カゲロウプロジェクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。211.7.151.161 (会話) による 2016年4月5日 (火) 01:54個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

カゲロウプロジェクト
ジャンル 青春
小説:カゲロウデイズ
著者 じん(自然の敵P)
イラスト しづ
出版社 エンターブレイン
レーベル KCG文庫
刊行期間 2012年5月30日 -
巻数 既刊6巻
漫画:カゲロウデイズ
原作・原案など じん(自然の敵P)(原作)
しづ、わんにゃんぷー(キャラクター原案)
作画 佐藤まひろ
出版社 メディアファクトリー
掲載誌 月刊コミックジーン
レーベル ジーンコミックス
発表号 2012年7月号 -
巻数 既刊8巻
アニメ:メカクシティアクターズ
原作 じん
総監督 新房昭之
監督 八瀬祐樹
シリーズ構成 じん
脚本 じん
キャラクターデザイン 阿部厳一朗
音楽 ANANT-GARDE EYESTeddyLoid
石風呂、じん、中西亮輔
アニメーション制作 シャフト
製作 アニプレックス、シャフト
1st PLACE、TOKYO MX
MAGES.日本BS放送
放送局 #放送局参照
放送期間 2014年4月 - 6月
話数 全12話
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル漫画アニメ
ポータル 文学漫画アニメ

カゲロウプロジェクト』は、音楽家[1]じん(自然の敵P)(以下じん[注 1])によるマルチメディアプロジェクト。じんが2011年から発表している楽曲に加え、2012年に楽曲で描かれる物語を題材としたじん自身の執筆による小説、じんの原作を元にした佐藤まひろによる漫画が発表されている。また、アニメ化の企画も決定し、2014年4月〜6月まで『メカクシティアクターズ』を放送した。楽曲のボーカルには、IA初音ミクといったヤマハの歌声合成技術VOCALOIDを使ったボーカル音源を使用している。代表曲にチルドレンレコード、カゲロウデイズ、ヘッドフォンアクター、ロスタイムメモリーなど。

シリーズ展開

1作目の公開

カゲロウプロジェクトの作品は、2011年2月にじんが動画共有サービスニコニコ動画で発表した曲「人造エネミー」に始まる[2]。この第1作目の「人造エネミー」はパソコンのソフトウェアからの主観とその主観からのメッセージを描いた曲で、後に発表される小説や漫画でも第1話に対応している[2]

また、「人造エネミー」に対するTwitterでのコメントをきっかけに、じんはイラストレーターのしづと交流を持っている[2]。2作目の「メカクシコード」では、しづが動画のイラストを担当し、その後もじんの動画のイラストの他、CDのジャケットイラストや小説の挿絵も手がけることになる[2]

1作目の公開後

1作目公開の後、じんは本格的に長い物語を作ろうと考え、登場人物たちの所属する「メカクシ団」を設定し、「目」をテーマに据えて、物語を描いた楽曲を次々と発表する[2]。なお、これらの楽曲は、作品世界の時系列とは異なる順序で発表されている[3]。こうした一連の楽曲の中でも、2011年9月に発表された3作目の「カゲロウデイズ」は、ニコニコ動画では翌2012年1月までに100万回以上の再生数を記録する大きな人気を集め、多くのファンを引き込むことになった[2][3]。「カゲロウデイズ」は、そのストーリー性を含んだ歌詞と世界観から、様々な考察[注 2]が行われた曲でもある[3]

5作目「想像フォレスト[注 3]」をはじめ、映像製作に携わるわんにゃんぷーは、ニコニコ動画で「【手描き】カゲロウデイズ【自己解釈PV】」を発表しており、この作品をきっかけにじんの作品の制作に加わることになった[2]。「カゲロウデイズ」をはじめとする関連動画の総再生数は2012年3月までに1000万回を超えた[5]

小説化・漫画化へ

2012年3月30日には、CDおよびじん自身の執筆による小説の発売、じんの原作を元にした漫画連載が発表され、楽曲発のマルチメディア展開が始動した[5]。2012年5月30日に、カゲロウプロジェクト関連曲を収録したCDの第1弾、アルバム『メカクシティデイズ』が発売。同日に小説の第1弾『カゲロウデイズ –in a daze-』も発売され、楽曲をつなぐ物語が初めて明らかとなった[2]

アルバムと小説はそれぞれオリコンの週間ランキングで、CDアルバム6位、文庫本10位にランクインしている。翌6月には月刊コミックジーンで漫画『カゲロウデイズ』の連載も開始された。同年8月15日発売のシングル「チルドレンレコード」は同月第四週のオリコンの週間シングルランキングで3位にランクインしている。

2013年5月25日20:00には「夕景イエスタデイ」や「マリーの架空世界」、「少年ブレイヴ」や「サマータイムレコード」などの2ndアルバムに入っている楽曲の一部をニコニコ生放送で公開した。

2013年2月17日にニコニコ動画に投稿された「夜咄ディセイブ」は投稿から20分後に8万回再生、投稿から約4時間59分で殿堂入りを達成。VOCALOIDを使った曲としては歴代2位の速さとなった。翌31日後にミリオン再生[2]

アニメ化の発表

2013年5月29日発売の『メカクシティレコーズ』にて、アニメタイトルが『メカクシティアクターズ』に決まったことが発表された。2013年8月15日に行われたじんのライブ「ライブ・イン・メカクシティ」のアフターパーティで、制作はシャフト、監督は新房昭之であることが発表され、その後、2013年12月25日に東京・名古屋・大阪の街頭ビジョンとアニメイト一部店舗にて公開された少年ブレイヴのPVの後に日程が2014年の4月ということが発表された。

その後2014年1月1日に発売された「MEKAKUCITY V's」(メカクシティブイズ)は1月8日のオリコンランキングで第2位を獲得。

2014年1月25日23時59分45秒に、アニメ「メカクシティアクターズ」の出演キャストとアニメビジュアルの紹介が始まった。以後、毎週土曜に同時刻で続報を順次発表された。そこで4月12日0時からの放送となった。

あらすじ

第一章

8月14日、引き篭もりの青年・如月シンタロー(伸太郎)(きさらぎ しんたろう)は、パソコンに居ついている電脳少女・エネのいたずらのせいでマウスとキーボードを故障させてしまい、換えの品を購入するために止むを得ずエネと共に2年ぶりに外出するが、買い物に行った先のデパートで立て篭もり事件に巻き込まれ人質となってしまう。

一方、シンタローの妹で人気アイドルの如月桃(きさらぎ もも)は、ファンの人込みから逃れた先でメカクシ団の団長・木戸つぼみ(きど つぼみ)に出会いアジトに連れて行かれる。メカクシ団は目にまつわる能力を持つ人達の集まりで、間違いで連れて来られたものの自身の持つ「目を奪う」能力に苦しんできたモモは、能力の制御を身に着けるためメカクシ団に加わることを決意する。メカクシ団の少女・小桜茉莉(こざくら まり)の不始末によりモモの携帯電話が故障したため、キドの「目を隠す」能力によって姿を隠してメカクシ団全員で向かったデパートで、「たまたま」外出していたシンタロー、そして事件に遭遇する。 そして、モモは、この状況を打開しようと作戦を実行しようとしたが・・・

第二章

とある高校の学校祭準備期間。ある病気が理由で特別学級に所属する榎本貴音(えのもと たかね)と、そのクラスメイト・九ノ瀬遥(ここのせ はるか)。学校祭の出し物について話し合うも、学校から割り当てられた資金は担任・楯山研次朗(たてやま けんじろう)が私物購入のため既に使用してしまっていた。八方塞がりの中で貴音は、あるゲームを制作することを思いつく。

それから1年経ったある日、夕暮れ時の教室で貴音は地球の終わりを目の当たりにする。絶望して全てを諦めようとしたその時、ヘッドフォンから自分自身の声が聞こえるようになる。貴音はその声の指示を受け、生き残るため、そして遥にある想いを伝えるために丘の向こうを目指し走り出す。

第三章

都会から遠く離れた田舎町。クラスのアイドル・朝比奈日和(あさひな ひより)と、彼女をこよなく愛する「一流アサヒナー」の少年・雨宮響也(あまみや ひびや)。ヒビヤが落とした定期入れを偶然拾ったヒヨリは、ヒビヤがタッチパネル式の携帯を欲しがっていることを知り、義兄であるケンジロウからアイドル・モモのサインを貰うため、ヒビヤの望みを叶えることを条件に彼を付き人として連れ都会へ行く。かつてヒヨリの姉が住んでいた家には白髪の青年・コノハが住んでおり、到着した二人を出迎える。

メカクシ団が関わった一連の事件のせいでヒビヤの携帯を買うことは延期になり、その翌日に向かったヒヨリの姉・楯山彩花(たてやま あやか)の墓参りで、先に楯山家の墓に訪れていた少年・鹿野修哉(かの しゅうや)と出会う。その帰り、赤い目をした猫を追いかけて公園に行くも、二人を捜してやってきたコノハから逃げ出したヒヨリと、彼女を追いかけたヒビヤがトラックにはねられ、「カゲロウデイズ」に引き込まれる。

カゲロウデイズから抜け出したコノハとヒビヤを追いかけてきたメカクシ団は、ヒビヤの能力や能力取得のきっかけである「大きな口」の存在、モモの能力の制御など大きな進歩をする。その矢先メカクシ団最後の作戦となる「カゲロウデイズ攻略作戦」が始まる。

第四章

遠い昔、あるメデューサアザミが人間に襲われ、森に引きこもる。アザミはそこで出会った少年兵・ツキヒコと恋に落ち、やがて一緒に暮らすようになる。しかし、人間であるツキヒコが少しづつ歳を取り続けていることに怯え、永遠に一緒にいられる「終わらない世界」(キド達は「カゲロウデイズ」と呼んでいる)を創る。

一方、モモとヒビヤがヒヨリを探しに出かけていたその頃、アジトに残っていたシンタロー、キド、マリー、コノハは能力に関する手がかりを探すためにマリーの生家に向かった。深い森の奥にある古い家に辿り着いた一行は、そこであるメデューサの綴った一冊の日記を発見し、「カゲロウデイズ」が創られた理由を知る。

