「熱中時代」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m →‎刑事編: 婦警に女性警察官へのリンクを設置
ゲスト
33行目: 33行目:
『'''熱中時代'''』(ねっちゅうじだい)は、[[1978年]][[10月]]から[[1981年]][[3月]]まで、[[日本テレビ放送網|日本テレビ]]系列で放送された[[テレビドラマ]]のシリーズである。北野先生([[水谷豊]])と[[小学生]]たちを描く[[学園ドラマ]](計2シーズン)と早野刑事を主役とする[[刑事ドラマ]](1シーズンのみ)が放映された。
『'''熱中時代'''』(ねっちゅうじだい)は、[[1978年]][[10月]]から[[1981年]][[3月]]まで、[[日本テレビ放送網|日本テレビ]]系列で放送された[[テレビドラマ]]のシリーズである。北野先生([[水谷豊]])と[[小学生]]たちを描く[[学園ドラマ]](計2シーズン)と早野刑事を主役とする[[刑事ドラマ]](1シーズンのみ)が放映された。


== 作品の概要 ==
== 概要 ==
[[1978年]][[10月6日]]から[[1979年]][[3月30日]]にかけて全26回で毎週金曜日21時から放送された。当時社会問題になり始めていた教育現場でのさまざまな困難に、体当たりで熱中する北野先生の姿が共感を呼び大ヒットした。初回の視聴率は12.2%([[ビデオリサーチ]])であったものの、最終回の視聴率は[[エーシーニールセン|ニールセン]]で46.7%、[[ビデオリサーチ]]で40.0%を記録。ビデオリサーチによる初回の視聴率からの伸び27.8%は歴代最高記録である。
[[1978年]][[10月6日]]から[[1979年]][[3月30日]]にかけて全26回で毎週金曜日21時から放送された。当時社会問題になり始めていた教育現場でのさまざまな困難に、体当たりで熱中する北野先生の姿が共感を呼び大ヒットした。初回の視聴率は12.2%([[ビデオリサーチ]])であったものの、最終回の視聴率は[[エーシーニールセン|ニールセン]]で46.7%、[[ビデオリサーチ]]で40.0%を記録。ビデオリサーチによる初回の視聴率からの伸び27.8%は歴代最高記録である。


46行目: 46行目:
[[2011年]][[4月9日]]にスペシャルドラマとして、「先生編」の30年後を舞台としたリメイク作品が放送された。主演は[[佐藤隆太]]と[[松下奈緒]]。また、スペシャルドラマの放送を前に[[関東ローカル]]で先生編の[[再放送]]が行われた。
[[2011年]][[4月9日]]にスペシャルドラマとして、「先生編」の30年後を舞台としたリメイク作品が放送された。主演は[[佐藤隆太]]と[[松下奈緒]]。また、スペシャルドラマの放送を前に[[関東ローカル]]で先生編の[[再放送]]が行われた。


== 先生編(1978年 - 1979年) ==
== キャスト ==
=== 先生編 ===
=== キャスト ===
==== 若葉台小学校 ====
* 北野広大:[[水谷豊]]
;北野 広大
*: 北海道・小樽出身の新任教師。しばらくアルバイトをしていたが、結婚退職した教師の後任に決まり、校長の順三郎宅に居候の身になる。3年4組の担任。本人によれば「あまり良くない大学を、あまり良くない成績で卒業」し、教師となる。何事も体当たりでぶつかる。その型破りな教育方法で生徒たちに慕われているが、安達や一部の保護者たちと意見がぶつかってしまうことも多い。映画館で泣きながら電話をしている桃子を心配して追いかけるが、痴漢と間違えられてしまい、それ以来桃子とはお互いに意識し合うようになる。
:演 - [[水谷豊]]
* 小糸桃子:[[志穂美悦子]]
*: 校長宅に下宿す教師。3年3組の担任。マドンナ的存在。学年[[ソフトボール]]会では受け持ちクラス全勝優勝へ導く。ダンスもうまい父親は順三郎の教え子だっが、いまだ順三郎に甘え借金を頼んでく父に嫌気さしてい。映画館で泣きながら父親と電話をしているところ広大に目撃され、追いかけてきた広大を痴漢と間違えて通報してしまう。
:北海道・小樽出身の新任教師。しばらくアルバイトをしていたが、結婚退職した教師の後任に決まり、校長の順三郎宅に居候の身になる。3年4組の担任。本人によれば「あまり良くない、あまり良ない成績で卒業」し、教師となる何事も体当りでぶつかる型破りな育方法で生徒慕われるが、安達や一部の保護者たちと意見がぶつかっしまうことも多い。映画館で泣きながら電話をしている桃子心配して追いかけるが、痴漢と間違えられてしまい、それ以来桃子とはお互いに意識し合ようになる
;小糸 桃子
* 花井恵子:[[音無美紀子]]
:演 - [[志穂美悦子]]
*: 校長宅に下宿する教師。5年2組の担任。雑学が豊富で、よくクイズ番組に出場している。
:校長宅に下宿する教師。3年3組の担任。マドンナ的存在。学年[[ソフトボール]]大会では受け持ちクラスを全勝優勝へ導く。またダンスもうまい。父親は順三郎の教え子だったが、いまだに順三郎に甘えて借金を頼んでくる父に嫌気がさしていた。映画館で泣きながら父親と電話をしているところを広大に目撃され、追いかけてきた広大を痴漢と間違えて通報してしまう。
* 北野青空:[[池上季実子]]
;花井 恵子
*: 広大の実妹。広大を頼って、[[俳優|女優]]を目指して小樽から上京する。『蜘蛛の巣』が主宰する劇団に入団。第2作では劇団が[[フランス]]で興行を行うことになり、渡仏するが、劇団がフランスで空中分解し解散してしまい、そのまま[[パリ]]でアルバイトをしながら滞在しているため、登場しない。
:演 - [[音無美紀子]]
* 魚津早苗:[[島村佳江]]
*: 校長宅に下宿する教師。大森校に勤務。小宮のことを悪く思ってはいないが、同じ学校の音楽教師と婚約してい
:校長宅に下宿する教師。5年2組担任。雑学が豊富でよくクイズ番組に出場してい
;前田 きく
*: 風邪をひいた早苗が「鰈が食べたい」と言ったのを広大が「カレー」と聞き間違え、早苗を好きな小宮の代わりに作る。それを見た桃子が誤解をしてやきもちを焼くというエピソードがある。
* 前田きく:[[執行佐智子]]
:演 - [[執行佐智子]]
*: 3年1組の担任で、3年生の学年主任。
:3年1組の担任で、3年生の学年主任。
* 小嶋田徳次[[小倉一郎]]
;小嶋田 徳次
:演 - [[小倉一郎]]
*: 広大たちの同僚で、3年2組の担任。広大とは対照的に、生徒たちとは少し距離を置いて接している。小心者で体育授業は不得手。白衣を着ていることが多い。桃子に好意を寄せている。
:広大たちの同僚で、3年2組の担任。広大とは対照的に、生徒たちとは少し距離を置いて接している。小心者で体育授業は不得手。白衣を着ていることが多い。桃子に好意を寄せている。
* 安達勝也[[小松方正]]
;安達 勝也
:演 - [[小松方正]]
*: おおらかな校長と対照的に、口うるさい教頭。典型的なことなかれ主義者。広大が着任するまでは、代理で3年4組を受け持っていた。
:おおらかな校長と対照的に、口うるさい教頭。典型的なことなかれ主義者。広大が着任するまでは、代理で3年4組を受け持っていた。
;天城 順三郎
* 北野大河:[[犬塚弘]]
:演 - [[船越英二]]
*: 広大の実兄、北海道で牧場を営んでいる。
:蝶ネクタイがトレードマークの校長。自宅に教師を多数下宿させており、優しく信頼篤い好人物。趣味は犬語の研究。
* 『蜘蛛の巣』マスター:[[奥村公延]](第二作では、礼文島に住む広大の叔父役で出演)
:悪ガキに対しては「言うことを聞けない子は赤ちゃんです」と、彼らを赤ん坊のようにあやして懲らしめる。
* 『蜘蛛の巣』従業員・小百合ちゃん:[[梶弘子]]
:最終回近くで山梨県へ赴任することになった。
* 『蜘蛛の巣』従業員・鉄ちゃん:[[吉見哲]]
* 美女:[[立花美英]]
* ゴンドラの男:[[小林昭男]]
* 女事務員:[[松金よね子]]
* PTA母親:[[太田淑子]]、[[五月晴子]]、[[大山のぶ代]] 他
* 役者:[[小松政夫]]
* 東和美:[[風吹ジュン]]
* 桑原隆三:[[尾藤イサオ]]


==== 他の学校関係者 ====
* 小宮新八郎:[[谷隼人]]
;魚津 早苗
*: 近所の派出所の警察官。桃子に痴漢と間違われて逮捕しかけて以来、広大の良き喧嘩相手。早苗に気があるが振られてしまう。
:演 - [[島村佳江]]
* 天城育民:[[太川陽介]]
:校長宅に下宿する教師。大森の小学校に勤務。小宮のことを悪く思ってはいないが、同じ学校の音楽教師と婚約していた。
*: 順三郎と綾子の一人っ子で高校生。やや不良っぽい現代っ子だが広大とはウマが合う。
:風邪をひいた早苗が「鰈が食べたい」と言ったのを広大が「カレー」と聞き間違え、早苗を好きな小宮の代わりに作る。それを見た桃子が誤解をしてやきもちを焼くというエピソードがある。
;八代 徹
:演 - [[山口崇]]
:綾子の弟。中学校教師で、担当教科は理科で趣味は天体観察。下宿では和装で過ごす。酒好きで飄々とした性格。綾子に甘えており、朝は自分で起きず、家事を手伝うこともしない。離婚歴があり、作中で前妻や彼女の引き取った息子と再会している。最終回近くで花井恵子と再婚することになった。


==== 北野家 ====
* 八代徹:[[山口崇]]
;北野 青空
*: 綾子の弟。中学校教師で、担当教科は理科で趣味は天体観察。下宿では和装で過ごす。酒好きで飄々とした性格。綾子に甘えており、朝は自分で起きず、家事を手伝うこともしない。離婚歴があり、作中で前妻や彼女の引き取った息子と再会している。最終回近くで花井恵子と再婚することになった。
:演 - [[池上季実子]]
:広大の実妹。広大を頼って、[[俳優|女優]]を目指して小樽から上京する。『蜘蛛の巣』が主宰する劇団に入団。第2作では劇団が[[フランス]]で興行を行うことになり、渡仏するが、劇団がフランスで空中分解し解散してしまい、そのまま[[パリ]]でアルバイトをしながら滞在しているため、登場しない。
;北野 大河
:演 - [[犬塚弘]]
:広大の実兄、北海道で牧場を営んでいる。


==== 天城家 ====
* 天城綾子:[[草笛光子]]
;天城 育民
*: 順三郎の妻。下宿している教師たちの間では母親的な存在。
:演 - [[太川陽介]]
:順三郎と綾子の一人っ子で高校生。やや不良っぽい現代っ子だが広大とはウマが合う。
;天城 綾子
:演 - [[草笛光子]]
:順三郎の妻。下宿している教師たちの間では母親的な存在。


==== その他 ====
* 天城順三郎:[[船越英二]]
*小宮 新八郎 - [[谷隼人]]
*: 蝶ネクタイがトレードマークの校長。自宅に教師を多数下宿させており、優しく信頼篤い好人物。趣味は犬語の研究。
:近所の派出所の警察官。桃子に痴漢と間違われて逮捕しかけて以来、広大の良き喧嘩相手。早苗に気があるが振られてしまう。
*: 悪ガキに対しては「言うことを聞けない子は赤ちゃんです」と、彼らを赤ん坊のようにあやして懲らしめる。
*: 最終回近くで山梨県へ赴任することになった。


*『蜘蛛の巣』マスター - [[奥村公延]](第二作では、礼文島に住む広大の叔父役で出演)
=== 刑事編 ===
*『蜘蛛の巣』従業員・小百合ちゃん - [[梶弘子]]
* 早野武:水谷豊(大門署捜査一係刑事)
*『蜘蛛の巣』従業員・鉄ちゃん - [[吉見哲]]
*: 元は交通課の白バイ警官。愛車は[[スバル360]]。
*美女 - [[立花美英]]
* ミッキー・フランクリン(早野ミッキー):[[ミッキー・マッケンジー]]
*ゴンドラの男 - [[小林昭男]]
*: 日本へ父親を尋ねてきたテキサス娘。第一回の事件で武と出会う。第八回で結婚する。
*女事務員 - [[松金よね子]]
* 潮田衛太郎:[[藤岡琢也]](大門署捜査一係長)
*PTA母親 - [[太田淑子]]、[[五月晴子]]、[[大山のぶ代]]
* 菅谷一平:[[宍戸錠]](大門署捜査一係部長刑事)
*役者 - [[小松政夫]]
* 矢頭文治:[[小松方正]](大門署捜査一係刑事)
*東 和美 - [[風吹ジュン]]
* 前原国彦:[[細川俊之]](大門署捜査一係刑事)
*桑原 隆三 - [[尾藤イサオ]]
* 間哲雄:[[森本レオ]](大門署捜査一係部長刑事)
* 千馬隆盛:[[谷隼人]](大門署捜査一係刑事)
*: 武が配属されるまでは一番の下っ端だった。
* 矢頭光代:[[片桐夕子]](矢頭の妻)
* 菅谷茂子:[[宇津宮雅代]](菅谷の妻)
* 片岡花江:[[木内みどり]](大門署[[女性警察官|婦警]])
* 寺坂美弥:[[神保美喜]](乙吉の孫娘)
* 潮田めぐみ:[[竹井みどり]](潮田の娘)
*: 美弥の友人で武とも知り合い。
* ヨッちゃん:[[松金よね子]](喫茶「竹の子」の店員)
* 竹林奈津子:[[草笛光子]](大門署近くの喫茶「竹の子」のママ)
* 寺坂乙吉:[[伴淳三郎]](武が下宿する家の主人)


=== 先生編・第2シリーズ ===
==== ゲスト ====
;第1話
* 北野広大:水谷豊
:* - [[尾藤イサオ]]
*: 父親、兄の病気、怪我などにより、第1作の最終回で北海道へ帰郷したが、教員と酪農の両立はかなわず、礼文島の叔父の仕事を手伝っているところを天城順三郎のつてで、もう一度東京の学校に帰る。最終回、小笠原諸島の兄島小学校の教員に欠員が生じたことを知り、自ら志願して小笠原へ旅立つ。
:*東 和美 - [[風吹ジュン]]
* 川瀬みね子:[[二階堂千寿]]
:* - [[小松政夫]]
*: 北海道から広大を頼って上京、早くに両親を亡くし叔母の世話になり、登校拒否となったところを、広大に救われる。叔母の再婚に伴い、校長宅に下宿し東京の学校へ転校する。最終回には天城順三郎校長、綾子夫妻の養女になる。
:* - [[松金よね子]]
:* - [[太田淑子]]
:* - [[五月晴子]]
:* - [[小林昭男]]
:* - [[岡田和子]]


