トム・ソーヤーの冒険 (アニメ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

トム・ソーヤーの冒険』(-ぼうけん)は、フジテレビ系の「世界名作劇場」枠で放送されたテレビアニメ。放映期間は1980年1月6日から同年12月28日で全49話。

原作はマーク・トウェインの『トム・ソーヤーの冒険』。

世界名作劇場
通番 題名 放映期間
第5作 赤毛のアン 1979年1月
~1979年12月
第6作 トム・ソーヤーの冒険 1980年1月
~1980年12月
第7作 家族ロビンソン漂流記
ふしぎな島のフローネ
1981年1月
~1981年12月

目次

[編集] あらすじ

19世紀中盤、アメリカ合衆国セントピーターズバーグ(仮想都市であり、現在のミズーリ州のハンニバル(セントルイスの北150km)だと言われている)に暮らす少年トム・ソーヤー。

両親を早くに亡くし伯母の元で育てられるトムだが、毎日仲間と野山を駆け回り、やんちゃに明るく過ごしている。そんなトムにいろいろな人たちとの出会い、そして幾たびの事件が訪れるのだが、それらの経験を経て成長しつつ、しかしトムは変わらず勉強そっちのけで遊びまわるのだった。

[編集] 要綱

  • NHKでは、内容が差別的などの理由により第43話-第45話は自主的に放送を自粛している。BS名作アニメ劇場で放送された際にカットされてしまった。(NHK以外の放送局などは全話放送している)
  • 「赤毛のアン」第46話-第49話の次回予告で放送されたトム・ソーヤーの冒険の番組宣伝映像では、ナレーション富山敬が勤めている。

[編集] 登場人物(声の出演)

[編集] 最主要人物

“トム”トマス・ソーヤー(声:野沢雅子
主人公。両親を早くに亡くし、伯母のポリーに引き取られ、実の子同然に育てられてきた。性格は元気でやんちゃであり、また悪戯が好きで勉強は大嫌い。学校が終わると、暗くなるまで帰らないこともしばしば。いつもポリーやメアリーに手を焼かせているが、学校では人気者。
“ハック”ハックルベリー・フィン(声:青木和代
トムの親友。母親を早くに亡くし、また酒飲みの父親(声:上田敏也)に見捨てられた。森の木の上に簡易小屋を建てて、そこで暮らし、学校にも行っていない(ちなみに時代設定は義務教育制度が施行されたか否かの頃である)。街の大人からは「宿無しのハック」と呼ばれているが、子供達には人気があるらしい。本人は母親は大好きだったが父親を嫌っており、2人で通常の家で過ごしていた時期よりも、今の気ままな生活を気に入っているのだが、物語の終盤に思わぬ転機を迎える。
“ベッキー”レベッカ・サッチャー(声:潘恵子
トムのガールフレンド。そのキャラクターはいわゆるリトルレディであり、トムはセント・ピーターズバーグの村に引越して来て最初の友人であり、また互いに好意を持っている。嫉妬深い面もあり、トムが以前はクラスメイトであるエミーと両想いだったと知った際には、長期間絶交している。高所恐怖症。父親は地方判事。

[編集] トムの家族

“シッド“シドニー・ソーヤー(声:白川澄子
トムの3つ下の弟。トムとは正反対の優等生で真面目な性格。しかし年齢に似合わず要領がよく小ずるいところがあり、世渡り上手。黒髪の刈り上げ頭で、眼鏡をかけている。
ポリーおばさん(声:遠藤晴
ソーヤー兄弟(トムとシッド)の伯母。妹の没後、彼らを引き取って育てている。トムのいたずらの最大の被害者であり、トムには散々手を焼いている。
メアリー(声:小沢かおる
ポリーの娘でトムやシッドの従姉。2人からは「メアリー姉さん」と呼ばれており、実の姉弟のような関係。しっかりもので優しい性格。看護師を目指しており、ミッチェル先生を手伝うこともある。村一番の美人であるらしい。
ジム・ホリス(声:西川幾雄
ポリーの家の黒人奴隷。ポリーからは親切にされており、過酷な労働を強いられているわけではないため、使用人に近い。トムたちとも仲が良く、「坊ちゃん」とかわいがっている。

