OB・OG

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

OB・OG(オービー・オージー、old boy・old girl)とは学校の卒業生のことであり(例:「○○大学OB」)、特に部活動の引退者について呼ばれることが多い(例:「○○大学○○部OB」)。英語圏でもOld boysやold girlsは使われるが、日本語のようにOBと短縮することはない。アメリカ英語でOGと短縮するとOriginal Gangster(本家ギャング、つまり生粋のギャング)との意味で使われる。アメリカ風英語で言うと Alumnus と言うのが一般的である。

OBは男性、OGは女性に使うが、稀に女性を含めてOBを使うこともある。またこの種の言葉を避け、「先輩」「既卒者」などと言い換えることもある。なお、これらの頭字語は日本語のみで使われており、英語圏では使われていない。また、クラブ活動等におけるOBなどは中途退部者以外の引退者を含む[1]

学校に限らず、企業、プロスポーツチーム、政界などの引退者に対し使うこともある。

OB会・OG会[編集]

学校を卒業した者たちで構成される団体のことであるが、卒業生全体については「同窓会」と呼ばれるのに対し(例:「○○高等学校同窓会」など)、部活動の元部員については「OB会」と呼ばれる(例:「○○高等学校○○部OB会」など)。女子高や女子大など女子のみの学校では、同様の集まりを通常「OG会」と称する。

関連項目[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ OB - Wiktionary