グアドループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
グアドループ
Guadeloupe
グアドループの グアドループの
グアドループの旗 グアドループの紋章
グアドループの位置
公用語 フランス語
行政所在地 バステール
地域圏 グアドループ
県番号 971
大統領 フランソワ・オランド
知事 ヴィクトーリアン・リュレル(Victorin Lurel)
面積
 -  総面積 1,705 km²
 -  水面積率 (%)
人口
 -  推計(2004年) 443,000人
 -  人口密度 266/km²
GDP (PPP)
 -  合計
通貨 ユーロ (EUR)
時間帯  
ISO 3166-1 GP / GLP
ccTLD .gp
国際電話番号 +590

グアドループGuadeloupe)は、カリブ海に浮かぶ西インド諸島のなかのリーワード諸島の一角をなす島嶼群である。最も大きい島はグアドループ島を結成している、バス・テール島グランド・テール島で、他に、マリー・ガラント島ラ・デジラード島プティ・テール諸島レ・サント諸島などの島々からなる。サン・マルタン島サン・バルテルミー島はグアドループに属していたがそれぞれ分離して独自のフランス海外準県となった。

フランスの海外県。面積1,703平方キロ、人口443,000人(2004年)。時間帯UTC-4国番号は590で、ドメイン名は.gpである。

略史[編集]

島名のグアドループとは、スペインサンタ・マリア・デ・グアダルーペ王立修道院に祀られたグアダルーペの聖母にちなむ。新大陸発見へのとりなしを感謝したクリストファー・コロンブスが名付けた。

政治[編集]

フランスの海外県で、グアドループの知事はポール・ジロ・ドラングラドである。グアドループ海外県はフランス国民議会に4名、元老院に2名の代表を送る権利を持っている。

サン・マルタン島とサン・バルテルミー島では独自の地方議会があり、両島でグアドループの郡としてサン・マルタン=サン・バルテルミー郡を結成していた。しかし、グアドループの郡ではなく独自の行政区となることを望んで2003年の選挙でグアドループからの分離を選び、2007年2月22日にサン・マルタン島とサン・バルテルミー島、それぞれ独自でのフランス海外準県になった。

1980年代にグアドループの独立運動が盛んになり、カリブ革命同盟 (ARC) などの独立派がある。1984年、独立を目指すカリブ革命同盟がフランス本土で過激な爆弾テロの事件を起こした。そのため、フランス政府は戦闘的な自治運動組織であるカリブ革命同盟を非合法化した。

地形[編集]

主島であるグアドループ島はカリブ海の狭い水路サレ川をは挟んで繋がる、西側のバス・テール島とすぐ隣にある東側のグランド・テール島からなり、両島とも合わせて、が羽を広げたような形をしている。西側のバス・テール島は起伏の激しい火山島(最高峰は1,467mのスフリエール山)で、島の中央部には樹木の密林した雨林が広がり、西部の海岸は火山性の黒浜である。一方、東部のグランド・テール島は石灰岩からなる標高の低い島で、海岸は白浜の海岸が多い。

経済[編集]

砂糖バナナが経済の中心で、観光産業も盛んである。フランス、欧州連合(EU)からの多大な援助でグアドループの経済は繁栄している。

交通[編集]

ル・レゼ空港

住民[編集]

クレオール人がほとんどで、あとは少数だが、ヨーロッパ白人(主にフランス人)や印僑華人などがいる。 言葉はフランス語とクレオール語で、宗教はカトリックがほとんどである。

著名な出身者[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

座標: 北緯16度15分 西経61度35分 / 北緯16.250度 西経61.583度 / 16.250; -61.583