酒井瞳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
さかい ひとみ
酒井 瞳
生年月日 (1989-05-03) 1989年5月3日(28歳)
出生地 日本の旗 日本宮崎県延岡市
身長 163cm
血液型 O型
職業 タレント
ジャンル バラエティ女優アイドル、ほか
活動期間 2008年 - 現在
アイドリング!!! (2008年4月-2015年10月)
メンテナンス/梅酒 (2015年11月-現在)
活動内容 メンテナンス1号
梅酒
事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ
公式サイト SMA.co.jp
主な作品
舞台
『Who are you?』主演
恋とか愛とか(仮)
牙狼<GARO> -神ノ牙 覚醒-』
受賞
TIACアイドル・アームレスリング 2017王座
備考
アイドリング!!!14号
B80・W60・H88・S24.5[1]
愛称「さかっち」

酒井 瞳(さかい ひとみ、1989年5月3日 - )は、日本女性マルチタレント宮崎県延岡市出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。

女性 元アイドル集団「メンテナンス」および、傘下協力のガールズ・デュオ梅酒」のメンバー。以前は女性アイドルグループアイドリング!!!」に在籍していた。

略歴[編集]

2006年、行きつけの美容室からの依頼でカットモデルとして美容コンテストに出場。洋装、ウエディングドレスなどのモデルを経験。

2007年、SMAE新人発掘オーディションに応募。合格者3名の内の1人に選ばれ、同事務所に所属する。卒業後に上京。

アイドリング!!!時代 (2008年 - 2015年)[編集]

2008年4月、「アイドリング!!!」に14号として加入。

2009年12月、1stDVD『ファーストやっちゃ!!!』をリリース[2]

2010年
2月、1st写真集『SA*KA*CCHI!!(さかっち)』を刊行。
3月、2ndDVD『SA*KA*CCHI!』をリリース[3]
4月、舞台『桃色書店へようこそ』で舞台デビュー。これ以降、多くの舞台に出演する。
6月、3rdDVD『大好きやぁ〜!』をリリース[4]
11月、4thDVD『南の国の瞳』をリリース[5]
2011年
11月、冠番組『酒井瞳 プレミアム放送』を開始。
12月、5thDVD『蜜の味と瞳とヒトミ』をリリース[6]
2012年
4月、バラエティ番組『Shohjo隊あいどる☆一番星』でレギュラー出演。
6月、ウエルネスジャパン『薬用メディカルシャイン』でTVCM初出演。
2013年
2月、『アイドルマン』でドラマデビュー[7]
8月、映画『上京ものがたり』で映画デビュー。
9月、6thDVD『ふたり旅』をリリース[8]
11月、バラエティ番組『一狩りいこうぜ!4』にレギュラー出演。長友光弘()との共演冠番組『さかっちとミツコの部屋』を開始。
12月、出演映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』が公開。
2014年
1月、所属するSMAが初めて手がけるアイドルグループ「アイドルネッサンス」の応援団3号に就任。
2月、トーク番組『オシャレパラダイス』にレギュラー出演。
5月、体調不良により、芸能活動を一時休止する[9]
8月、『TOKYO IDOL FESTIVAL 2014』にて芸能活動を再開[10]大河ドラマ軍師官兵衛』に出演。
10月、TVドラマ『ファーストクラス』に出演。
2015年 アイドリング!!!卒業
6月、NHK朝ドラまれ』に出演。
10月、約7年半在籍した、女性アイドルグループ・アイドリング!!!を卒業[11]

ソロ活動 (2015年 - 現在)[編集]

11月、よゐこ濱口・主宰『はまぐちコントサークル』に出演[12]。その濱口が発起人となり、アイドリング!!!OG主体による女性アイドル集団「メンテナンス」が発足、メンバー1号として参画する[13]
2016年
2月、梅酒名義の冠番組『梅酒の休肝日』を開始[14]。ショートアニメ『闇芝居』にレギュラーで声優デビュー[15]
3月、教育番組NHK高校講座#簿記』にレギュラーMCで出演[16]
4月、情報番組一夜づけ』にレギュラー出演。
5月、再演舞台『読モの掟! 2016』に出演し、同僚だった外岡えりかと共演[17]
6月、舞台『COLORS』に出演し、梅酒の同僚・河村唯と共演[18]
8月、フジテレビ主催『お台場みんなの夢大陸』の企画にて、梅酒名義のライブを実施[19]
9月、舞台版『恋とか愛とか(仮)』に出演[20]
12月、出演舞台『ロックvsペーパー&シザーズ』が上演[21]
2017年
1月、タワーレコード主催のアイドル感謝祭企画『アームレスリング王座決定戦』に特別参戦し、前王者を下して新王座に就く[22]
2月、出演朗読劇『天使の図書室2〜チョコレート・ダイアリー〜』が上演[23]
3月、出演舞台『ミニチュア!! フリーペーパーのナイス街』が上演[24]
4月、故郷のNHK宮崎開局80年特番に参加し、同郷の浅香唯温水洋一らと共演[25]
7月、出演舞台『BLACK10・改』が上演。
8月、大型アイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL 2017』に8年連続の参加[26]。当フェス内のタワレコ出張企画『TIF2017アームレスリング大会』にて連覇を果たす[27]。フジテレビ主催『お台場みんなの夢大陸』の企画にて、昨年に続き梅酒名義のライブを実施[28]
9月、故郷・宮崎県内の伝統的フェス『トロントロン 2017』に客演[29]。主演舞台『Who are you?』が上演[30]。アイドリング!!!OGが集結した総合司会の新番組『アイドルING!!!』に参加[31]
11月、出演舞台『牙狼<GARO> -神ノ牙 覚醒-』が上演[32]

