コシャリ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
カイロエジプト料理店で供されるコシャリ

コシャリ(كشري)とは[編集]

エジプトの料理の一つ。

マカロニスパゲッティなどのパスタヒヨコ豆レンズ豆をミックスし、揚げた玉ねぎトマトソースをかけた料理で、と辛味ソースをかけて食べる。価格も安くエジプトの庶民に親しまれている。

コシャリは上記で挙げた食材を中心とはするが、材料や分量や加工時間を変更し味の差別化を図るものであり、現地では同じ味は無いとまで言われるほど、単純かつ奥深い料理である。

日本国内におけるコシャリ提供店[編集]

日本初のコシャリ専門店舗として、2016年12月現在、JR錦糸町駅近くにコシャリ専門 コシャリ屋コーピーが存在する。同店舗は、東京都墨田区江東橋四丁目20番13号 山田ビル2階に本店を置いているが、秋葉原御茶ノ水大手町といったオフィス街を中心にキッチンカーでも併せて営業をしている。

また、同様にキッチンカーの専門店として「エジプトめしコシャリ屋さん」も存在し、エジプトの首都カイロにある老舗コシャリレストラン「LUX」で修行を積んできたオーナーが本場の味を振るっている。

コシャリは料理店や多国籍料理店においても美味しいと評判の人気料理であるが、最近ではCafe&Meal MUJIなどお洒落カフェにおいても提供が見られる。