長野せりな

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
ながの せりな
長野 せりな
プロフィール
愛称 せりな、せりにゃん[1]
性別 女性
出生地 日本の旗 日本千葉県
生年月日 (1994-09-29) 1994年9月29日(23歳)
血液型 B型
職業 声優タレント
事務所 アクセルワン
公式サイト AXLONE OFFICIAL WEBSITE
公称サイズ(2017年時点)
身長 / 体重 153 cm / kg
靴のサイズ 25 cm
声優活動
活動期間 2017年4月 - 現在
タレント活動
活動名義 2007年度おはガール、ほか
活動期間 1998年 - 現在
ジャンル バラエティアイドルグラビア女優、ほか
グループ活動
活動名義 アイドリング!!! (13号)
活動期間 2008年4月 - 2015年3月
ジャンル J-POP
声優テンプレート | プロジェクト | カテゴリ

長野 せりな(ながの せりな、1994年9月29日 - )は、日本の女性声優タレント千葉県出身。アクセルワン所属。

女性アイドルグループアイドリング!!!」の元メンバー。

略歴[編集]

チャイルドモデル / ジュニアアイドル期 (1998年 - 2008年)[編集]

1998年、4歳で雑誌のチャイルドモデルとしてデビュー[2]

2005年8月、『ちゃおサマーフェスティバル2005 東京会場』で開催された、「きらりん☆ガールコンテスト」でグランプリを獲得。

2007年、芸能事務所「ボックスコーポレーション」に所属し、同4月から翌年3月まで1年間、前田希美小島藤子と共に、おはガールとして『おはスタ』にレギュラー出演。ジュニアアイドルとして、グラビアにも多数出演する。同年12月、1st写真集『Serina』を刊行。

アイドリング!!!時代 (2008年 - 2015年)[編集]

2008年
4月、女性アイドルグループアイドリング!!!」に13号として加入。
9月、1stDVD『がんばりマッシュルーム』をリリース。2nd写真集『はっぴース!』を刊行。
12月、短編映画『うたかた』で初主演。2ndDVD『ピュア・スマイル』をリリース。3rd写真集『素顔』を刊行。
2009年
3月、3rdDVD『ぷにぷにっき』をリリース。
6月、4thDVD『プニっちゃいます!』をリリース。
11月、5thDVD『せりなベイベー』をリリース。
2010年
4月、『桃色書店へようこそ』で舞台デビュー。
7月、6thDVD『せりな図鑑』をリリース。
10月、7thDVD『せりな〜で』をリリース。
2011年
9月、舞台『ゴジラ』に出演。
11月、冠番組『長野せりな プレミアム放送』を開始。
2012年
2月、バラエティ番組『コスコスプレプレ』に出演。以降、同番組のレギュラー特番でアシスタントMCを務める。
12月、初代カプリコクイーンに輝く[3]
2013年
4月、大学に進学。
6月、舞台『レプリカ』に出演。
12月、2年連続で、カプリコクイーンに選出され[4]、翌年度 当CMに出演[5]
2014年
4月、石田佳蓮と共に冠番組『せりな&かれんの にゃんだし』[注 1]と、『長野せりな&石田佳蓮 プレミアム放送』を開始。
9月、4年振りに8枚目のイメージDVD『ハタチ』をリリース。29日の20歳の誕生日に、発売記念も兼ねたバースデーイベントを開催[6]
12月、翌年3月に開催する卒業公演をもっての、アイドリング!!!の卒業を表明[7]
2015年 アイドリング!!!卒業
2月、浜名湖競艇第5Rにて有志のファン協賛により、冠レース「ぷにぷに長野せりなアイドリング卒業記念」が行われる[8]
3月、渋谷公会堂で開催したライブ公演『ぷにぷに・またね・だいすき』を最後に、アイドリング!!!を卒業[9]。残務を残し事務所は仮退社[10]
4月、豊洲PITで開催したライブフェス『アイドリング!!!FES 2015』にサプライズで登場[11]。約6年半ぶり4冊目の写真集『TOKYO INCIDENT Vol.1』を刊行[12]
6月、9thDVD『最後の夏』をリリース。当発売記念イベントを最後にアイドルを卒業し、当月をもって芸能活動休止[13]
8月、バラエティ番組『コスコスプレプレ』主催イベント「ONE PIECEコスプレデー」に友情出演[14]