;第2話
* 安達勝也:小松方正(若葉台小学校教頭)
:* - [[関敬六]]
* 立花美幸:[[高田早苗 (女優)|高田早苗]]
:* - [[河合一光]]
*: 同僚教師で同じ2年生の担任で校長宅に下宿。最終回で広大に恋心を抱いていたことがあきらかになるが、広大は何も知らず小笠原へ旅立つ。
:* - [[徳光和夫]]
* 田丸邦彦:[[秋野太作]]
:* - [[神山喜久子]]
*: 同僚教師で同じ2年生の担任で学年主任、最終回で離婚した元妻と復縁する。
* 田丸笑:[[高見知佳]]
:* - 太
:* - 五月晴子
*: 邦彦の実妹。後半には校長宅に下宿。
* 奥田朝:[[木内みどり]]<ref>第1作の20話で生徒の姉役で別人としてゲスト出演している。</ref>
*: 同僚教師。母親も教師であり、順三郎の恩師である。
* 桜井音松:[[峰竜太]]
*: 近所の派出所の警察官。
* ロバート山形:[[安原義人]]
*: 喫茶店「蜘蛛の巣」の跡地に建った軽食店「ロバートドーナッツ」(第22話以後ロバートハウスに改装)の主人。怪しい英語混じりのしゃべりが特徴的だが、出自は山形県出身の日本人である。
* サユリ:[[杉真由美]]
*: ロバートドーナッツ(第22話以後ロバートハウスに改装)の従業員。
* ルリ子:[[桜井恵美子]]
*: ロバートドーナッツ(第22話以後ロバートハウスに改装)の従業員。
* 黒丸正太郎:[[熊倉一雄]]
*: 元PTA会長の区会議員。選挙に立候補しようとした際、PTA会長の肩書きを利用しようとして天城校長に拒否されたことへの私怨から、執拗に広大と天城校長の失脚を狙う。第1シリーズでは1話のみの単発出演だったが、本シリーズではセミレギュラー化。
* 井原先生:[[中野遊]](若葉台小学校教諭)
* 松下先生:[[柄沢英二]](若葉台小学校教諭)
* 江川先生:[[沖恂一郎]](若葉台小学校教諭)
* 原先生:[[西尾徳]](若葉台小学校教諭)
* 前田きく:[[執行佐智子]](若葉台小学校教諭)
* 松崎瑞江:[[岡崎聡子]](若葉台小学校教諭)
* 風見玲子:[[山口いづみ (女優)|山口いづみ]]
*: 同僚で第1作で広大が担任した生徒の5年生に進級時の担任、校長宅に下宿、最終回で忠信と結ばれる。
* 佐藤忠信:[[蟹江敬三]]
*: 近所の派出所の警察官。その後北海道へ転勤するも、窃盗犯に脱走された責任を取って辞職。東京でピザ屋「ゼペットおじさん」を開業する。
* 北野大河:犬塚弘
*: 広大の実兄。第1作の最終話で怪我をしてしまい、父親の病気などもあり、牧場の維持が困難になり、広大が教師を辞めて帰郷することになったが、怪我の程度が思っていたよりも軽傷で、すぐ復帰してしまい、教師を辞めてまで帰郷した広大に対して申し訳なく思っている。


;第3話
* 天城育民:太川陽介
:*小糸 源三 - [[南原宏治]]
*: 順三郎の長男で第一作から出演、一浪の後東京農業大学に合格する。
* 天城信吾:[[横内正]]
*: 順三郎の実弟であり塾の経営者で、順三郎と教育問題で対立する。
* 天城綾子:草笛光子
*: 順三郎の妻。自宅が先生たちの下宿であることから、彼らの母親的役割も担っている。


;第4話
* 天城順三郎:船越英二(若葉台小学校校長)
:* - [[久里千春]]
:* - [[中山愛子]]
:* - [[小峰千代子]]


;第5話
== 先生編・スペシャル番組(熱中時代スペシャル) ==
:*牧村 英子 - [[竹井みどり]]
日本テレビ系列局にて下記3作品が放映された。1作目([[1987年]][[4月4日]]放映)は、先生編・第2シリーズより約10年後が舞台。さらに続編にあたる2作目([[1988年]][[10月26日]]放映)では前作の1年半後が舞台となっている。3作目は[[1989年]][[10月11日]]に放映。3作品共に、未DVD化。
:* - [[斉藤薫子]]
* 熱中時代スペシャル 帰ってきた北野広大 笑って下さい 涙して下さい 6年ぶり教え子と再会!
:*天城育民の友達 - [[山田芳一]]
* 熱中時代スペシャル 三年五組の叛乱([[水曜グランドロマン]])
* 熱中時代スペシャル 嵐を呼ぶ男([[水曜グランドロマン]])


;第6話
=== 番外編スペシャル ===
:*川西 竜吉 - [[河原崎長一郎]]
* 熱中時代スペシャル 水谷教授の華麗な冒険
:*劇団「くもの巣」団員 - [[安原義人]]
*:「[[木曜ゴールデンドラマ]]」の処女作として[[1980年]][[4月3日]][[讀賣テレビ放送|読売テレビ]]・日本テレビ系放映。[[ケニア]]、[[アメリカ合衆国|アメリカ]]、[[フランス]]での大々的なロケーションを敢行し、人文学者である水谷教授の活躍を描く。出演者は藤岡琢也、細川俊之など刑事編からのスピンオフが多いものの、先生・刑事編ともにストーリー的な繋がりは全くない。また、本作ではユニオン映画が直接制作を請け負っており、シリーズ中唯一のフィルム撮影による[[テレビ映画]]として制作された。
:*若葉台小学校事務員 - [[小宮和枝]]
:* - [[千石規子]]


;第7話
== 主題歌 ==
:*医師 - [[二見忠男]]
* 先生編第1シリーズ
:: 「[[ぼくの先生はフィーバー]]」(歌:[[原田潤]]、作詞:[[橋本淳 (作詞家)|橋本淳]]、作曲:[[平尾昌晃]]、編曲:[[若草恵]])
* 刑事編
:: 「[[カリフォルニア・コネクション]]」(歌:水谷豊、作詞:阿木燿子 作曲:平尾昌晃 編曲:鈴木茂)
* 先生編第2シリーズ
:: 「やさしさ紙芝居」(歌:水谷豊、作詞:松本隆、作曲:平尾昌晃、編曲:石川鷹彦)
:: 挿入歌「はあとふる」(歌:水谷豊)、ロックンロール・ティーチャー(歌:松木里江)


;第8話
先生第1シリーズの主題歌である「ぼくの先生はフィーバー」は、オープニングでは通常1番の歌詞が放送されたが、第25話のOPでは2番の歌詞の部分が使用された。また、同じ日本テレビで放送されている『[[世界一受けたい授業]]』のテーマソングに使用されている(ただし、世界一バージョンとしてボーカルは当時のままであるがバックの演奏をリメイクしたもの。このバージョンは[[2005年]][[1月19日]]にCDで発売されている)。
:*山本 - [[橋爪功]]


;第9話
刑事編と先生編第2シリーズのオープニングでも通常は1番の歌詞が放送されていたが、時々2番の歌詞が放送されることがあった。
:*磯村 知子 - [[倉野章子]]
:*大川 花子 - [[若原瞳]]
:*藤山 - [[横山あきお]]
:* - [[水澤摩耶]]
:* - [[沢りつお]]


;第10話
刑事編の主題歌「カリフォルニア・コネクション」および、先生第2シリーズの主題歌「やさしさ紙芝居」は、[[2008年]]に水谷が歌手活動を再開した際にセルフカバーされ、アルバム『[[TIME CAPSULE (水谷豊のアルバム)|TIME CAPSULE]]』に収録された。
:*中島 徹夫 - [[原田潤]]
:*中島 キョウコ - [[沢たまき]]


;第11話
== スタッフ ==
:* - 風吹ジュン
;先生編
* 企画:[[梅谷茂]]
:* - [[今井和子]]
* プロデューサー:[[清水欣也]]、[[永野保徳]]
* 脚本:[[布勢博一]]、[[松原敏春]]、[[桃井章]]、他
* 演出:[[田中知己]]、[[吉野洋]]、[[梅谷茂]]、他
* 音楽:平尾昌晃
* 選曲:[[鈴木清司]]
* 効果:[[東洋音響効果グループ|東洋音響]]
* 監修:[[遠藤豊吉]]
* 製作協力:[[生田スタジオ]]、[[ユニオン映画]]
* 制作・著作:日本テレビ


;第12話
;刑事編
:*刑事 - [[成瀬正孝]]
* 企画:田中知己
:*江沢和夫の母親 - [[檜よしえ]]
* プロデューサー:[[高野幹夫]]、永野保徳、[[深山由美子]]
:* - [[畑中猛重]]
* 脚本:布施博一、松原敏春
:* - [[久地明]]
* 演出:田中知己、[[伊藤祥二]]、[[新沢浩]]
:* - [[鳥巣哲生]]
* 音楽:平尾昌晃
* 選曲:鈴木清司
* 効果:[[倉橋静男]](東洋音響)
* 特殊効果:[[ビル横山]]([[ブロンコ]])
* カー・アクション:[[関虎美]]([[セキトラ・カーアクション]])
* 擬斗:[[伊奈貫太]]
* 製作協力:生田スタジオ、ユニオン映画
* 制作・著作:日本テレビ


;第13話
;スペシャル 水谷教授の華麗な冒険
:* - [[下元勉]]
* 企画・監督:田中知己
* 脚本:布施博一
* 音楽:[[菅野光亮]]
* 制作:日本テレビ、ユニオン映画


;第15話
;先生編第2シリーズ
:* - [[吉野由樹子]]
* 企画:梅谷茂、田中知己、清水欣也
:*ガラス屋 - [[山下啓介]]
* プロデューサー:高野幹夫、永野保徳
* 脚本:布勢博一、[[篠崎好]]、[[田上雄]]
* 演出:田中知己、梅谷茂、[[吉野洋]]・他
* 音楽:平尾昌晃
* 選曲:鈴木清司
* 効果:倉橋静男(東洋音響)
* 監修:遠藤豊吉
* 製作協力:生田スタジオ、ユニオン映画
* 制作:日本テレビ


;第18話
;スペシャル 帰って来た北野広大
:*三年四組児童の母親 - [[弓恵子]]
* 企画:梅谷茂、田中知己、清水欣也
* 脚本:布施博一、[[水島総]]
* 演出:田中知己
* 音楽:平尾昌晃
* 音楽ディレクター:鈴木清司
* 効果:倉橋静男、小池秀晴(東洋音響)
* 監修:遠藤豊吉
* 制作協力:生田スタジオ、[[札幌テレビ放送]]
* 製作・著作:日本テレビ


;第19話
;スペシャル 三年五組の叛乱
:* - 風吹ジュン
* 企画:梅谷茂
:*西本巡査 - [[友金敏雄]]
* プロデューサー:[[平林邦介]]、[[都竹廣明]]
:*バー「通せんぼ」の客 - [[津村隆]]
* 脚本:布施博一
:*鈴木の母 - [[麻志奈純子]]
* 演出:田中知己
:*上代田八丁目派出所の警官(小宮新八郎(谷隼人)の同僚) - [[市川治]]
* 音楽:平尾昌晃
* 技術:関吉一
* 照明:関真久
* カメラ:富沢義明
* 音声:神谷直美
* VE:阿部繁雄
* VTR:山下輝良
* 編集:伊藤信行
* MA:大森良憲
* PM:島孝之
* 美術:伊東清
* 音楽ディレクター:鈴木清司
* 音響効果:倉橋静男、高橋渉([[サウンドボックス]])
* テーマ曲:「[[語りつぐ愛に]]」
:: 唄:[[薬師丸ひろ子]]、作詞:[[来生えつこ]]、作曲:[[来生たかお]]、編曲:[[武部聡志]]
* 監修:遠藤豊吉
* 制作協力:[[NTV映像センター]]、生田スタジオ
* 製作・著作:日本テレビ


;第20話
;スペシャル 嵐を呼ぶ男
:*金田 三郎 - [[西田健]]
* 企画:梅谷茂
:* - 竹井みどり
* プロデューサー:平林邦介
:* - [[森沢早苗]]
* 脚本:布施博一

* 監督:田中知己
;第21話
* 音楽:平尾昌晃
:*平山 - [[山谷初男]]
* 技術:関吉一
:*タコ焼き屋の客 - [[江幡高志]]
* 照明:関真久
:* - [[増岡弘]]
* カメラ:平川守利
:* - [[鈴木正幸]]
* 音声:神谷直美

* VE:田中拓己
;第22話
* VTR:橋本慶一
:*小林 長二郎 - [[伊東四朗]]
* 編集:伊藤信行
* MA:森良憲
:* - [[井小町]]
:*綿菓子屋 - [[青森伸]]
* PM:島孝之
:* - [[村瀬正彦]]
* 美術:伊東清
:* - [[金子勝美]]
* 音楽ディレクター:鈴木清司

* 音響効果:倉橋静男、高橋渉(サウンドボックス)
;第23話
* テーマ曲:「[[瞳がほほえむから]]」
:*3年4組女子の母親 - [[清水まゆみ]]
:: 唄:[[今井美樹]]、作詞:[[岩里祐穂]]、作曲:[[上田知華]]、編曲:[[佐藤準]]
:*テレビ局員 - [[山田康雄]]
* 監督補:[[西本淳一]]
:* - [[滝田裕子]]
* 監修:遠藤豊吉
:* - [[山田洋子]]
* 制作協力:NTV映像センター、生田スタジオ

* 製作・著作:日本テレビ
;第24話
:* - [[入江正徳]]
:* - [[牧野和子]]

;第25話
:* - [[青山眉子]]
:* - 岡田和子

=== スタッフ ===
* 企画 - [[梅谷茂]]
* プロデューサー - [[清水欣也]]、[[永野保徳]]
* 脚本 - [[布勢博一]]、[[松原敏春]]、[[桃井章]]、[[大和屋竺]]、[[森崎東]]
* 演出 - [[田中知己]]、[[吉野洋]]、[[梅谷茂]]、[[矢野義幸]]
* 音楽 - 平尾昌晃
* 選曲 - [[鈴木清司]]
* 効果 - [[東洋音響効果グループ|東洋音響]]
* 監修 - [[遠藤豊吉]]
* 製作協力 - [[生田スタジオ]]、[[ユニオン映画]]
* 制作・著作 - 日本テレビ

