サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ
ジャンル SF冒険アクション[1]
アニメ
監督 黒田昌郎
脚本 藤本信行
キャラクターデザイン 小田部羊一
メカニックデザイン 小泉謙三
音楽 渡辺俊幸
アニメーション制作 日本アニメーション
製作 フジテレビ、日本アニメーション
放送局 フジテレビ系列
放送期間 1986年5月19日 - 単発放送
話数 全1話
テンプレート - ノート
プロジェクト アニメ
ポータル アニメ

サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ』(さんごしょうでんせつ あおいうみのエルフィ)は、1986年5月19日(月曜) 19:30 - 20:54 (日本標準時)にフジテレビ系列局で放送された単発テレビアニメである[1]フジテレビ日本アニメーションの共同製作。

フジテレビのこの時間帯は単発テレビドラマ枠である『月曜ドラマランド』に割り当てられていたが、本作はそれとは無関係のNTT提供の単発スペシャルアニメとして放送された。キャッチコピーは「海はあなたに愛されたい」。元アイドル歌手の城みちるの再デビュー作品としても話題になった[要出典]

あらすじ[編集]

未来の地球、それは400年前の洪水により陸地は殆ど水没した世界であり、残された人類は人工的に造られた海上都市で暮らしていた。12歳の少女エルフィは1歳上の兄アルカスと兄妹として育てられていたが、ある日、自分が水棲人である事に気づく。人間と水棲人が対立する中、エルフィは人間と水棲人の戦いを止めさせようと立ち上がる。

登場人物・キャスト[編集]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

「マーメイド・イン・ブルー」
作詞・作曲 - 種ともこ / 編曲 - 武部聡志 / 歌 - 種ともこ
オープニングテーマ・エンディングテーマ共通。
1986年5月21日にシングル(EP盤)発売。2008年11月現在、シングルバージョンはA面・B面 (Ending Version) 共に未CD化。2000年に発売された日本アニメーション創立25周年記念CD-BOX『アニメ主題歌大全集』に収録されたものはテレビ版音源である。種ともこのアルバムに収録されているものはすべて再録音版である。

関連項目[編集]

  • マリンスノーの伝説テレビ朝日) - 松本零士原作の同名漫画を基にした単発テレビアニメで、1980年8月12日に子供向けの夏休み特別企画として放送された。そのため、正式タイトルは『夏休み子どもスペシャル 松本零士・長編オリジナルアニメ マリンスノーの伝説』。当作と同じく、陸の人間と海の人間との対立を描いた作品。海の上に人口都市を建設し、海洋都市として生活基盤を築く計画をしているシーンが在るなど、共通点が多い。
  • ミームいろいろ夢の旅TBS) - 本作以前に電電公社→NTTの一社提供で放送されていた日本アニメーション制作のテレビアニメ。ただし、こちらは他系列局で放送。
  • 瞳のなかの少年 十五少年漂流記(フジテレビ) - 1987年にNTTの一社提供で放送された日本アニメーション制作の単発アニメ。同作品の主題歌も種ともこが担当。
  • クレジットでは「場面設定 森康二」とあるが、実際は森氏は、絵コンテを担当しており、その絵コンテは日本アニメーション社内に現存している。
  • 本編のクレジット表記は「作画監督 小川隆雄 小泉謙三」とあるが、実際にはメインキャラクターを小泉、サブキャラクターを小川が担当した。(関係スタッフの証言による)

脚注[編集]

  1. ^ a b 作品紹介:サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ”. NIPPON ANIMATION OFFICIAL SITE. 2022年9月28日閲覧。

外部リンク[編集]