人物[編集]

愛称は「さかっち[33]

趣味は、ビデオゲームアニメ観賞・ジクソーパズル・温泉巡り。特技は、バスケットボール(学生時代はバスケットボール部に所属)・料理・(ほか#免許・資格を参照)。好きな色は。目標とする芸能人は梨花L'Arc〜en〜Cielのファンである[34]

親族
プロ野球選手で、東北楽天ゴールデンイーグルスの二軍打撃コーチなどを務めた、草野大輔とは従兄弟にあたる。自身が『プロ野球ニュース』にゲスト出演した際「大兄ちゃん」と呼んでいる仲だと明かしている[35]
兄がおり[36]、レギュラー出演していた『アイドリング!!!』の里帰り企画で、共演した事がある。
実母・芳子は一般人であるが、自身がイベント時のトークやライブのMCでしばしば話題に出す為、その名前も含めファンやメンバーにはお馴染みの存在として親しまれていた。レギュラー出演していた『アイドリング!!!』第1158放送回でゲストとして出演した他、グループの活動終了を4ヶ月後に控えた2015年6月に、正規のアイドリング!!!新メンバー(7期生)・38号として加入し[37]、何も知らされていなかった自身を驚愕させた[38]。その後は、NHK宮崎制作のローカル番組で共演した事もある。
身体能力
細身の割に足腰や腕っぷしが強く、アイドリング!!!時代の同番組で定期的に開催したアイドル大相撲企画では、ほぼ無敵の存在だった。腕相撲でも同様で、LLPW所属の若手女子プロレスラーに勝利した事もある。アイドル界のアスリートを売りにしている「アップアップガールズ(仮)」のメンバーで、アームレスリングで実績を積んでいた森咲樹と2度の対戦(TIF2016、アームレスリング王座決定戦2017)があり、いずれも秒殺で下してアイドル・アームレスリング王座を獲得[39]。続くTIF2017大会にて連覇を果たした[40][27]

免許・資格[編集]

自動車免許』を所持している。上京以前は一人で運転をして別府など九州の温泉に行くことがあった。レギュラー出演していた『アイドリング!!!』の仕事にも活かされ、2008年7月5日に行われたアイドリング!!!ライブ公演でのオープニングムービーでもマツダ・ロードスター(トゥルーレッド/MT)を運転しているシーンがある[41]。同じく自動車免許を所持している河村唯と共に、婦人警官姿で「教えて!交通ルール」コーナーのMCを務めた。

商業高校出身で『全商簿記検定1級』を取得している[42]。『アイドリング!!!』では、同じく商業高校出身の河村が発案した「アイドリング!!!商業高校 簿記ング!!!」コーナーのMCを河村と共に担当した。また、2016年には教育番組NHK高校講座#簿記』でレギュラーMCを務めている[43]。同12月には、更なる上位クラスである『日商簿記検定3級』を取得した。

2011年に『温泉ソムリエ』を取得した[44]。家元・遠間和広から、直にレクチャーを受けている[45]

ブログで、度々節約レシピを披露するなど料理が得意で、2014年に『野菜ソムリエ(旧ジュニア野菜ソムリエ)』の資格を取得した[46]

2015年には『漢検3級』に合格している。これは、同僚であった河村唯長野せりな朝日奈央と共に受検し、自身の冠番組で合否の結果を確認した[47]

サブカルチャー[編集]

ビデオゲームアニメといったサブカルチャーの趣味があり、スタジオジブリ作品からの物真似を得意とする。レパートリーには『ハウルの動く城』の「カルシファー」(声帯模写)、『火垂るの墓』の「清太」と「節子」(畑から野菜を盗み怒られるシーン)などがあり、『めちゃ2イケてるッ!』の新メンバーオーディションでも披露した。

レギュラー出演していた『アイドリング!!!』では、アニメ『名探偵コナン』の企画をしたり[48]、ビデオゲーム『戦国無双』シリーズのキャラクター前田慶次を紹介したりしている。