=== 主題歌 ===
: 「[[ぼくの先生はフィーバー]]」(歌:[[原田潤]]、作詞:[[橋本淳 (作詞家)|橋本淳]]、作曲:[[平尾昌晃]]、編曲:[[若草恵]])

:先生第1シリーズの主題歌である「ぼくの先生はフィーバー」は、オープニングでは通常1番の歌詞が放送されたが、第25話のOPでは2番の歌詞の部分が使用された。また、同じ日本テレビで放送されている『[[世界一受けたい授業]]』のテーマソングに使用されている(ただし、世界一バージョンとしてボーカルは当時のままであるがバックの演奏をリメイクしたもの。このバージョンは[[2005年]][[1月19日]]にCDで発売されている)。


==放映リスト==
=== 送日程 ===
{| class="wikitable" style="text-align:center"
===先生編===
{| class="wikitable" style="font-size:95%"
!話||放映日||サブタイトル||ゲスト出演
|-
|-
!話数!!放送日!!サブタイトル!!脚本!!演出
|style="text-align:center"|1||1978年<br/>10月6日||オレが先生と呼ばれる日||[[尾藤イサオ]]、[[風吹ジュン]]、[[小松政夫]]、[[松金よね子]]、[[太田淑子]]、[[五月晴子]]、[[小林昭男]]、[[岡田和子]]
|-
|-
|第1話||style="text-align:right"|1978年10月{{0}}6日||オレが先生と呼ばれる日|| ||
|style="text-align:center"|2||10月13日||熱中先生最初の失敗||[[関敬六]]、[[河合一光]]、[[徳光和夫]]、[[神山喜久子]]、太田淑子、五月晴子
|-
|-
|style="text-align:center"|3||10月20日||UFOと謎男の正体||[[南原宏治]]
|第2話||style="text-align:right"|10月13日||熱中先生最初失敗||布勢博一||田中知己
|-
|-
|style="text-align:center"|4||10月27日||ああ! 聖職者ケガ||[[久里千春]]、[[中山愛子]]、[[小峰千代子]]
|第3話||style="text-align:right"|10月20日||UFOと謎男の正体|| ||
|-
|-
|style="text-align:center"|5||113日||ぼく先生はフィーバー||[[竹井みどり]]、[[斉藤薫子]]、[[山田芳一]]
|第4話||style="text-align:right"|1027日||ああ! 聖職者ケガ|| ||
|-
|-
|style="text-align:center"|6||11月10日||熱中先生子連れ旅||[[河原崎長一郎]]、[[安原義人]]、[[小宮和枝]]、[[千石規子]]
|第5話||style="text-align:right"|11月{{0}}3日||ぼくの先生はフィーバー|| ||
|-
|-
|style="text-align:center"|7||11月17日||熱中先生二ヵ月目のピンチ||[[二見忠男]]
|第6話||style="text-align:right"|11月10日||熱中先生子連れ旅|| ||
|-
|-
|style="text-align:center"|8||11月24日||危険な関係プレイバック||[[橋爪功]]
|第7話||style="text-align:right"|11月17日||熱中先生二ヵ月目のピンチ|| ||
|-
|-
|第8話||style="text-align:right"|11月24日||危険な関係プレイバック|| ||
|style="text-align:center"|9||12月1日||二つの恋のメロディー||[[倉野章子]]、[[若原瞳]]、[[横山あきお]]、[[水澤摩耶]]、[[沢りつお]]
|-
|-
|第9話||style="text-align:right"|12月{{0}}1日||二つの恋のメロディー|| ||
|10||12月8日||やって来たガキ大将||[[原田潤]]、[[沢たまき]]
|-
|-
|第10話||style="text-align:right"|12月{{0}}8日||やって来たガキ大将||布勢博一<br />大和屋竺||梅谷茂
|11||12月15日||涙の父母参観日||風吹ジュン、[[今井和子]]
|-
|-
|第11話||style="text-align:right"|12月15日||涙の父母参観日||布勢博一||田中知己
|12||12月22日||熱中先生と少年探偵団||[[成瀬正孝]]、[[檜よしえ]]、[[畑中猛重]]、[[久地明]]、[[鳥巣哲生]]
|-
|-
|13||style="white-space:nowrap"|12月29日||故郷に帰った熱中先生||[[下元勉]]
|第12話||style="text-align:right"|12月22日||熱中先生と少年探偵団||桃井章||矢野義幸
|-
|-
|第13話||style="text-align:right"|12月29日||故郷に帰った熱中先生|| ||
|14||1979年<br/>1月5日||消えたお年玉の謎||
|-
|-
|第14話||style="text-align:right"|1979年{{0}}1月{{0}}5日||消えたお年玉の謎||rowspan="2"|布勢博一||
|15||1月12日||熱中先生と不思議な少女||[[吉野由樹子]]、[[山下啓介]]
|-
|-
|16||1月19日||孫悟空vs熱中先生||
|第15話||style="text-align:right"|1月12日||熱中先生と不思議な少女||
|-
|-
|第16話||style="text-align:right"|1月19日||孫悟空vs熱中先生||桃井章||
|17||1月26日||ノコベンとメンコ大会||
|-
|-
|第17話||style="text-align:right"|1月26日||ノコベンとメンコ大会||布勢博一||
|18||2月2日||三年四組学級閉鎖||[[弓恵子]]
|-
|-
|第18話||style="text-align:right"|2月{{0}}2日||三年四組学級閉鎖||森崎東||矢野義幸
|19||2月9日||熱中先生と恋の破れガサ||風吹ジュン、[[友金敏雄]]、[[津村隆]]、[[麻志奈純子]]、[[市川治]]
|-
|-
|第19話||style="text-align:right"|2月{{0}}9日||熱中先生と恋の破れガサ||rowspan="3"|布勢博一||
|20||2月16日||若草物語 熱中篇||[[西田健]]、竹井みどり、[[森沢早苗]]
|-
|-
|第20話||style="text-align:right"|2月16日||若草物語 熱中篇||
|21||2月23日||人情タコ焼き先生||[[山谷初男]]、[[江幡高志]]、[[増岡弘]]、[[鈴木正幸]]
|-
|-
|第21話||style="text-align:right"|2月23日||人情タコ焼き先生||
|22||3月2日||お雛さまとさびしい宇宙人||[[伊東四朗]]、[[大井小町]]、[[青森伸]]、[[村瀬正彦]]、[[金子勝美]]
|-
|-
|第22話||style="text-align:right"|3月{{0}}2日||お雛さまとさびしい宇宙人||森崎東||吉野洋
|23||3月9日||熱中先生と笑わない少女||[[清水まゆみ]]、[[山田康雄]]、[[滝田裕子]]、[[山田洋子]]
|-
|-
|第23話||style="text-align:right"|3月{{0}}9日||熱中先生と笑わない少女||布勢博一||
|24||3月16日||style="white-space:nowrap"|3年4組フィーバーズ二連敗||[[入江正徳]]、[[牧野和子]]
|-
|-
|第24話||style="text-align:right"|3月16日||3年4組フィーバーズ二連敗||桃井章||
|25||3月23日||3年4組父母会総会||[[青山眉子]]、岡田和子
|-
|-
|第25話||style="text-align:right"|3月23日||3年4組父母会総会||rowspan="2"|布勢博一||
|26||3月30日||さよなら熱中先生||
|-
|最終話||style="text-align:right"|3月30日||さよなら熱中先生||
|}
|}


===刑事編===
== 刑事編(1979年) ==
=== キャスト ===
{| class="wikitable" style="font-size:95%"
==== 主要人物 ====
!話||放映日||サブタイトル||ゲスト出演
;早野 武(大門署捜査一係刑事) - 水谷豊
:元は交通課の白バイ警官。愛車は[[スバル360]]。
;ミッキー・フランクリン(早野ミッキー) - [[ミッキー・マッケンジー]]
:日本へ父親を尋ねてきたテキサス娘。第一回の事件で武と出会う。第八回で結婚する。

==== 大門署 ====
===== 捜査一係 =====
*潮田 衛太郎(係長) - [[藤岡琢也]]
*菅谷 一平(部長刑事) - [[宍戸錠]]
*矢頭 文治(刑事) - [[小松方正]]
*前原 国彦(刑事) - [[細川俊之]]
*間 哲雄(部長刑事) - [[森本レオ]]
*千馬 隆盛(刑事) - [[谷隼人]]
:武が配属されるまでは一番の下っ端だった。

===== 婦警 =====
*片岡 花江 - [[木内みどり]]

==== その他 ====
*矢頭 光代(矢頭の妻) - [[片桐夕子]]
*菅谷 茂子(菅谷の妻) - [[宇津宮雅代]]
*寺坂 美弥(乙吉の孫娘) - [[神保美喜]]
*潮田 めぐみ(潮田の娘) - [[竹井みどり]]
:美弥の友人で武とも知り合い。
*ヨッちゃん(喫茶「竹の子」の店員) - [[松金よね子]]
*竹林 奈津子(大門署近くの喫茶「竹の子」のママ) - [[草笛光子]]
*寺坂 乙吉(武が下宿する家の主人) - [[伴淳三郎]]

==== ゲスト ====
;第1話
:*太田 - [[片岡五郎]]
:*酔っ払い - 山田康雄
:*沢村 - [[熊倉一雄]]
:*大男 - [[団巌]]

;第2話
:*怪盗百十号 - 尾藤イサオ
:*立花五段 - [[大前均]]
:*道子 - [[あき竹城]]
:*松山 - [[三谷昇]]

;第3話
:*菊村 五郎 - [[ガッツ石松]]
:* - [[太宰久雄]]
:* - [[木の葉のこ]]

;第4話
:*鯖山 三義 - [[勝部演之]]
:*中山 - [[山本麟一]]

;第5話
:*土田 功 - [[ポール牧]](第25話、最終話)

;第6話
:*川本 - [[山本紀彦]]
:*伊藤(男子寮管理人) - [[梅津栄]]
:*管理人 - [[辻村真人]]

;第7話
:*高宮 健一 - [[小林勝彦]]
:*大野 - [[南城竜也]]
:*加山 - [[伊藤高]]
:*救急隊員 - [[だるま二郎]]

;第8話
:*早野 軍二 - [[佐藤允]]
:*西野 - [[うえだ峻]]
:*森山 - [[金井大]]
:*理髪店店員 - 増岡弘

;第9話
:*青村(鬼形組若頭) - [[中田博久]]
:*鬼形 大吉(鬼形組々長) - [[森塚敏]]
:*加倉井 安子 - [[十勝花子]]
:*池田 政次郎 - [[木田三千雄]]
:*池田 ハル - [[原ひさ子]]
:*ボーイ - [[星純夫]]

;第10話
:*直方 留三 - [[森川正太]]
:*直方 フミ - 千石規子
:*石井 百合子 - [[東てる美]]
:*バー「乙姫」のママ - [[水森亜土]]
:*森田 雄作 - [[小林昭男]](第20話)
:*喫茶店女主人 - [[星野晶子]]
:*チンピラ - [[町田政則]]

;第11話
:* - [[ダーク大和]]
:*松島 - [[浜田晃]]
:*三田村 - [[たこ八郎]]
:*加木尾 久子 - 清水まゆみ
:* - [[片桐次郎]]
:* - [[佐藤晟也]]
:* - [[大島規子]]
:* - [[女屋美和子]]

;第12話
:* - [[浦辺粂子]]
:* - [[はしだのりひこ]]
:* - [[今西正男]]

;第13話
:*三千代 - [[ひし美ゆり子]]
:*芸者・秀竜 - [[鶴間エリ]]
:*湯田刑事 - [[桑山正一]]
:* - [[阿藤快|阿藤海]]
:* - [[花房徹]]
:*漁師 - 二見忠男

;第14話
:* - [[砂塚秀夫]]
:* - [[榎木兵衛]]
:* - [[石井愃一]]

;第15話
:*ジミー - [[岡崎二朗]]
:*村上 ふみこ - [[絵沢萌子]]

;第16話
:*金尾 ヒロシ - [[林ゆたか]]
:* - 小林昭男
:*父親 - [[和久井節緒]]

;第17話
:*津村 一郎 - [[山田吾一]]
:*白石 いづみ - [[東啓子]]

;第18話
:*草津 - [[蟹江敬三]]
:*別府 - [[うえずみのる]]
:* - [[玉川長太]]
:*マンション管理人 - 市川治

;第19話
:* - [[団しん也]]
:*中川 ルイ - [[大山のぶ代]]
:*剛田 三郎 - [[八名信夫]]
:* - [[園田裕久]]
:*バーのママ - [[木村翠]]

;第20話
:* - [[辻三太郎|辻シゲル]]
:*広田 くに - [[高橋とよ]]
:*鵜刈 文太郎 - [[高原駿雄]]
:* - [[三上左京]]
:*秋谷の内妻 - [[川崎あかね]]
:* - [[長谷川諭]]
:*利根 保 - [[伊奈貫太]]
:* - [[戸塚孝]]

;第21話
:* - [[長谷直美]]
:* - [[沼田爆]]
:* - [[伊佐山ひろ子]]
:* - [[楠トシエ]]
:* - [[福山象造]]
:* - 木田三千雄
:* - [[湯沢勉]]
:*家具店のカップル客 - [[清水クーコ]]

;第22話
:* - 千石規子
:* - 森川正太
:* - [[石山克己]]
:*元輪 星夫 - [[青空好児]]
:* - [[平山洋子]]
:*ラーメン屋主人 - [[松崎真|松崎眞]]
:*屈強な男 - [[佐藤京一]]
:* - [[ジェリー・ルー]]

;第23話
:*熊沢 八郎 - [[内田勝正]]
:*火野 好蔵 - [[犬塚弘]]
:*豊川 キク - [[武知杜代子]]
:* - あき竹城
:*火野 峰子 - [[横山道代]]
:*由香 - [[山口美也子]]
:*天プラ屋主人 - [[相原巨典]]

;第24話
:*加古 範人 - 伊東四朗
:*正木 リツ子 - [[奈良富士子|水島彩子]]
:*歌川 令太 - 安原義人
:*田原 洋子 - [[千うらら]]
:*野見 勝子 - [[白川和子]]
:*能見 洋志 - [[津村隆]]

;第25話
:* - [[木村元]](最終話)
:*山形 - [[根岸一正]](最終話)
:* - [[横山あきお]](最終話)
:*長内 - 小松政夫

;最終話
:* - [[桜井浩子]]
:* - [[志麻いづみ]]