声優 / ソロ活動 (2016年 - 現在)[編集]

2016年
4月、声優事務所「アクセルワン」傘下の養成所・アクセルゼロに入所。
2017年
1月、アクセルワン代表でもある声優・森川智之のTV出演に随行し、久々に公の場に登場。
4月、養成所の課程を修了し、「アクセルワン」にジュニアタレント・クラスで所属。休止から約1年9ヵ月ぶり、アイドリング!!!の卒業からは2年ぶりに活動再開。

人物[編集]

チャイルドモデル時代は「ファイブ☆エイト」や「ストレイドッグプロモーション」に所属し"長野 瀬里菜"の芸名で活動。「ボックスコーポレーション」に所属したアイドル時代から、現行の平仮名に変更。

[1]特技は、水泳トロンボーン・振りコピ・関節慣らし。趣味は、音楽鑑賞・アニメ関連・お菓子作り・ネイルアート[15]。アヒル口にしてしまう、困惑すると顎や首を弄ってしまうなどの、無意識な癖がある[16]。天然の黒目の大きさが自慢。

普通自動車免許所持。兄がいる。フクロモモンガを飼っていた。名は「ちょびすけ」[17]

自己流のパフォーマンスに「ぷにぷに〜」がある。所属していたアイドリング!!!関連の場などで、決まり文句として用いていた(詳細は後述)。また、自身のブログでは「ばいにー☆」という台詞で締める特徴がある[18]

習い事
幼い頃は喘息で、その克服を兼ねて水泳を7年間習っていたほか、母の影響で茶道も習っていた。
小学校では吹奏楽部に在籍し、トロンボーンを担当していた。アイドリング!!!11thライブ森本さやか歌唱「NO.NEW YORK」)、12thライブ(「ラブマジック♡フィーバー」)ではベースを披露している。
両親が栄養士の資格を持っており[19]、中学校では家庭科部で部長を務め、料理や裁縫などの活動を行っていた。得意料理はオムライスハンバーグ[20]。また、パン教室に通った経験があり、ミルクパンやメロンパン、クロワッサンなどを作ることができる[21]

エピソード[編集]

テレビゲーム『太鼓の達人』が得意であり、目隠しのハンデをつけても、後輩の伊藤祐奈に圧勝した[22]

2012年12月9日、「ジャイアントカプリコ×アイドリング!!! スペシャルライブ」内で行われた「カプリコクイーン決定戦!!!」で初代カプリコクイーンに選ばれ、ジャイアントカプリコ一生分を獲得した[3]。2013年12月15日に行われた「カプリコクイーン決定戦!!!2013」でも、Dorothy Little Happy東京女子流アップアップガールズ(仮)、そして公募から勝ち上がったアイドルグループ「だいやぁ☆もんど」から選ばれた代表メンバーを破り、カプリコクイーンを防衛した[23]

サブカルチャー[編集]

アニメ漫画特撮作品が好きで、レギュラー出演していた『アイドリング!!!』内でも頻繁に語られた(2009年時点で、1週間のTVアニメ録画本数は15本、漫画蔵書数は100冊以上。但し自らが購入したもののみで、ファンからのプレゼントを加えると200冊を超えるという[24]。2010年には500冊以上になり、天井まである本棚があっという間に埋まったという[25])。また、自身の兄についても「オタク」と称している。