[編集] 学校

“ベン”ペンジャミン・ロジャース(声:東美江峰あつ子
トムの友人の1人。雑貨屋の息子。少し肥満気味。
“ジョー”ジョセフ・ハーパー(声:井上和彦
トムの友人の1人。
ジェフ・サッチャー(声:中谷ゆみ
トムのクラスメイト。ベッキーの従兄弟。トムやジョー達とは異なって優等生風の少年。それ故にトムとはあまり馬が合わないのだが、ある一件ではトムに快く協力した。
アルフレッド・テンプル(声:菅谷政子
トムのクラスメイト。セントルイスからやってきた転校生で裕福な身の上でインテリ風。基本的にトムとは馬が合わない一人だが、ある一件ではやはりトムに快く協力した。
チャーリー(声:松岡洋子
トムのクラスメイト。かなり陰湿な性格であり、トムとは険悪。しかし、そんな彼でもある一件においてはトムに協力した。
エミー・ローレンス(声:高木早苗
トムのクラスメイト。ベッキーの前のトムの彼女(婚約風の儀式は行った)
ドビンズ先生(声:永井一郎
トムの先生。短気で児童からの人望は薄い。医者になる為、教師の仕事をしながら試験の勉強を続けている。何かあると、すぐ自習にし自分の勉強をする。実はカツラ。ある一件の後、教職を去る事に。

[編集] その他の主な人物

ミッチェル先生(声:二見忠男
村の医者で大酒飲み。村に新しくロビンソンという若く腕利きの医者が来て為、殆ど患者が来なくなってしまうが、ポリーおばさんだけは信頼している。
マフ・ポッター(声:峰恵研
村に住むおじさん。いつも酒を飲んで酔っ払っているが、気の良い性格。大人からは嫌われているが、トムとハックとは仲が良い。
インジャン・ジョー(声:蟹江栄司内海賢二
村に住む出所不明の大男。白人とインディアンの間に私生児として生まれたと言われ、その様相や不遜な態度から誰も彼に近づかない。過去に殺人を犯した経験がある。原作では“Injun Joe”(Injunはindianの南部方言で、しばしば軽蔑的なニュアンスで用いられる。アメリカ先住民を“injun”と呼ぶのは、黒人に対する“ニガー”などと同様の蔑称である。本件についてはインディアンを参照)。

[編集] スタッフ

[編集] 主題歌

  • OP「誰よりも遠くへ」(歌:日下まろん、作詞:山川啓介、作曲・編曲:服部克久)
  • ED「ぼくのミシシッピー」(歌:日下まろん、作詞:山川啓介、作曲・編曲:服部克久)

ニューオーリンズが舞台に近いため、オープニングや挿入音楽はジャズの影響を受けたものが多い。

[編集] 各話タイトル

  1. トムとハックとブタ騒動
  2. ごきげんなペンキ塗り
  3. トム一目ぼれをする
  4. サムじいさんのおまじない
  5. 恋は異なもの味なもの
  6. ハックの家づくり
  7. ライバル登場
  8. あこがれの蒸気船
  9. ポリーおばさんの子供たち
  10. 村の嫌われ者
  11. 海賊の宝
  12. ベッキー・サッチャー怒る
  13. 海賊になるんだ
  14. 海賊には学校はない
  15. 冒険・冒険また冒険
  16. トム・ソーヤーの葬式
  17. 運の悪い日
  18. 痛い仲直り
  19. 蛙の戦い
  20. ドビンズ先生の秘密
  21. 夏休みの始まり
  22. 病気にならない薬
  23. ナマズ釣りの日
  24. ネクタイをしたハック
  25. 意地っぱり野郎
  26. 子役のリゼット
  27. お芝居の始まるまで
  28. リゼットを助けろ!
  29. 突然のさようなら
  30. ハックの父親
  31. 数を数えろ
  32. 黄金を見つけた!
  33. 自由に向かって逃げろ
  34. 天から降ってきた男
  35. 空を飛びたい
  36. 気球を直そう
  37. 空からの眺め
  38. おそろしい出来事
  39. 良心の痛み
  40. マフ・ポッターの裁判
  41. インジャン・ジョーの行方
  42. 楽しい船の旅
  43. 白い馬を見た
  44. 稲妻をつかまえろ
  45. さらば白馬よ
  46. 化物屋敷で
  47. マクドウガルの洞窟
  48. インジャン・ジョーの最後
  49. 格好のわるい終りかた

[編集] 関連項目

[編集] 外部リンク