図で変更がなされたとの情報もあり、アニメライターの小黒祐一郎はおそらくはギャラと演技の両方が理由ではないか、としている[16]。そのほか、山田のプロ意識の高さに端を発するキャストの姿勢[注釈 4]が、一部のスタッフから反感を買っていたことが原因とする証言もある[6]

脚本を担当した内藤誠はオファー時にこの件は知らされておらず、直前になって聞かされて驚いたという[17]。また、監修の大塚康生は後に、声優のキャスティングは作画陣と別の部門で行われたため事後報告だったことを明かしている[14]

プロデューサーから「会社が潰れるかもしれない」と説明されたモンキーは「従来の五人の声優さんへ事前に連絡して事情を説明する」ことを条件に、声優交代を了承[15]。配給・製作に関わった東宝も東京ムービー側に「旧声優さんには仁義を切っておいて下さい」と申し入れたという[6]。だが、山田をはじめとした五人全員にこのことは伝わっていなかった。

声優当人の反応[編集]

山田康雄は公開から約1年後、本作でルパンを演じた古川登志夫から初めて変更の一件を聞いたことで激怒。泥酔した山田は深夜1時頃にモンキー・パンチへ電話をかけ、「モンキーさん、一体どういうことだ」「交代なんて聞いてねーよ」「これは作者のアンタが許可したせいで起きたことだろうが!!」など、30分にわたり不平不満をぶつけたという[15][18]。山田は「昭和一ケタ男の意地」と評されるほど仕事に対しては筋を通すことで知られており[19]、ルパンを演じることに強い自負心も持っていたため、その後も「これだけは譲れない」といったような不満を知人に漏らすことがあったという[18]。また、これにより山田と東京ムービーとの関係には溝が生まれることとなった[20]

銭形警部役の納谷悟朗は後日、本作で銭形を演じた加藤精三から別の番組で共演した際に打ち明けられ、最初は何のことか分からなかったという。納谷もこの一件は複雑な心境だったといい、山田から不満を聞いた際も止めることはしなかったという[18]

石川五右ェ門役の井上真樹夫は、2019年にWikipediaの本項を通読した限りで感じたこととして「声優陣の交替は制作者の反乱である」と評し「残念なのは原作者の厳命を裏切り、声優に極秘だった点だ。セコさが悲しい」と語っている[21]

本作でルパンを演じた古川登志夫は、飲み会でよくルパンのモノマネを披露していたため抜擢された[22]。山田のイメージが強いため当初はオファーを断ったが、マネージャーから「あなただけ逃げるんですか?」というような言葉を投げかけられたためオファーを受け、あえて山田には似せず自分らしい演技で収録をしたと後に発言している[23]。他の声優陣も、従来の声優を差し置いて演じることに申し訳ないような思いと、それまでの声優陣を意識せず、自分たちの演技で収録に臨んだ旨のコメントをしている[7][9]

公開後[編集]

公開後、声優一新は当時のファンの多くが否定的に評価した[24][25]。制作側には多くの抗議が寄せられ、署名活動をするファンもいたという[8]

モンキー・パンチは上述の山田の電話を受けた際、最初は何のことか分からず勢いに押されてついとぼけてしまったといい、これが山田のより強い怒りを買うこととなった。今までに聞いたことが無いほど怒る山田にモンキーは恐怖を感じると同時に、事前連絡が無かったことを知ったため、翌日には東京ムービーへ電話した。ところが、プロデューサーは既に辞め、この件に関わっていた他の人物にも「プロデューサーに任せていた」と逃げられたことで、モンキーはアニメ業界を信用できなくなったという。その後、テレビスペシャルを「金曜洋画劇場(金曜ロードショー)」で放送の際に山田と再会したモンキーは再度謝罪するが、山田はどこか根に持った感じだったといい、1995年に山田の訃報を受けた際は、本作での誤解を解けたか分からないまま亡くなったことに声をあげて泣いたと語っている[15][18][26]

古川のもとには公開後、中傷的な内容のアンチレターがダンボール何箱も届いて落ち込んだといい、後年には「一番激しいバッシングを受けた作品」と回想している[27]ほか、自身で「黒歴史」扱いにするほど辛い経験だったという[22][23]。ただし、2020年以降は「最近は『良かった』と言ってくださる方も出てきて『1作だけどルパンに関われて良かった』と言えるようになりました」と話し、それまで未掲載だったプロフィールの出演履歴にも加筆したことを明かしている[24][25][28]