=== スタッフ ===
* 企画 - 田中知己
* プロデューサー - [[高野幹夫]]、永野保徳、[[深山由美子]]
* 脚本 - 布施博一、松原敏春
* 演出 - 田中知己、[[伊藤祥二]]、[[新沢浩]]
* 音楽 - 平尾昌晃
* 選曲 - 鈴木清司
* 効果 - [[倉橋静男]](東洋音響)
* 特殊効果 - [[ビル横山]]([[ブロンコ]])
* カー・アクション - [[関虎美]]([[セキトラ・カーアクション]])
* 擬斗 - [[伊奈貫太]]
* 製作協力 - 生田スタジオ、ユニオン映画
* 制作・著作 - 日本テレビ

=== 主題歌 ===
: 「[[カリフォルニア・コネクション]]」(歌:水谷豊、作詞:阿木燿子 作曲:平尾昌晃 編曲:鈴木茂)

:刑事編と先生編第2シリーズのオープニングでも通常は1番の歌詞が放送されていたが、時々2番の歌詞が放送されることがあった。

:刑事編の主題歌「カリフォルニア・コネクション」および、先生第2シリーズの主題歌「やさしさ紙芝居」は、[[2008年]]に水谷が歌手活動を再開した際にセルフカバーされ、アルバム『[[TIME CAPSULE (水谷豊のアルバム)|TIME CAPSULE]]』に収録された。

=== 放送日程 ===
{| class="wikitable" style="text-align:center"
|-
|-
!話数!!放送日!!サブタイトル!!脚本!!演出
|style="text-align:center"|1||1979年<br/>4月7日||新米刑事現わる||[[片岡五郎]]、[[山田康雄]]、[[熊倉一雄]]、[[団巌]]
|-
|-
|style="text-align:center"|2||4月14日||熱中刑事vs謎の怪盗||[[尾藤イサオ]]、[[大前均]]、[[あき竹城]]、[[三谷昇]]
|第1話||style="text-align:right"|1979年4月{{0}}7日||新米刑事現わる||rowspan="10"|布施博一||rowspan="2"|田中知己
|-
|-
|style="text-align:center"|3||4月21日||熱中刑事苦心の張込み||[[ガッツ石松]]、[[太宰久雄]]、[[木の葉こ]]
|第2話||style="text-align:right"|4月14日||熱中刑事vs謎怪盗
|-
|-
|style="text-align:center"|4||4月28日||泥棒夫婦まとめて御用||[[勝部演之]]、[[山本麟一]]
|第3話||style="text-align:right"|4月21日||熱中刑事苦心の張込み||新沢浩
|-
|-
|style="text-align:center"|5||55日||赤頭巾熱中刑事||[[ポール牧]]
|第4話||style="text-align:right"|428日||泥棒夫婦まめて御用||
|-
|-
|style="text-align:center"|6||5月12日||アイ・ラブ・タケシ||[[山本紀彦]]、[[梅津栄]]、[[辻村真人]]
|第5話||style="text-align:right"|5月{{0}}5日||赤頭巾と熱中刑事||
|-
|-
|style="text-align:center"|7||5月19日||サヨナ! タケシ||[[小林勝彦]]、[[南城竜也]]、[[伊藤高]]、[[だるま二郎]]
|第6話||style="text-align:right"|5月12日||アイ・ブ・タケシ||
|-
|-
|style="text-align:center"|8||5月26日||熱中刑事ついに結婚||[[佐藤允]]、[[うえだ峻]]、[[金井大]]、[[増岡弘]]
|第7話||style="text-align:right"|5月19日||サヨナラ! タケシ||
|-
|-
|第8話||style="text-align:right"|5月26日||熱中刑事ついに結婚||
|style="text-align:center"|9||6月2日||新婚刑事 三度のピンチ||[[中田博久]]、[[森塚敏]]、[[十勝花子]]、[[木田三千雄]]、[[原ひさ子]]、[[星純夫]]
|-
|-
|第9話||style="text-align:right"|6月{{0}}2日||新婚刑事 三度のピンチ||
|10||6月9日||ニセ熱中刑事現わる||[[森川正太]]、[[千石規子]]、[[東てる美]]、[[水森亜土]]、[[小林昭男]]、[[星野晶子]]、[[町田政則]]
|-
|-
|第10話||style="text-align:right"|6月{{0}}9日||ニセ熱中刑事現わる||
|11||6月16日||金庫破りナンバーワン||[[ダーク大和]]、[[浜田晃]]、[[たこ八郎]]、[[清水まゆみ]]、[[片桐次郎]]、[[佐藤晟也]]、[[大島規子]]、[[女屋美和子]]
|-
|-
|第11話||style="text-align:right"|6月16日||金庫破りナンバーワン|| ||
|12||6月23日||熱中チーム九回逆転||[[浦辺粂子]]、[[はしだのりひこ]]、[[今西正男]]
|-
|-
|第12話||style="text-align:right"|6月23日||熱中チーム九回逆転|| ||
|13||6月30日||新婚旅行で大手柄||[[ひし美ゆり子]]、[[鶴間エリ]]、[[桑山正一]]、[[阿藤快|阿藤海]]、[[花房徹]]、[[二見忠男]]
|-
|-
|第13話||style="text-align:right"|6月30日||新婚旅行で大手柄|| ||
|14||7月7日||タンジョウビオメデトウ||[[砂塚秀夫]]、[[榎木兵衛]]、[[石井愃一]]
|-
|-
|第14話||style="text-align:right"|7月{{0}}7日||タンジョウビオメデトウ|| ||
|15||7月14日||紫色の熱中刑事||[[岡崎二朗]]、[[絵沢萌子]]
|-
|-
|第15話||style="text-align:right"|7月14日||紫色の熱中刑事|| ||
|16||7月21日||ミッキーをだました男||[[林ゆたか]]、小林昭男、[[和久井節緒]]
|-
|-
|第16話||style="text-align:right"|7月21日||ミッキーをだました男|| ||
|17||7月28日||熱中刑事vs幽霊泥棒||[[山田吾一]]、[[東啓子]]
|-
|-
|第17話||style="text-align:right"|7月28日||熱中刑事vs幽霊泥棒|| ||
|18||8月4日||誘拐された娘たち||[[蟹江敬三]]、[[うえずみのる]]、[[玉川長太]]、[[市川治]]
|-
|-
|第18話||style="text-align:right"|8月{{0}}4日||誘拐された娘たち|| ||
|19||style="white-space:nowrap"|8月11日||style="white-space:nowrap"|敵ながら天晴れ! 声色サギ||[[団しん也]]、[[大山のぶ代]]、[[八名信夫]]、[[園田裕久]]、[[木村翠]]
|-
|-
|第19話||style="text-align:right"|8月11日||敵ながら天晴れ! 声色サギ|| ||
|20||8月18日||荒野の熱中ガンマン||[[辻三太郎|辻シゲル]]、[[高橋とよ]]、[[高原駿雄]]、小林昭男、[[三上左京]]、[[川崎あかね]]、[[長谷川諭]]、[[伊奈貫太]]、[[戸塚孝]]
|-
|-
|第20話||style="text-align:right"|8月18日||荒野の熱中ガンマン|| ||
|21||9月1日||熱中刑事タヌキ狩り||[[長谷直美]]、[[沼田爆]]、[[伊佐山ひろ子]]、[[楠トシエ]]、[[福山象造]]、木田三千雄、[[湯沢勉]]、[[清水クーコ]]
|-
|-
|第21話||style="text-align:right"|9月{{0}}1日||熱中刑事タヌキ狩り|| ||
|22||9月8日||七つの顔の悪党||千石規子、森川正太、[[石山克己]]、[[青空好児]]、[[平山洋子]]、[[松崎真|松崎眞]]、[[佐藤京一]]、[[ジェリー・ルー]]
|-
|-
|第22話||style="text-align:right"|9月{{0}}8日||七つの顔の悪党|| ||
|23||9月15日||KO強盗と放火魔||[[内田勝正]]、[[犬塚弘]]、[[武知杜代子]]、あき竹城、[[横山道代]]、[[山口美也子]]、[[相原巨典]]
|-
|-
|第23話||style="text-align:right"|9月15日||KO強盗と放火魔|| ||
|24||9月22日||女装刑事vs殺人鬼||[[伊東四朗]]、[[奈良富士子|水島彩子]]、[[安原義人]]、[[千うらら]]、[[白川和子]]、[[津村隆]]
|-
|-
|第24話||style="text-align:right"|9月22日||女装刑事vs殺人鬼|| ||
|25||9月29日||熱中刑事ワナにかかる||ポール牧、[[木村元]]、[[根岸一正]]、[[横山あきお]]、[[小松政夫]]
|-
|-
|第25話||style="text-align:right"|9月29日||熱中刑事ワナにかかる|| ||
|26||10月6日||ハッピーだぜ! 熱中刑事||ポール牧、木村元、根岸一正、横山あきお、[[桜井浩子]]、[[志麻いづみ]]
|-
|最終話||style="text-align:right"|10月{{0}}6日||ハッピーだぜ! 熱中刑事|| ||
|}
|}


===先生編 第2シリーズ===
== 先生編第2シリーズ(1980年 - 1981年) ==
=== キャスト ===
{| class="wikitable" style="font-size:95%"
==== 主要人物 ====
!話||放映日||サブタイトル||ゲスト出演
;北野 広大
:演 - 水谷豊
:父親、兄の病気、怪我などにより、第1作の最終回で北海道へ帰郷したが、教員と酪農の両立はかなわず、礼文島の叔父の仕事を手伝っているところを天城順三郎のつてで、もう一度東京の学校に帰る。最終回、小笠原諸島の兄島小学校の教員に欠員が生じたことを知り、自ら志願して小笠原へ旅立つ。
;川瀬 みね子
:演 - [[二階堂千寿]]
:北海道から広大を頼って上京、早くに両親を亡くし叔母の世話になり、登校拒否となったところを、広大に救われる。叔母の再婚に伴い、校長宅に下宿し東京の学校へ転校する。最終回には天城順三郎校長、綾子夫妻の養女になる。

==== 若葉台小学校 ====
;安達 勝也(教頭)
:演 - 小松方正
;立花 美幸
:演 - [[高田早苗 (女優)|高田早苗]]
:同僚教師で同じ2年生の担任で校長宅に下宿。最終回で広大に恋心を抱いていたことがあきらかになるが、広大は何も知らず小笠原へ旅立つ。
;田丸 邦彦
:演 - [[秋野太作]]
:同僚教師で同じ2年生の担任で学年主任、最終回で離婚した元妻と復縁する。
;奥田 朝
:演 - [[木内みどり]]<ref>第1作の20話で生徒の姉役で別人としてゲスト出演している。</ref>
:同僚教師。母親も教師であり、順三郎の恩師である。
;井原先生(教諭)
:演 - [[中野遊]]
;松下先生(教諭)
:演 - [[柄沢英二]]
;江川先生(教諭)
:演 - [[沖恂一郎]]
;原先生(教諭)
:演 - [[西尾徳]]
;前田 きく(教諭)
:演 - [[執行佐智子]]
;松崎 瑞江(教諭)
:演 - [[岡崎聡子]]
;風見 玲子
:演 - [[山口いづみ (女優)|山口いづみ]]
:同僚で第1作で広大が担任した生徒の5年生に進級時の担任、校長宅に下宿、最終回で忠信と結ばれる。
;天城 順三郎(校長)
:演 - 船越英二

==== 天城家 ====
;天城 育民
:演 - 太川陽介
:順三郎の長男で第一作から出演、一浪の後東京農業大学に合格する。
;天城 信吾
:演 - [[横内正]]
:順三郎の実弟であり塾の経営者で、順三郎と教育問題で対立する。
;天城 綾子
:演 - 草笛光子
:順三郎の妻。自宅が先生たちの下宿であることから、彼らの母親的役割も担っている。

==== その他 ====
;田丸 笑子
:演 - [[高見知佳]]
:邦彦の実妹。後半には校長宅に下宿。
;桜井 音松
:演 - [[峰竜太]]
:近所の派出所の警察官。
;ロバート山形
:演 - [[安原義人]]
:喫茶店「蜘蛛の巣」の跡地に建った軽食店「ロバートドーナッツ」(第22話以後ロバートハウスに改装)の主人。怪しい英語混じりのしゃべりが特徴的だが、出自は山形県出身の日本人である。
;サユリ
:演 - [[杉真由美]]
:ロバートドーナッツ(第22話以後ロバートハウスに改装)の従業員。
;ルリ子
:演 - [[桜井恵美子]]
:ロバートドーナッツ(第22話以後ロバートハウスに改装)の従業員。
;黒丸 正太郎
:演 - [[熊倉一雄]]
:元PTA会長の区会議員。選挙に立候補しようとした際、PTA会長の肩書きを利用しようとして天城校長に拒否されたことへの私怨から、執拗に広大と天城校長の失脚を狙う。第1シリーズでは1話のみの単発出演だったが、本シリーズではセミレギュラー化。
;佐藤 忠信
:演 - [[蟹江敬三]]
:近所の派出所の警察官。その後北海道へ転勤するも、窃盗犯に脱走された責任を取って辞職。東京でピザ屋「ゼペットおじさん」を開業する。
;北野 大河
:演 - 犬塚弘
:広大の実兄。第1作の最終話で怪我をしてしまい、父親の病気などもあり、牧場の維持が困難になり、広大が教師を辞めて帰郷することになったが、怪我の程度が思っていたよりも軽傷で、すぐ復帰してしまい、教師を辞めてまで帰郷した広大に対して申し訳なく思っている。

==== ゲスト ====
;第1話
:* - [[犬塚弘]]
:*みね子の母 - [[白川和子]](第5話、第7話、第35話)
:*車掌 - [[ポール牧]]
:*列車の乗客のおばあちゃん - 原ひさ子
:* - [[奥村公延]]
:* - [[団巌]]

;第2話
:* - [[左時枝]]
:*母親 - 大山のぶ代

;第3話
:*下山 修 - [[岸田森]]
:*松木 - [[池田秀一]](第4話)
:*大沢 - [[佐藤京一]](第4話)

;第4話
:* - [[千石規子]]

;第5話
:* - 犬塚弘
:* - [[山口果林]]

;第8話
:* - [[伴淳三郎]]

;第9話
:*青木 アキコ - [[有吉ひとみ]]
:* - [[賀原夏子]]

;第12話
:*須永 伸江 - [[上村香子]]
:*須永 平太郎 - [[吉田義夫]]

;第13話
:*秋守 - [[殿山泰司]]

;第14話
:*藤森 忠次(父親) - [[宍戸錠]]
:*刑事 - [[金井大]]
:*西条 美也子 - [[真木洋子]](第15話)
:* - [[天地総子]]

;第16話
:*林田 秀三 - [[今井健二]]
:*林田の母 - [[絵沢萌子]]