2013年頃から、オンラインゲーム『モンスターハンター』シリーズに傾倒するようになり、連動番組『一狩りいこうぜ!』のメンバーとなって、同イベント会場などに足を運んだり、関連番組にも出演している[49]

2016年には、ショートアニメ『闇芝居』で声優デビューも果たしている[15]

宮崎県関連[編集]

延岡出身
宮崎県立延岡商業高等学校を卒業[50]
アイドリング!!!への加入当初は、上京したばかりで標準語が使えず、その延岡訛りのきつさから、先輩達に驚かれたというエピソードもある。しかし時を経て徐々に訛りが抜け、普段の口調が標準語に近くなった後も、キャラクターを維持する為、『アイドリング!!!』の番組内では、数年に渡って意図的に訛りを入れていた[注 1]。この為、同僚の橋本楓倉田瑠夏から「何で普段は標準語を話しているのに、本番になると訛るのか?」と疑問を投げかけられたり、バカリズムに「営業用の訛り」だと言われるなど、キャラとして扱われるようになった。2012年頃より、番組でも標準語を使うようになったが、第1089放送回にて久々に強い訛り口調を披露した[注 2]
延岡が発祥とされる「チキン南蛮」には一家言を持ち、自身のブログでその味や作り方、東京と地元の味の違いなどを語っている[51]。2010年9月、それらのPRを評価されて延岡市の観光協会から感謝状が贈られ[50]、PR隊長に就任した。2011年7月8日には、延岡市内で行われたイベント「チキ×チキTRAINうぉーく」にも参加している[52]。日常でも仕事先で手製のチキン南蛮をふるまう事があり、絶賛される場合が多い。
同郷共演者
同郷延岡市の有名人との共演は、筋肉番付シリーズSASUKEオールスターズ』の完全制覇者・長野誠と、自身が出演した同シリーズ『KUNOICHI 2009』で対面している[注 3]。脚本/演出家・本田誠人と交流がある。九州を拠点に活動していたシンガーソングライター・原田美希とは同級生で地元のイベントで共演、また同じシンガーソングライター・金子裕則とも同イベントで共演した[53]。ご当地タレント・木村つづくの番組に客演をしている[29]
ほか県内有名人では俳優・温水洋一都城市出身)や、演歌デュオ・黒木姉妹西都市出身)と番組で共演あり[54]
お笑いタレントでは、長友光弘(宮崎市出身)と冠番組などで複数の共演があり特に親密である。他には久保田和靖(とろサーモン清武町出身)、やすずん高鍋町出身)、永野(宮崎市出身)らと、バラエティ番組で共演している。
同業だったアイドル界では大御所の浅香唯(宮崎市出身)や、「E-girls」「SUPER☆GiRLS」などに所属する県出身アイドルとイベントの場で共演している。
野球企画『草薙ベースボールフェスティバル おもしろマッチ』(茨城ゴールデンゴールズ vs チームそのまんま宮崎)にアイドリング!!!選抜メンバーとして参加[注 4]。その際、当時の宮崎県知事 東国原英夫(そのまんま東・都城市出身)と対面を果たした[55]
その他
自身のブログは、開始から2010年12月まで宮崎弁で書かれていた。
SMAE所属の際、宮崎日日新聞から取材を受け「芸能事務所SMAエンタテイメント所属の新人として芸能活動を始める」という記事が掲載された。

グループ活動[編集]

アイドリング!!!関連[編集]

