スプーのえかきうた騒動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
スプーのえかきうた騒動(すぷーのえかきうたそうどう)とは、2006年4月28日、NHK教育テレビの番組「おかあさんといっしょ」内で、はいだしょうこが描いた、同番組のマスコットキャラクター『スプー』の絵に端を発する騒動である。
目次 |
[編集] 解説
同番組の「やぎさんゆうびん」のコーナーにて、うたのおねえさんであるはいだしょうこが描いたものはオリジナルのスプーとはかけ離れたイラストとなっていた。このイラストの完成直後、はいだのスプーがどう出来上がったかを確認しようとした今井は奇妙な笑い声を上げながら「ちょっと……!!!」と言葉を詰まらせてしまい、10秒ほど笑いながら番組を進行した。その間、両者の下で絵描き歌に合わせて踊っていた黒と白のヤギの人形が、はいだのスプーを凝視しながら動きを止めた。
その後、この部分の動画及びはいだが2003年に他のメンバーと共に同じ趣旨でスプーを描いた動画が、著作権者の許諾を得ずに「YouTube」にて無断公開された。これに対してNHKは6月上旬、「当協会の著作権を侵害している」として削除を依頼をし、動画は削除された。しかしその後も繰り返し動画が無断公開された。
ネットで大きな話題になり、NHKに「はいだ版スプー」として、正式に商品化契約を求めるメーカーも複数現れたが、許諾されていない。(2009現在)
なお、現在はいだしょうこの公式ブログのバナーには、この時に描かれた「スプー」のシルエットが用いられている。
[編集] 年表
- 1999年4月 - NHK教育テレビの「おかあさんといっしょ」にスプーが登場。
- 2003年4月 - はいだしょうこが「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんに。
- 2003年 - 1回目の「スプーのえかきうた」の放送。はいだの描いたスプーは、上手いとはいえないが、いたって普通のものだった。
- 2006年4月28日 - 2回目の「えかきうた」の放送。はいだが、ものすごいスプーを描く。
- 2006年5月中旬? - 動画アップロードサイト「YouTube」に動画が著作権者に無断でアップロードされる。この後、ブログや同じく動画アップロードサイト「ファイルマン」などにも転載される。替え歌「じごくのもんすたー スプー」が公開され、大きな話題を呼ぶ。[要検証]
- 2006年5月22日 - 2ちゃんねるのガイドライン板に「スプーの絵描き歌のガイドライン」のスレッドが立てられ、そこから次々に話題を呼ぶ。
- 2006年5月26日 - Yahoo!オークションにはいだが描いたスプーのフィギュア『【描く前から】例の化け物【半笑い】』が出品される[1]。開始価格は1円だったが、次々に入札価格は上がっていく。
- 2006年5月30日 - オークションが終了、落札価格は7億円に。しかし、入札取り消しが相次いだため、最終的には5億1万円になる。その後オークションは取り消しとなった。[要検証]
- 2006年5月31日 - NHKの削除依頼により、YouTubeが「えかきうた」の動画を削除。しかし、すぐにユーザーにより再アップロードされる。[要検証]
- 2006年8月12日 - 東京ビッグサイトで開かれたコミックマーケットにスプーのコスプレをした者が2人登場。[誰に?]
- 2006年9月1日 - この日に放送された第26回全国高等学校クイズ選手権の準決勝の映像で、三重県立川越高等学校の出場者が着ていたTシャツに描いてあった寄せ書きに、はいだが描いたスプーが描かれていた。
- 2006年10月8日 - Yahoo!オークションに、5月末に取り消されたスプーのフィギュアが、『【神南から】例の化け物【拒絶レター】』として再出品される。神南とはNHKの本社所在地で、製作者は、前回のオークションでの騒動の後に、はいだ本人に宛ててこれを送付したが受け取りを拒否されたとしており、そのため受け取り拒否の旨を綴った手紙がセットで出品されることとなった。希望落札価格は20万円だったが、入札者のイタズラによって削除される。後に10月14日、10月15日にも再々出品されるが、イタズラによってまたオークションは中止される。[要検証]
- 2006年10月18日 - Yahoo!オークションでイタズラ入札での取り消しが続いていたスプーのフィギュアが4回目の再出品。15時15分に4万円で落札される。[要検証]この日放送されたアニメ『魔法先生ネギま!?』第3話のラストシーンでの黒板の落書きで「おまい超ガンガレ!」と喋っているスプーが登場。
- 2006年12月19日 - 漫画家ちばてつやが自身のブログで文星芸術大学の学生が練り消しで制作したスプーを紹介し、ファンを驚かせる[2]。
- 2007年1月?日 -Stage6で新たに高画質のものが発見される。[誰に?][要検証]
- 2007年8月 -アニメ『さよなら絶望先生』 第06話 「見合う前に跳べ」にてスプー(だと思われる怪物)がモニター画面の中に登場。なお同作品の原作コミック5巻巻末の「絶望先生絵描き歌」は「スプーのえかきうた」を元ネタにしている。
- 2007年12月20日 -アニメ『銀魂』第86話にて、沖田総悟が幼い頃地面に描いていた落書きにスプーと思しき怪物が描いてあった。
- 2008年2月-アニメ『俗・さよなら絶望先生』第07話にて前述の「絶望先生絵描き歌」が「お義母さんといっしょ」の1コーナーとして歌付きで登場した。
- 2008年3月15日-同日発売の「月刊 NHKのおかあさんといっしょ 2008年4月号」(講談社)別冊「ありがとう お兄さん・お姉さん」にて、「しょうこの思い出」の一つとして同日の収録シーンが自身の手により描かれる。
- 2008年4月1日-はいだしょうこ公式ブログが開設、タイトル画像にスプーと思しきシルエットが描かれたスケッチブックを持つ人物が登場した[3]。
- 2008年10月-OADアニメ『獄・さよなら絶望先生・上』冒頭で俗・さよなら絶望先生第07話の「絶望先生絵描き歌」を風浦可符香役の野中藍と日塔奈美役の新谷良子が描いた絶望先生(糸色望)が「お義母さんといっしょ」の1コーナーとして歌付きで登場した。
- 2008年12月-アニメ『かんなぎ』にて、スプーそっくりのキャラクターが悪役として劇中アニメに登場。
[編集] 脚注
- ^ http://movie-navi.net/otakara/baka/200605/omosiro0529-1.htm
- ^ http://ameblo.jp/chibatetsu/entry-10021857216.html
- ^ http://blog.haidashoko.jp/