第五章

鹿野修哉は、母親をいつも怒らせてしまう自分を「不良品」と感じ始めていた。ある日、誤ってカップを割ってしまって母親に怒られ、代わりのカップを買いに出掛けた。帰ってくると家には強盗が押し入っていて、母親とカノはその強盗によって包丁で刺される。そして、カノの目の前で母親は死亡する。

事件から2ヶ月が経過し、カノは親戚の家に引き取られ、静かに生活しようと心掛けていた。そんなある日、カノは母親のことを思い浮かべていると、自分の顔が母親に変わっていた。自分の能力に気づくも上手く制御できず、家主夫婦には嫌われて、カノは児童養護施設に預けられた。

児童養護施設でカノに割り当てられた107号室には、偶に姿が認識されなくなる木戸つぼみと他人の心の中を読み取る力を持つ瀬戸幸助がいた。互いに衝突しつつも、次第に3人は信頼を寄せあっていく。

カノ、キド、セトと3人はある日、楯山家に引き取られる。楯山家の母親・楯山彩花と、その娘・楯山文乃との生活は3人にとって幸せなものであった。 しかし、そんな幸せな日は長くは続かず、アヤカは『化け物』の調査中に事故で死亡する。1ヶ月後、カノはアヤノから冴える蛇の企みについて話を受ける。アヤノは「冴える蛇と話をしてくる」と言って、カノの目の前で自殺する。

アヤノの自殺の直後、冴える蛇は「アヤノによって計画は破綻したが、ならば新しくやり直せばいい」と新たな計画の存在をカノにほのめかす。

第六章

何もない部屋に立っていたシンタロー。突然の事態に戸惑いつつも、そこでベッドに横たわっていた遥と出会う。遥は、自分の生い立ちを話し、シンタローにカゲロウデイズを止めて欲しいと頼む。

