今夜復活・紅白歌のベストテン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。61.245.37.8 (会話) による 2016年2月1日 (月) 13:30個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

今夜復活・紅白歌のベストテン
番組の生放送が行われた後楽園ホール
ジャンル 特別番組歌謡番組
出演者 徳光和夫
堺正章
水前寺清子
今陽子
岡崎友紀
大場久美子
ほか
オープニング 「紅白歌のベストテン」のテーマ
製作
制作 日本テレビ
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間1994年3月31日
放送時間木曜19:00 - 21:24
放送枠木曜スペシャル
放送分144分
回数1

特記事項:
木曜スペシャル』最終回。
テンプレートを表示

今夜復活・紅白歌のベストテン』(こんやふっかつ・こうはくうたのベストテン)は、1994年3月31日日本テレビ系列の『木曜スペシャル』で生放送された特別番組歌謡番組)である。

概要

昭和44年(1969年)から昭和56年(1981年)まで12年間放送された『紅白歌のベストテン』の同窓会・復活スペシャル。紅白に分かれたゲスト歌手が当時のヒット曲で対戦する。「ウソ発見器」「応援合戦」のほか、当時の懐かしい映像で送る[1]

1973年から21年続いた『木曜スペシャル』の最終回[2]となった回の放送で、かつて放送された『NTV紅白歌のベストテン』を1夜限りの復活として行った番組。番組にはかつてオリジナル版に出演した歌手が登場、更に(一部を除く)歴代のキャプテンも出演し、かつての名台詞も披露、そして過去の名場面を見せるという、最終回に相応しい内容となった。

なお公開場所はオリジナル版の渋谷公会堂では無く、後楽園ホールとなった[3]

放送時間

木曜19:00 - 21:24(JST

出演者

総合司会

  • 徳光和夫 - かつてオリジナル版で「ベストテン本部」(NTVスタジオ)に居た。

白組キャプテン

紅組キャプテン

※2代目の倍賞美津子と6代目の榊原郁恵は不参加。また大場は冒頭では登場せず、途中から出演した。

出演歌手

その他

踊り

オープニング

  • オープニングは、「堺・岡崎」時代まで( - 1979年3月)のパターンを継承、ただしオリジナル版は、冒頭幕が閉まった状態で双方のキャプテンが登場し、コント→タイトルコール→幕開け&テーマソングとなっていたのに対し、当番組では幕無しのまま、いきなりキャプテンが登場、その後総合司会の徳光が登場してやりとりがあった後、タイトルコール後は双方から歌手やザ・バーズが入場するという演出だった。

最終審査

  • 最終審査は、オリジナル版では「ベストテン本部」で視聴者代表からの電話審査だったが、当番組では観客に紅白のどちらかの札を上げて行うという、『NHK紅白歌合戦』と同形式の審査で行った。

テーマソング

「紅白歌のベストテンのテーマ」

  • 作詞:阿久悠/作曲:山本直純
  • 当番組では歌手の入場の際、歌詞をテロップで表示した。これはオリジナル版の「堺・倍賞」時代( - 1970年9月)まで行っていたが、その後は行わなかった。

脚注

  1. ^ 1994年3月31日付の「東京新聞」15面の「番組紹介」欄より。
  2. ^ 厳密には土曜19:00 - 20:54に移動して、『スーパースペシャル』となる。
  3. ^ なおオリジナル版も、開始当初の1970年3月までは後楽園ホールで行われていた。

関連項目