お掃除はこうするの

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

『お掃除はこうするの』(Mouse cleaning)はトムとジェリーの作品の一つ。

スタッフ[編集]

内容[編集]

お掃除で家中をピカピカにしたお手伝いさん。しかし、いつものようにジェリーを追いかけていて泥んこまみれになったトムに汚されてしまう。

怒ったお手伝いさんはトムをモップで殴りつけ、掃除をさせる。お手伝いさんは

「もし一つでも磨き残しがあったら、この家から猫が一匹いなくなるということだ。きれいにするんだよ!」

と言って、買い物へ出かけた。それを陰から聞いていたジェリーは、雑巾がけの水にインクを混ぜるわ、トムの足の裏にスタンプのインクを塗りつけるわ、老いぼれ驢馬を連れ込むわと、あれこれ工夫をこらしてトムの邪魔をする。

トムはジェリーを地下の石炭置き場に閉じ込めるが、そこへ丁度、トラックが石炭を届けにやってきた。ジェリーは、石炭を地下室に流し込むための樋をリビング側に誘導する。一方、トムの方には帰ってきたお手伝いさんの姿が。急いで掃除用具を片付けて何事もなかったかのように振舞うトム。そこへ大量の石炭が流れ込んできて、トムは埋もれてしまう。

何も知らないお手伝いさんはイソイソとドアを開けた途端、大量の石炭が。トムともども巻き込まれ、押し流されてしまう。必死になって逃げるトムに怒り狂うお手伝いさんは次から次へと石炭を投げつけ、ついにヒットしてバッタリ倒れるトムだった。

関連項目[編集]