登場人物

はテレビアニメ『メカクシティアクターズ』でのキャスト。

メカクシ団

キド(木戸 つぼみ、きど つぼみ)【メカクシ団団員NO.1】
声 - 甲斐田裕子[6]
楽曲:メカクシコード
能力:目を隠す
メカクシ団の団長。いつもイヤホンで音楽を聴いている。気性が強く一人称を「俺」と言うなど中性的な少女。また、個性的な団員の統制に四苦八苦する苦労人である。しかし、料理上手で、リンスを変えたりこっそりフリルのスカートを買ったりと、女の子らしい一面もある。また、お化け屋敷やジェットコースターなどに怯える怖がり屋。誕生日は1月2日。物語の舞台は8月のため、カノと同級生ではあるが16歳。
カノ、セトとは同じ孤児院出身で、共に楯山夫妻に引き取られた。元は素封家の次女だったが、愛人の子であったために浮いており、常に消えたいという願望を抱いていた。父親の会社が倒産したことで、父がヤケを起こして家に火を放ち一家心中を計ったことで死亡。その時に姉と共に「カゲロウデイズ」に接触し、自身や一定距離内のものの存在感を薄める「目を隠す」能力を手に入れた。能力中に対象者が大声を出しても気付かれることはないが、人にぶつかったり触れたりすると存在を認識されてしまう。最初はこの能力は人の視界に入らないところでしか使えなかったが、アニメの最終回では人の視界に入っていても使えるようになっていた。
以前、貴音の学校の文化祭で貴音と殺戮シューティングゲーム「ヘッドフォンアクター」で勝負した。元は一人称は「私」で女の子らしい少女だったが、アヤノが自殺した後にもっと強くならなくてはならないと思い、団長の座を継いで現在の男らしい口調に変わった。義父ケンジロウのことは全く知らされておらず、カノに押し切られる形で楯山家を出た時もひとり残されることになる父のことを心配していた。
お調子者のカノには、よく手厳しいツッコミを入れるが、漫画のアナザーストーリーでは、黒コノハに銃殺されたカノのもとに、涙ながらに駆け寄るといった面を見せている。
イメージカラーは色。
セト(瀬戸 幸助、せと こうすけ)【メカクシ団団員NO.2】
声 - 保志総一朗[6](少年時代:石塚さより
楽曲:少年ブレイヴ/空想フォレスト
能力:目を盗む
緑色のつなぎを着た青年。「~っす」という体育会系の口調で話す。快活な性格で、放浪癖がある。森の奥で一人で暮らしていたマリーと出会い、彼女と仲良くなってから何度も会いに行っていたようで、楯山家を出た後に皆で一緒に暮らそうと彼女をメカクシ団に迎えた。普段は様々なバイトをこなしており、メカクシ団の生活費はほとんどセトのバイト代で賄っている。誕生日は3月28日。物語の舞台は8月のため、カノと同級生ではあるが16歳。
キド、カノとは同じ孤児院出身で、共に楯山夫妻に引き取られた。両親はおらず、当時は気弱な性格で、周囲とコミュニケーションが取れなかったために虐められており、言葉がなくとも他人の気持ちが分かるようになりたいと思いながら、捨てられた子犬を唯一の友達としていた。しかし、その子犬が子供達に氾濫した川に投げ込まれてしまい、助けようとして氾濫した川に飛び込み死亡。その時に「カゲロウデイズ」に接触し、対象の情報を心も含めて読み取る「目を盗む」能力を手に入れた。しかし、この能力を周囲から忌み嫌われたため、「意思疎通もせず人目を盗むような嫌な能力」と思い、現在はこの能力を嫌い、使うことを避けているが、アニメでは緊急時のみ使っているらしい(キドと本人の発言より)。
イメージカラーは色。
カノ(鹿野 修哉、かの しゅうや)【メカクシ団団員NO.3】
声 - 立花慎之介[6](少年時代:甲斐田ゆき
楽曲:夜咄ディセイブ
能力:目を欺く
つり目が特徴的な青年。飄々とした性格で常に笑顔だが、他人をからかうことが好きでその態度からモモやマリーに軟派だと思われている。しかし、いざという時には頼れる存在。誕生日は5月10日。17歳。
キド、セトとは同じ孤児院出身で、共に楯山夫妻に引き取られた。情緒不安定な母親に虐待されて育ち、それでも母親を庇いたいという願望から、自分の傷を隠したがっていた。ある日、強盗に押し入れられて母親と共に刺殺され、その際に「カゲロウデイズ」に接触し、他人の目に映る自身の姿を偽る「目を欺く」能力を手に入れた。彼が常に笑顔なのはこの能力によるものだが、痛みを感じると解除される。アヤノのことを姉として慕っており、かなりのシスコン
以前、キドと一緒に貴音の高校の文化祭に訪れ、貴音たちの作ったシューティングゲーム「ヘッドフォンアクター」で戦う貴音とキドの様子を見物していた。
アヤノの頼みで、アヤノに成りすまして彼女が通う高校に通っていたことがあり、その時にシンタロー、貴音、遥と会っている。実はアヤノの自殺の真相や「目が冴える蛇」の目的を知っていたが、義父ケンジロウの姿をした「冴える蛇」に脅されてしまいキドやセトに話すことができなかった(セトは薄々勘付いていた様子)。当然「冴える蛇」に憑りつかれた父の側にいることなどできる筈もなく、押し切るような形でキドとセトを連れて楯山家を出て行った。
またキド・セトと同級生だが、物語の舞台が8/14~15なので1月生まれのキド、3月生まれのセトと違い、5月生まれの彼は既に誕生日を迎えていることになる。
イメージカラーは色。
マリー(小桜 茉莉、こざくら まり)【メカクシ団団員NO.4】
声 - 花澤香菜[6][注 4]
楽曲:空想フォレスト/群青レイン/アウターサイエンス/マリーの架空世界
能力:目を合わせる
メデューサと人間のクォーターの少女。白い肌、白い長い髪に桃色の瞳と、青と白のエプロンドレスが特徴。外に出かけるときはセトから貰ったパーカー(バラの刺繍入り)と幼少期着ていた服からリメイクした色のリボンを着けている。目を合わせた相手の動きを止める「目を合わせる」能力を持ち、童話のヒロインのような外見とは裏腹に年齢は140歳以上である[7]。メデューサは本来相手を石にする力を持つが、メデューサの血を1/4しか持たないマリーは、相手の動きを一定時間止めるのが限界である。非常に純粋だが臆病で引っ込み思案な性格で、よくドジを踏むためカノから度々弄られている。体力もシンタローより乏しい。そのため、小説版1巻ではシンタローに、2巻ではセトに、アニメ11話ではコノハに、12話ではセトに背負われている。反面、手芸が得意。カノ曰く「引っ込み思案の究極系」。
かつては母・シオンと共に森でひっそりと暮らしていたが、ある年の8月15日に言いつけを破り外で遊んでいたところ、人間に見つかり暴行される。シオンはマリーを助けるために人間を石にしようとするも、間に合わずにマリーは撲殺され、力の反動でシオンも死亡してしまう。その際に祖母のアザミにシオンと共に「カゲロウデイズ」に引き込まれ、アザミに失った命の代わりにメデューサの力の核にして全ての蛇(能力)を統括する「目を合体させる」蛇を与えられ、メデューサの力を手に入れて蘇った。音楽編PVでは上述の話がやや異なる経緯で描かれている。小説版では「目を合体させる」能力を手に入れた際の記憶を失い、母親は人間に襲われた際にどこかへ連れて行かれたと思い込んでいる。
「目が冴える蛇」の陰謀と、メカクシ団とずっと一緒にいたいという思いから、現実世界を「カゲロウデイズ」化させてしまっている。
好きなアニメは黒執事で、読書が趣味。苦手なものは
セトとは彼がメカクシ団に誘ってくれたことから、仲が良い。
イメージカラーは桃色(ピンク色)。
モモ(如月 桃、きさらぎ もも)【メカクシ団団員NO.5】
声 - 柏山奈々美[6]
楽曲:如月アテンション/オツキミリサイタル
能力:目を奪う
シンタローの妹で、高校1年生の人気アイドル。ケンジロウの生徒。エネとも顔見知りである。明るく世話好きな性格だが、メカクシ団に入る前は人一倍目立ってしまう特異体質ゆえに周囲から疎まれやすく、友達もいなかった。誕生日は2月14日。15歳。
幼い頃、父と海難事故に遭って溺死した際、「カゲロウデイズ」に接触したことで、自分自身や自分の作ったものが人の目を惹きつける「目を奪う」能力を身につけた。しかし制御できておらず、常に理由も理屈も関係なく目立ってしまうことから、当人はそれを疎ましく感じており、能力を抑えるために偶然出会ったメカクシ団に加わる。アニメ最終話では完全にコントロールできるようになっていた。
兄のシンタローと違い、学力は壊滅的(漫画では生物で、アニメでは歴史で2点をとっている)でファッションセンスと味覚もどこかずれている。反面、絵は上手く、能力もあって何度も入賞していた模様。かつては優秀過ぎる兄に劣等感を抱いており、目立ちたいと思っていた。好物はあたりめと炭酸入りおしるこ。
イメージカラーは橙色(オレンジ色)。
エネ(榎本 貴音、えのもと たかね)【メカクシ団団員NO.6】
声 - 阿澄佳奈[6][注 5]
楽曲:人造エネミー/ヘッドフォンアクター/エネの電脳紀行/夕景イエスタデイ
能力:目を覚ます
シンタローのパソコンに居つく電脳体の少女。青髪のツインテールとノイズの様に欠けた足が特徴。天真爛漫で悪戯好き。大体の電子機器へ移動することが可能で、ハッキングが得意。シンタローを「ご主人」と呼ぶが、実際は彼に悪戯をして楽しんでおり、業を煮やしたシンタローが何度もデリートを試みるもネット上から復元され、失敗に終わっている。
元は「榎本貴音」という名の生身の人間で、シンタローとアヤノより1年先輩。19歳。電脳体になる前は両親は海外で仕事をしていたため祖母と二人暮らし。当時は突然意識を失う病気による眠気や学校のことで常に苛立っていたため、目つきが悪く性格も捻くれていた。上述の理由で養護学級に通っており、教室は理科準備室にある。遥(後のコノハ)は唯一のクラスメイトで、無自覚に好意を抱いていた。愛用しているヘッドフォンは祖母が誕生日に贈ったものである。好物はブリ大根、嫌いな物はトマト。
オンラインFPS「DEAD BULLET -1989-」のヘヴィプレイヤーであり、全国2位の腕前を持つ。ゲーム上では「閃光の舞姫・エネ」を名乗り、独自のプレイスタイルに「夢幻円舞-ホーリィナイトメア-」と名付け、「閃光の輪舞-エターナルロンド-」というグループを作っていた。
高校2年生の時、ケンジロウの実験により薬品を投与されて死亡し「カゲロウデイズ」に干渉。肉体と精神を切り離され消滅しかけるも、「目を覚ます」能力を得て不老不死の精神を身につけ、思念だけが電子化して残った(アニメ最終話では自由に電脳化できる能力になった)。それによって睡眠欲が無くなったため、常に躁状態になった。エネとしての容姿は、学園祭の出し物として担任が作ったゲーム「ヘッドフォンアクター」のラスボス「貴音2号」がモデル。
シンタローとは文化祭の時に知り合い、当時彼とは不仲で生意気な態度を取られたり、口論が絶えなかったりと、嫌な思いをさせられていた。シンタローへの嫌がらせは、当時の仕返しによるものだが、アヤノの影響もあって、彼を気に掛けたり精神的に支えようとしたりする様子も見られる。
自分の正体は、シンタローや周りの人間には隠しているが、コノハと対面した当初は2年ぶりの再会に心を躍らせて話しかけていた。だが、コノハが遥としての記憶を失っていることを知った際は彼を「ニセモノさん」と呼んで憤慨し、勢い余って元の口調に戻っていた。
冴える蛇を倒すため、カノの助力で元の体に戻った。
イメージカラーは色。
シンタロー(如月 伸太郎、きさらぎ しんたろう)【メカクシ団団員NO.7】
声 - 寺島拓篤
楽曲:人造エネミー/透明アンサー/ロスタイムメモリー
能力:目に焼き付ける
本作の主人公。パソコンに入り浸っている引きこもりの18歳の青年。誕生日は4月30日。
所有しているパソコンに来た謎のメールの添付データから侵入した謎のソフト・エネに手を焼いているが、ネット依存症ゆえに電源を消すこともできずにいる。ある日エネの悪戯のせいでパソコンが使えなくなり、買物のため2年ぶりに外出したところ、強盗事件に巻き込まれ、そこでメカクシ団と接触を持ち、エネに脅されて半ば無理矢理入団することになった。
常識的だが、小心者でメカクシ団のメンバーに翻弄されている。反面、コノハのことで元気がなかったエネを充電が少ないせいだと勘違いしたり、ドアが開いていたからとモモの部屋を勝手に覗いたりと、少々デリカシーに欠けている。引きこもる前は、生意気で冷めた性格だった。IQは168で、テストは常に満点の成績を修めていたが、体力は無く、運動も苦手。親友・アヤノの自殺により高校を中退して現在の生活を送る様になる。
シンタローが中学3年の頃に、アヤノと共に訪れていた貴音の高校文化祭で貴音と出会う。「ヘッドフォンアクター」という殺戮シューティングゲームで対戦を行い本気で挑んでいた貴音にパーフェクトで勝利した。
18歳の時にエネを殺害。その直後、自身も頸動脈を断ち自殺。「カゲロウデイズ」に接触した。実は、遠い昔の「カゲロウデイズ」で、同じ悲劇は絶対に起こさないことをマリーと誓い、見た物を全て記憶する「目に焼き付ける能力」を得た。IQの高さはこの能力のおかげ。
イメージカラーは色。イケメンなニート通称イケニートである。
ヒビヤ(雨宮 響也、あまみや ひびや)【メカクシ団団員NO.8】
声 - 富樫美鈴[6]
楽曲:カゲロウデイズ/コノハの世界事情/オツキミリサイタル
能力:目を凝らす
ごく平凡な田舎に住む少年。クラスメイトのヒヨリに恋心を寄せており、彼女のコアなファンである一流の「アサヒナー」となっている。頭は良いが、子供ひとりでテレビすら見せてもらえないほどの厳しい家で育ったため、流行などに疎くやや世間知らずになってしまっている。誕生日は11月4日、年齢は11歳。小学6年生。
ある偶然からヒヨリに「荷物係」を任命されることとなり、親を何とか説得し彼女と共に街を訪れ、その時に出会ったコノハに激しい嫉妬心を抱く。街を歩いていたところ、ヒヨリを助けようとして共にトラックに轢かれて死亡し、「カゲロウデイズ」に接触した。この一連の事件は「目が冴える蛇」の陰謀である。その後一人だけ助かってコノハと共に現実世界に戻り、遠方の事象や内容を俯瞰的に認識する「目を凝らす」能力を手に入れ、その能力でヒヨリを捜し始める。
良く言えば大人びた、悪く言えば生意気な性格で、モモを「おばさん」と呼び、彼女とは口論が絶えなかったが、「オツキミリサイタル」で和解した。
イメージカラーは水色
コノハ(九ノ瀬 遥、ここのせ はるか)【メカクシ団団員NO.9】
声 - 宮野真守[6]
楽曲:コノハの世界事情/アウターサイエンス/夕景イエスタデイ/サマータイムレコード
能力:目を醒ます
白髪の青年の姿をした記憶喪失の人造人間。無表情だが、マイペースで好奇心旺盛。人並み外れた体力を持っている。誕生日は12月24日。19歳。
エネと同じく人造人間となる前は「九ノ瀬遥」という名の生身の人間で、貴音と同級生だが、発作で命に関わるほどの非常に重い病気を患っていたため、貴音(後のエネ)と同じ養護学級に在籍していた。細身で病弱な割に、大食漢。当時の性格は、温厚でおっとりしていた。成績優秀で絵も上手いが、病気のために欠席も多かった。
先天的な病気の発作で死亡し、「カゲロウデイズ」に干渉したことで「自身の理想とする肉体」に作り替える「目を醒ます」能力を手に入れ、かつて遥が作ったゲームのアバター「コノハ」の姿になる。しかし、遥の精神が貧弱だったために、彼の精神はカゲロウデイズに取り残されてしまい、空っぽの肉体だけが現実世界に戻って行った。遥にはもうひとつ「友達と遊びたい」という願いがあったため、「目を醒ます」能力はその願いのため空っぽの肉体に別の人格を生み出した。それが記憶喪失の人間「コノハ」の正体であり、現実世界では遥としての記憶がないため、一般常識が欠如している。コノハが見聞きしていることはカゲロウデイズに取り残された遥の精神にも伝わっており、人格は違うが遥もコノハの身体を動かすことはできる。
「コノハ」として生まれ変わった後は、ケンジロウの下でかつて楯山家が暮らしていた家で生活していた。ある夏の日に、自分が住んでいる家に泊まりに来たケンジロウの義妹・ヒヨリと、その連れであるヒビヤと出会い、ヒヨリから一目惚れされる。その後二人が目の前で死んだ時に共に「カゲロウデイズ」に入り込み、「終わらないセカイ」で繰り返されるヒビヤとヒヨリの惨劇を見続け、「選ばれた」ヒビヤと共に現実世界に戻り、メカクシ団に加入する。そのことで遥のもうひとつの願いである「友達と遊びたい」という願いが叶いつつあるため、「目を醒ます」蛇が生み出した「コノハ」の人格が消えつつあり蛇の力も弱まっており、そこを「目が冴える」蛇に利用されてしまう。
イメージカラーは黄緑色。
アヤノ(楯山 文乃、たてやま あやの)【メカクシ団団員NO.0】
声 - 中原麻衣
楽曲:透明アンサー/アヤノの幸福理論/ロスタイムメモリー
能力:目をかける
ケンジロウの娘で、シンタローとは中学からの同級生。真夏でもいつも赤いマフラーをしている。いつも笑顔で、明るく優しい少女だったが、高校1年生の時に自殺してしまった。誕生日は11月22日。17歳。
中学時代ではテストでは満点を取ってしまい、変化の無い日々に飽き飽きしていたシンタローに積極的に話しかけて仲良くなる。シンタローと違い、テストの成績はかなり低かった。中学3年の頃に、ケンジロウの勤務する高校の文化祭で父の教え子の貴音と知り合い、後に入学し遥も含めて先輩と後輩の間柄になる。
メカクシ団の最初の団長。孤児として楯山夫妻に引き取られたキド、セト、カノに何かと世話を焼き、3人の姉のような存在だった。明るくも怒ると母同様かなり怖かったようで、キドは彼女を強い人だったと語っている。
母・アヤカが死んでから、父・ケンジロウの様子がおかしくなったことに気付き、父のことを調べていくうちに家族や教え子をも犠牲にする「目が冴える蛇」の計画に気付いてしまう。弟妹たちや先輩たちが殺されるのを防ぐため、自ら「カゲロウデイズ」に接触し能力のひとつを所持したまま「カゲロウデイズ」に留まり、全ての蛇を現実世界に出させなくすることでその計画を破綻させようとする。そして高校1年の夏に屋上から投身自殺し、「カゲロウデイズ」との接触して相手に思いを伝える「目をかける」能力を得たが、実はアヤノの自殺こそが「目が冴える蛇」の本当の目的であった。アニメ編では「カゲロウデイズ」に入り込む直前に自分を見て笑う「目が冴える蛇」ことケンジロウの姿を見て、自分の行動が陰謀の一部に過ぎなかったことに気付くも、既に現実世界に帰れなくなってしまった。しかし後に全ての記憶を取り戻したシンタローによって現実世界に戻り、その目論見を阻止する。
イメージカラーは茜色