特撮
森田涼花が『侍戦隊シンケンジャー』に出演していた頃、『アイドリング!!!日記』で、「特撮ファンの長野」が「特撮に出演中の森田」に今後の展開を(挙動不審、かつ半ば強引に)聞き出そうとするという、コントめいた「すぅちゃんから何か聞き出したいせりなちゃんの巻」というコーナーがあった。後に谷澤恵里香が『古代少女ドグちゃん』に主演した際には、同様のコーナー「ドグちゃんから何か聞き出したいせりなちゃんの巻」も行われている。『アイドリング!!!』内で定番ネタとなっていた滝口ミラと森田涼花の喧嘩コント[26]に、特撮ファンとして森田を支持する展開で参加したこともある。
子役時代に主人公の妹が勤務する保育園の園児役で『仮面ライダークウガ』に出演していた。
声優
将来的な目標の一つに声優を挙げ、専門学校に通いたいという。憧れの声優は水樹奈々田村ゆかり[27]。また平野綾も好きで『平野綾だけTV』を視聴しており、その平野綾がヒロイン「ルーシィ・ハートフィリア」役を演じる『FAIRY TAIL』のオープニングテーマにアイドリング!!!の曲「S.O.W. センスオブワンダー」が選ばれたこと、その曲の衣装がルーシィのものをモチーフに制作されていることを非常に喜んだ。
アイドリング!!!卒業後、目標の夢が叶って声優の道に進み、2017年春から活動を再開した。
アニメ
アニメに関して、同好の士である橘ゆりかの加入後は、2人で騒ぐという場面も増えた。番組企画「ヱヴァンゲリヲンスナック おまけ全部そろうかな?」[28]においては、解説という立ち位置のAD植松を差し置いて、知識を披露することもあった。また、その放送のオープニングでは、橘と共に涼宮ハルヒシリーズのラジオのオープニング曲である「最強パレパレード」の振り付けを披露した。
アイドリング!!!担当ディレクターだった森洋介に、一年半前に貸したまま未返却だった『魔法少女まどか☆マギカ』のDVD5枚を、森が紛失していた事実に驚愕し怒り泣きした。これまで見せたことのない冷めた表情になり、アニメに関しては悪ふざけを許さない態度を示していた[29]
コスプレ番組
サブカルチャー作品のコスプレをフィーチャーしたバラエティ番組コスコスプレプレ』で、番組が特番放送に移行した初期の頃に、アシスタントでレギュラー出演していた。番組内では様々なコスプレに扮し、業界現場を紹介して盛り上げに貢献している。アイドリング!!!卒業の際には、当番組のブログで送別特集が組まれた[30]。その後の同年夏には、番組主催イベント『2015 ONE PIECEスペシャル』に友情出演している[14]

おはスタ関連[編集]

小学2年生の時から、「おはガール」に憧れており[31]、小学6年生時には一度芸能界を引退していたが、おはガールのオーディションを受けるために当時の事務所「ボックスコーポレーション」に履歴書を送り、オーディション合格とともに正式契約となった[32]

おはスタ』で共演していた山里亮太アンガールズと『アイドリング!!!』の番組で共演した際は、あまり親しげに振る舞わなかったが、本人は「当時から時間が経っているため、何か気まずい感じがある」と語った。なお、山里自身はアイドリング!!!の中の推しメンとして長野の名を挙げている[33]

2009年12月23日、「ぷよぷよアイドリング!!!」としてメンバーと共に『おはスタ』にゲスト出演し、山寺宏一鉄拳と久しぶりに共演した。

アイドリング!!!関連[編集]