大塚康生は、公開後のファンの反応に対して「見る人の方が保守的になっているというかね(中略)でも時代は変わるんだから、いろんな若い人にチャンスを作ってあげる方が私はいいと思っています」「山田さんにかなわないとしても何か新しさがあると!だからぼくが決してミスキャストだと思わないのは、時代は変わっているんだし『旧ルパン』のお客さんだけが見にきてくれる訳じゃないから、かえってやってみる意味はあると思っているんです」とコメントしている[8]。また「声優交代は文句を言われるのに絵が変わってもたいして文句を言われないのは、我々アニメーターとしては寂しい」という趣旨の発言もしている[8]

東京ムービー新社にも非難が集中したことから、次作のテレビスペシャル『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』にて元のキャストに戻されることになった[注釈 5][16]。また、同社で本作は「キャストに無礼を働いた作品」として評価されることとなった[29]

作品の評価[編集]

ファンの間では声優交代の影響から「特殊な番外編」といった扱いをうける作品となっている[30]が、近年は公開後のファンを中心に「作品自体の質はレベルが高かった」と再評価する感想も出ている[31]

原作者のモンキー・パンチは後に、大塚康生との対談で「(声優交替の件以外は)ルパンの中では最高傑作の一つですね」と評している[4]

大塚康生は「作画水準はそこそこの水準に達しているが、作家的なリーダーがいなかったことの弱点が悔いを残している」と評し、「理想的な創作体制はもちろん、優れたリーダー(演出家)の存在は不可欠です。全体の水準が高ければ高いほどそれを使いこなす演出家がいないと、いい映画は出来ないことをこの映画は物語っています」と述べている一方で、アニメーターに若手が多く参加し活気溢れた映像が完成したことについては「テレコムでも、もうあれは出来ないと思います」としている[14]。2012年にインタビューを受けるにあたり再見した際は「丁寧にはやっているが、全体の構成が散漫」「細かいアイデアに労力を割きすぎ、キャラクター描写が弱い」「美術や音楽も良くなかった」などと評するも、「エンタテインメントとしてはよく出来ている」と語り「技術的人材的にはテレコムの頂点の時期の作品だったと思っています」と総括している[32]

宮崎駿は、本作を鑑賞後「テレコムに戻って一本作りたい」と言い出したといい、大塚は「自分ならもっと面白く出来ると考えたのでは」と推測している[32]

小黒祐一郎は、公開時に「『ルパン三世』の長編なのに、なんだか薄味だなあ」とドラマ性の薄さを感じたことを明かしており「(ストーリーやキャラクター描写に)厚みがないのは、監督不在で作られたためでもあるのだろう(中略)『風魔一族の陰謀』は作家の作品ではなかった」と評する一方で、作画面では高い評価をし「アニメーターがアイデアを出して、動かしまくった。そういった作り方をしたという意味でも、1980年代OVAらしい作品だった」としている[2]。また「(後年の)TVスペシャルに山ほど触れた後に、『風魔一族の陰謀』を観ると、物足りないと思ったのが申しわけなくなってしまう。ひとつひとつの見せ場をきちんと作ろうとしている。気楽なアクション活劇としては充分な出来だった」としている[2]ほか、オマージュなどでファンに対するサービスやお遊びが多く「『風魔一族の陰謀』には「『ルパン三世』ファンが作った『ルパン三世』」を思わせる部分が、そこかしこにあった」とも評している[11]

テレコム・アニメーションフィルム代表取締役社長で、『ルパン三世』シリーズプロデューサーの浄園祐は、本作を一番好きなルパン作品だとコメントしている[33]

テレビ放送履歴[編集]

回数 放送日 放送局 番組名 出典
1 2012年10月19日 アニマックス N/A [36]
2 2023年10月1日 BS12 トゥエルビ 日曜アニメ劇場 [37]

関連書籍[編集]

  • 『大塚康生のおもちゃ箱2』空想工房パノラマ堂、2012年 - 大塚康生が担当した絵コンテが収録されている。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 東宝系から全国公開扱いで封切られたが[3]、東京ではテアトル池袋、大阪では玉造東宝など上映館数は過去作と比べて少なめだった[4]
  2. ^ 1995年公開の『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』予告編では「10年ぶりにスクリーンに登場」と告知されるなど。
  3. ^ 本作以外で監督を配置していないルパン作品は、1991年に製作されたテレビスペシャル『ナポレオンの辞書を奪え』がある。
  4. ^ 映像が完成していないとアフレコをしない、など。
  5. ^ 山田の没後は、ルパン役を山田のものまねで知られていた栗田貫一が担当。長期シリーズとなったことで、5人のメインキャストは2021年までに全員交代が行われた。

出典[編集]

