スケッチ (嵐の曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
スケッチ
のCD
収録アルバムウラ嵐マニア
リリース2004年
規格コピーコントロールCD
ジャンルJ-POP
レーベルJ Storm
作詞者二宮和也櫻井翔
作曲者二宮和也

スケッチ」は、の楽曲ならびに応募当選CD。2004年に当選者に送られた。

規格品番はATOK-01。

概要[編集]

2004年の嵐結成5周年記念の企画の抽選に応募した人のなかから100名にだけ送られたプレゼントのひとつである。プレゼントはそのCDのほかに、相葉と大野がデザインしたTシャツもあった。作詞は二宮と櫻井。作曲は二宮。CDジャケットのデザインは松本。

2004年に嵐が、『24時間テレビ』のメインパーソナリティーを務めた際に、相葉がメンバーに宛てた手紙を読んだ実際の声が、そのまま曲の一部になっている。ファンへの感謝と、嵐自身の絆をストレートに歌っている。

また、曲のラップのなかに、さまざまな嵐の楽曲のラップの一部が取り入れられている。 (例:いついつまでも I wanna be w/u=「ALL or NOTHING」のラップの一部)

2006年の櫻井のソロコンサート(ソロコンサートでは櫻井がハーモニカを吹くなどオリジナルバージョンとなっている)と、2007年の嵐のコンサートツアー『ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time -コトバノチカラ-』の京セラドーム公演で披露された。コピーコントロールCDであり、嵐の作品でCCCD仕様のものは本作のみである。

2012年の9月20、21日に国立競技場で開催されるアラフェスの開催を記念し、「ウラ嵐マニア」を発売(ただし、J Stormのホームページで予約した人のみ)。そのアルバムに収録された。 2012年の9月20、21日の国立競技場で開催されたアラフェスでの「オレフェス」というコーナーで披露された。 この映像はDVD『ARASHI アラフェス NATIONAL STADIUM 2012』に収録されている。

2021年7月16日にデジタルリリースされた「ウラ嵐BEST」に収録された[1]

不法で複製される事件が起こったことがある。また、関係者と思われる者が当該作品の一般販売されていないレコード盤をヤフオクに販売するということがあった。

収録曲[編集]

  1. スケッチ
    作詞:二宮和也櫻井翔、作曲:二宮和也、編曲:ha-j・櫻井翔・二宮和也

収録アルバム[編集]

脚注[編集]

  1. ^ ウラ嵐BEST 1999-2007|嵐|J Storm”. J Storm OFFICIAL SITE. 2023年10月8日閲覧。

関連項目[編集]