ワイン酒場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ホリイゲ

ワイン酒場(ワインさかば)は、ワインを提供する酒場。同種の業態として、ワイン食堂、ワイン居酒屋などもある。

概要[編集]

ヨーロッパなどのワインを嗜む文化圏の地域には古くからある店舗形態である。例えばウィーン周辺にはホイリゲと呼ばれる伝統的なワイン酒場があるが、「ワインの作り酒屋が自家製ワインを売る」というのが建前であるため、ほぼワインしか飲めない。ただし、現在はホイリゲと名乗っていても単なる飲み屋やレストランの場合も有る。同じような形態はドイツヴュルツブルクにも見られる。

日本では、2008年渋谷に開業した「渋谷ワヰン酒場」が走りとなり、それを皮切りにワイン(アウトレットワイン)を気軽に出す居酒屋「ワヰン酒場」が各地にフランチャイズ開業された。雑誌などで同様の形態の店を総称して「ワイン酒場」と呼ばれているが、「ワヰン酒場」の知的財産権は建築のプランナー会社である「株式会社STUDIO NAGARE」が2008年に保有(商標5321236号)している為、使用する際には注意が必要(同社は同様にアウトレットビールを目玉とした「ビヰルキッチン」という飲み屋も2011年に開発・開業させている)。