アイドリング!!!では13号、イメージフラワーは「コスモス」。

2期生
歴代メンバーの内、森田涼花河村唯酒井瞳朝日奈央菊地亜美三宅ひとみミシェル未来小林麻衣愛と同期だった。加入当時は13歳であり、当時のメンバー18人中最年少であった。朝日とは同学年であるが、誕生日の遅い長野のみが最年少とキャラ付けされることが多かった。
4歳から芸能活動を始めたため、芸歴はアイドリング!!!メンバーで最長である。番組では10周年、15周年といった節目の年には、長野がフィーチャーされた企画が、レギュラー番組『アイドリング!!!』で放送された[34]
愛称 / キャラクター
メンバーやファンからは、名前通りに「せりな(さん)」と呼ばれることが多く、アイドリング!!!公式HPでも愛称として紹介されていた。名をもじった愛称としては「せりにゃん」があり、橋本楓伊藤祐奈玉川来夢など一部の後輩メンバーが使用する他、一時期の『アイドリング!!!』地上波放送では、こちらが愛称として紹介されていた。また、その長い芸歴から「姐(ねえ)さん」と呼ばれる事もある。
加入当初は、これまでの芸歴で得た経験を発揮しようとして、周囲から引かれる程自己表現が激しかったが、大人に成るにつれ次第にそのような面は無くなっていった。最年少だったキャラ付けも、新加入してきた年下の橋本楓に移り、あまり特徴の無くなった自分を「ザコキャラ」と自虐するようにもなった。メンバーからは後輩も含め、弄られ役のような位置づけに落ち着いた。
ぶりぶりキャラ
メンバーや番組MCバカリズムから「サバサバしている[35]」「意外とドライ」と言われる等、実像はあっさりした性格だが[注 2]、「アイドル」を意識している際には、過度なまでにアイドル要素を前面に押し出していた[36]。メンバーやファンからは、普段との落差も含めてしばしばネタにされ[注 3]、「ビジネスぶりっ子」と称されたこともある[37]。番組では、ぶりっ子にいら立つバカリズムから、ド突きや罵声を食らう掛け合いが定番となっていた。
容姿 / 体力
容姿については自ら「童顔」と語っており、「黒髪だと本気で中学生(にしか見えない)」と感想を漏らしたこともある[38]。アイドリング!!!とアイドリングNEOとのCD対決の際には、既に19歳になっていたが、「ロリコンのファンは、年少メンバーの多いNEOのほうに流れる」という話題の中で、「見た目だけならいける」と倉田瑠夏から名指しされた[39]
アニメ好きや、家庭科部など非体育会系のイメージではあるが、2009年に『アイドリング!!!』のDVDで体力測定を行った[40]際、20mシャトルラン62回(1,240m)の好記録[41]で、参加メンバー中1位であった。また、アイドリング!!!が「ザ・コーポレートゲームズ東京2014 リレーマラソン」に出場した際には、風邪のため欠場となった橘ゆりかの区間も急遽担当した。横山ルリカからは、「一見ゆるキャラだけど実は根性がある」と評されている[42]
メンバーとの関係
歴代メンバーのうち、遠藤舞外岡えりか伊藤祐奈石田佳蓮佐藤麗奈とは同じ事務所に所属していた。
同期で学年も同じ朝日奈央とは、朝日が「加入してからずっと一緒にいる」、長野も「朝日のような子に出会えたことは財産」と語る[43]など、加入当初から非常に仲が良い。一方でライブのMC等では、毒づいたり貶すことが多い為、他メンバーからは「アンチ朝日」とネタにされる。
先輩メンバーの中では、外岡えりかを非常に慕っており、一期生の殆どに対し敬語を使う中で、唯一タメ口で会話している。プライベートで遊ぶことも多い[44]。後輩メンバーでは、大川藍尾島知佳高橋胡桃らと親密で、特に年齢も下の高橋のことは、妹のように可愛がっていた。一方で大川とは、後輩であるが自分より年齢が上という歪な関係から、「互いに上から目線」というライバル意識を指摘されている[45]
尾島とは、同い年で千葉県在住という共通点があったが、長い間お互い興味がなく、「電車で見かけても、互いに気付かないふりをするような関係だった」と述べている[46]。しかし、2013年の春頃から急激に距離が縮まり、長野は尾島について「唯一無二の存在」と称している[47]。また以前は、互いを紹介する際は「おじ」「せりなちゃん」と呼称していたが、2013年冬頃から「知佳」「せりな」と名前で呼び合っている。
他に酒井瞳橘ゆりかとは、ビデオゲームアニメといった、サブカルチャーの嗜好で繋がりがある。
二十歳(ハタチ)
2014年9月に20歳の誕生日を迎えた時点で、2期生全員が20歳以上になり、メンバーからは特別の想いで祝福されている。同郷の尾島知佳は、御祝いをしに20歳になる日付深夜0:00、直に長野の自宅を訪れている。尾島はその日「ザ・コーポレートゲームズ東京2014リレーマラソン」に出場し[48]、疲労困ぱいした体での訪問だった事もあり、長野は感激して涙した[49]。また昨年、カレンダー発売記念イベントの場で「10代最後の写真集を出したい」と発言しており、それは20歳の誕生日直前にイメージDVDがリリースされた事で、一応の目標は達成した[50]。そのDVD発売記念イベントの際では「20歳になり、グループでは中堅となったので、今後は後輩達に何かしらしていきたい」と大人への自覚を語っている[51]