2期生
アイドリング!!!ナンバーは14号。イメージフラワーは「スミレ」。歴代メンバーの内、森田涼花河村唯長野せりな朝日奈央菊地亜美三宅ひとみミシェル未来小林麻衣愛と同期であった。
愛称 / キャラクター
愛称は「さかっち」。後輩メンバーの場合、愛称に「さん付け」したり、「酒井さん」と敬称で呼ぶ事も多い。2014年2月14日遠藤舞がアイドリング!!!を卒業した事で、グループの最年長となった。2015年6月5日にアイドリング!!!38号として実母が加入し正式には最年長ではなくなったが、実質的な活動は殆どなかった為、その加入後も河村と「最年長コンビ」と称される事があった。
サービス精神が旺盛で反骨精神があり、プロ意識が高い。仕事では活発に演じているが、普段は物静かで穏やかである。友人の瀬口かな風男塾)も、女性的な普段と仕事での活発な変貌ぶりを指摘している。また、何かと言い辛い事も、やんわりとメンバーに提言・指摘できるタイプらしく、グループの次期リーダー候補だったと横山ルリカ等は述べている[56]
はっちゃけキャラ
そのキャラクターは、在籍期間の前半と後半で大きく違っており、加入から数年間は宮崎弁訛りが強かったこともあり、「大人しく真面目な田舎娘」キャラクターだった[注 5]。2012年の半ば頃より、毒舌で型破りな面を徐々に見せるようになり、はっちゃけたキャラクターが定着していった。特に定期公演「渋はちライブ」では、アイドルとしては放送NG的なパフォーマンスが多い事から「暴走クイーン」「クラッシャー」とも呼ばれていた。2013年に加入した関谷真由が、以前の酒井の映像を見て、「今との違いに驚いた」と発言している[57]
容姿
汗かきで、番組やライブなどで度々「顔がテカっている」と突っ込まれることがある。そのため自ら「てかっち」と言ったり、「訛り全開、汗全開!」を挨拶の枕詞で使っていた時期もある。遠藤舞の卒業ライブでは、目に入った額の汗が流れ出ているのを見た尾島知佳が、「酒井さんが泣いている」と勘違いし、釣られてライブ序盤から涙を流す場面があった(終盤には、酒井も本当に涙を流している)。
貧乳であり、他者からネタにされる他、「(胸の膨らみは)蚊に刺された程度」と語るなど、自虐として使うこともある[58]。メンバーの中では胸の大きい尾島知佳が「(胸が)ない人には失礼なんですけど、上半身だけめっちゃ出てくるんですよ」と言った際には、伊藤祐奈らと共に「出したくても出ねえんだよ!」と返した。
バカリズムがネットで検索していた際、酒井の関連ワードに「ジョリ脇」が含まれていたと番組で発言して以降、脇の処理について「ジョリっち」とイジられることが多くなった。噂に関して本人は否定したが、自虐ネタに使う時もあった。
大相撲
身体能力が高く、レギュラー番組『アイドリング!!!』の体力企画では、随所で活躍していた。特に相撲企画「アイドリング!!!大相撲」では、加入初期に行われた2期生のみのトーナメント決勝で、朝日奈央に敗北した以降は、出場した全ての大会で優勝している[注 6]。特に2011年6月から半年間かけて実施した、アイドリング!!!大相撲総当たり戦「3DS場所」では20戦全勝で優勝し、番組MCバカリズムに「絶対王者」と評された。その後も、柔道寝技企画優勝などで台頭してきた、佐藤ミケーラ倭子との対決も難なく制するなど、グループ活動晩年まで無敗だった[59]。しかし身体能力とは裏腹に、ダンス等の早い動きも得意という訳ではなかった。
メンバーとの関係
歴代メンバーの内、フォンチーとは、同じ事務所に所属(2015年12月末まで)。プライベートでは、たとえメンバーや友人でも自宅に招く事をあまり好まず、自分の根城の空間を大切にしている。
加入直後より、遠藤舞からは「同じ匂いを感じた」ことを理由に積極的に話かけられ、結果的に互いが「親友」と称す関係性となった[60][注 7]。遠藤が卒業を決めた際には、同じく遠藤と仲の良い橘ゆりか共々、早い段階から直接伝えられていた。卒業が発表されたナンバリング13thライブでは直後の歌唱で号泣し、滅多に泣かない遠藤も釣られて涙が止まらなくなり、更にその遠藤に釣られた殆どのメンバーが号泣してしまうきっかけとなった[61]
長野せりなとは、サブカルチャーの同好で互いを「趣味友」と称しており、長野の卒業後も交流が続いている。
菊地亜美とは同期だったが、プライベートでは全く交流なく、菊地の卒業直前には「(菊地が在籍していた)6年間、ずっと壁があった」と互いに公言した。ただし「仕事のパートナーとしては、絶大な信頼をしていた」とも語っている。両者はその卒業公演最後の場で、わだかまりを解消している[62]

体調不良による芸能活動の一時休止と復帰[編集]

2014年に声の体調不良に掛かり、一時活動休止している。主な経緯は以下の通り。

  • 2014年3月初旬に声のかすれを発症。ライブや番組収録などには声の調子に配慮しながらも参加し続けたが、症状はなかなか改善しなかった。
  • 4月に入り、アイドリング!!!のリリースイベントや番組収録などを欠席するようになった。
  • 4月後半から入院、ほどなく退院するも引き続き仕事のキャンセルが続いた。
  • 5月17日、療養に専念するため芸能活動の一時休止を発表した。
  • 7月9日、ブログとアイドリング!!!公式ホームページにて、8月2日の『TOKYO IDOL FESTIVAL 2014』にて復帰、活動再開することが発表された。
  • 療養期間中は自宅療養と入院治療を交互に行い、自宅にいる時にはブログやTwitterへの投稿もしていたほか、故郷の宮崎への帰省もしていた。なお病名は公表されていない。
  • 入院中にはメンバーの朝日奈央長野せりな橘ゆりか橋本楓、元メンバーで親友の遠藤舞が見舞いに訪れたほか、自宅療養中には同期で盟友の河村唯と食事をしたりしている。また、後藤郁の卒業ライブ直前にはコメント収録のためフジテレビを訪れ、メンバーと顔を合わせている。