;第17話
:*松江 - 浦辺粂子
:* - [[小夜福子]]
:* - [[武智豊子]]
:*文房具店主人 - 二見忠男
:*里子 - [[榊ひろみ]]
:* - [[マッハ文朱]]

;第18話
:*藤本ディレクター - [[中島久之]]
:*国岡(俳優) - [[久富惟晴]]
:* - [[工藤明子]]
:*久保田 - [[左右田一平]]
:*吉川マネージャー - [[辻三太郎|辻しげる]]
:*杉原プロデューサー - [[前田昌明]]

;第19話
:*交番の酔っ払い - 山田康雄

;第20話
:*田中 布美江 - [[宮本信子]]
:*釣具店主人 - [[小鹿番]]

;第21話
:*信一郎(二年三組児童の父親) - [[草野大悟]]
:*昌子 - 十勝花子
:* - [[西尾まり|西尾麻里]]

;第22話
:*谷田カネ子 - 今井和子
:*中年の女 - [[深谷みさお]]
:* - ビル横山
:* - ニック大宮

;第23話
:*老人 - [[浜村純]]
:*静江 - [[鈴木弘子]]

;第24話
:* - [[園田裕久]]

;第25話
:*田崎 哲之進 - [[高松英郎]]
:*児童の兄 - 長谷川諭

;第26話
:*道尾 隆夫 - [[森川正太]]
:*松島刑事 - 金井大
:* - 宍戸錠
:* - [[木田三千雄]]
:*藤森 久美子 - 天地総子

;第27話
:* - [[荒井注]]
:* - [[林美智子 (女優)|林美智子]]

;第28話
:*高梨 - [[名古屋章]]
:*高梨 千栄子 - [[藤田弓子]]
:*宝くじ販売員 - [[町田博子]]
:* - [[ダーク・大和]]

;第29話
:* - 大山のぶ代
:* - [[武知杜代子]]
:* - [[大橋利章]]

;第30話
:*網田 浩一郎(教授) - [[仲谷昇]]

;第31話
:*葉子(母親) - [[寺田路恵]]
:*患者 - [[山田はるみ]]
:*患者 - [[田中筆子]]

;第32話
:*天城 信吾 - [[横内正]]
:*文代(母親) - [[小林トシ子]]

;第33話
:*須藤 絹子 - [[佐藤万理]]
:* - [[沼田爆]]
:* - [[浅利香津代]]
:* - [[大久保正信]]
:* - [[平井道子]]

;第34話
:*浅倉 乃里子 - [[水沢アキ]]

;第35話
:* - [[志賀勝]]

;第36話
:* - [[梶哲也]]
:* - 絵沢萌子
:* - 天地総子
:*松之助 - 小林昭男
:* - 宍戸錠

;第37話
:* - 榊ひろみ
:* - 有吉ひとみ
:* - [[加瀬悦孝]]
:* - [[大森暁美]]

;最終話
:* - 山口果林
:* - 加瀬悦孝

=== スタッフ ===
* 企画 - 梅谷茂、田中知己、清水欣也
* プロデューサー - 高野幹夫、永野保徳
* 脚本 - 布勢博一、[[篠崎好]]、[[田上雄]]、[[桃井章]]
* 演出 - 田中知己、梅谷茂、[[吉野洋]]、[[西本淳一]]、[[佐藤重直]]
* 音楽 - 平尾昌晃
* 選曲 - 鈴木清司
* 効果 - 倉橋静男(東洋音響)
* 監修 - 遠藤豊吉
* 製作協力 - 生田スタジオ、ユニオン映画
* 制作 - 日本テレビ

=== 主題歌 ===
: 「やさしさ紙芝居」(歌:水谷豊、作詞:松本隆、作曲:平尾昌晃、編曲:石川鷹彦)
: 挿入歌「はあとふる」(歌:水谷豊)、ロックンロール・ティーチャー(歌:松木里江)

=== 放送日程 ===
{| class="wikitable" style="text-align:center"
|-
|-
!話数!!放送日!!サブタイトル
|style="text-align:center"|1||1980年<br/>7月5日||帰って来た熱中先生||[[犬塚弘]]、[[白川和子]]、[[ポール牧]]、[[原ひさ子]]、[[奥村公延]]、[[団巌]]
|-
|-
|style="text-align:center"|2||7月12日||二年三組とかわいそうな象||[[左時枝]]、[[大山のぶ代]]
|第1話||style="text-align:right"|1980年{{0}}7月{{0}}5日||帰って来た熱中先生
|-
|-
|style="text-align:center"|3||7月19日||早くも恐怖の通信簿||[[岸田森]]、[[池田秀一]]、[[佐藤京一]]
|第2話||style="text-align:right"|7月12日||二年三組とかわいそうな象
|-
|-
|style="text-align:center"|4||7月26日||家庭訪問トラブル・ノート||[[千石規子]]、池田秀一、佐藤京一
|第3話||style="text-align:right"|7月19日||早くも恐怖の通信簿
|-
|-
|style="text-align:center"|5||82日||熱中先生とさいはての少女||白川和子、犬塚弘、[[山口果林]]
|第4話||style="text-align:right"|726日||家庭訪問トラブル・ノート
|-
|-
|style="text-align:center"|6||8月9日||進め! 竹馬ライダーズ||
|第5話||style="text-align:right"|8月{{0}}2日||熱中先生とさいはての少女
|-
|-
|style="text-align:center"|7||8月16日||盆踊り・サタディ・ナト||白川和子
|第6話||style="text-align:right"|8月{{0}}9日||進め! 竹馬ラダーズ
|-
|-
|style="text-align:center"|8||8月23日||ある森の中熊さんに出会った||[[伴淳三郎]]
|第7話||style="text-align:right"|8月16日||盆踊り・サタディ・ナイト
|-
|-
|style="text-align:center"|9||96日||二年三組新学期GO!!||[[有吉ひとみ]]、[[賀原夏子]]
|第8話||style="text-align:right"|823日||ある日森の中熊さんに出会った
|-
|-
|第9話||style="text-align:right"|9月{{0}}6日||二年三組新学期GO!!
|10||9月13日||父母参観日とアフリカのらーめん||
|-
|-
|第10話||style="text-align:right"|9月13日||父母参観日とアフリカのらーめん
|11||9月20日||五年四組の反乱||
|-
|-
|第11話||style="text-align:right"|9月20日||五年四組の反乱
|12||9月27日||熱中先生と自転車泥棒||[[上村香子]]、[[吉田義夫]]
|-
|-
|13||104日||熱中先生 お化け退治||[[殿山泰司]]
|第12話||style="text-align:right"|927日||熱中先生と自転車泥棒
|-
|-
|第13話||style="text-align:right"|10月{{0}}4日||熱中先生 お化け退治
|14||10月11日||北野先生をやめさせないで||[[宍戸錠]]、[[金井大]]、[[真木洋子]]、[[天地総子]]
|-
|-
|15||10月18日||熱中先生と冷た女たち||真木洋子
|第14話||style="text-align:right"|10月11日||北野先生をやめさせな
|-
|-
|16||10月25日||熱中先生 涙の晴れ舞台||[[今井健二]]、[[絵沢萌子]]
|第15話||style="text-align:right"|10月18日||熱中先生と冷たい女たち
|-
|-
|第16話||style="text-align:right"|10月25日||熱中先生 涙の晴れ舞台
|17||11月1日||祖父母会とボートレース||[[浦辺粂子]]、[[小夜福子]]、[[武智豊子]]、[[二見忠男]]、[[榊ひろみ]]、[[マッハ文朱]]
|-
|-
|第17話||style="text-align:right"|11月{{0}}1日||祖父母会とボートレース
|18||11月8日||マムシ・イモ掘り・テレビ局||[[中島久之]]、[[久富惟晴]]、[[工藤明子]]、[[左右田一平]]、[[辻三太郎|辻しげる]]、[[前田昌明]]
|-
|-
|第18話||style="text-align:right"|11月{{0}}8日||マムシ・イモ掘り・テレビ局
|19||11月15日||北野先生 大きらい!||[[山田康雄]]
|-
|-
|20||11月22日||北野先生 お父さんになって||[[宮本信子]]、[[小鹿番]]
|第19話||style="text-align:right"|11月15日||北野先生 大きらい!
|-
|-
|第20話||style="text-align:right"|11月22日||北野先生 お父さんになって
|21||11月29日||夫婦ゲンカと熱中先生||[[草野大悟]]、[[十勝花子]]、[[西尾まり|西尾麻里]]
|-
|-
|第21話||style="text-align:right"|11月29日||夫婦ゲンカと熱中先生
|22||12月6日||豆腐屋とガンマン||[[今井和子]]、[[深谷みさお]]、ビル横山、ニック大宮
|-
|-
|第22話||style="text-align:right"|12月{{0}}6日||豆腐屋とガンマン
|23||12月13日||遺言と大喰い競争||[[浜村純]]、[[鈴木弘子]]
|-
|-
|第23話||style="text-align:right"|12月13日||遺言と大喰い競争
|24||style="white-space:nowrap"|12月20日||style="white-space:nowrap"|サンタクロースとマッチ売りの少女||[[園田裕久]]
|-
|-
|第24話||style="text-align:right"|12月20日||サンタクロースとマッチ売りの少女
|25||12月27日||熱中先生 真剣勝負||[[高松英郎]]、[[長谷川諭]]
|-
|-
|第25話||style="text-align:right"|12月27日||熱中先生 真剣勝負
|26||1981年<br/>1月3日||サギ師と裸の王様||[[森川正太]]、金井大、宍戸錠、[[木田三千雄]]、天地総子
|-
|-
|第26話||style="text-align:right"|1981年{{0}}1月{{0}}3日||サギ師と裸の王様
|27||1月10日||火事とケンカの居候||[[荒井注]]、[[林美智子 (女優)|林美智子]]
|-
|-
|第27話||style="text-align:right"|1月10日||火事とケンカの居候
|28||1月17日||熱中先生と三千万円の宝くじ||[[名古屋章]]、[[藤田弓子]]、[[町田博子]]、[[ダーク・大和]]
|-
|-
|第28話||style="text-align:right"|1月17日||熱中先生と三千万円の宝くじ
|29||1月24日||先生 愛ってなんですか?||大山のぶ代、[[武知杜代子]]、[[大橋利章]]
|-
|-
|第29話||style="text-align:right"|1月24日||先生 愛ってなんですか?
|30||1月31日||機関車やえもんと熱中先生||[[仲谷昇]]
|-
|-
|第30話||style="text-align:right"|1月31日||機関車やえもんと熱中先生
|31||2月7日||やさしさ紙芝居||[[寺田路恵]]、[[山田はるみ]]、[[田中筆子]]
|-
|-
|第31話||style="text-align:right"|2月{{0}}7日||やさしさ紙芝居
|32||2月14日||校長先生に弟がいた!||[[横内正]]、[[小林トシ子]]
|-
|-
|第32話||style="text-align:right"|2月14日||校長先生に弟がいた!
|33||2月21日||雪国の熱中先生||[[佐藤万理]]、[[沼田爆]]、[[浅利香津代]]、[[大久保正信]]、[[平井道子]]
|-
|-
|34||2月28日||熱中先生と長~い作文||[[水沢アキ]]
|第33話||style="text-align:right"|2月21日||雪国の熱中先生
|-
|-
|第34話||style="text-align:right"|2月28日||熱中先生と長~い作文
|35||3月7日||みね子が連れ戻される!?||白川和子、[[志賀勝]]
|-
|-
|第35話||style="text-align:right"|3月{{0}}7日||みね子が連れ戻される!?
|36||3月14日||熱中先生と生徒会長||[[梶哲也]]、絵沢萌子、天地総子、[[小林昭男]]、宍戸錠
|-
|-
|第36話||style="text-align:right"|3月14日||熱中先生と生徒会長
|37||3月21日||熱中先生 重大な決意|||榊ひろみ、有吉ひとみ、[[加瀬悦孝]]、[[大森暁美]]
|-
|-
|第37話||style="text-align:right"|3月21日||熱中先生 重大な決意
|38||3月28日||さようなら! さようなら! 熱中先生||山口果林、加瀬悦孝
|-
|最終話||style="text-align:right"|3月28日||さようなら! さようなら! 熱中先生
|}
|}

== 先生編・スペシャル番組(熱中時代スペシャル) ==
日本テレビ系列局にて下記3作品が放映された。1作目([[1987年]][[4月4日]]放映)は、先生編・第2シリーズより約10年後が舞台。さらに続編にあたる2作目([[1988年]][[10月26日]]放映)では前作の1年半後が舞台となっている。3作目は[[1989年]][[10月11日]]に放映。3作品共に、未DVD化。

;熱中時代スペシャル 帰ってきた北野広大 笑って下さい 涙して下さい 6年ぶり教え子と再会!
;スタッフ
* 企画 - 梅谷茂、田中知己、清水欣也
* 脚本 - 布施博一、[[水島総]]
* 演出 - 田中知己
* 音楽 - 平尾昌晃
* 音楽ディレクター - 鈴木清司
* 効果 - 倉橋静男、小池秀晴(東洋音響)
* 監修 - 遠藤豊吉
* 制作協力 - 生田スタジオ、[[札幌テレビ放送]]
* 製作・著作 - 日本テレビ

;熱中時代スペシャル 三年五組の叛乱([[水曜グランドロマン]])
;スタッフ
* 企画 - 梅谷茂
* プロデューサー - [[平林邦介]]、[[都竹廣明]]
* 脚本 - 布施博一
* 演出 - 田中知己
* 音楽 - 平尾昌晃
* 技術 - 関吉一
* 照明 - 関真久
* カメラ - 富沢義明
* 音声 - 神谷直美
* VE - 阿部繁雄
* VTR - 山下輝良
* 編集 - 伊藤信行
* MA - 大森良憲
* PM - 島孝之
* 美術 - 伊東清
* 音楽ディレクター - 鈴木清司
* 音響効果 - 倉橋静男、高橋渉([[サウンドボックス]])
* テーマ曲 - 「[[語りつぐ愛に]]」
:: 唄:[[薬師丸ひろ子]]、作詞:[[来生えつこ]]、作曲:[[来生たかお]]、編曲:[[武部聡志]]
* 監修 - 遠藤豊吉
* 制作協力 - [[NTV映像センター]]、生田スタジオ
* 製作・著作 - 日本テレビ