「ぷにぷに」について[編集]

「ぷにぷに〜」というパフォーマンスを、レギュラー番組『アイドリング!!!』(第374放送回から)で使用し始めた。披露する機会が減った時期もあったが、その後はライブの自己紹介で必ず行うようになり、自己の象徴として定着していった。アイドル廃業にあたり、自身の卒業公演で開催名の副題にも採用され、その公演を最後に一旦封印中である[52]

背景
誕生のきっかけは、菊地亜美が長野を形容する際に使った動きと擬音を、小泉瑠美(現・長谷川瑠美)が組み合わせて物真似したことである為[53]、しばしば「『ぷにぷに』の生みの親は小泉瑠美」という紹介がなされ、本人も「瑠美姉さんから貰ったもの」と認めている[注 4]。自身が20歳を迎えた後、たまたま小泉と会った際に「20歳になったから新しい『ぷにぷに』を考えてあげる」と言われたという[注 5]
動作
披露する際の動きは、手で影絵の「狐」の形を作り、曲げた3本の指を動かしながら「ぷにぷに〜」と語尾を伸ばしコールするというもの。特にライブの際には、観客に「せーの!」とタイミングを図る声かけをしたうえで、共に行うのが慣例となっていた。

アイドリング!!!卒業[編集]

2014年12月28日、ニューシングル『ユキウサギ』のリリースイベントを開催したダイバーシティ東京プラザにおいて、翌年3月のライブ公演をもってのグループ卒業を表明した[7]。かねてからの目標であった声優への道を、本格的に目指ざす事を正式に明かし[54]「声優の世界が甘くはないのも承知の上で、卒業に後悔はない」と述べている[55]

卒業は大学に入学した頃から意識するようになり、二十歳になったらと決めていた[56]。内部で正式に決定したのは2014年8月のことで、それまでに元リーダーで事務所も同じ遠藤舞に何度か相談していた[57]。決定後、遠藤には改めて報告した他、丁度この時期に卒業を「発表」した菊地亜美にも、「次は私だから」と既に伝えていた。

現役メンバーの殆どは、12月の卒業表明時に初めて知ることになったが、朝日奈央・尾島知佳・高橋胡桃など、一部の親しいメンバーには事前に打ち明けていた[58]。以前からアニメ関連の目標については時折公言しており[59]、次へのステップが明確であるため、嗜好を知るメンバー達は、前向きな発言をしている[60]

卒業ライブ後
2015年3月28日に開催したライブ公演をもって、グループを卒業した[61]。当初は2年ぐらいだろうと思っていた活動が、7年間も続いた感慨を述べている。実際は人前に立ち、プレッシャーに晒される事が厳しかったこれまでの想いを語り、当初は活動していく自信が無く、何度か辞めたいと考えていたが「思い止どまったのはメンバーがいたから」だと明かしている[10][62]。また、「メンバーが大好きで離れるのが一番辛い。メンバーしか友達がいない」と、本音も晒している[63]
卒業公演に至るまでの間、後輩・伊藤祐奈の急遽な卒業表明や[64]、グループの解散騒動が起こっており[65]、自身の卒業行事の影が薄くなったのは否めなかった。しかし本人は恨み節を吐く事もなく「これも、ザコ(雑魚)のクオリティだから」と、伊藤やファンを気遣っている[66]。また、ザコキャラの後継者には、橘ゆりか関谷真由の名を挙げ、立場が弱かったと自称する自身を比喩にして、両名に暗なエールを送っている[67]
今後は、当初の宣言通り声優を目指していくが「アイドルじゃなくなった自分から、きっと人は離れていく。そんな事はないと言ってくれても、実際は多分そうなの。自分の本当の人間性が試されるのは、ここから」だと、ブログで想いを綴っている[68]
卒業直後の4月5日に行われた『アイドリング!!!FES 2015』では、所用で現場を訪れていたところ[69]、同期から強引に誘われる形で急遽ステージに登場した[11]

作品[編集]

映像作品[編集]

