過激な淑女

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
過激な淑女
YMOシングル
初出アルバム『SEALED
B面 シー・スルー (See-Through)
リリース
規格 7インチレコード
ジャンル テクノ歌謡
レーベル ¥EN/アルファレコード
作詞 松本隆
作曲 Y.M.O
プロデュース Y.M.O.
チャート最高順位
YMO シングル 年表
君に、胸キュン。
(1983年)
過激な淑女
(1983年)
以心電信
(1983年)
テンプレートを表示

過激な淑女」(かげきなしゅくじょ[注 1])は、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の8作目のシングル1983年7月27日アルファレコード(¥ENレーベル)からリリースされた。

制作[編集]

過激な淑女[編集]

作詞は、前作「君に、胸キュン。」に引き続き、松本隆が担当した。

元々は、中森明菜への提供曲として制作された曲の一つだったが、作詞家売野雅勇によると、細野晴臣と会って詞を先に書いたものと、曲を先に書いたものをそれぞれ作って交換しようという話になり、そのときに詞先で誕生したのが「禁区」だったが、細野が曲先で作ったものがなぜかボツになり、そのメロディーに松本が詞を付けたのが「過激な淑女」だった[2]

シー・スルー (See-Through)[編集]

同年にリリースされたアルバム『サーヴィス』の先行楽曲。

シングルボックス『CUBIC - YMO CD Single BOX』の10枚目のボーナスディスクにブライアン・イーノによるリミックスが収録された。後に『YENボックス Vol.2』にも収録された。

テレビ番組での披露[編集]

収録曲[編集]

全作曲・編曲: YMO
#タイトル作詞作曲・編曲時間
1.過激な淑女松本隆YMO
2.シー・スルー(See-Through)ピーター・バラカンYMO

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 「淑女」の読み方が2通りあり、タイトルとサビは「しゅくじょ」だが、Aメロは「レディー」となっている。

出典[編集]