アイドリング!!!卒業[編集]

2015年10月末日、アイドリング!!!の活動終了に伴いグループを卒業した。約7年半在籍し、シングル20枚[注 8]アルバム6枚参加などの実績を残している。レギュラー番組『アイドリング!!!』にも同期間900回以上出演した[63]

卒業コメント
「居場所を与えてくれた関係者や、活動休止中の辛い時期に激励してくれた方々には、とても感謝している」と謝意を示した。
同期については「朝日奈央は太陽だった。三宅ひとみは天然だった。梅酒コンビを組んだ行動派の河村唯には、特にありがとうを言いたい。2期生は中々メインでは日の目をみる事が無かったが、そんな個性豊かな一員になれて嬉しかった」と語った。
そして「アイドリング!!!で学んだ経験を忘れず、自分らしく胸を張って生きていく」と意気込みを述べている[64]

メンテナンス関連[編集]

アイドリング!!!後継集団「メンテナンス」
2015年11月28日、活動終了した女性アイドルグループアイドリング!!!」のOG主体による後継アイドル集団「メンテナンス」が発足し[65]、メンバー1号として参画した[注 9]。主にトーク番組・ライブ・バラエティなどを中心に活動し、アイドリング!!!時代の芸風を引き継いでいる[66]。また、メンバーはあくまで個人の活動を最優先し、非常に緩く集合離散しているのが特徴。

梅酒 関連[編集]

ガールズ・デュオ「梅酒」(うめしゅ)
アイドリング!!!同期で歳も同じ河村唯とは、番組やライブで「コンビ」として扱われる機会が多く、それぞれの愛称や名字から取り「梅酒」とあだ名されている。アイドリング!!!5thアルバム『GOLD EXPERIENCE』には、そのユニット「梅酒」の歌唱曲「あこがれアドレイション」が収録されている。上述した体調不良から復帰したイベントで同曲を歌唱した際、河村は感無量となり涙ぐんで復帰を喜んだ[10]
アイドリング!!!卒業後もコンビを継続し、同名義で各企画に参加したり、冠番組も開始している[14]。女性アイドル集団「メンテナンス」傘下に所属。
「スナックうめ子」
梅酒コンビの原点でもあり、アイドリング!!!時代の大型アイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL』から誕生したトーク企画。当人達が文字通りスナックバーを営むママ(河村)とチーママ(酒井)に扮し、様々なアイドルをゲストに迎えて普段は言えない裏話を暴露。アイドル達が身を削るトークが好評を博し、夜の定番プログラムとして定着した[67]

作品[編集]

映像作品[編集]

DVD

書籍[編集]

写真集[編集]

トレーディングカード[編集]

  • 酒井瞳 ファースト・トレカ (2010年1月30日、トライエックス)

カレンダー[編集]

  • 酒井瞳 2010年カレンダー (2009年10月、ハゴロモ)
  • 酒井瞳 2011年カレンダー (2010年10月、ハゴロモ)

出演[編集]

テレビ[編集]

レギュラー・冠番組

テレビドラマ[編集]

ビデオムービー

  • ランチタイム終わりました。 (2016年6月3日、スパイスビジュアル)

その他

映画[編集]

配信テレビ・アプリ[編集]

舞台[編集]

声優・吹き替え[編集]

アニメ

ラジオ[編集]

CM・広告・イメージモデル[編集]

  • NAN BAN TRY『チキン南蛮PR隊長』(2010年9月 - 延岡観光協会/延岡発祥チキン南蛮党)
  • ウエルネスジャパン『薬用メディカルシャイン』OL役 (2012年6月25日 - )
  • 大正製薬『コパトーン』(2016年2月 - ) - TVCMオンエアは翌月
  • タイ風立呑『福道』(2017年5月、Yahoo!ライフマガジン)[72]
  • 『The Festival in Torontoron 2017』PR大使 (2017年9月、川南町若者連絡協議会)
  • カラオケ『パセラ 歌舞伎町店』 (2017年10月、Yahoo!ライフマガジン)[73]

イベント[編集]

  • 2010年カレンダー発売記念イベント(2009年10月18日、八重洲ブックセンター[74]
  • 1stDVD『ファーストやっちゃ!!!』発売記念イベント(2010年2月11日、ishimaru soft本店 / ソフマップアミューズメント館)
  • 1st写真集『SA*KA*CCHI!』発売記念イベント(2010年3月13日、福家書店新宿サブナード店 / 書泉ブックタワー)
  • 『トレーディングカード』発売記念イベント(2010年4月17日、福家書店新宿サブナード店)
  • 2ndDVD『SA*KA*CCHI!』(2010年5月16日、ishimaru soft本店 / 書泉ブックタワー / ソフマップアミューズメント館)
  • 3rdDVD『大好きやぁ〜!』発売記念イベント(2010年7月4日、ソフマップアミューズメント館)
  • 『G-MARKET vol.0』(2010年7月18日、KDDI デザイニングスタジオ
  • 2011年カレンダー発売記念イベント(2010年10月10日、福家書店新宿サブナード店)[75]
  • 4thDVD『南の国の瞳』発売記念イベント(2010年12月5日、ソフマップアミューズメント館)
  • 5thDVD『蜜の味と瞳とヒトミ』発売記念イベント(2012年1月8日、ソフマップアミューズメント館)
  • 6thDVD『ふたり旅』発売記念イベント(2013年10月12日、ソフマップアミューズメント館)