イメージビデオDVD
その他
  • Chu→Boh学園2009〜春(2008年12月19日、日本メディアサプライ)
    サイン入りパンフレット付き(2009年3月5日)
  • 純情女子中学生宣言! Chu→Boh学園2010 春(2010年2月19日、日本メディアサプライ)
    サイン入りパンフレット付き(2010年3月17日)
ライブビデオ

書籍[編集]

写真集[編集]

その他

雑誌[編集]

ムック
  • Chu→Boh vol.35 (2010年1月6日、海王社) - 表紙
  • Chu→Boh vol.36 (2010年3月3日、海王社) - 表紙

カレンダー[編集]

  • 長野せりな 2010年カレンダー (2009年9月19日、トライエックス)
  • 長野せりな 2011年カレンダー (2010年10月27日、トライエックス)
  • 長野せりな 2013年カレンダー (2012年10月17日、トライエックス)
  • 長野せりな 2014年カレンダー (2013年10月16日、トライエックス)
  • 長野せりな 2015年カレンダー (2014年10月4日、トライエックス)

トレーディングカード[編集]

  • せりなの大冒険 (2010年3月27日、さくら堂)

出演[編集]

テレビ[編集]

レギュラー・冠番組

テレビドラマ[編集]

映画[編集]

  • うたかた 〜忘れな草〜 (2008年12月13日、フニュウ株式会社) - 主演・愛梨 役

配信テレビ・アプリ[編集]

  • 長野せりな プレミアム放送(2011年11月 - 2015年3月、AmebaStudio
  • 上々少女's(テレ朝動画)※#12(2012年4月11日) - #14(2012年4月25日)
  • でんぱの神神※#30(2013年1月4日) - #32(2013年1月18日)、#38(2013年3月1日)- #42(2013年3月29日)、#75(2013年11月15日) - #77(2013年12月7日)、テレ朝動画、#75 - #77はBS朝日及びCSのテレ朝チャンネルでも放送、放送回は#32-#34として放送
  • 古坂大魔王のカツアゲ!(2013年10月8日ほか、Ameba Studio)
  • せりな&かれんの にゃんだし[注 1](2014年4月 - 2015年3月、AmebaStudio)
  • 長野せりな&石田佳蓮 プレミアム放送(2014年4月 - 2015年3月、AmebaStudio)

ラジオ[編集]

舞台[編集]

CM[編集]

  • セガトイズ「くるりんアイスクリン」(2008年)
  • 江崎グリコカプリコ・「バレンタインデー大告白」ムービー」(2014年)※15種類あり、2014年2月14日グリコビジョン渋谷で限定放映

動画[編集]

ミュージックビデオ[編集]

イメージビデオ[編集]

ライブ・イベント[編集]

イベント
ライブ

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ a b 副題は『にゃんだしの当たり障りのあるLOVE TALK??』
  2. ^ 「賞味期限を全く気にしない」「めんどくさいので、入浴後に乳液は一切塗らず、持ってすらいない」など、ずぼらな一面もある(ぽにきゃん!アイドル倶楽部#30」(ニコニコ生放送))
  3. ^ 外岡えりかには、「楽屋に戻ってツインテールを解いた瞬間、5歳は老けた」と言われた(第50回『ニコニコアイドリング!!!』)。
  4. ^ 自らの初披露となった第374回や、小泉にとってグループ最後のライブとなった『アイドリング!!! 4th LIVE 何かが起こる予感が…ング!!!』等
  5. ^ 『アイドリング!!! ストップしません!!!』2014年11月12日配信分にて。ただし、「以後連絡が来ていない」という落ちに繋がる

出典[編集]