関連人物

ヒヨリ(朝比奈 日和、あさひな ひより)
声 - 小岩井ことり
楽曲:カゲロウデイズ/コノハの世界事情
能力:なし(アニメ編では後に「目が冴える能力」を得ている)
とある田舎の富豪の娘。小学生ながら美少女でクラスメイトからの人気も高く、ヒビヤも含め「アサヒナー」と呼ばれるコアな男子ファンが多く親衛隊までいる。しかし、本人はそのことを何とも思っておらず、非常に我侭かつ気分屋で、ヒビヤのことも都合のよいクラスメイトとしか思っていない。アヤノの母・アヤカの年の離れた妹だが、実家と絶縁状態であった姉とは一切面識がなく、姉の葬儀ではじめて関わったとヒビヤに話している。義兄にあたるケンジロウとはその頃に知り合い、駆け落ち同然だった娘夫婦を快く思ってなかった両親と違い、それなりに親交があった様子。
お盆前の夏の日に義兄・ケンジロウに電話で誘われて、モモのサインを目当てに親に内緒でヒビヤと共に夏期講習を名目に街を訪れた。その際ケンジロウにかつて姉一家が使っていた家を好きに使っていいと言われ、ヒビヤと共に着いた時にその家にいたコノハに一目惚れしている。その後、ヒビヤと共に街を歩いていたが、彼と言い争いになり思わず走った時に、赤信号の横断歩道を渡ったことでトラックに轢かれて死亡。共に「カゲロウデイズ」に接触し、8月14日と15日の間を繰り返した。実はケンジロウに誘われたのも、ヒビヤと共にトラックに轢き殺されたのも全て「目が冴える蛇」の陰謀であり、ヒヨリはヒビヤに「蛇」を宿させるための生贄であった。
アニメ編ではコノハの願いによって「目が冴える蛇」が憑りついたことで命の代わりとなり、現実世界に戻ってきている。
イメージカラーはマゼンタ
シオン(小桜 紫苑、こざくら しおん)
声 - 岡村明美
楽曲:群青レイン
能力:目を合わせる
マリーの母でありアザミの娘、メデューサと人間のハーフ。父・ツキヒコと共に母の帰りを待ち続け、やがて父親が亡くなった後に人間の男性と恋に落ち、マリーを生んだ。両親に惜しみない愛情を注がれて育ち、娘のマリーにも惜しみない愛情を持って育てており、マリーがいつか外に出て世界を好きになることを、誰かを愛することを切に願っていた。
マリーが人間に襲われた際、彼女を守るために人間を石にする能力を使い、その力の反動で命を落とす。その時娘と共に「カゲロウデイズ」に引き込まれ、母・アザミと再会。蘇るために「目を合体させる」蛇を与えられるが、その能力を娘に譲り、マリーだけを現実世界に戻した。アニメ編ではカゲロウデイズ内でマリーと再会する。
ケンジロウ(楯山 研次朗、たてやま けんじろう)
声 - 藤原啓治
楽曲:デッドアンドシーク
能力:目が冴える
モモの担任であり、かつては貴音や遥の担任でもあった高校教師。担当科目は理科。厄介事には見て見ぬふりをしたり、学園祭の出し物の予算で珍海魚の標本を購入したりと、教師として問題のある行為が目立つため、貴音からは「THE人間のクズ」と見なされている。理事長に頭が上がらないと語っているが、遥によれば結果主義の理事長とは実際は険悪の仲であるらしい。
問題行動は多いものの基本的には面倒見は良く、娘のアヤノや養子であるキド、セト、カノに対しては良き父であった。三人の能力を解くために妻・アヤカと共にメデューサにまつわる伝承を調べていたが、共に土砂崩れに巻き込まれて死亡。「カゲロウデイズ」に接触し、かつてアザミに「カゲロウデイズ」の創造をそそのかした「目が冴える」能力を手に入れ現実世界に脱出した。以来眠っている間だけ「目が冴える蛇」の人格が現れる様になり、ケンジロウの身体を使って「アヤカに会いたい」という願いを叶えるべく暗躍をし始めるが、時間が経つにつれて眠るような時間でなくとも「目が冴える蛇」が表に出るようになっていた。
教え子である貴音と遥を使ってある実験を行い、コノハとなった遥を自分の手元に置いていた。娘のアヤノが自殺してもいつも通り変わらずに生徒たちに接している。アヤノによれば莫大な資金を持ち、学校や警察、病院などの公共機関や組織を裏で操っている街の事実上の支配者とのこと。
アニメ最終話にて『目が冴える蛇』はコノハに乗り移り、蛇を抜かれたケンジロウは死亡する。しかしマリーがシンタローとアヤノの力で全ての蛇を使いカゲロウデイズを開くことに成功し、ケンジロウも飲み込まれる。その結果カゲロウデイズにいた妻アヤカに再会することができ、『目が冴える蛇』が自分の存在を維持するために利用していたケンジロウの願いは成就され、ケンジロウは完全に『目が冴える蛇』から解放された。コノハに宿った『目が冴える蛇』は宿主となったコノハの願いである「ヒヨリを助ける」という願い成就のためにヒヨリの命代わりとして彼女に宿ったため、ケンジロウはアヤカと共にカゲロウデイズに留まった。
アヤカ(楯山 彩花、たてやま あやか)
声 - 兵藤まこ
楽曲:アヤノの幸福理論
能力:なし
ケンジロウの妻で、アヤノの母親。夫とは大学の同級生であった。裕福な家庭に生まれたが、幼い頃から日本の限られた地域に伝わるメデューサの伝承に興味を持ち、実家を飛び出して考古学者となった。ヒヨリの年の離れた姉だが、実家と絶縁状態であったため、妹がいたことは知らなかった模様。大らかで優しい性格だが、怒ると怖いらしい。
孤児院を経営している同じ大学出身の友人の相談を受け、特殊能力を持つキド、セト、カノを引き取った。夫と共に三人の能力を解く方法を調べていたが、土砂崩れに巻き込まれて死亡した。
アザミ(薊、あざみ)
声 - 新井里美
楽曲:シニガミレコード/カゲロウデイズ/ロスタイムメモリー
能力:目を合わせる/目を合体させる
数多の蛇(能力)を生み出したメデューサの女性。シオンの母親でマリーの祖母にあたる。
あらゆる生命が誕生する以前の暗い場所で自我が生まれ、変化し続ける世界に興味を抱く。その姿は生物とは程遠い黒い塊のような存在だったが、ある時人間に襲われたことを境に人間の少女のような外見に変化した。その後は自らが作り出した10の能力を駆使して生活しており、睡眠や食事を必要とせず不老不死に近いが、身体能力は非常に低く幼児にも負けると自負している。
「人間なんてすぐに死んじゃう」と呆れていたが、人間の青年・ツキヒコと恋に落ち、家族を作る。人間の寿命の短さからまた独りきりになることを恐れ、全ての蛇の力を使い「カゲロウデイズ」と呼ばれる一つの「終わらないセカイ」を創り、家族と共に過ごそうとしていた。しかし、その直後にツキヒコがメデューサに捕らわれていると思い込んだ人間たちの襲撃を受け、自分は人間を不幸にする存在であると思い、家族を置いて「終わらない世界」に引きこもった。
その後、ある年の8月15日に人間に殺された娘のシオンと孫のマリーを「カゲロウデイズ」に引き込み、マリーに命の代わりにメデューサの力の核にして全ての蛇(能力)を統括する「目を合体させる」蛇を与えた。そのことで「カゲロウデイズ」を統括できなくなり、「8月15日に死んだ命を引き込む」という指示を撤回できず、「カゲロウデイズ」は未だにその指示を実行し続けてしまっている。
ツキヒコ(つきひこ)
声 - 子安武人
楽曲:シニガミレコード
能力:なし
アザミの夫である人間の少年兵。シオンの父親でマリーの祖父にあたり、シオンとマリーの白髪はツキヒコ譲りである。
生まれつき色素が薄かったため、村の人間たちから「化け物」として迫害されてきた。そのため、自分を「化け物」と呼ぶメデューサのアザミに彼女の孤独を察し、共に生きようと手を差し伸べた。小説版では戦力外通告され戦場から帰る途中だったところにアザミを見かけ、彼女に一目惚れして付いて行き、アザミの家(後にシオンとマリーも住むすることになる家)を作っていく中でアザミと打ち解け、結婚した。
アザミとの間にシオンが生まれて家族で幸せに過ごしていたが、自分がメデューサに捕らわれていると思い込んだ人間たちの襲撃を受け、結果アザミは独り「カゲロウデイズ」に引きこもってしまった。以降は娘のシオンと共に妻の帰りを待ち続けていた。
黒コノハ(目が冴える蛇)
声 - 宮野真守
楽曲:アウターサイエンス/チルドレンレコード/ロスタイムメモリー
能力:目が冴える
コノハに瓜二つの姿をした謎の青年。黒髪で瞳と頬の模様が黄色になっている。
アザミを嘲笑しメカクシ団を次々と殺害している。さらに初回生産版のブックレットではメカクシ団を殺害した後にメデューサ本来の力を使ったマリーによって石にされている。漫画版のアナザーストーリーでは遊園地から帰るメカクシ団の前に突然現れ、何の躊躇いもなくメカクシ団を殺害する。
その正体はアザミが生み出した「10の能力(蛇)」の1つで、「目が冴える」能力を司る蛇で、本作の黒幕である。ツキヒコとの死別を恐れ悲しみに暮れていたアザミに初めて「夢」という形で干渉し、彼女に終わらないセカイ(カゲロウデイズ)の創造をそそのかした。アザミの日記には「目が冴える」能力として詳細が記載されているが、その内容を読んだシンタローとキドは他の能力と比べておよそ能力とは呼べない異質なものであり、生み出したアザミ自身ですら「能力」として認識していなかっただろうと語っている。
ケンジロウに能力として宿っており、ケンジロウの願いの成就のために彼の体を使って暗躍していたが、本当の目的は願いを叶えると消えてしまう自分の精神の維持のために女王(マリー)に同じ時間を繰り返させ、願いを永遠のものにして自分の存在を維持するのが目的だった。本心はどうあれ願いを叶えるという存在意義を無視することはできず、全てにおいて「ケンジロウのアヤカに会いたいという願い」を叶えるためにしか行動することはできない。しかし自分の精神を維持する為にもその願いを最初から叶えるつもりは無く、アヤノを自殺に追い込んで「目をかける蛇」をカゲロウデイズに閉じ込め、全ての蛇が揃わないとケンジロウの願いが叶えることができないのを逆手に取り、自分がメカクシ団を殺し「女王(マリー)に最初からやりなおしにさせる」ことを誘導できるようにしていた。黒いコノハの姿はケンジロウの身体から離れ、遥の願いが叶いつつあることで自我が消えかかったコノハの身体を乗っ取った姿で、コノハの驚異的な身体能力でメカクシ団を殺してきた。
故に、マリーが現実世界を「カゲロウデイズ」と化させていること自体が、この蛇の「謀略」であると言われており、エネやアヤノからも必ず倒さなければならない敵として認識されている。現在はアヤカに会いたいというケンジロウの願いを叶えるべく、ケンジロウとして暗躍している。
チルドレンレコードのジャケットの中央には、この蛇らしき蛇が描かれている。
アニメ版でもコノハの身体を乗っ取ってメカクシ団を追い詰め、7つの蛇をマリーに取り込ませて彼女を暴走させたが、全ての出来事を記憶していたシンタローと目を掛ける能力を手にしたアヤノが駆けつけ、10の蛇が集まったことでマリーが新たにカゲロウデイズを開けることに成功する。その結果、閉じ込められていた人に会うことができるようになりケンジロウがアヤカに会うことができたことで、願いは成就された。そしてコノハの体を乗っ取ったことが災いし、コノハの願いである「ヒヨリを助ける」ことを成就することになり、自身が自由の効かない命として存在することに絶望しながら消滅した。
その後はヒヨリの命として存在している。
×××(目に焼き付ける蛇)
声 - 中原麻衣
楽曲:なし
能力:目に焼き付ける
アヤノと瓜二つの少女。口調が明らかに違うこと、マフラーをつけてない、シンタローと話す内容から本人ではないことが伺える。
名前が判明したのはアニメ11話からで、それ以前は×××とつけらていた。
その正体はマリーが生み出した「目に焼き付ける」能力を司る蛇。遠い昔のループした世界でシンタローとマリーが「この悲劇を忘れない」と誓い、マリーによってシンタローに宿らされた。シンタローにその自覚は無いが、それ以降の世界ではシンタローは目に焼き付ける蛇を既に体内に宿して生まれているため、生まれながらにして目に焼き付ける能力者となっており、今まで繰り返されてきた膨大な世界の記憶を全て記憶している。
目に焼き付ける蛇とは違い、優しめな口調で話す。 何度もシンタローと共に世界を繰り返している為か、シンタローに対しては友人のような態度で親しげに接している(シンタローとの再会を喜んだり、今度また会うときは「久しぶり」と言い合うことを約束するなど)。自分の事やマリーと誓ったことを忘れているシンタローを責めるような発言もするが、その直後のシンタローの言葉に詰まったり謝罪する姿を楽しんでいるようで、毎回「まぁいいってことだよ」と返しからかっている。 自分の存在をシンタローに早く気付いてもらいたいようで、「気付いてもらえないとこっちだって寂しい」と拗ねる可愛らしい一面も。
アニメ11話では、シンタローの部屋の巨大モニターにノイズの中、大きな黒い蛇の姿で登場。その後の消息は描かれてない為、不明。