;熱中時代スペシャル 嵐を呼ぶ男([[水曜グランドロマン]])
;スタッフ
* 企画 - 梅谷茂
* プロデューサー - 平林邦介
* 脚本 - 布施博一
* 監督 - 田中知己
* 音楽 - 平尾昌晃
* 技術 - 関吉一
* 照明 - 関真久
* カメラ - 平川守利
* 音声 - 神谷直美
* VE - 田中拓己
* VTR - 橋本慶一
* 編集 - 伊藤信行
* MA - 大森良憲
* PM - 島孝之
* 美術 - 伊東清
* 音楽ディレクター - 鈴木清司
* 音響効果 - 倉橋静男、高橋渉(サウンドボックス)
* テーマ曲 - 「[[瞳がほほえむから]]」
:: 唄:[[今井美樹]]、作詞:[[岩里祐穂]]、作曲:[[上田知華]]、編曲:[[佐藤準]]
* 監督補 - [[西本淳一]]
* 監修 - 遠藤豊吉
* 制作協力 - NTV映像センター、生田スタジオ
* 製作・著作 - 日本テレビ

=== 番外編スペシャル ===
;熱中時代スペシャル 水谷教授の華麗な冒険
:「[[木曜ゴールデンドラマ]]」の処女作として[[1980年]][[4月3日]][[讀賣テレビ放送|読売テレビ]]・日本テレビ系放映。[[ケニア]]、[[アメリカ合衆国|アメリカ]]、[[フランス]]での大々的なロケーションを敢行し、人文学者である水谷教授の活躍を描く。出演者は藤岡琢也、細川俊之など刑事編からのスピンオフが多いものの、先生・刑事編ともにストーリー的な繋がりは全くない。また、本作ではユニオン映画が直接制作を請け負っており、シリーズ中唯一のフィルム撮影による[[テレビ映画]]として制作された。

;スタッフ
* 企画・監督 - 田中知己
* 脚本 - 布施博一
* 音楽 - [[菅野光亮]]
* 制作 - 日本テレビ、ユニオン映画


== 高視聴率の要因とその他 ==
== 高視聴率の要因とその他 ==
493行目: 996行目:
* 主演の水谷は、子供の面倒見が良く出演した子供達に大変慕われていたようで、このため、撮影でも小学校教諭としての役柄や、小学校という雰囲気を自然に作り出せたのも成功の一因であると言われている。最終回の主人公が学校を去るシーンの撮影では、生徒役の子供達が、撮影が終了して水谷と別れるのを惜しんで、演技ではなく本当に泣いていたという逸話も残っている。
* 主演の水谷は、子供の面倒見が良く出演した子供達に大変慕われていたようで、このため、撮影でも小学校教諭としての役柄や、小学校という雰囲気を自然に作り出せたのも成功の一因であると言われている。最終回の主人公が学校を去るシーンの撮影では、生徒役の子供達が、撮影が終了して水谷と別れるのを惜しんで、演技ではなく本当に泣いていたという逸話も残っている。
* また、水谷の役作りは北海道で出会った教師を元に行ったとのこと([[2008年]][[4月26日]]放送、[[テレビ朝日]]『[[SmaSTATION!!]]』より)。
* また、水谷の役作りは北海道で出会った教師を元に行ったとのこと([[2008年]][[4月26日]]放送、[[テレビ朝日]]『[[SmaSTATION!!]]』より)。
* 先生編第1シリーズのロケ地は、[[山形県]][[東置賜郡]][[高畠町]]の[[高畠町立時沢小学校]]であり、当時の在校生もエキストラで出演している。
* 先生編第1シリーズのロケ地は、[[山形県]][[東置賜郡]][[高畠町]]の高畠町立時沢小学校であり、当時の在校生もエキストラで出演している。
* 先生編第2シリーズの最終回では、水谷が演じる主人公が[[小笠原諸島]]の[[兄島]]小学校に赴任することになっているが、実際には兄島は無人島である。
* 先生編第2シリーズの最終回では、水谷が演じる主人公が[[小笠原諸島]]の[[兄島]]小学校に赴任することになっているが、実際には兄島は無人島である。
* 主演の水谷豊が歌った『熱中時代・刑事編』の主題歌「カリフォルニア・コネクション」は65万枚(オリコン最高2位)の大ヒットとなった。
* 主演の水谷豊が歌った『熱中時代・刑事編』の主題歌「カリフォルニア・コネクション」は65万枚(オリコン最高2位)の大ヒットとなった。
510行目: 1,013行目:


=== キャスト ===
=== キャスト ===
;若葉台小学校・教職員
==== 若葉台小学校 ====
===== 教職員 =====
* 南雲大地 - [[佐藤隆太]]
;南雲 大地
*: 主人公。3年2組担任、北野広大の元教え子。動物園でバイトをしながら教員試験を受け続け、やっと合格する。広大のような教師になろうと奮闘するが、良かれと思っての行動が必ずしもいい結果に結びつかないなど、理想と現実のギャップに苦しむ。
* 朝比奈遥 - [[松下奈緒]]
:演 - [[佐藤隆太]]
:主人公。3年2組担任、北野広大の元教え子。動物園でバイトをしながら教員試験を受け続け、やっと合格する。広大のような教師になろうと奮闘するが、良かれと思っての行動が必ずしもいい結果に結びつかないなど、理想と現実のギャップに苦しむ。
*: 3年1組担任の女性教師。かつては生徒と親密に接するような指導を是としていたものの、失敗した過去を持つ。過去の自分と似たような方針を取る大地に対して批判的に接する。
;朝比奈 遥
* 東条慶介 - [[市川猿之助 (4代目)|市川亀治郎]]
:演 - [[松下奈緒]]
*: 6年2組担任。
:3年1組担任の女性教師。かつては生徒と親密に接するような指導を是としていたものの、失敗した過去を持つ。過去の自分と似たような方針を取る大地に対して批判的に接する。
* 瀬口真里 - [[小池栄子]]
;東条 慶介
*: 6年1組担任。
:演 - [[市川猿之助 (4代目)|市川亀治郎]]
* 理科教師 - [[米村でんじろう]]
:6年2組担任。
* 山口智子 - [[縄田智子]]
;瀬口 真里
*: 家庭科教師。
* 教師 - [[酒井健太郎]]
:演 - [[小池栄子]]
:6年1組担任。
* 内藤源太 - [[渡辺いっけい]]
;理科教師
*: 副校長。
:演 - [[米村でんじろう]]
* 歴代校長(写真のみ) - [[堺正章]](友情出演)
;山口 智子
* 白川龍太郎 - [[船越英一郎]]
:演 - [[縄田智子]]
*: 校長。天城順三郎と同様に蝶ネクタイがトレードマーク。悪ガキを懲らしめる際の癖と自宅に教師を多数下宿させているのも同じ。
:家庭科教師。
;教師
:演 - [[酒井健太郎]]
;内藤 源太
:演 - [[渡辺いっけい]]
:副校長。
;歴代校長(写真のみ)
:演 - [[堺正章]](友情出演)
;白川 龍太郎
:演 - [[船越英一郎]]
:校長。天城順三郎と同様に蝶ネクタイがトレードマーク。悪ガキを懲らしめる際の癖と自宅に教師を多数下宿させているのも同じ。


;3年2組生徒
===== 3年2組生徒 =====
* 赤木まりな - [[越智まりな]]
* 赤木 まりな - [[越智まりな]]
* 阿南アンドレ - [[秋元晏斗玲]]
* 阿南 アンドレ - [[秋元晏斗玲]]
* 飯村花奈 - [[峰岸花奈]]
* 飯村 花奈 - [[峰岸花奈]]
* 井上舞歌 - [[原舞歌]]
* 井上 舞歌 - [[原舞歌]]
* 上野紫音 - [[畠山紫音]]
* 上野 紫音 - [[畠山紫音]]
* 植松将太 - [[村田義仁]]
* 植松 将太 - [[村田義仁]]
* 宇多田紗椰 - [[井東紗揶]]
* 宇多田 紗椰 - [[井東紗揶]]
* 江口晴紀 - [[小久保晴紀]]
* 江口 晴紀 - [[小久保晴紀]]
* 蛯名海斗 - [[相田海斗]]
* 蛯名 海斗 - [[相田海斗]]
* 尾上菜々美 - [[知久菜々美]]
* 尾上 菜々美 - [[知久菜々美]]
* 尾葉吾朗 - [[平田敬士]]
* 尾葉 吾朗 - [[平田敬士]]
* 笠井さんご - [[北村燦來]]
* 笠井 さんご - [[北村燦來]]
* 金森花 - [[大森絢音]]
* 金森 花 - [[大森絢音]]
* 近藤守 - [[伊澤柾樹]]
* 近藤 守 - [[伊澤柾樹]]
* 桜川ワタル - [[立石翔大]]
* 桜川 ワタル - [[立石翔大]]
* 高畑史織 - [[福本史織]]
* 高畑 史織 - [[福本史織]]
* 中山由実 - [[遠藤由実]]
* 中山 由実 - [[遠藤由実]]
* 新田浩章 - [[大江駿輔]]
* 新田 浩章 - [[大江駿輔]]
* 林進二 - [[佐藤詩音]]
* 林 進二 - [[佐藤詩音]]
* 阪田るりか - [[原田瑠利香]]
* 阪田 るりか - [[原田瑠利香]]
* 氷室風花 - [[春名風花]]
* 氷室 風花 - [[春名風花]]
* 藤礼温 - [[有馬礼温]]
* 藤 礼温 - [[有馬礼温]]
* 真弓涼平 - [[佐藤涼平]]
* 真弓 涼平 - [[佐藤涼平]]
* 三谷百花 - [[大野百花]]
* 三谷 百花 - [[大野百花]]
* 転校生 - [[濱田龍臣]]
* 転校生 - [[濱田龍臣]]


;6年1組生徒
===== 6年1組生徒 =====
* 工藤豪 - [[清水優哉]]
* 工藤 豪 - [[清水優哉]]
* 梨本咲 - [[高木夏美]]
* 梨本 咲 - [[高木夏美]]
* 岡田さくら - [[鈴木さくら]]
* 岡田 さくら - [[鈴木さくら]]
* 反田光 - [[二反田光里]]
* 反田 光 - [[二反田光里]]
*: 4年の時に遥が担任を受け持つクラスにいたが、遥にある約束を破られてから、不信感を募らせる。
: 4年の時に遥が担任を受け持つクラスにいたが、遥にある約束を破られてから、不信感を募らせる。


;保護者
==== 保護者 ====
* 金森杏子 - [[石野真子]]
*金森 杏子(花の母親。昼はトラック運転手、夜は警備員のパートをしている) - [[石野真子]]
*桜川 作太郎(ワタルの祖父。桜川農豚園を経営) - [[笹野高史]]
*: 花の母親。昼はトラック運転手、夜は警備員のパートをしている。
* 桜川作太郎 - [[笹野高史]]
*まりなの母親 - [[望月理恵]]
*晴紀の母親 - [[香山リカ (精神科医)|香山リカ]]
*: ワタルの祖父。桜川農豚園を経営。
* まりな親 - [[望月理恵]]
*紫音親 - [[木原実 (タレント)|木原実]]
* 晴紀の母親 - [[香山リカ (精神科医)|香山リカ]]
* 紫音の父親 - [[木原実 (タレント)|木原実]]


;白川家
==== 白川家 ====
* 白川拓朗 - [[大野拓朗]]
*白川 拓朗(龍太郎の息子) - [[大野拓朗]]
*: 龍太郎の
*白川 美智子(龍太郎の妻) - [[賀来千香]](特別出演)
* 白川美智子 - [[賀来千香子]](特別出演)
*: 龍太郎の妻。


;その他
==== その他 ====
* 山城勝也 - [[日野陽仁]]
*山城 勝也(ラーメン店店主) - [[日野陽仁]]
*濱口 治(大地がバイトしていた緑が丘動物園の飼育係) - [[ガッツ石松]]
*: ラーメン店店主。
*緑が丘動物園園長(大地の元上司) - [[津川雅彦]]
* 濱口治 - [[ガッツ石松]]
*[[戸田恵子]](友情出演)
*: 大地がバイトしていた緑が丘動物園の飼育係。
*南雲 凛子(大地の母親) - [[室井滋]](特別出演)
* 緑が丘動物園園長 - [[津川雅彦]]
*: 大地の元上司。
* [[戸田恵子]](友情出演)
* 南雲凛子 - [[室井滋]](特別出演)
*: 大地の母親。


=== スタッフ ===
=== スタッフ ===
* 脚本[[英生みちこ]]
* 脚本 - [[英生みちこ]]
* 演出[[李闘士男]]
* 演出 - [[李闘士男]]
* 主題歌原田潤「ぼくの先生はフィーバー〜世界一バージョン」※『[[世界一受けたい授業]]』のテーマソングとして使われているアレンジ版
* 主題歌 - 原田潤「ぼくの先生はフィーバー〜世界一バージョン」※『[[世界一受けたい授業]]』のテーマソングとして使われているアレンジ版
* 協力[[布勢博一]]
* 協力 - [[布勢博一]]
* 音楽協力[[平尾昌晃]]
* 音楽協力 - [[平尾昌晃]]
* 脚本協力谷口純一郎
* 脚本協力 - 谷口純一郎
* 学校監修船田信昭
* 学校監修 - 船田信昭
* 音響効果[[メディアハウス・サウンドデザイン]]
* 音響効果 - [[メディアハウス・サウンドデザイン]]
* 技術協力[[ビデオスタッフ]]
* 技術協力 - [[ビデオスタッフ]]
* 照明協力[[ザ・ホライズン]]
* 照明協力 - [[ザ・ホライズン]]
* 美術協力[[日本テレビアート]]
* 美術協力 - [[日本テレビアート]]
* 編集・MA:[[映広]]
* 編集・MA - [[映広]]
* VFX:[[オムニバス・ジャパン]]
* VFX - [[オムニバス・ジャパン]]
* 制作管理[[イン・ナップ]]
* 制作管理 - [[イン・ナップ]]
* スタジオ[[日活撮影所]]
* スタジオ - [[日活撮影所]]
* チーフプロデューサー[[前田伸一郎]]
* チーフプロデューサー - [[前田伸一郎]]
* プロデュース[[西憲彦]](日テレ)、梶野祐司(ホリプロ)
* プロデュース - [[西憲彦]]日テレ、梶野祐司ホリプロ
* 制作協力[[ホリプロ]]
* 制作協力 - [[ホリプロ]]
* 製作著作日本テレビ(日テレ)
* 製作著作 - 日本テレビ(日テレ)


== 関連項目 ==
== 関連項目 ==
630行目: 1,136行目:
== 外部リンク ==
== 外部リンク ==
* [http://vod.ntv.co.jp/program/fever/ 熱中時代 - 日テレオンデマンド]
* [http://vod.ntv.co.jp/program/fever/ 熱中時代 - 日テレオンデマンド]
* [http://www.vap.co.jp/fever/part1.html 熱中時代》DVD-BOX]
* [http://www.ntv.co.jp/fever/ 熱中時代(2011年) - 日本テレビ]
* [http://www.ntv.co.jp/fever/ 熱中時代(2011年)]