梅酒名義[編集]

バラエティ[編集]

テレビ
配信テレビ・アプリ
  • はまぐちコントサークル〜企画編〜 「スナックうめ子スペシャル」 (2015年11月 - SHOWROOM) - MC
  • 梅酒の休肝日 (2016年2月 - SHOWROOM) - MC
  • TOKYO IDOL FESTIVAL
    TIF 2016『スナックうめ子 NIGHT』(2016年8月5日 - 7日、SHOWROOM) - MC
    TIF 2016『アフター スナックうめ子』(2016年8月5・6日、ニコニコ生放送) - MC
    TIF 2017『スナックうめ子〜2017 ママのいない夏〜』(2017年8月4日 - 6日、SHOWROOM) - MC

イベント[編集]

  • TOKYO IDOL FESTIVAL (フジテレビ本社屋/特設会場)
    TIF 2016 (2016年8月5日 - 7日)
    TIF 2017 (2017年8月4日 - 6日)
  • 掟ポルシェのアイドル依存症 VOL.7 (2016年8月23日、LOFT9 Shibuya)
  • お台場みんなの夢大陸『梅酒 fromメンテナンス LIVE』(フジテレビ本社屋/特設会場)
    (2016年8月28日) (2017年8月28日)
  • 天才劇団バカバッカ
    『めちゃバカ〜vol.3〜』(2016年12月27日、浅草ROX ゆめまち劇場)
    『めちゃバカ4〜男前劇団チョコバッカ〜』(2017年2月23日、グラスダンス新宿)
    『めちゃバカ5〜新学期スペシャル〜』(2017年4月23日、浅草ROX ゆめまち劇場)
    『めちゃバカ6〜夏祭りスペシャル〜』(2017年7月30日、ビッグファン平和島 Red & Blue Tokyo) - 酒井のみ[76]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 同年代が使わない、古くて強い訛りを意識的に取り入れることもあった。
  2. ^ 堀テレビONE内テレビTWO健テレビNEXT(2014年2月22日、フジテレビONE)への出演権を賭けて外岡えりかと口喧嘩オーディションをした際、互いに標準語で進めところ、ただの正論の言い合いとなってしまい上手くいかなかった為、酒井に宮崎弁で対応させた。上手く成立したが、結果は外岡が選ばれた
  3. ^ 酒井の参戦結果は、2ndステージの第3エリア「舞踊石」でリタイア
  4. ^ 2008年10月13日
  5. ^ また番組の占い企画(2010年1月5日、7日放送「発表!2010年運勢ランキング」にて、星ひとみの占いによる2010年の運勢の順位付けを行なったところ、メンバー15人中最下位となり、その際、星から「優しすぎるので周りの人の悪い気を吸い取ってしまう」と言われた)で優しいと称されて以降、何かにつけ「さかっちは優しいからね〜」と言われるようになり、CMのキャッチコピーと掛けて「バファリンじゃねえよ!」と返すのが定番となっていた(2010年2月16日放送「祝!放送600回 2009年度アイドリング!!!アワード」)
  6. ^ しかし、2010年夏頃までは、朝日奈央に相撲企画の出番を譲っていた
  7. ^ 遠藤は1期生である為、2期生以降のメンバーは殆どが敬語を使用し、愛称の「まいぷる」にもさん付けしているが、酒井はタメ口で会話しており、愛称にもさん付けはしていない(ただし、単に「舞ちゃん」「遠藤さん」と呼ぶことのほうが多い)
  8. ^ カップリング曲を含むと21枚
  9. ^ 濱口優の発案で、アイドリング!!!の番号制度に準拠

出典[編集]