  1. ^ a b アイドリング!!!プロフィール
  2. ^ 2008年6月24日放送『アイドリング!!!』より。
  3. ^ a b ニコニコ生放送でユーザーが選んだ!“最もジャイアントカプリコにふさわしいアイドル”「カプリコクイーン」が決定!! 2012年12月10日 江崎グリコ株式会社
  4. ^ 長野せりなが見事防衛! 2年連続のカプリコクイーンに - GirlsNews
  5. ^ 長野せりなの「愛の告白」をバレンタインデーに渋谷で大公開 - GirlsNews
  6. ^ a b イベント - SERINA
  7. ^ a b アイドリング!!!13号・長野せりなが突然の卒業発表! メンバーも思わず涙 - エンタメNEXT
  8. ^ 第60回 G1東海地区選手権 冠協賛レースpdf - BOAT RACE浜名湖
  9. ^ アイドリング!!!13号 長野せりな卒業。「どうか、心か頭の端っこに置いてもらえると嬉しい」 - Barks、長野せりな アイドリング!!!卒業公演!「出会えた全ての人たちが私の財産」 - ニュースラウンジ
  10. ^ a b アイドリング長野せりな 卒業ライブで語ったアイドル活動の苦悩 - 東スポWeb
  11. ^ a b アイドリング!!!フェス 外岡えりか 横山ルリカを感動させる!1週間前卒業の長野せりな飛び入り - ニュースラウンジ
  12. ^ 長野せりな、7年ぶり写真集で脱アイドルの下着姿長野せりな、写真集で下着姿やシャワーシーンに初挑戦 - SANSPO.COM
  13. ^ 長野せりな 田村ゆかりのライブを見て“そういう風になれたら”と改めて声優への道を決意 - GirlsNews、長野せりな、DVDで彼氏と旅行も実生活は予定なし「この夏は引きこもりたい」 - SANSPO.COM
  14. ^ a b ちなみに。コスコス×ONEPIECE CS完全版 明日放送 - コスコスプレプレblog
  15. ^ アクセルワン プロフィール
  16. ^ アイドリング!!!#1078
  17. ^ ちょびすけ - 長野せりなアメブロ
  18. ^ 長野せりなアメブロ
  19. ^ 2012年2月14日放送『アイドリング!!! バレンタインSP 2012』
  20. ^ 2008年10月27日放送『uRaアイドリング!!!』より
  21. ^ 『uRa アイドリング!!!』2009年11月20日号より。
  22. ^ 2010年9月放送『BOX TV』#1。ちなみに曲は「さいたま2000」
  23. ^ 日本全国のアイドルがガチバトル!ニコニコユーザーが選ぶ 「ジャイアントカプリコに最もふさわしいアイドル」「カプリコクイーン決定戦!!!2013」決勝戦を六本木ニコファーレで開催! 2013年12月16日 江崎グリコ株式会社
  24. ^ 『uRaアイドリング!!!』「2009年3大ニュース」。
  25. ^ 2010年12月16日放送『アイドリング!!!』「重大ニュース2010」。
  26. ^ 滝口ミラ#アイドリング!!!エピソード参照。
  27. ^ 2010年2月26日放送『アイドリング!!!』「本気で2人きりング!!!」。
  28. ^ 2009年11月12日、16日放送分。
  29. ^ アイドリング!!!地上波版 第134回 - TVでた蔵
  30. ^ 長野せりなさん写真いろいろ - コスコスプレプレ
  31. ^ 2008年3月28日放送 『おはスタ』。
  32. ^ 「ぽにきゃん!アイドル倶楽部#30」(ニコニコ生放送
  33. ^ 2010年11月23日放送『スッキリ!!』。
  34. ^ 2008年6月24日放送「クイズブームがやってきた!!!・長野せりな 芸能生活10周年記念!私が気に入ったダジャレランキング!」、アイドリング!!!地上波版 第107回 - TVでた蔵
  35. ^ せりなとの一日☆☆ - 朝日奈央アメブロ、第3回『せりにゃん かれんの にゃんだし』
  36. ^ 「かわいこぶった表情や仕草の写真(自分撮り)をブログやtwitterに掲載する」「髪型をツインテールにする」等。
  37. ^ 第54回『ニコニコアイドリング!!!』
  38. ^ 髪色のあれこれ - 長野せりなアメブロ
  39. ^ 『ぽにきゃん!アイドル倶楽部』第21回 - 番組公式 配信動画
  40. ^ DVD『月刊アイドリング!!!12月号』 全力スポーツテストング!!!。
