レウキッペー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

レウキッペー古希: Λευκίππη , Leukippē)は、ギリシア神話の女神、あるいは女性である。長音を省略してレウキッペとも表記される。主に、

のほか数名が知られている。以下に説明する。

オーケアノスの娘[編集]

このレウキッペーは、大洋神オーケアノスとテーテュースの3000人いる娘たち(オーケアニデス)の1人である。『ホメーロス風讃歌』の第2歌「デーメーテール讃歌」によると、あるとき、レウキッペーは姉妹のパイノー、エーレクトラー、イアンテー、メリテー、イアケー、ロデイア、カリロエー、メーロボシス、テュケーオーキュロエークリューセーイス、イアネイラ、アカステー、アドメーテーロドペープルートーカリュプソーステュクスウーラニエー、ガラクサウレー、および女神アルテミスとともに、デーメーテールの娘ペルセポネーと花を摘んで遊んでいたが、突如、冥界の王ハーデースが現れてペルセポネーをさらった[1]

レウキッペーは「デーメーテール讃歌」の同箇所でまず最初に名前が挙げられている[2]。また、ここで挙げられている姉妹たちの多くは、ヘーシオドスの『神統記』で言及されているが、レウキッペーをはじめ、パイノー、メリテー、イアケー、ロドペーの5人の名前はない[3]

ミニュアデスの1人[編集]

このレウキッペーは、オルコメノスの王ミニュアースの娘たち(ミニュアデス)の1人である。ヒッパソスという息子がいた。彼女たちはディオニューソス神の崇拝を受け入れなかったために気が狂い、レウキッペーの息子を引き裂いて殺したと伝えられている[4][5][6][7]オウィディウスも『変身物語』でミニュアデスの物語について述べているが、レウキッペーの名前は挙げていない[8]

テストールの娘[編集]

このレウキッペーは、予言者テストールの娘で[9]カルカース[9][10][11]テオノエーと兄弟[9]

姉妹のテオノエーが海賊にさらわれたとき、父テストールは娘を探す旅に出た。しかし船が難破し、カーリアの地で奴隷となった。レウキッペーは家族の行方が分からなくなったため、デルポイに伺いを立てると、アポローンの神官として諸国をめぐるよう命じられた。そこでレウキッペーは髪を剃って、男装し、諸国を旅するうちにカーリアにたどり着いた。

一方のテオノエーはカーリア王に妾として売られた後に、王妃となっていた。そしてカーリアを訪れたレウキッペーを男と勘違いして恋をした。レウキッペーは王妃が姉妹であることに気づかずに、女であることを明かして拒んだ。テオノエーは怒ってレウキッペーを幽閉し、年老いた奴隷に剣を渡してレウキッペーを殺すよう命じた。しかしその奴隷は実は父テストールであり、殺人の罪を犯さなければならないことを嘆きながら、自分の素性と奴隷になったいきさつを語った。レウキッペーはその言葉を聞いて、老人が父テストールであることに気づいた。そこで父から剣を奪い、一緒に女王を殺そうと説得した。またテオノエーも父の名前を聞いて、彼らが生き別れた家族であることに気づき、自らテオノエーであると打ち明けた。このようにして、レウキッペーは家族と再会した[9]

エウエーノールの妻[編集]

このレウキッペーは、アトランティスの原初の住民の1人であるエウエーノールの妻で、一人娘クレイトーの母。クレイトーはポセイドーンとの間に、アトラースエウメーロスをはじめとする5組の双子を生んだ[12]

その他のレウキッペー[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 『ホメーロス風讃歌』第2歌「デーメーテール讃歌」418行-431行。
  2. ^ 『ホメーロス風讃歌』第2歌「デーメーテール讃歌」418行。
  3. ^ 沓掛良彦による脚注、p.95。
  4. ^ プルタルコス「ギリシアの諸問題」38。”. バルバロイ!. 2022年2月6日閲覧。
  5. ^ Plutarch, Quaestiones Graecae 38.”. Perseus Digital Library. 2022年2月6日閲覧。
  6. ^ アイリアーノス、3巻42。
  7. ^ アントーニーヌス・リーベラーリス、10話。
  8. ^ オウィディウス『変身物語』4巻1行以降。
  9. ^ a b c d ヒュギーヌス、190話。
  10. ^ 『イーリアス』1巻68行。
  11. ^ ヒュギーヌス、128話。
  12. ^ プラトーン『クリティアス』113D以下。
  13. ^ ヒュギーヌス、14話。
  14. ^ ヒュギーヌス、250話。
  15. ^ アポロドーロス、3巻12・3。

参考文献[編集]