{{前後番組
{{前後番組

2013年9月17日 (火) 08:35時点における版

熱中時代
ジャンル テレビドラマ
出演者 水谷豊 ほか
製作
プロデューサー スタッフ参照
制作 日本テレビ放送網
放送
放送国・地域日本の旗 日本
先生編
オープニング原田潤
「ぼくの先生はフィーバー」
放送期間1978年10月6日-1979年3月30日
放送時間金曜21:00-21:54
放送枠金曜劇場 (日本テレビ)
放送分54分
刑事編
オープニング水谷豊
「カリフォルニア・コネクション」
放送期間1979年4月7日-1979年10月6日
放送時間土曜21:00-21:54
放送枠土曜ドラマ (日本テレビ)
放送分54分
先生編・第2シリーズ
オープニング水谷豊
「やさしさ紙芝居」
放送期間1980年7月5日-1981年3月28日
放送時間土曜21:00-21:54
放送枠土曜ドラマ (日本テレビ)
放送分54分
テンプレートを表示

熱中時代』(ねっちゅうじだい)は、1978年10月から1981年3月まで、日本テレビ系列で放送されたテレビドラマのシリーズである。北野先生(水谷豊)と小学生たちを描く学園ドラマ(計2シーズン)と早野刑事を主役とする刑事ドラマ(1シーズンのみ)が放映された。

概要

1978年10月6日から1979年3月30日にかけて全26回で毎週金曜日21時から放送された。当時社会問題になり始めていた教育現場でのさまざまな困難に、体当たりで熱中する北野先生の姿が共感を呼び大ヒットした。初回の視聴率は12.2%(ビデオリサーチ)であったものの、最終回の視聴率はニールセンで46.7%、ビデオリサーチで40.0%を記録。ビデオリサーチによる初回の視聴率からの伸び27.8%は歴代最高記録である。

その後、1979年4月7日から10月6日まで、「刑事編」全26回が、1980年7月5日から1981年3月28日まで、先生編の第2シリーズが毎週土曜日21時から全38回で放送された。こちらは平均視聴率27.8%を記録。

「刑事編」は、同シリーズながら設定を一新した別世界の作品であり、人物や世界観のつながりは一切ない。また、「先生編」の第2シリーズは、第1シリーズの完全な続編である。なお、タイトルに○○編と付いているのは「刑事編」のみであるが、便宜上ここでは学園シリーズを「先生編」、刑事シリーズをタイトル通り「刑事編」とする。

「先生編」については1987年春、1988年秋と1989年秋にそれぞれ2時間の単発ドラマが製作され、家庭を持った主人公が時代と共に変わっていく子供達の気質に戸惑いながらも奮闘を続ける姿が描かれた。

また、海外では1984年から1985年香港の外国語チャンネルでも放送された。

2011年4月9日にスペシャルドラマとして、「先生編」の30年後を舞台としたリメイク作品が放送された。主演は佐藤隆太松下奈緒。また、スペシャルドラマの放送を前に関東ローカルで先生編の再放送が行われた。

先生編(1978年 - 1979年)

キャスト

若葉台小学校

北野 広大
演 - 水谷豊
北海道・小樽出身の新任教師。しばらくアルバイトをしていたが、結婚退職した教師の後任に決まり、校長の順三郎宅に居候の身になる。3年4組の担任。本人によれば「あまり良くない大学を、あまり良くない成績で卒業」し、教師となる。何事も体当たりでぶつかる。その型破りな教育方法で生徒たちに慕われているが、安達や一部の保護者たちと意見がぶつかってしまうことも多い。映画館で泣きながら電話をしている桃子を心配して追いかけるが、痴漢と間違えられてしまい、それ以来桃子とはお互いに意識し合うようになる。
小糸 桃子
演 - 志穂美悦子
校長宅に下宿する教師。3年3組の担任。マドンナ的存在。学年ソフトボール大会では受け持ちクラスを全勝優勝へ導く。またダンスもうまい。父親は順三郎の教え子だったが、いまだに順三郎に甘えて借金を頼んでくる父に嫌気がさしていた。映画館で泣きながら父親と電話をしているところを広大に目撃され、追いかけてきた広大を痴漢と間違えて通報してしまう。
花井 恵子
演 - 音無美紀子
校長宅に下宿する教師。5年2組の担任。雑学が豊富で、よくクイズ番組に出場している。
前田 きく
演 - 執行佐智子
3年1組の担任で、3年生の学年主任。
小嶋田 徳次
演 - 小倉一郎
広大たちの同僚で、3年2組の担任。広大とは対照的に、生徒たちとは少し距離を置いて接している。小心者で体育授業は不得手。白衣を着ていることが多い。桃子に好意を寄せている。
安達 勝也
演 - 小松方正
おおらかな校長と対照的に、口うるさい教頭。典型的なことなかれ主義者。広大が着任するまでは、代理で3年4組を受け持っていた。
天城 順三郎
演 - 船越英二
蝶ネクタイがトレードマークの校長。自宅に教師を多数下宿させており、優しく信頼篤い好人物。趣味は犬語の研究。
悪ガキに対しては「言うことを聞けない子は赤ちゃんです」と、彼らを赤ん坊のようにあやして懲らしめる。
最終回近くで山梨県へ赴任することになった。

他の学校関係者

魚津 早苗
演 - 島村佳江
校長宅に下宿する教師。大森の小学校に勤務。小宮のことを悪く思ってはいないが、同じ学校の音楽教師と婚約していた。
風邪をひいた早苗が「鰈が食べたい」と言ったのを広大が「カレー」と聞き間違え、早苗を好きな小宮の代わりに作る。それを見た桃子が誤解をしてやきもちを焼くというエピソードがある。
八代 徹
演 - 山口崇
綾子の弟。中学校教師で、担当教科は理科で趣味は天体観察。下宿では和装で過ごす。酒好きで飄々とした性格。綾子に甘えており、朝は自分で起きず、家事を手伝うこともしない。離婚歴があり、作中で前妻や彼女の引き取った息子と再会している。最終回近くで花井恵子と再婚することになった。

北野家

北野 青空
演 - 池上季実子
広大の実妹。広大を頼って、女優を目指して小樽から上京する。『蜘蛛の巣』が主宰する劇団に入団。第2作では劇団がフランスで興行を行うことになり、渡仏するが、劇団がフランスで空中分解し解散してしまい、そのままパリでアルバイトをしながら滞在しているため、登場しない。
北野 大河
演 - 犬塚弘
広大の実兄、北海道で牧場を営んでいる。

天城家

天城 育民
演 - 太川陽介
順三郎と綾子の一人っ子で高校生。やや不良っぽい現代っ子だが広大とはウマが合う。
天城 綾子
演 - 草笛光子
順三郎の妻。下宿している教師たちの間では母親的な存在。

その他

近所の派出所の警察官。桃子に痴漢と間違われて逮捕しかけて以来、広大の良き喧嘩相手。早苗に気があるが振られてしまう。

ゲスト

第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第15話
第18話
第19話
第20話
第21話
第22話
第23話
第24話
第25話

スタッフ

主題歌

ぼくの先生はフィーバー」(歌:原田潤、作詞:橋本淳、作曲:平尾昌晃、編曲:若草恵
先生第1シリーズの主題歌である「ぼくの先生はフィーバー」は、オープニングでは通常1番の歌詞が放送されたが、第25話のOPでは2番の歌詞の部分が使用された。また、同じ日本テレビで放送されている『世界一受けたい授業』のテーマソングに使用されている(ただし、世界一バージョンとしてボーカルは当時のままであるがバックの演奏をリメイクしたもの。このバージョンは2005年1月19日にCDで発売されている)。

放送日程

話数 放送日 サブタイトル 脚本 演出
第1話 1978年10月06日 オレが先生と呼ばれる日
第2話 10月13日 熱中先生最初の失敗 布勢博一 田中知己
第3話 10月20日 UFOと謎の男の正体
第4話 10月27日 ああ! 聖職者のケガ
第5話 11月03日 ぼくの先生はフィーバー
第6話 11月10日 熱中先生子連れ旅
第7話 11月17日 熱中先生二ヵ月目のピンチ
第8話 11月24日 危険な関係プレイバック
第9話 12月01日 二つの恋のメロディー
第10話 12月08日 やって来たガキ大将 布勢博一
大和屋竺
梅谷茂
第11話 12月15日 涙の父母参観日 布勢博一 田中知己
第12話 12月22日 熱中先生と少年探偵団 桃井章 矢野義幸
第13話 12月29日 故郷に帰った熱中先生
第14話 1979年01月05日 消えたお年玉の謎 布勢博一
第15話 1月12日 熱中先生と不思議な少女
第16話 1月19日 孫悟空vs熱中先生 桃井章
第17話 1月26日 ノコベンとメンコ大会 布勢博一
第18話 2月02日 三年四組学級閉鎖 森崎東 矢野義幸
第19話 2月09日 熱中先生と恋の破れガサ 布勢博一
第20話 2月16日 若草物語 熱中篇
第21話 2月23日 人情タコ焼き先生
第22話 3月02日 お雛さまとさびしい宇宙人 森崎東 吉野洋
第23話 3月09日 熱中先生と笑わない少女 布勢博一
第24話 3月16日 3年4組フィーバーズ二連敗 桃井章
第25話 3月23日 3年4組父母会総会 布勢博一
最終話 3月30日 さよなら熱中先生

刑事編(1979年)

キャスト

主要人物

早野 武(大門署捜査一係刑事) - 水谷豊
元は交通課の白バイ警官。愛車はスバル360
ミッキー・フランクリン(早野ミッキー) - ミッキー・マッケンジー
日本へ父親を尋ねてきたテキサス娘。第一回の事件で武と出会う。第八回で結婚する。

大門署

捜査一係
武が配属されるまでは一番の下っ端だった。
婦警

その他

美弥の友人で武とも知り合い。
  • ヨッちゃん(喫茶「竹の子」の店員) - 松金よね子
  • 竹林 奈津子(大門署近くの喫茶「竹の子」のママ) - 草笛光子
  • 寺坂 乙吉(武が下宿する家の主人) - 伴淳三郎

ゲスト

第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第6話
第7話
第8話
第9話
第10話
第11話
第12話
第13話
第14話
第15話
第16話
第17話
第18話
第19話
第20話
第21話
第22話
第23話
第24話
第25話
最終話

スタッフ

主題歌

カリフォルニア・コネクション」(歌:水谷豊、作詞:阿木燿子 作曲:平尾昌晃 編曲:鈴木茂)
刑事編と先生編第2シリーズのオープニングでも通常は1番の歌詞が放送されていたが、時々2番の歌詞が放送されることがあった。
刑事編の主題歌「カリフォルニア・コネクション」および、先生第2シリーズの主題歌「やさしさ紙芝居」は、2008年に水谷が歌手活動を再開した際にセルフカバーされ、アルバム『TIME CAPSULE』に収録された。

放送日程

話数 放送日 サブタイトル 脚本 演出
第1話 1979年4月07日 新米刑事現わる 布施博一 田中知己
第2話 4月14日 熱中刑事vs謎の怪盗
第3話 4月21日 熱中刑事苦心の張込み 新沢浩
第4話 4月28日 泥棒夫婦まとめて御用
第5話 5月05日 赤頭巾と熱中刑事
第6話 5月12日 アイ・ラブ・タケシ
第7話 5月19日 サヨナラ! タケシ
第8話 5月26日 熱中刑事ついに結婚
第9話 6月02日 新婚刑事 三度のピンチ
第10話 6月09日 ニセ熱中刑事現わる
第11話 6月16日 金庫破りナンバーワン
第12話 6月23日 熱中チーム九回逆転
第13話 6月30日 新婚旅行で大手柄
第14話 7月07日 タンジョウビオメデトウ
第15話 7月14日 紫色の熱中刑事
第16話 7月21日 ミッキーをだました男
第17話 7月28日 熱中刑事vs幽霊泥棒
第18話 8月04日 誘拐された娘たち
第19話 8月11日 敵ながら天晴れ! 声色サギ
第20話 8月18日 荒野の熱中ガンマン
第21話 9月01日 熱中刑事タヌキ狩り
第22話 9月08日 七つの顔の悪党
第23話 9月15日 KO強盗と放火魔
第24話 9月22日 女装刑事vs殺人鬼
第25話 9月29日 熱中刑事ワナにかかる
最終話 10月06日 ハッピーだぜ! 熱中刑事

先生編・第2シリーズ(1980年 - 1981年)

キャスト

主要人物

北野 広大
演 - 水谷豊
父親、兄の病気、怪我などにより、第1作の最終回で北海道へ帰郷したが、教員と酪農の両立はかなわず、礼文島の叔父の仕事を手伝っているところを天城順三郎のつてで、もう一度東京の学校に帰る。最終回、小笠原諸島の兄島小学校の教員に欠員が生じたことを知り、自ら志願して小笠原へ旅立つ。
川瀬 みね子
演 - 二階堂千寿
北海道から広大を頼って上京、早くに両親を亡くし叔母の世話になり、登校拒否となったところを、広大に救われる。叔母の再婚に伴い、校長宅に下宿し東京の学校へ転校する。最終回には天城順三郎校長、綾子夫妻の養女になる。

若葉台小学校

安達 勝也(教頭)
演 - 小松方正
立花 美幸
演 - 高田早苗
同僚教師で同じ2年生の担任で校長宅に下宿。最終回で広大に恋心を抱いていたことがあきらかになるが、広大は何も知らず小笠原へ旅立つ。
田丸 邦彦
演 - 秋野太作
同僚教師で同じ2年生の担任で学年主任、最終回で離婚した元妻と復縁する。
奥田 朝
演 - 木内みどり[1]
同僚教師。母親も教師であり、順三郎の恩師である。
井原先生(教諭)
演 - 中野遊
松下先生(教諭)
演 - 柄沢英二
江川先生(教諭)
演 - 沖恂一郎
原先生(教諭)
演 - 西尾徳
前田 きく(教諭)
演 - 執行佐智子
松崎 瑞江(教諭)
演 - 岡崎聡子
風見 玲子
演 - 山口いづみ
同僚で第1作で広大が担任した生徒の5年生に進級時の担任、校長宅に下宿、最終回で忠信と結ばれる。
天城 順三郎(校長)
演 - 船越英二

天城家

天城 育民
演 - 太川陽介
順三郎の長男で第一作から出演、一浪の後東京農業大学に合格する。
天城 信吾
演 - 横内正
順三郎の実弟であり塾の経営者で、順三郎と教育問題で対立する。
天城 綾子
演 - 草笛光子
順三郎の妻。自宅が先生たちの下宿であることから、彼らの母親的役割も担っている。