用語

カゲロウデイズ
アザミが創り上げた「終わらない世界」。8月15日を繰り返している。
基本的には8月15日に2つの生命が共に死亡することで、この世界に接触することができる。これはかつて8月15日に死亡したシオンとマリーを引き込んだこと、それ以来アザミがその指示を撤回できなくなってしまったのが原因。迷い込んだ2人の内、8月15日を繰り返す中で選ばれた片方が現実世界に戻り、アザミの「蛇」に憑依されに関する特殊能力を身に付けている。該当者は、蛇の口に飲み込まれて別の世界に行ったことは覚えているが、「カゲロウデイズ」の中での記憶は失われている(ヒビヤやケンジロウといった例外もいる)。反対にもう片方は遺体すら現実世界に戻らず、行方不明のままになる。
ほとんどの者は「カゲロウデイズ」に接触することで能力を得ているが、エネとコノハだけは干渉することで能力を得ている。
「カゲロウデイズ」という名前はキドが命名したが、それよりも前にケンジロウも同じ名称で呼んでいる。
ヘッドフォンアクター
文化祭の出し物として、貴音のアイデアを基にケンジロウがプログラミングを、遥がイラストを手がけ完成させた2プレイヤー形式のシューティングゲーム。遥の画力により、貴音たちの住む街を模写したようなステージになっている。景品はケンジロウが出し物の予算を使い込んで購入した珍海魚の標本。
名称は、ヘッドフォンを着けたラスボス(モデルは貴音でカラーリングは青)が敵モンスターとして登場するぬいぐるみを操っていることから命名された。
メカクシ団
アヤノがキド、セト、カノと共に設立した団体。命名はカノ。元はアヤノが楯山夫妻に引き取られたがなかなか笑顔を見せないキド、セト、カノを元気づけるために、「秘密組織」「ヒーローごっこ」に見立てて始めたものだった。アヤノが自殺した後、カノが押し切る形で三人は楯山家から出ていき、セトが以前から親交があったマリーを迎えて4人で「メカクシ団」として共同生活を送るようになった。初代団長はアヤノで、アヤノが自殺した後はキドが団長になった。
カノ曰く、能力を用いて警察の目を盗む、ヤバイ施設からいろいろなものを拝借するなどの怪しい活動を行っている。倉庫あるいはシェルターのような建物にアジトを構えており、唯一存在するドアには「107」と番号が書かれている。107とはキド、カノ、セトが孤児院に居た時の部屋番号である。家事はほとんどキドが担当、生活費はセトのバイト代で賄っている。
上記の活動内容は機密事項であり、それを知ってしまったモモ、エネ、シンタローはメカクシ団に入団することになる。作中における現在のメンバーはキド、セト、カノ、マリー、モモ、エネ、シンタロー、ヒビヤ、コノハの9名。; 特殊能力(目の能力)
本項では、作中の世界観について説明。カゲロウデイズから現実世界に戻った際に身に付ける特殊能力。作中では、どれも目に関する能力で、能力を発揮すると瞳が赤く輝く[注 6]
メデューサであるアザミの持つ蛇のひとつひとつに能力が宿っており、カゲロウデイズから脱出する時に蛇に憑依されることで能力を得ることができる。蛇にも個々の相性があり、生前の「願望」に沿った蛇に憑依されている。
メデューサの血族が元々持つ「合わせる」と、シンタローがマリーから与えられた「焼き付ける」を除けば、能力は全部で「隠す」「欺く」「盗む」「奪う」「凝らす」「覚ます」「醒ます」「冴える」「かける」「合体させる」の10種類。アザミが残した日記には10種類全ての名称が記載されており、「覚ます」と「醒ます」以外の能力の詳細も書かれている。全ての蛇を統率する女王蛇である「合体させる」は元々アザミが持っていたが、アザミが死んだマリーを蘇らせる為にマリーに譲渡した(他の9の蛇はマリーに適合しなかった)為、現在はマリーに宿っている。そのため他の9の蛇は現実世界へ行った女王の下へ集まるべく、8月15日に死んだ人間に宿り現実世界に現れるようになった。
目の能力を持っている人物は宿った蛇に生かされている状態で、その蛇を抜かれると死んでしまう。10の蛇全てが女王であるマリーに宿ると「カゲロウデイズ」を開くことができ、「カゲロウデイズ」に閉じ込められた蛇の力を持たなかった者たちと会うことができる。
能力 取得者 詳細
目を隠す キド 自分や一定の範囲内にいる対象者の存在感を極限まで薄くし、周囲から認識されないようにする事ができる。能力を緩めると、顔も覚えていない他人くらいの認識で認知される。ただし能力の範囲外の人間と接触すると能力が解除され、能力を使う時に相手が目を離していないと、能力を使ってもその相手には姿が見えたままになる。また長い時を一緒に過ごした家族などには、能力を緩めてしまうと存在を認知されてしまう事がある。
目を盗む セト 対象者の情報を読み取る事ができる。これによって動物との会話も可能で、対象者の心を読む事もできる。能力が僅かに発動している時は相手の考えていることを読み取るが、強く発動していると相手の記憶や過去まで読み取ることができる。ただし自分が読み取りたい情報だけを読む事はできないようで、知りたくもない人の心も分かってしまうため、セトだけでなくアザミもこの能力を好んで使いたがらない。
目を欺く カノ 他人に自分の姿を違った姿に見せる事ができる。モモ曰く「騙し絵みたいな能力」。範囲が小さく自分自身にしか反映されないが、相手によって見せる姿を調整する事ができ、また自分自身ではなく完全に別の人物や生き物の姿を見せる事もできる。ただし、実際に対面したことがあり、尚かつ鮮明にイメージ出来る有機物のみに限られている。アザミは不明だが、カノは痛みを感じると能力が解除される。
目を合わせる マリー、アザミ、シオン 目を合わせた相手を石に変える事ができる。メデューサの血が薄まるごとに力が弱くなっていき、ハーフであるシオンは相手を石にできるが、反動で命を落としてしまい、クォーターのマリーは一定時間経つと石化が解けてしまう。メデューサが生まれながらに持っている能力のため、アザミが生み出した「10の能力」にはカウントされていない。
目を奪う モモ 「何を」「どうしたら」周りの視線を集められるのかが分かり、また相手の趣味や興味を全て無視して、強制的に視線や注目を集める事ができる。自分自身だけでなく自分が作ったもの等にも反映される。モモは上手く制御できておらず、能力が強くなるにつれ歩くだけでも目立ってしまっていたが、後に制御出来るようになった。「目を隠す能力」を使うと能力が打ち消される。アザミは逆に人の注目が一番集まらない場所を探すために使っていた。
目を覚ます エネ 不老不死の精神を得る事ができる。この能力によって肉体を失い消滅しかけた貴音は、精神だけが電子化して残る事ができ、人並み以上の睡眠欲も消失している。また肉体を取り戻したあとも、電子機器が近くにあれば電脳世界に精神を飛ばす事ができる。アザミが寝ずとも良かったのはこの能力があったからだと思われる。アザミの日記に詳細が語られていなかった能力の一つ。
目に焼き付ける シンタロー 人並み外れた記憶力を得ることができる。アニメのシンタローが産まれるよりも遠い昔のループで、悲劇を終わらせるためにマリーによって宿らされた。目が冴える蛇と同様に自我を持ち、果てしなく繰り返されてきた悲劇の記憶を継いでいる。この能力だけはアザミではなくマリーによって作られたため、アザミの「10の能力」には含まれない。
目を凝らす ヒビヤ 千里眼に似た能力で、対象の居場所を探る事ができる。作中ではヒビヤは能力を得たばかりであるため、まだ上手く使いこなせていない。(アニメ版では、ケンジロウのいる部屋を見つけようとして、女湯を覗いてしまった。)アザミは「この世で一番人に注目されない場所」と指定してその場所を探し当てる事に成功している。
目を醒ます コノハ 自分の身体を自分の理想とする身体に造り変える事ができる。コノハこと遥の場合は自分が作ったアバターの姿になり、常人離れした身体能力を得る事ができた。また致命傷を負っても自動的に「造り直す」ことができる。アザミがまだメデューサではない頃、人間の襲撃と蛇に逢った際メデューサに変貌したのはこの能力があったからだと思われる。アザミの日記に詳細が語られていなかった能力の一つ。
目をかける アヤノ 他人に感情や思いを伝えることが出来る、一種のテレパシー。また、自分だけではなく、他人の感情や思いを伝えることも可能。(アニメ版では、シンタローの目に焼き付けるで得た記憶をマリーに伝えることに成功する。)シオンが誕生した時に、アザミが抱いた家族への愛情から生まれた。
目が冴える ケンジロウ、ヒヨリ 取り憑いた能力者の願いを叶える。自我を持ち、アザミにカゲロウデイズの創造をそそのかした張本人で、他のどの能力よりも創世に深く関わっている。願いがなければ自我を維持できず、かといって願いを叶えようとしなければ存在意義に反するため、ケンジロウの願いを利用しその願いを永遠のものとするため終わらない悲劇を引き起こしている。アニメでは最終的にヒヨリの能力になった。
目を合体させる マリー、アザミ 「10の蛇」を統括するメデューサ本来の能力。現在はマリーが受け継いでおり、蘇ったマリーはこの蛇以外の能力は適合しなかった。アザミはこの能力を失ったため、「8月15日に死んだ命を引き込め」という指示を止められなくなってしまった。