  1. ^ a b Lupin World History”. ルパン三世 NETWORK. トムス・エンタテインメント. 2023年9月23日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g 小黒祐一郎 (2010年). “アニメ様365日 第420回『ルパン三世 風魔一族の陰謀』”. WEBアニメスタイル. 2023年9月23日閲覧。
  3. ^ a b c 「『ルパン三世・風魔一族の陰謀』劇場公開決定!!五右ェ門、一大奮起」『アニメージュ』第10巻第12号、徳間書店、1987年12月、86頁。 
  4. ^ a b チームケイティーズ 編「ルパン三世 原作者 モンキー・パンチ × 作画監督 大塚康生」『TEAM! チーム男子を語ろう朝まで!』太田出版、2008年、36頁。ISBN 978-4778311056 
  5. ^ a b 小黒祐一郎 (2010年). “アニメ様365日 第421回『風魔一族の陰謀』のキャラデザインと作画”. WEBアニメスタイル. 2023年9月23日閲覧。
  6. ^ a b c 東森真美 [@indy1964] (2019年7月16日). "アフレコで線画とかだと山田さんが声を入れたがらなかった等のトラブルがあって⋯". X(旧Twitter)より2023年9月23日閲覧
  7. ^ a b 「緊急特集 ルパン三世 風魔一族の陰謀」『アニメディア』第8巻第1号、学習研究社、1988年1月、117頁。 
  8. ^ a b c d e 大塚康生「アメリカの合作で学んだのは<ストーリーよりもキャラクターの個性重視>」『COMIC BOX Vol.46』第3巻第32号、ふゅーじょんぷろだくと、1988年1月、12 - 13頁。 
  9. ^ a b c d 東宝『ルパン三世 風魔一族の陰謀 パンフレット』東宝・東京ムービー新社、1987年。 
  10. ^ 大塚康生 2001, pp. 196–198
  11. ^ a b 小黒祐一郎 (2010年). “アニメ様365日 第423回 ルパンマニアのための『風魔一族の陰謀』”. WEBアニメスタイル. 2023年9月23日閲覧。
  12. ^ 大塚康生、森遊机『大塚康生インタビュー アニメーション縦横無尽』実業之日本社、2006年、216頁。ISBN 9784408612553 
  13. ^ 東森真美 [@indy1964] (2019年4月20日). "当時東宝事業部にいたY氏が「風魔一族の陰謀」に改題しました。". X(旧Twitter)より2023年9月23日閲覧
  14. ^ a b c 大塚康生氏 特別インタビュー”. lupinfes2003.fc2web.com. 2021年3月20日閲覧。
  15. ^ a b c d 不二子フェチ倶楽部 編「モンキー・パンチ氏 ロングインタビュー」『峰不二子の謎 : ルパンも知らなかった!』祥伝社、1999年。ISBN 9784396610845 
  16. ^ a b 小黒祐一郎 (2010年). “アニメ様365日 第422回『ルパン三世 風魔一族の陰謀』のキャスト変更”. WEBアニメスタイル. 2023年9月23日閲覧。
  17. ^ 内藤誠「ルパンと私 ご存知ルパン三世の声のことなど」『THEルパン三世FILES ルパン三世全記録 増補改訂版』キネマ旬報社、1998年、74頁。ISBN 9784873762203 
  18. ^ a b c d チャンネル北野』「吐いてけ!辛口屋台」モンキー・パンチ・納谷悟朗ゲスト出演回より
  19. ^ 小原乃梨子「かまらあど 仕事にはキチンと筋を通す優しいルパン」『サンデー毎日』、毎日新聞出版、1980年5月4日、102頁。 
  20. ^ 東森真美 [@indy1964] (2022年11月4日). "TVシリーズが始まる時に⋯". X(旧Twitter)より2023年9月23日閲覧
  21. ^ 井上真樹夫 [@InoueMaquio] (2019年7月15日). "本人の投稿". X(旧Twitter)より2021年10月16日閲覧
  22. ^ a b “あの古川登志夫にも“黒歴史”の役があった! 1月25日「くにまるジャパン極」”. 番組レポ (文化放送). (2022年1月25日). https://www.joqr.co.jp/qr/article/40356/ 2023年2月5日閲覧。 
  23. ^ a b 「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」 2014年7月19日(土)放送内容”. 価格.com. 2021年10月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月23日閲覧。
  24. ^ a b 古川登志夫、一度だけ演じた『ルパン三世』への思い「関わらせていただいたことが誇り」”. ABEMA TIMES. 2020年9月11日閲覧。
  25. ^ a b 古川登志夫「今は誇りに」ファンから大バッシング受けたアニメ作品への思い明かす”. ふたまん+. 2020年9月11日閲覧。
  26. ^ 岩崎真美子「(新)平成ソフトビジネスの仕掛け人たち 30年のルパン三世」『DIME』第10巻第251号、小学館、1996年5月23日、57 - 60頁。 
  27. ^ “古川登志夫、役の2代目は必ず賛否両論「誰がやっても出ます」 バッシングの経験談「悔しさ、恐怖、傷つく」”. ORICON NEWS. (2023年1月20日). https://www.oricon.co.jp/news/2264839/full/ 2023年9月29日閲覧。 
  28. ^ 古川登志夫 [@TOSHIO_FURUKAWA] (2020年4月29日). "最近やっとプロフィール欄の自分の出演作に加えました。". X(旧Twitter)より2023年9月23日閲覧
  29. ^ 東森真美 [@indy1964] (2021年10月16日). "東映がゴクウを出した頃、便乗してコブラを作ろうという話が出て東京ムービーで企画書を作って貰った。". X(旧Twitter)より2021年9月23日閲覧
  30. ^ 東森真美 [@indy1964] (2022年12月20日). "風魔一族の陰謀という実質大塚康生さん監督の珍品がある。". X(旧Twitter)より2023年9月23日閲覧
  31. ^ ルパン三世 風魔一族の陰謀 の声優陣が入れ替わった大人の事情とは?”. アニメコラムサイト あにぶ. 2019年12月26日閲覧。
  32. ^ a b 大塚康生『大塚康生のおもちゃ箱 2』空想工房パノラマ堂、2012年、65頁。 
  33. ^ 浄園 祐(ルパン三世プロデューサー)(Rooftop2015年12月) - インタビュー”. Rooftop. 2024年1月27日閲覧。
  34. ^ 諏訪道彦 (2012年8月2日). “『アニメ村のステキな住民たち』アニ民151人目”. 読売テレビ. 2023年9月28日閲覧。
  35. ^ 2023年10月1日放送 ルパン三世 風魔一族の陰謀”. 日曜アニメ劇場. BS12. 2023年9月23日閲覧。
  36. ^ 本日夜9:00からは、『ルパン三世 風魔一族の陰謀』が登場! - Facebook
  37. ^ アニメ「ルパン三世」公式 [@lupin_anime] (2023年9月17日). "【📡BS放送情報📡】". X(旧Twitter)より2023年9月23日閲覧