  41. ^ 新体力テスト実施要項(12〜19歳対象):文部科学省
  42. ^ 『ニコニコアイドリング』第42回にて。
  43. ^ 第54回『ニコニコアイドリング!!!』時など。
  44. ^ Disney - 外岡えりかブログ
  45. ^ @あと2日@メンバーについて - SERINA
  46. ^ 「ニコニコアイドリング!!!」
  47. ^ @福岡弾丸旅行 - 公式ブログ
  48. ^ アイドリング!!!がリレーマラソンで優勝! 神Pからのご褒美「焼肉ゲット?」 - エンタメNEXT
  49. ^ 長野せりなツイート幸せすぎる - SERINA
  50. ^ a b アイドリング!!!長野せりな「いつもピンクか白、今日はあえて黒」 - ニュースラウンジ
  51. ^ a b 長野せりな 後輩に何かしてあげられる先輩になりたい - GirlsNews
  52. ^ アイドリング!!!13号長野せりなが卒業、“ぷにぷに”一旦封印 - MUSICMAN-NET
  53. ^ アイドリング!!!』第368放送回。【公式】#368 シャッフル2ショット!!! 1/2
  54. ^ アイドリング!!!13号・長野せりな、3月卒業で声優の道へ - 音楽ナタリー
  55. ^ 長野せりな、アイドリング!!!を卒業 - BARKS
  56. ^ 長野せりなツイート
  57. ^ @質問 - オフィシャルブログ
  58. ^ Last - くるみるく、第103号・せりなの未来を応援しますング!!! - アイドリング!!!ブロマガ「にこごります」
  59. ^ a b 長野せりな 2期がいないとダメと言われるような存在になりたい - GirlsNews
  60. ^ リリイベ5日目 - Healing space
  61. ^ アイドリング!!!、長野せりな卒業公演は笑顔と涙で閉幕。”ぷにぷに”一旦封印 - Barks
  62. ^ アイドリング!!!長野せりなが卒業 自ら考案の衣裳とセットリストで卒業ライブ - TPL
  63. ^ アイドリング!!!13号・長野せりな卒業ライブレポート「せりなの夢はみんなの夢」 - デ☆ビューニュース
  64. ^ 伊藤祐奈アイドリング!!!卒業発表!芸能界も引退へ - ニュースラウンジ
  65. ^ アイドリング!!!解散報道、横山ルリカらメンバーが心境明かす - モデルプレス
  66. ^ @ゆうな - SERINA
  67. ^ 長野せりなアイドリング!!!卒業後の声優目標は田村ゆかり!“デブ化”には注意も - ニュースラウンジ
  68. ^ @明日、アイドリングを卒業します - SERINA
  69. ^ 長野せりなツイート2015年4月5日
  70. ^ アイドリング!!!、13号長野せりなが卒業!その模様を完全収録したライブBDも発売決定 - PONY CANYON NEWS
  71. ^ 長野せりな、ハルヒをイメージした衣装で握手会 - ASCII.jp
  72. ^ 長野せりな「切なくなります」 - マイナビニュース
  73. ^ 長野せりな、DVDでは はじめてかけるメガネがオススメです - アイトピックス!
  74. ^ 長野せりな、かわいい衣装もいっぱいです - アイトピックス!
  75. ^ アイドル襲うインフルエンザの猛威にも「アイドリング!!!はしぶといです」 - オリコンスタイル
  76. ^ 長野せりな、奄美大島で中学最後の夏を満喫 - オリコンスタイル
  77. ^ 長野せりな、めずらしい執事姿が見られます - アイトピックス!
  78. ^ 長野せりな 誕生日月のアリスの衣装を見て - GirlsNews
  79. ^ 長野せりな 編み物もできます - GirlsNews
  80. ^ 長野せりな カレンダー発売にメンバーもベタ褒め - ニュースラウンジ
  81. ^ 長野せりな ジャイアントカプリコ700個を売り切る - GirlsNews
  82. ^ 長野せりな 私らしいカレンダーに仕上がっています - GirlsNews
  83. ^ 長野せりな、ファンも彼氏候補!? - シネマトゥデイ、長野せりな、セクシーショット挑戦「成長した姿を見て」 - スポーツ報知、長野せりな 7年ぶりの写真集は成長したところを見てもらいたい - GirlsNews

外部リンク[編集]

アイドリング!!!