やす

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
やす
本名 藍木 靖英(あいき やすひで)
ニックネーム ずんのやす
生年月日 (1969-11-18) 1969年11月18日(54歳)[1]
出身地 日本の旗 日本宮崎県児湯郡高鍋町
血液型 A型[1]
身長 174cm
言語 日本語
方言 標準語宮崎弁
最終学歴 国際武道大学中退
コンビ名 ずん
相方 飯尾和樹
事務所 浅井企画
活動時期 1992年[2] -
同期 くりぃむしちゅー土田晃之など
配偶者 なし(未婚)
受賞歴
テンプレートを表示

やす(本名:藍木 靖英(あいき やすひで)、1969年11月18日 - )は、日本お笑い芸人俳優お笑いコンビずんのツッコミ担当。相方は飯尾和樹浅井企画所属。

来歴・人物[編集]

宮崎県児湯郡高鍋町出身。国際武道大学中退。

1992年、飯田英明[3] と「ヘーシンク」を結成し、活動していたが解散となった。その後、2000年に1年先輩の飯尾と「ずん」を結成し、その地味さからその年の『カンコンキンシアター』のサブタイトルが「飯尾より地味なヤツ入りました」にされた。

当初は相方の飯尾の単独活動が多かったためテレビ出演がほとんどなかったが、2004年元日放送の『平成あっぱれテレビ』(日本テレビ系)の「芸人柔道王決定戦」にて柔道二段の腕を披露して優勝し、同番組に出演していた三村マサカズさまぁ〜ず)が「ずんのやす!」と変な掛け声で煽ったことがきっかけで人気が出る。その後、『内村プロデュース』(テレビ朝日系)に出演するたびにつかみネタにされている。ちなみに柔道は学生時代に九州大会でベスト8になる実績を残しており、大学にも柔道による特待生として入学している[要出典]

正月特番での芸人柔道大会で優勝して得たお年玉100万円を出演者に「縁起物ですから」と配って回り、先輩の芸人には「奥様へ」と言ってやはり配って回ったという逸話がある[4]

やすが番組出演時に着用している柔道着には「ずんのやす トークライブ」と刺繍されている。店頭で「ずん」とネーム入れを頼む際に、ずんのトークライブのチラシを見ながら説明したため店員が間違って「トークライブ」の部分まで刺繍してしまったことがある。しかし、結構高価な柔道着であるため泣く泣く着用している。

爆笑レッドカーペット』出演時には俳優の高橋克実のモノマネをしていた。

2012年2月2日、フジテレビの『とんねるずのみなさんのおかげでした』の企画で新潟県内のスキー場での収録中にゲレンデを水上スキー用のゴムボートで走行、スピードが出過ぎていたため雪で作った停止点で止まることができず、その先のトタンに腰を強打し腰の骨を折るケガをした[5]

やすは全身麻痺で体は殆ど動かせず、一時は復帰も絶望視されていたがその後順調な回復を見せ、2012年8月3日公演の舞台『カンコンキンシアター クドい!』にて仕事復帰することが、やすの所属する浅井企画のホームページで告知された。2012年12月6日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』のコーナー「とんねるずを泊めよう!」でテレビ出演の復活を果たした。以降は石橋貴明がやすを見て「誰だっけ?」ととぼけると、やすが「一番忘れちゃいけない人でしょ」と突っ込む流れができた。

2018年10月13日放送のテレビ東京の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?スペシャル』で電動バイクに乗るはずだったが、いつもは財布に入れてある運転免許を自宅へ忘れ、出川が宿泊した施設から借りた自転車で出演した。

2020年8月23日Twitterを開始(正確には再開)している。

2020年11月18日、新型コロナウイルスへの感染を公表、同年12月4日に活動再開を報告した。

実家は出身地高鍋町の隣の川南町で大漁旗等ののぼり旗を作るアイキ旗店を経営している。

柔道関連[編集]

フジテレビの『とんねるずのみなさんのおかげでした』内の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」では、「空手技を試みるも失敗し、無理やりやろうとする師範代シリーズ」を演じ、好評を博している。第4回大会優勝者(選考理由は上記の刺繍のいきさつとの噂も)でもある。