その他

田丸 笑子
演 - 高見知佳
邦彦の実妹。後半には校長宅に下宿。
桜井 音松
演 - 峰竜太
近所の派出所の警察官。
ロバート山形
演 - 安原義人
喫茶店「蜘蛛の巣」の跡地に建った軽食店「ロバートドーナッツ」(第22話以後ロバートハウスに改装)の主人。怪しい英語混じりのしゃべりが特徴的だが、出自は山形県出身の日本人である。
サユリ
演 - 杉真由美
ロバートドーナッツ(第22話以後ロバートハウスに改装)の従業員。
ルリ子
演 - 桜井恵美子
ロバートドーナッツ(第22話以後ロバートハウスに改装)の従業員。
黒丸 正太郎
演 - 熊倉一雄
元PTA会長の区会議員。選挙に立候補しようとした際、PTA会長の肩書きを利用しようとして天城校長に拒否されたことへの私怨から、執拗に広大と天城校長の失脚を狙う。第1シリーズでは1話のみの単発出演だったが、本シリーズではセミレギュラー化。
佐藤 忠信
演 - 蟹江敬三
近所の派出所の警察官。その後北海道へ転勤するも、窃盗犯に脱走された責任を取って辞職。東京でピザ屋「ゼペットおじさん」を開業する。
北野 大河
演 - 犬塚弘
広大の実兄。第1作の最終話で怪我をしてしまい、父親の病気などもあり、牧場の維持が困難になり、広大が教師を辞めて帰郷することになったが、怪我の程度が思っていたよりも軽傷で、すぐ復帰してしまい、教師を辞めてまで帰郷した広大に対して申し訳なく思っている。

ゲスト

第1話
第2話
第3話
第4話
第5話
第8話
第9話
第12話
第13話
第14話
第16話
第17話
第18話
第19話
  • 交番の酔っ払い - 山田康雄
第20話
第21話
第22話
  • 谷田カネ子 - 今井和子
  • 中年の女 - 深谷みさお
  • - ビル横山
  • - ニック大宮
第23話
第24話
第25話
第26話
第27話
第28話
第29話
第30話
第31話
第32話
第33話
第34話
第35話
第36話
  • - 梶哲也
  • - 絵沢萌子
  • - 天地総子
  • 松之助 - 小林昭男
  • - 宍戸錠
第37話
最終話
  • - 山口果林
  • - 加瀬悦孝

スタッフ

  • 企画 - 梅谷茂、田中知己、清水欣也
  • プロデューサー - 高野幹夫、永野保徳
  • 脚本 - 布勢博一、篠崎好田上雄桃井章
  • 演出 - 田中知己、梅谷茂、吉野洋西本淳一佐藤重直
  • 音楽 - 平尾昌晃
  • 選曲 - 鈴木清司
  • 効果 - 倉橋静男(東洋音響)
  • 監修 - 遠藤豊吉
  • 製作協力 - 生田スタジオ、ユニオン映画
  • 制作 - 日本テレビ

主題歌

「やさしさ紙芝居」(歌:水谷豊、作詞:松本隆、作曲:平尾昌晃、編曲:石川鷹彦)
挿入歌「はあとふる」(歌:水谷豊)、ロックンロール・ティーチャー(歌:松木里江)

放送日程

話数 放送日 サブタイトル
第1話 1980年07月05日 帰って来た熱中先生
第2話 7月12日 二年三組とかわいそうな象
第3話 7月19日 早くも恐怖の通信簿
第4話 7月26日 家庭訪問トラブル・ノート
第5話 8月02日 熱中先生とさいはての少女
第6話 8月09日 進め! 竹馬ライダーズ
第7話 8月16日 盆踊り・サタディ・ナイト
第8話 8月23日 ある日森の中熊さんに出会った
第9話 9月06日 二年三組新学期GO!!
第10話 9月13日 父母参観日とアフリカのらーめん
第11話 9月20日 五年四組の反乱
第12話 9月27日 熱中先生と自転車泥棒
第13話 10月04日 熱中先生 お化け退治
第14話 10月11日 北野先生をやめさせないで
第15話 10月18日 熱中先生と冷たい女たち
第16話 10月25日 熱中先生 涙の晴れ舞台
第17話 11月01日 祖父母会とボートレース
第18話 11月08日 マムシ・イモ掘り・テレビ局
第19話 11月15日 北野先生 大きらい!
第20話 11月22日 北野先生 お父さんになって
第21話 11月29日 夫婦ゲンカと熱中先生
第22話 12月06日 豆腐屋とガンマン
第23話 12月13日 遺言と大喰い競争
第24話 12月20日 サンタクロースとマッチ売りの少女
第25話 12月27日 熱中先生 真剣勝負
第26話 1981年01月03日 サギ師と裸の王様
第27話 1月10日 火事とケンカの居候
第28話 1月17日 熱中先生と三千万円の宝くじ
第29話 1月24日 先生 愛ってなんですか?
第30話 1月31日 機関車やえもんと熱中先生
第31話 2月07日 やさしさ紙芝居
第32話 2月14日 校長先生に弟がいた!
第33話 2月21日 雪国の熱中先生
第34話 2月28日 熱中先生と長~い作文
第35話 3月07日 みね子が連れ戻される!?
第36話 3月14日 熱中先生と生徒会長
第37話 3月21日 熱中先生 重大な決意
最終話 3月28日 さようなら! さようなら! 熱中先生

先生編・スペシャル番組(熱中時代スペシャル)

日本テレビ系列局にて下記3作品が放映された。1作目(1987年4月4日放映)は、先生編・第2シリーズより約10年後が舞台。さらに続編にあたる2作目(1988年10月26日放映)では前作の1年半後が舞台となっている。3作目は1989年10月11日に放映。3作品共に、未DVD化。

熱中時代スペシャル 帰ってきた北野広大 笑って下さい 涙して下さい 6年ぶり教え子と再会!
スタッフ
  • 企画 - 梅谷茂、田中知己、清水欣也
  • 脚本 - 布施博一、水島総
  • 演出 - 田中知己
  • 音楽 - 平尾昌晃
  • 音楽ディレクター - 鈴木清司
  • 効果 - 倉橋静男、小池秀晴(東洋音響)
  • 監修 - 遠藤豊吉
  • 制作協力 - 生田スタジオ、札幌テレビ放送
  • 製作・著作 - 日本テレビ
熱中時代スペシャル 三年五組の叛乱(水曜グランドロマン
スタッフ
  • 企画 - 梅谷茂
  • プロデューサー - 平林邦介都竹廣明
  • 脚本 - 布施博一
  • 演出 - 田中知己
  • 音楽 - 平尾昌晃
  • 技術 - 関吉一
  • 照明 - 関真久
  • カメラ - 富沢義明
  • 音声 - 神谷直美
  • VE - 阿部繁雄
  • VTR - 山下輝良
  • 編集 - 伊藤信行
  • MA - 大森良憲
  • PM - 島孝之
  • 美術 - 伊東清
  • 音楽ディレクター - 鈴木清司
  • 音響効果 - 倉橋静男、高橋渉(サウンドボックス
  • テーマ曲 - 「語りつぐ愛に
唄:薬師丸ひろ子、作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:武部聡志
  • 監修 - 遠藤豊吉
  • 制作協力 - NTV映像センター、生田スタジオ
  • 製作・著作 - 日本テレビ
熱中時代スペシャル 嵐を呼ぶ男(水曜グランドロマン
スタッフ
  • 企画 - 梅谷茂
  • プロデューサー - 平林邦介
  • 脚本 - 布施博一
  • 監督 - 田中知己
  • 音楽 - 平尾昌晃
  • 技術 - 関吉一
  • 照明 - 関真久
  • カメラ - 平川守利
  • 音声 - 神谷直美
  • VE - 田中拓己
  • VTR - 橋本慶一
  • 編集 - 伊藤信行
  • MA - 大森良憲
  • PM - 島孝之
  • 美術 - 伊東清
  • 音楽ディレクター - 鈴木清司
  • 音響効果 - 倉橋静男、高橋渉(サウンドボックス)
  • テーマ曲 - 「瞳がほほえむから
唄:今井美樹、作詞:岩里祐穂、作曲:上田知華、編曲:佐藤準
  • 監督補 - 西本淳一
  • 監修 - 遠藤豊吉
  • 制作協力 - NTV映像センター、生田スタジオ
  • 製作・著作 - 日本テレビ

番外編スペシャル

熱中時代スペシャル 水谷教授の華麗な冒険
木曜ゴールデンドラマ」の処女作として1980年4月3日読売テレビ・日本テレビ系放映。ケニアアメリカフランスでの大々的なロケーションを敢行し、人文学者である水谷教授の活躍を描く。出演者は藤岡琢也、細川俊之など刑事編からのスピンオフが多いものの、先生・刑事編ともにストーリー的な繋がりは全くない。また、本作ではユニオン映画が直接制作を請け負っており、シリーズ中唯一のフィルム撮影によるテレビ映画として制作された。
スタッフ
  • 企画・監督 - 田中知己
  • 脚本 - 布施博一
  • 音楽 - 菅野光亮
  • 制作 - 日本テレビ、ユニオン映画

高視聴率の要因とその他

  • 熱中時代(先生編)は従来の学園ドラマではあまり取り上げることがなかった小学校教諭を主人公にした画期的作品だった(従来の学園ドラマは中学・高校教師を主人公とすることが多かった)。従来、この種のドラマをあまり見ることのなかった視聴者層を獲得したことが高視聴率に結びつけることができた要因と考えられる。当時文部大臣だった砂田重民衆議院議員も欠かさず見ていたそうである。
  • 主演の水谷は、子供の面倒見が良く出演した子供達に大変慕われていたようで、このため、撮影でも小学校教諭としての役柄や、小学校という雰囲気を自然に作り出せたのも成功の一因であると言われている。最終回の主人公が学校を去るシーンの撮影では、生徒役の子供達が、撮影が終了して水谷と別れるのを惜しんで、演技ではなく本当に泣いていたという逸話も残っている。
  • また、水谷の役作りは北海道で出会った教師を元に行ったとのこと(2008年4月26日放送、テレビ朝日SmaSTATION!!』より)。
  • 先生編第1シリーズのロケ地は、山形県東置賜郡高畠町の高畠町立時沢小学校であり、当時の在校生もエキストラで出演している。
  • 先生編第2シリーズの最終回では、水谷が演じる主人公が小笠原諸島兄島小学校に赴任することになっているが、実際には兄島は無人島である。
  • 主演の水谷豊が歌った『熱中時代・刑事編』の主題歌「カリフォルニア・コネクション」は65万枚(オリコン最高2位)の大ヒットとなった。
  • 早野武(刑事編)の口癖は、巷でも大流行した。
  • 主演の水谷豊は、『熱中時代・刑事編』で共演したミッキー・マッケンジーと結婚をするも、数年後に離婚した。
  • 『刑事編』の役名の早野潮田など、赤穂浪士から取っている。
  • 『刑事編』のレギュラーの多くはオレの愛妻物語繋がりとなっている。
  • 北海道の舞台となった礼文島礼文町の道場牧場は日本最北端の牧場として有名だったが、現在[いつ?]では閉場している。

熱中時代(2011年ドラマスペシャル)

2011年4月9日21:00 - 23:18に放送。NNS29局同時ネット、ハイビジョン制作解説放送実施(副音声解説:石丸博也)。レギュラー版で校長を演じた船越英二の息子・船越英一郎がこのドラマスペシャルで校長を演じている。視聴率は9.4%。

佐藤と松下がCMで共演している「アリナミン」の武田薬品工業が特別協賛を行い、特別版(本作のメイキング映像が織り込まれている)のCMも流された。

終了直前に新たなトラブルを暗示する転校生が登場するなど明らかに続編を意識した内容だったが、2012年4月現在のところ制作されていない。

キャスト

若葉台小学校

教職員
南雲 大地
演 - 佐藤隆太
主人公。3年2組担任、北野広大の元教え子。動物園でバイトをしながら教員試験を受け続け、やっと合格する。広大のような教師になろうと奮闘するが、良かれと思っての行動が必ずしもいい結果に結びつかないなど、理想と現実のギャップに苦しむ。
朝比奈 遥
演 - 松下奈緒
3年1組担任の女性教師。かつては生徒と親密に接するような指導を是としていたものの、失敗した過去を持つ。過去の自分と似たような方針を取る大地に対して批判的に接する。
東条 慶介
演 - 市川亀治郎
6年2組担任。
瀬口 真里
演 - 小池栄子
6年1組担任。
理科教師
演 - 米村でんじろう
山口 智子
演 - 縄田智子
家庭科教師。
教師
演 - 酒井健太郎
内藤 源太
演 - 渡辺いっけい
副校長。
歴代校長(写真のみ)
演 - 堺正章(友情出演)
白川 龍太郎
演 - 船越英一郎
校長。天城順三郎と同様に蝶ネクタイがトレードマーク。悪ガキを懲らしめる際の癖と自宅に教師を多数下宿させているのも同じ。
3年2組生徒
6年1組生徒
4年の時に遥が担任を受け持つクラスにいたが、遥にある約束を破られてから、不信感を募らせる。

保護者

  • 金森 杏子(花の母親。昼はトラック運転手、夜は警備員のパートをしている) - 石野真子
  • 桜川 作太郎(ワタルの祖父。桜川農豚園を経営) - 笹野高史
  • まりなの母親 - 望月理恵
  • 晴紀の母親 - 香山リカ
  • 紫音の父親 - 木原実

白川家

その他

  • 山城 勝也(ラーメン店店主) - 日野陽仁
  • 濱口 治(大地がバイトしていた緑が丘動物園の飼育係) - ガッツ石松
  • 緑が丘動物園園長(大地の元上司) - 津川雅彦
  • 戸田恵子(友情出演)
  • 南雲 凛子(大地の母親) - 室井滋(特別出演)

スタッフ

関連項目

脚注

  1. ^ 第1作の20話で生徒の姉役で別人としてゲスト出演している。
  2. ^ 2011年に、日テレプラスで第64回(1980年9月19日放送分)から第66回(1980年10月3日放送分)として放送された際(同局での放送は、話数が飛ばされて放送されている)、第64回で「今日で2時間(目)になる」と説明していることから、1980年9月12日放送分でも同コーナーがあったと思われる。西城自身は、1980年9月12日放送から10月3日放送まで短期レギュラーを務めた他、ゲストでも複数回出演していた。

外部リンク

日本テレビ 金曜劇場
前番組 番組名 次番組
熱中時代
(先生編第1シリーズ)
日本テレビ 土曜グランド劇場
熱中時代・刑事編
熱中時代
(先生編第2シリーズ)
池中玄太80キロ
(第2シリーズ)