  1. ^ 酒井瞳 公式インフォメーション - Sony Music Artists
  2. ^ 酒井瞳が1stDVD発売! 20歳の“さかっち”OLバージョンもセクシー - オリコンスタイル
  3. ^ 酒井瞳、DVD発売!「アクティブな感じで」 - GirlsNews
  4. ^ 酒井瞳、撮影中に声が…? - GirlsNews
  5. ^ フォンチー&酒井瞳の合同イベントにファンが殺到 - GirlsNews
  6. ^ 酒井瞳 22歳の限界セクシーに挑戦 - GirlsNews
  7. ^ なんて迷惑なアイドルオタク!「アイドルマン」 - exciteニュース
  8. ^ 酒井瞳“ダイヤモンドサカイ”のタイトル案は却下される - GirlsNews
  9. ^ アイドリング!!!酒井瞳 病気療養で一時芸能活動休止へ!早期カムバック誓う - ニュースラウンジ
  10. ^ a b アイドリング!!!酒井瞳 病気療養から復活のサプライズステージ - ニュースラウンジ
  11. ^ アイドリング!!! 涙の“全員卒業”「私の誇り」 5年後の再会も決定 - オリコンスタイル
  12. ^ よゐこ濱口と元アイドリング!!!の生配信、なすなかにしや紺野ぶるまも参加 - ナタリー
  13. ^ バカリズムが「残りカス」呼ばわり、元アイドリング!!!河村唯とバトル勃発 - ナタリー
  14. ^ a b 元アイドリング!!!河村唯 ポムポムプリンと並び「小顔効果」 - Techinsight
  15. ^ a b 板尾創路、恐怖アニメ『闇芝居』で声優初挑戦「オンエアがないかも」 - オリコンスタイル
  16. ^ 「NHK高校講座」で簿記の講座がスタート - 日本商工会議所
  17. ^ 外岡えりか、20年前のモデル役で“アムラー”スタイルに!? 舞台『読モの掟!2016』出演中 - GirlsNews
  18. ^ ジャイアンの声優・木村昴の劇団公演に元アイドリング!!!河村唯、酒井瞳参加 - シアタークリップ
  19. ^ 梅酒「お台場みんなの夢大陸」ライブレポート 〜前代未聞のラジオ体操披露にファン歓喜!?『慣れない』貴重”自撮りショット”多数〜 - Poptalk MAGAZINE
  20. ^ 広島の恋愛バラエティ「恋とか愛とか(仮)」舞台化、さいねい龍二ら出演 - ナタリー
  21. ^ メンテナンス酒井瞳が舞台『ロックvsペーパー&シザーズ』に出演!ビジュアル解禁で役柄は殺し屋!? - Poptalk MAGAZINE、㈲マッチポンプ調査室 3ケ月連続公演第三弾! 第6回公演『ロックvsペーパー&シザーズ』 - プレスリリースゼロ
  22. ^ アプガ森咲樹 アームレスリング王座決定戦に乱入した元アイドリング!!! 酒井瞳に秒殺され泣き崩れる - 日刊エンタメクリップ
  23. ^ 酒井瞳がよみきかせリーディングライブ「天使の図書室 Vol.02~チョコレート・ダイアリー~」に出演! - Poptalk MAGAZINE
  24. ^ 五十嵐麻朝主演、北園涼ら共演の青春群像コメディ『ミニチュア!!』が好評上演中! - スマートボーイズ
  25. ^ 元アイドリング!!!酒井瞳、両手に"温水さん"でご機嫌「これはレアだー」 - Techinsight
  26. ^ 今年も朝からあーりん!「TIF2017」タイムテーブル発表で全貌明らかに - ナタリー
  27. ^ a b アイドル界に今アームレスリングの嵐 テーマは「ストップ・ザ・さかっち」 - デ☆ビュー
  28. ^ アイドリング!!!発ユニット・梅酒、軽部アナとのカラオケ対決でまさかの「完敗」 - Techinsight
  29. ^ a b 【元アイドリング!!!】酒井瞳さんが川南町にやってくる〜!【元アイドリング!!!】酒井瞳さんのメディア出演に独占密着 - 宮崎てげてげ通信
  30. ^ 酒井瞳です(≧∇≦) - 演劇ユニット100点un・チョイス!
  31. ^ 元アイドリング!!!酒井瞳、当時のしくじり披露は「1時間じゃ足りないっすね」”. AbemaTIMES (2017年10月19日). 2017年11月30日閲覧。
  32. ^ ドラマ版の後日譚描く、井上正大総指揮「牙狼<GARO>」開幕”. ナタリー (2017年11月30日). 2017年11月30日閲覧。
  33. ^ アイドリング!!!プロフィール
  34. ^ 食後の行動 - オフィシャルブログ
  35. ^ 自慢…☆ - オフィシャルブログ
  36. ^ 幸と幸と幸 - オフィシャルブログ
  37. ^ アイドリング!!!“身内”新メンバー3人加入 - オリコンスタイル
  38. ^ 信じられない現実。 - オフィシャルブログ
  39. ^ タワーアイドル腕相撲、アプガ森咲樹3連覇するも10分でベルト奪われ号泣 - ナタリー
