強敵あらわる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動

強敵あらわるOld Rockin' Chair Tom1948年9月18日)は、トムとジェリーの作品の一つ。

スタッフ[編集]

作品内容[編集]

今日もジェリーを捕まえることの出来なかったトム。呆れたお手伝いさんは『もう年だから現役引退ね。』と見限り、新しい猫を飼うことにした。イナズマと呼ばれるその猫は、電光石火のごとくジェリーを捕まえ、家の外に追い出してしまう。

しかし、イナズマはお手伝いさんが見ているところでは紳士だが、その裏では冷蔵庫の食べ物を食い散らかすほどの最低なズル賢いネコだった。さらにイナズマは、その濡れ衣をトムに着せた挙句、自らの手でジェリーと同じようにトムを家から追い出してしまう。

怒り心頭のトムとジェリーはタッグを組み、イナズマを家から追い出す作戦を立てることに。家に侵入した2匹は早速、熟睡中のイナズマの口にアイロンを入れる。目覚めたイナズマはジェリーを捕まえようとするがトムの磁石によって引き寄せられてしまう。ここからイナズマとトムとジェリーのドタバタが始まっているうちにお手伝いさんは物音に目覚めた結果、丸椅子に乗せられてしまう。急いで駆けつけるイナズマだったが、自ら体の中に入ったアイロンが磁石とくっついて駆けつけられない。

なかなか助けに現れないイナズマに痺れを切らしたお手伝いさんはついにトムを呼び出す。トムはジェリーを捕まえるとジェリーを叩くふりをしてお手伝いさんを喜ばせる。

とうとう役立たずと見なされ、家から追い出されることになったイナズマを今度はやられた恨みを晴らす為に名乗り出たトムが追い出す。しかしイナズマの体の中に入っていたアイロンでトムは足をケガしてしまう。感謝とお詫びの印としてお手伝いさんはトムにカスタードパイをあげる。その半分をトムはジェリーにあげるのだった。

関連事項[編集]