ウド鈴木キャイ〜ン)も有段者だが、柔道ネタをふられると「やすさんには敵わないです! 神のような人です!」と言い、相方の天野ひろゆきも「あの人、九州大会で優勝してるんです。」と笑いながら答えている。

テレビ朝日の『虎の門』の柔道シリーズでは「サンタ柔道チャンピオン」「フレッシュマン柔道大会」「ケンカ柔道王」のいずれも優勝し3連覇を成し遂げる。これは、大会名に関したオリジナルの柔道着(例えばケンカ柔道王では特攻服を模したもの)を着用して柔道を行うというもの。ケンカ柔道王では他の出場者でもあるつぶやきシロー有吉弘行佐田正樹バッドボーイズ)はヤンキーのようなメイクをし、メンチ切りをしていたのだが、やすだけは「ケガのないようにしたいと思います」とにこやかに抱負を述べた。しかしシリーズ第4弾となった「おばけ柔道大会」では準決勝にて福島善成ガリットチュウ)に敗れ、やすの4連覇とはならなかった。

テレビ東京の『やりすぎコージー』の「やりすぎ格闘王決定戦」では同大会2連覇の前歴を持ち、格闘家芸人の異名を持つアキバイキング)から勝利をおさめ、決勝戦で有酸素運動マンと対戦して勝利し、同大会初制覇を果たしている。

たまに元柔道家篠原信一のモノマネを行うことがある。テレビ朝日の『お試しかっ!』で披露した際はタカアンドトシ関根勤にはウケたが、その時点ではマイナーなせいか、一般審査員の反応はイマイチだった。のちに篠原がタレントに転身したため、モノマネを披露する機会は増えている。

篠原のものまねで大分県出身の世界柔道金メダリストでロンドンオリンピック日本代表の穴井隆将のことを指導する場面があり、「穴井!穴井!」と呼びながら次第に白熱すると、やすが「隆将!!」と名前で呼ぶところを真似したことがある。

出演[編集]

テレビ[編集]

ラジオ[編集]

テレビドラマ[編集]

配信ドラマ[編集]

映画[編集]

CM[編集]

インターネットテレビ[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b 『テレビ・タレント人名事典(第6版)』 日外アソシエーツ、2004年6月、頁。ISBN 978-4-8169-1852-0
  2. ^ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/279312
  3. ^ 現在はマンモウ飯田名義に変更し、ゆうがたGet!レギュラーなど長野県ローカルタレントとして活動中。解散した現在でも飯田とは親交があり、当番組に度々ゲストとして登場しているほかテレビ信州では共同の冠番組「ずんマンモウ」を持つ。
  4. ^ 木曜Junk さまぁ〜ずの逆にアレだろ!?より
  5. ^ 「ずん」のやす 番組収録中に腰椎骨折の大ケガ 2012年2月3日スポーツニッポン
  6. ^ “羽田美智子、結木滉星、久間田琳加、やすがドラマ「#コールドゲーム」で偽装家族に”. 株式会社ナターシャ. (2021年4月14日). https://natalie.mu/eiga/news/424328 2021年4月18日閲覧。 
  7. ^ “本郷奏多主演「クライムファミリー」ビジュアル解禁、井川瑠音とずん・やすの出演も”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2023年4月7日). https://natalie.mu/eiga/news/519807 2023年4月7日閲覧。 
  8. ^ やす(ずん) @ZunYasuOfficial
  9. ^ “松山ケンイチが連続殺人犯演じる「ロストケア」父親役は柄本明、鈴鹿央士ら12名出演”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2022年9月28日). https://natalie.mu/eiga/news/495434 2022年9月28日閲覧。 
  10. ^ “連続殺人犯が語る“喪失の介護”とは、松山ケンイチ×長澤まさみ「ロストケア」予告”. 映画ナタリー (ナターシャ). (2022年12月1日). https://natalie.mu/eiga/news/503332 2022年12月1日閲覧。 
  11. ^ ボートレース 新CMシリーズ「ハートに炎を。BOAT is HEART」1月9日(木)より公開!~全10話 感動あり、笑いあり、涙ありのストーリーで新たにスタート~”. BOAT RACE振興会 (2020年1月9日). 2020年1月10日閲覧。

外部リンク[編集]