  40. ^ 時は来た!TIF腕相撲大会の出場者決定、因縁の森咲樹&酒井瞳は決勝シード - ナタリー
  41. ^ 2009年2月20日「uRaアイドリング!!!」
  42. ^ FRIDAY……?! - オフィシャルブログ
  43. ^ インタビュー「NHK高校講座 簿記」司会 タレント 酒井瞳さん - 日本商工会議所
  44. ^ これぞ“老舗アイドル”! 「アイドリング!!!」遠藤舞さん&酒井瞳さん登場 - ミュ〜コミ+プラス
  45. ^ ★お知らせ★ - オフィシャルブログ
  46. ^ 2014年9月12日 - オフィシャルtwitter
  47. ^ 2015年2月9日 - オフィシャルtwitter
  48. ^ アイドリング!!!地上波版「劇場版名探偵コナン OPテーマ」イントロ王座決定戦 - TVでた蔵
  49. ^ アメリカザリガニ、岡田義徳さん、酒井瞳さんが登場 モンハンフェスタ'15(札幌会場)リポート - ファミ通.com、モンハン ハンターの集い2015 リポート - カプコンMHB、ゴー☆ジャスさん&酒井 瞳さん出演の「アイルー村DX」紹介動画が公開 - 4Gamer.net
  50. ^ a b アイドリング!!!・酒井瞳さんに感謝状 - NAN BAN TRY
  51. ^ メリークリスマス! - オフィシャルブログ
  52. ^ チキン南蛮で元気発信「発祥の地」延岡でイベント - 朝日新聞デジタル
  53. ^ チキなん誕生祭Vol.3 チキ×チキTRAINうぉ~く - のべおかん
  54. ^ 『さかっちとミツコの部屋 vol.6』 - 阿佐ヶ谷ロフトA
  55. ^ 欽ちゃんと東国原知事が草薙で対決 - 日刊スポーツ、茨城ゴールデンゴールズvsそのまんま宮崎@草薙球場 欽ちゃんと東国原知事の対決 - フォートラベル
  56. ^ 第48回ニコニコアイドリング!!! - ニコニコ生放送
  57. ^ 2期生加入で抗争勃発、魂をぶつけあうアイドルたち - LoGIRL
  58. ^ 西川貴教のイエノミ!!』第50回
  59. ^ アイドリング!!!♯1295、アイドリング!!!地上波版♯213 - TVでた蔵
  60. ^ 元アイドリング!!!の遠藤舞、三宅ひとみが酒井瞳&朝日奈央の誕生日を祝福 - Techinsight
  61. ^ 「月刊アイドリング!!! 遠藤舞卒業SP増刊号」より両者談
  62. ^ 菊地亜美 アイドリング!!!への愛が詰まった不眠不休の卒業ライブ - girlsnews
  63. ^ アイドリング!!! ファン様に見守られ9年と1日・全1303回の放送にピリオド - GirlsNews、アイドリング!!!酒井瞳「来年結婚します!」 - MAiDiGiTV
  64. ^ アイドリング!!!全員卒業スペシャル - TVでた蔵
  65. ^ メンテナンス - TIF2016
  66. ^ TIF第8弾発表でGALETTe・Rev・マジパンら69組追加 「スナックうめ子」も復活 - TOKYO POP LINE
  67. ^ 今年も灼熱のTIF2013。HKT48、風男塾、さくら学院らアイドル111組が集結! - BARKS、菊地亜美 太ったと指摘され「痩せます!!」宣言 - アメーバニュース、今年も朝からあーりん!「TIF2017」タイムテーブル発表で全貌明らかに - ナタリー
  68. ^ ぱいぱいでか美『八千代ライブ』で初代ミスコンに 酒井瞳「悔しい!!」”. Techinsight (2017年10月21日). 2017年11月30日閲覧。
  69. ^ 酒井瞳が主婦役 『スカッとジャパン』でショートドラマに出演決定 Techinsight 2017.09.29
  70. ^ 元アイドリング!!!酒井瞳が“コント”に挑戦 モダンタイムスにダメ出し「38にもなって…」 - Techinsight
  71. ^ 「牙狼<GARO>」総指揮・主演の井上正大「長い構想の末、実現できた」”. ナタリー (2017年10月23日). 2017年11月30日閲覧。
  72. ^ 酒好きアイドルが世にも珍しい「タイ風立ち飲み屋」を体験 - Yahoo!ライフマガジン
  73. ^ 大人も子供も! みんなでハッピーハロウィン!”. Yahoo!ライフマガジン (2017年10月25日). 2017年11月30日閲覧。
  74. ^ アイドル襲うインフルエンザの猛威にも「アイドリング!!!はしぶといです」 - オリコンスタイル
  75. ^ 酒井瞳 大人っぽい私を見て! - GirlsNews
  76. ^ 天才劇団バカバッカの夏祭りSP「お祭り劇団フェスバッカ」に酒井瞳、岩井七世ら - ナタリー

外部リンク[編集]

梅酒 / メンテナンス
アイドリング!!!