ルート分岐

本プロジェクトの各作品では、それぞれ別の時系列が組まれていることがあり、それらはルートと呼称される。確認されているルートは次の通り。

楽曲ルート
アルバム『メカクシティデイズ』と『メカクシティレコーズ』、シングル「チルドレンレコード」に収録されている全26曲から構成されるルート。
「サマータイムレコード」がエンディングテーマ[8]
小説ルート
じん執筆の小説によって構成されるルート。各章には楽曲のタイトルが付けられているが、一部楽曲とは異なる点が存在する。
漫画ルート
『月刊コミックジーン』で連載中の漫画によって構成されるルート。始めは小説と同じルートを辿っていたが、途中から別のルートを辿り始めた。
アニメルート
テレビアニメ『メカクシティアクターズ』によるルート。
ROUTE 1
楽曲「ロスタイムメモリー」に登場するルートのひとつ。
シンタローは赤いジャージを着用し、アヤノは赤いマフラーを身につけている。また、シンタローが黒コノハの自殺を阻止する形で死亡している。
ROUTE XX
楽曲「ロスタイムメモリー」に登場するルートのひとつ。
ROUTE 1との違いは、シンタローが黒いパーカーを着用していること、アヤノがマフラーを巻いていないこと、シンタローがエネを殺害した後に自殺することである。
ROUTE BADEND
楽曲「アウターサイエンス」に登場するルート。
マリーを除くメカクシ団のメンバー全員が、目が冴える蛇によって殺害される。

楽曲

デフォルトではCD収録順。

[9] 投稿日[9] タイトル サブタイトル[9] 初収録CD PV制作者 登場人物
03 2011年09月30日 カゲロウデイズ 目も眩む話 メカクシティデイズ しづ ヒビヤ、ヒヨリ
04 2011年12月15日 ヘッドフォンアクター 目を疑う話 メカクシティデイズ しづ 貴音(後のエネ)、遥(後のコノハ)
05 2012年02月01日 想像フォレスト 目を合わせる話 メカクシティデイズ わんにゃんぷー マリー、セト、キド、カノ
- - エネの電脳紀行 目を覚ます話 メカクシティデイズ - エネ
- - デッドアンドシーク 目が冴える話 メカクシティデイズ - ケンジロウ
01 2011年02月17日 人造エネミー 目を背ける話 メカクシティデイズ みずた(作画) シンタロー、エネ
- - 透明アンサー 目を逸らす話 メカクシティデイズ わんにゃんぷー シンタロー、アヤノ
07 2012年05月27日 如月アテンション 目を奪う話 メカクシティデイズ わんにゃんぷー モモ、キド、セト、カノ、マリー
02 2011年05月29日 メカクシコード 目を隠す話 メカクシティデイズ しづ(作画) キド、セト、カノ、マリー、モモ、エネ、シンタロー、ヒビヤ、コノハ
06 2012年03月30日 コノハの世界事情 目を醒ます話 メカクシティデイズ しづ、わんにゃんぷー コノハ、ヒビヤ、ヒヨリ
- - シニガミレコード 目を掛ける話 メカクシティデイズ - アザミ、ツキヒコ、シオン
OP 2012年07月21日 チルドレンレコード 目に物見せる話 チルドレンレコード しづ キド、セト、カノ、マリー、モモ、エネ、シンタロー、ヒビヤ、コノハ、アヤノ、ヒヨリ、シオン、ケンジロウ、アザミ、クロハ
08 - 群青レイン 目にいれても痛くない話 チルドレンレコード - シオン、マリー
09 2013年02月17日 夜咄ディセイブ 目を欺く話 メカクシティレコーズ しづ カノ
10 2013年03月30日 ロスタイムメモリー 目に焼き付いた話 メカクシティレコーズ しづ シンタロー、アヤノ、エネ、コノハ、クロハ、アザミ、キド、セト、カノ、マリー、モモ、ヒビヤ
11 2013年04月22日 アヤノの幸福理論 目に浮かぶ話 メカクシティレコーズ しづ アヤノ、キド、セト、カノ、貴音、遥、ケンジロウ、アヤカ
- - 少年ブレイヴ 目を盗む話 メカクシティレコーズ しづ セト、マリー
番外 2013年08月04日 夕景イエスタデイ 目つきの悪い話 メカクシティレコーズ しづ 貴音、遥
2013年08月31日 アウターサイエンス 目は口ほどに物を言う話 メカクシティレコーズ しづ 黒コノハ、マリー、キド、セト、カノ、モモ、エネ、シンタロー、ヒビヤ、コノハ、アザミ
番外 2013年07月02日 オツキミリサイタル 目を輝かせる話 メカクシティレコーズ わんにゃんぷー モモ、ヒビヤ、キド、シンタロー
- - マリーの架空世界 目を瞑る話 メカクシティレコーズ - マリー
ED 2013年09月02日 サマータイムレコード 目が廻った話 メカクシティレコーズ しづ コノハ(遥)、キド、セト、カノ、マリー、モモ、エネ(貴音)、シンタロー、ヒビヤ

CD

『メカクシティデイズ』

メカクシティデイズ
じんスタジオ・アルバム
リリース
時間
レーベル IA Project
チャート最高順位
ゴールドディスク
  • ゴールド(日本レコード協会
  • じん アルバム 年表
    メカクシティデイズ
    2012年
    メカクシティレコーズ
    2013年
    テンプレートを表示

    小説第1巻『カゲロウデイズ –in a daze-』と同時発売された。じんがニコニコ動画で発表した曲に加え、自主制作アルバムに収録していた曲、書き下ろし曲を収録している[5]。ジャケットイラストはしづ、DVD収録のPVはしづとわんにゃんぷーが手がけた。

    • CD
      1. ロスタイムプロローグ
      2. カゲロウデイズ
      3. ヘッドフォンアクター
      4. 空想フォレスト
      5. エネの電脳紀行
      6. デッドアンドシーク
      7. 人造エネミー
      8. 透明アンサー
      9. 如月アテンション
      10. メカクシコード
      11. コノハの世界事情
      12. シニガミレコード
      13. カイエンパンザマスト
    • DVD
      1. カゲロウデイズ
        • Directed by しづ
      2. ヘッドフォンアクター
        • Directed by しづ
      3. 空想フォレスト
        • Directed by わんにゃんぷー
      4. コノハの世界事情
        • Directed by しづ / Animation:しづ、わんにゃんぷー
      5. 透明アンサー
        • Directed by わんにゃんぷー

    「チルドレンレコード」

    チルドレンレコード
    じんシングル
    B面 群青レイン
    リリース
    時間
    レーベル IA Project
    チャート最高順位
    じん シングル 年表
    チルドレンレコード
    2012年
    Sky of Beginning
    (2012年)
    テンプレートを表示

    表題曲の「チルドレンレコード」は、これまでのように物語を描いたものではなく、『カゲロウプロジェクト』のテーマソングのような位置づけの曲である[10]。タイトルは「子供たち(=Children)の記録(=Record)」と、「子供たちが再び(=Re)理不尽に立ち向かう作戦(=Cord)を決行する」という二つの意味を持ち、この曲には「もし大人や社会に理不尽な目に遭わされたなら現状を受け入れてはいけない。納得できないなら立ち向かえ!」というメッセージが込められていると言う[10]