参考文献[編集]

外部リンク[編集]

ルパン三世の劇場映画
通番 題名 公開日 監督 脚本 主題歌 歌手 興行収入
実写版第1作 念力珍作戦 1974年8月3日 坪島孝 長野洋 恋のチャンス ポピーズ
ブローアップ上映 ベネチア超特急 1978年3月18日 御厨恭輔 今野鑲 ルパン三世のテーマ
ルパン三世 愛のテーマ
-
アニメ版第1作 ルパンVS複製人間 1978年12月16日 吉川惣司 大和屋竺
吉川惣司
ルパン音頭 三波春夫 9.15億円
アニメ版第2作 カリオストロの城 1979年12月15日 宮崎駿 宮崎駿
山崎晴哉
炎のたからもの ボビー 6.1億円
アニメ版第3作 バビロンの黄金伝説 1985年7月13日 鈴木清順
吉田しげつぐ
大和屋竺
浦沢義雄
MANHATTAN JOKE 河合奈保子
アニメ版第4作 風魔一族の陰謀 1987年12月18日 (不在) 内藤誠 セラヴィと言わないで 麻倉未稀
アニメ版第5作 くたばれ!ノストラダムス 1995年4月22日 白土武 柏原寛司
伊藤俊也
愛のつづき 坂上伊織
アニメ版第6作 DEAD OR ALIVE 1996年4月20日 モンキー・パンチ 柏原寛司 Damegeの甘い罠 media youth
アニメ版特別作品 ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE 2013年12月7日 亀垣一 前川淳 (主題歌なし) 42.6億円
アニメ版第7作 LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 2014年6月21日 小池健 高橋悠也 Revolver Fires Gary Stockdale
実写版第2作 ルパン三世 2014年8月30日 北村龍平 水島力也 (主題歌なし) 24.5億円
アニメ版第8作 LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 2017年2月4日 小池健 高橋悠也 SATORI Rob Laufer 7200万円
アニメ版第9作 LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘 2019年5月31日 Innocent deceiver TAKUMI iwasky
アニメ版第10作 THE FIRST 2019年12月6日 山崎貴 GIFT 稲泉りん 11.6億円