    • CD
      1. チルドレンレコード
      2. 群青レイン
      3. チルドレンレコード(Instrumental)
      4. 群青レイン(Instrumental)
    • DVD
      1. チルドレンレコード(Music Video)
      2. 如月アテンション(Music Video)

    『メカクシティレコーズ』

    メカクシティレコーズ
    じんスタジオ・アルバム
    リリース
    時間
    レーベル IA Project (Sony Music Direct)
    チャート最高順位
    • 週間1位(オリコン)
    • 2013年度年間46位(オリコン)
    ゴールドディスク
  • ゴールド(CD、日本レコード協会
  • じん アルバム 年表
    メカクシティデイズ
    2012年
    メカクシティレコーズ
    2013年
    テンプレートを表示

    「サマータイムレコード」「アウターサイエンス」「夜咄ディセイブ」「ロスタイムメモリー」「夕景イエスタデイ」「アヤノの幸福理論」「少年ブレイヴ」「オツキミリサイタル」「マリーの架空世界」に加え、「チルドレンレコード(Re Ver.)」「群青レイン(Re Ver.)」他2曲を収録した全13曲を収録[11]。またアレンジャーとしてNhato、中西亮輔ANANT-GARDE EYESを迎えている[12]。このアルバムでオリコン週間1位を獲得した。

    • CD
      1. サマーエンドロール
      2. チルドレンレコード (Re Ver.)
      3. 夜咄ディセイブ
      4. 少年ブレイヴ
      5. 夕景イエスタデイ
      6. 群青レイン (Re Ver.)
      7. アウターサイエンス
      8. オツキミリサイタル
      9. ロスタイムメモリー
      10. アヤノの幸福理論
      11. マリーの架空世界
      12. クライングプロローグ
      13. サマータイムレコード
    • DVD
      1. チルドレンレコード
        • Directed by しづ
      2. 夜咄ディセイブ
        • Directed by しづ
      3. ロスタイムメモリー
        • Directed by しづ
      4. アヤノの幸福理論
        • Directed by しづ
      5. メカクシティレコーズ
        • Edited by IA PROJECT

    小説

    1. 『カゲロウデイズ -in a daze-』 エンターブレイン〈KCG文庫〉、2012年6月11日初版発行(2012年5月30日発売)、ISBN 978-4047280595
    2. 『カゲロウデイズII -a headphone actor-』 エンターブレイン〈KCG文庫〉、2012年10月11日初版発行(2012年9月29日発売)、ISBN 978-4047283398
    3. 『カゲロウデイズIII -the children reason-』 エンターブレイン〈KCG文庫〉、2013年6月11日初版発行(2013年5月30日発売)、ISBN 978-4047289444
    4. 『カゲロウデイズIV -the missing children-』 エンターブレイン〈KCG文庫〉、2013年9月11日初版発行(2013年8月30日発売)、ISBN 978-4047290990
    5. 『カゲロウデイズV -the deceiving-』 エンターブレイン〈KCG文庫〉、2014年4月10日初版発行(2014年3月29日発売)、ISBN 978-4047295308
    6. 『カゲロウデイズVI -over the dimension-』 エンターブレイン〈KCG文庫〉、2015年4月10日初版発行(2015年3月30日発売)、ISBN 978-4047303263

    アンソロジー小説

    1. 『カゲロウデイズ ノベルアンソロジー』 エンターブレイン〈KCG文庫〉、(2015年1月30日発売)、ISBN 978-4-04-730255-6
    2. 『カゲロウデイズ ノベルアンソロジーII』 エンターブレイン〈KCG文庫〉、(2015年3月30日発売)、ISBN 978-4-04-730308-9

    漫画

    メディアファクトリーの『月刊コミックジーン』2012年7月号(6月15日発売)より漫画版の『カゲロウデイズ』が連載中。じんの原作としづ、わんにゃんぷーのキャラクター原案を元に佐藤まひろが漫画化している。

    第4巻18話からじん書き下ろしのオリジナルシナリオが始まり、小説とは異なる展開となっている。

    アンソロジー漫画

    1. 『カゲロウデイズ公式アンソロジーコミック-UPPER-』 メディアファクトリー〈ジーンコミックス〉、2013年1月31日初版発行(2013年1月26日発売)、ISBN 9784040662671
    2. 『カゲロウデイズ公式アンソロジーコミック-DOWNER-』 メディアファクトリー〈ジーンコミックス〉、2013年3月31日初版発行(2013年3月27日発売)、ISBN 9784040662688
    3. 『カゲロウデイズ公式アンソロジーコミック-SUMMER-』 メディアファクトリー〈ジーンコミックス〉、2013年7月31日初版発行(2013年7月27日発売)、ISBN 9784040665337
    4. 『カゲロウデイズ公式アンソロジーコミック-WINTER-』 メディアファクトリー〈ジーンコミックス〉、2013年11月30日初版発行(2013年11月27日発売)、ISBN 9784040661308
    5. 『カゲロウデイズ公式アンソロジーコミック-SPRING-』 メディアファクトリー〈ジーンコミックス〉、2014年3月31日初版発行(2014年3月27日発売)、ISBN 9784040665146
    6. 『カゲロウデイズ公式アンソロジーコミック-BITTER-』 メディアファクトリー〈ジーンコミックス〉、(2014年7月26日発売)、ISBN 9784040668260
    7. 『カゲロウデイズ公式アンソロジーコミック-SWEET-』 メディアファクトリー〈ジーンコミックス〉、(2014年11月27日発売)、ISBN 9784040672106
    8. 『カゲロウデイズ公式アンソロジーコミック-SPICY-』 メディアファクトリー〈ジーンコミックス〉、(2015年3月27日発売)、ISBN 9784040675084
    9. 『カゲロウデイズ公式アンソロジーコミック-FANTASY-』 メディアファクトリー〈ジーンコミックス〉、(2015年8月27日発売)、ISBN 9784040675817

    テレビアニメ

    メカクシティアクターズ』のタイトルで、2014年4月13日から同年6月29日までTOKYO MXBS11niconicoほかにて放送された。全12話。

    またTOKYO MXで2014年8月4日から8月7日まで「サマータイムリピート」と称して再放送された。1話、2話、3話はBlu-ray、DVDに収録されているパッケージエディションを特別放送した。

    1stシングル発売時にじん(自然の敵P)が自ら発表している。2ndアルバム発売時にタイトルが発表された。

    次回予告およびエンドカードイラストはニコニコ静画にて募集し、採用されたものが使用されている[14]

    スタッフ

    • 原作・シリーズ構成・脚本・音楽プロデュース - じん
    • キャラクター原案 - しづ、わんにゃんぷー
    • 総監督 - 新房昭之
    • 監督 - 八瀬祐樹
    • キャラクターデザイン - 阿部厳一朗
    • 美術監督 - 飯島寿治
    • 美術設定 - 大原盛仁
    • 色彩設計 - 滝沢いづみ
    • ビジュアルエフェクト - 酒井基
    • 撮影監督 - 会津孝幸
    • 編集 - 関一彦
    • 音響監督 - 鶴岡陽太
    • 音楽 - ANANT-GARDE EYESTeddyLoid、石風呂、じん、中西亮輔
    • 音楽制作 - 1st PLACE
    • プロデューサー - 淀明子、鈴木健太、市川邦泰
    • 制作プロデューサー - 松永康佑
    • アニメーション制作 - シャフト
    • 製作 - アニプレックス、シャフト、1st PLACE、TOKYO MXMAGES.日本BS放送

    主題歌

    全作詞・作曲 - じん

    オープニングテーマ「daze」
    編曲 - じん / 歌 - じん ft. メイリア from GARNiDELiA
    第1話ではエンディングテーマとして使用。7話、12話のオープニングは無かったため使用されていない。
    エンディングテーマ「days」(第2話 - 第11話)
    編曲 - ANANT-GARDE EYES / 歌 - じん ft. Lia
    6話、8話は別エンディングテーマ。
    挿入歌
    「如月アテンション」(第2話)
    編曲 - じん、赤髪 / 歌 - じん ft. 春奈るな
    「メカクシコード」(第3話)
    編曲 - 中沢伴行 (I've)、尾崎武士 (I've) / 歌 - じん ft. やさぐれ子猫
    「カゲロウデイズ」(第4話)
    編曲 - じん / 歌 - じん ft. 田口囁一(感傷ベクトル)
    「ヘッドフォンアクター」(第6話〈オープニング〉)
    編曲 - じん / 歌 - じん ft. LiSA
    「夕景イエスタデイ」(第6話〈エンディング〉)
    編曲 - 小松一也 / 歌 - じん ft. LiSA
    「ロスタイムメモリー」(第8話〈エンディング〉)
    編曲 - じん / 歌 - じん ft. 松山晃太(BYEE the ROUND
    「アヤノの幸福理論」(第9話〈オープニング〉)
    編曲 - 中西亮輔 / 歌 - じん ft. 奥井亜紀
    「空想フォレスト」(第10話〈エンディング〉)
    編曲 - 中西亮輔、じん / 歌 - じん ft. ヨシダタクミ
    「オツキミリサイタル」(第11話)
    編曲 - 中西亮輔、じん / 歌 - じん ft. IA
    「サマータイムレコード」(第12話〈エンディング〉)
    編曲・歌 - じん

    原作小説との相違点

    展開や台詞がカットされていたり、台詞に変更がある。ここでは細部をいくつか挙げる。

    • プロローグは原作では『カゲロウデイズ』から始まるが、アニメではアヤノがシンタローに話しかけるシーンで始まっている。
    • 『人造エネミー』- デパートのシーンで小説ではその場に居なかったセトが登場している。そのため、『如月アテンション』、『メカクシコード』でもセトが追加された形で展開していく。
    • 『如月アテンション』- アニメでは原作で受け取っていなかった宿題をモモがケンジロウから受け取っている。大通りでモモが群衆から注目を受けて追われるシーンに、アニメではヒビヤが登場している。また、原作ではシリアスなシーンだったが、アニメでは楽曲『如月アテンション』にのせてモモとヒビヤが逃げるという楽しい描写にアレンジされている。
    • 『カゲロウデイズ』-アニメではヒヨリはモモのファンという描写がある。また、ヒビヤとヒヨリがトラックに轢かれる顛末が原作とは異なり、どちらかと言うと楽曲『カゲロウデイズ』に近い描写になっている。
    • 『カイエンパンザマスト』- 原作と大幅に異なり、オリジナル展開となっている。また、原作ではセトがマリーをメカクシ団に連れてきたのは数年前であるが、アニメでは最近だったとこのエピソードで語られる。
    • 『ヘッドフォンアクター』- 『夕景イエスタデイ』と兼ねて描かれている。原作ではシンタローが学園祭に訪れた際の服装が赤いジャージという私服だったのに対し、アニメでは学ランという制服になっている。また、学園祭終了後に、貴音が遥に怒る理由が原作とアニメでは異なる。
    • 『コノハの世界事情』- 『夕景イエスタデイ』『ヘッドフォンアクター』と兼ねて描かれている。貴音が遥の発作に気づかなかった原因がアニメと原作で異なる。貴音がエネになる過程で、原作ではケンジロウの描写がアザミに変更。また、アヤノの言う「シンタローよりワガママで、彼を引っ張ってくれる人物」をエネ(貴音)が示唆する場面が異なる。
    • 原作では、ケンジロウはヒヨリにとって義兄だが、アニメでは「ケンジロウおじさん」と呼んでいる。
    • アニメでは、ヒビヤがコノハを敵視(ヒヨリの恋敵に)している描写がなく、また、カノがシンタローを逆恨みしている描写もみられない。
    • アヤノが自殺する(カゲロウデイズに飲み込まれる)際、アニメではケンジロウ(目が冴える蛇)と対峙している。
    • マリーの家の形がアニメでは縦長で天井が高くなっているが、音楽編PVでは、天井はそんなに高くなく、その分、家の土地の面積が広くなっている。
    • ヒビヤが「目を凝らす」能力を発動させるのは、原作では『オツキミリサイタル』からだったのに対し、アニメでは『サマータイムレコード』から使用している。
    • 原作では明かされていないシンタローの目の能力が『オツキミリサイタル』の冒頭にて明かされた。

    各話リスト

    話数 サブタイトル 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督 次回予告イラスト エンドカード
    act01 人造エネミー 八瀬祐樹 大梶博之、松本元気
    藤本真由
    中村直人 clarin3t fu-ta
    act02 如月アテンション 高橋知也 宮本幸裕 熊谷勇也、松浦力
    牛島希
    田中春香 水無月 せんかわ
    act03 メカクシコード 名倉靖博
    川畑喬
    岡田堅二朗 篠田知宏、斉藤和也
    栗田聡美、井上美香
    山村洋貴 煎餅 MONO
    act04 カゲロウデイズ 八瀬祐樹 青柳宏宜 藤本真由、斉藤美香
    熊谷勇也、篠田知宏
    斉藤和也
    中村直人 3719 北の森のゴリラ
    act05 カイエンパンザマスト 川畑喬 古賀美裕紀、櫻井司
    郷津春奈
    田中春香 みずのえ ピュレ
    act06 ヘッドフォンアクター 黒沢守 三上喜子 大梶博之、松本元気 山村洋貴 aki 右ぅ
    act07 コノハの世界事情 高橋成世 南川達馬 熊谷勇也、斎藤和也
    古賀美裕紀、小岩井マサキ
    中村直人 赤蜻蛉 由希
    act08 ロスタイムメモリー そえたかずひろ 川久保圭史 斉藤美香、篠田知宏 田中春香 悠木意匠 高宮蓮
    act09 アヤノの幸福理論 城所聖明 藤本真由、井上美香
    小岩井マサキ、櫻井司
    郷津春奈、髙野晃久
    山村洋貴 108 南瓜とるて
    act10 空想フォレスト 黒沢守 青柳宏宜 大梶博之、古賀美裕紀
    髙野晃久、斉藤和也
    熊谷勇也、小岩井マサキ
    山村洋貴
    中村直人 たかみ がと
    act11 オツキミリサイタル 川畑喬 松本元気、藤本真由
    古賀美裕紀、熊谷勇也
    斉藤美香、岩崎麻利子
    井上美香
    田中春香
    髙野晃久
    夕凪こも 手刀葉
    act12 サマータイムレコード 八瀬祐樹
    黒沢守
    八瀬祐樹
    三上喜子
    大梶博之、篠田知宏
    藤本真由、熊谷勇也
    髙野晃久、松本元気
    古賀美裕紀、斉藤和也
    横田巧己、中村直人
    田中春香
    山村洋貴 - しづ

    放送局

    放送地域 放送局 放送期間 放送日時 放送系列 備考
    東京都 TOKYO MX 2014年4月13日 - 6月29日 日曜 0:00 - 0:30(土曜深夜) 独立局 製作局
    E!TV』枠
    日本全域 BS11 BS放送 製作局
    ANIME+』枠
    栃木県 とちぎテレビ 独立局
    群馬県 群馬テレビ
    日本全域 ニコニコ生放送 ネット配信
    ニコニコチャンネル 日曜 0:30 更新
    GyaO! 日曜 12:00 更新
    楽天ショウタイム 2014年4月14日 - 6月30日 月曜 12:00 更新
    dアニメストア 2014年4月15日 - 7月1日 火曜 12:00 更新
    AT-X 2014年4月16日 - 7月2日 水曜 22:00 - 22:30 CS放送 リピート放送あり

    BD / DVD

    巻・収録話 発売日 規格品番
    BD限定版 DVD限定版
    1 人造エネミー 2014年6月25日 ANZX-11221/22 ANZB-11221/22
    2 如月アテンション 2014年7月9日 ANZX-11223/24 ANZB-11223/24
    3 メカクシコード 2014年7月23日 ANZX-11225/26 ANZB-11225/26
    4 カゲロウデイズ 2014年8月13日 ANZX-11227/28 ANZB-11227/28
    5 カイエンパンザマスト 2014年8月27日 ANZX-11229/30 ANZB-11229/30
    6 ヘッドフォンアクター 2014年9月10日 ANZX-11231/32 ANZB-11231/32
    7 コノハの世界事情 2014年9月24日 ANZX-11233/34 ANZB-11233/34
    8 ロスタイムメモリー 2014年10月8日 ANZX-11235/36 ANZB-11235/36
    9 アヤノの幸福理論 2014年11月26日[15] ANZX-11237/38 ANZB-11237/38
    10 空想フォレスト ANZX-11239/40 ANZB-11239/40
    11 オツキミリサイタル 2014年12月24日[15] ANZX-11241/42 ANZB-11241/42
    12 サマータイムレコード ANZX-11243/44 ANZB-11243/44

    脚注

    注釈

    1. ^ 名義はCDでは「じん」、小説では「じん(自然の敵P)」となっており統一はされていない。
    2. ^ ASCII.jpの記事[4]では8月15日の終戦記念日をにおわせているところがあると分析している。
    3. ^ 想像フォレストはファースト・アルバム『メカクシティデイズ』では空想フォレスト、個人製作アルバム『メカクシティアクターズ』では妄想フォレスト。
    4. ^ アルバム「メカクシティレコーズ」、および同クロスフェードでのCVも担当。
    5. ^ アルバム「メカクシティレコーズ」、および小説2巻告知PVでのCVも担当。
    6. ^ ただし小説3巻で、能力を使用しているコノハの両目は薄いピンクに輝くと描写されている。また、エネが能力を使用する際の瞳の色は小説5巻時点で不明。

    出典

    1. ^ プロフィールページ(じん OFFICIAL WEB SITE)”. 1st PLACE. 2014年3月30日閲覧。
    2. ^ a b c d e f g h i 『ボカロplus vol.5』徳間書店、2012年、30-43頁。ISBN 978-4197203505 
    3. ^ a b c 『VOCALOIDをたのしもう Vol.8』ヤマハミュージックメディア、2012年、22-23頁。ISBN 978-4636885538 
    4. ^ “平成生まれ、ボカロPの小説家「カゲロウデイズ」で衝撃デビュー”. ASCII.jp (アスキー・メディアワークス). (2012年6月9日). http://ascii.jp/elem/000/000/693/693213/ 2012年7月5日閲覧。 
    5. ^ a b c “「カゲロウデイズ」等、じん(自然の敵P)楽曲発メディア展開プロジェクト始動!”. PR TIMES. (2012年3月30日). http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000259.000001227.html 2012年7月5日閲覧。 
    6. ^ a b c d e f g h STAFF CAST”. 「メカクシティアクターズ」公式サイト. 2014年3月17日閲覧。
    7. ^ 『カゲロウデイズ解体新書』、エンターブレイン、2013年4月15日、5-33頁、ISBN 978-4047288942 
    8. ^ 【IA】サマータイムレコード【オリジナルMV】”. ニコニコ動画 (2013年9月2日). 2014年3月17日閲覧。
    9. ^ a b c じん. “~カゲロウプロジェクト~”. ニコニコ動画 マイリスト. 2014年3月29日閲覧。
    10. ^ a b “じん(自然の敵P)「チルドレンレコード」インタビュー”. ナタリー. (2012年8月17日). p. 5. http://natalie.mu/music/pp/jin/page/5 2012年8月28日閲覧。 
    11. ^ じんセカンド・アルバム「メカクシティレコーズ」&小説「カゲロウデイズⅢ - the children reason-」の発売決定しました!!”. IA PROJECT (2013年3月27日). 2013年3月30日閲覧。
    12. ^ “じん(自然の敵P)「メカクシティレコーズ」インタビュー”. ナタリー. (2012年5月29日). p. 2 
    13. ^ “話題のノベル「カゲロウデイズ -in a daze-」電子先行配信開始!”. PR TIMES. (2012年5月24日). http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000283.000001227.html 2012年7月5日閲覧。 
    14. ^ "メカクシティアクターズ エンドカードイラストコンテスト-ニコニコ静画”. 2014年5月24日閲覧。
    15. ^ a b 「メカクシティアクターズ」act9-12 発売日変更のお知らせ”. 「メカクシティアクターズ」公式サイト. アニプレックス (2014年10月7日). 2014年10月23日閲覧。

    外部リンク

    TOKYO MX E!TV / BS11 ANIME+ 日曜0:00枠(土曜深夜)
    前番組 番組名 次番組
    メカクシティアクターズ
    アルドノア・ゼロ
    (TOKYO MX・BS11・ABC共同製作)