Template‐ノート:ゴジラ

ナビゲーションに移動 検索に移動

編集差し戻し行為について[編集]

ノート:ゴジラ (1984年の映画)#緩やかな編集合戦についてで指摘されている編集合戦が、本テンプレートでも行われています。内容には本テンプレートの内容には不適切なものや、投稿者の思い込みによるものも含まれています。

神奈川IPのユーザーの言わんとするところは当方のノートにありました。ただし対話というよりは一方的な通告で、その主張の中には「このテンプレートにその項目を組み込む必要はあるのか」が疑わしいもの(明らかな事実誤認を含む)がありました。

一度このあたりで、記載に関する明確なガイドラインを策定する必要があるように思います。このまま編集合戦が続くようであれば、半保護依頼も考慮に入れなければなりません。水掛け論で終わらせないためにも、ある程度の合意が必要なのではないでしょうか。--ぶるない会話) 2012年6月8日 (金) 04:27 (UTC)

掲載のガイドラインについて[編集]

編集合戦が行われていることもあって、保護依頼を提出したところ、2週間の保護という措置が執られました。この間にテンプレートへの掲載ガイドラインをすり合わせていこうと考えます。本項は保護依頼を出す前から、いたずらに項目数ばかりが肥大しており、「この条件をクリアしていないものは載せない」くらいの方針がないと、この傾向は止められないのではないでしょうか。

ひとまず素案を提示してみます。

  • 肩書きは映画のクレジットに準じる - 宣伝担当等でシリーズに関わり、後年プロデューサーになったといったケースもあるかと思いますが、それこそ混乱の元なので載せない方が無難でしょう。
  • 各部門の責任者として携わった人物のみを掲載する - これも前項と同様です。シリーズでは「○○助手」でしか関わっていない人物を載せていては切りがありません。鳥山明氏のように「84年版『ゴジラ』でエキストラとして参加した」という事例は問題外でしょう。

他に案のある方は提起をお願いします。--ぶるない会話) 2012年6月8日 (金) 09:49 (UTC)

概ね同意します。加えて「製作・原作・脚本・監督・特技監督・音楽」以外のスタッフ(海外版スタッフも含む)なども、特筆性の高い場合を除いて掲載しない方針が望ましいのではないでしょうか。--114.162.39.48 2012年6月10日 (日) 12:09 (UTC)
ご意見ありがとうございます。Wikipedia:ウィキペディアは何ではないかに則り、また本項があくまでもテンプレートである以上、掲載はあなたがリストアップした6部門くらいで十分でしょうね。リンク先にあるように、「ウィキペディアは名鑑ではありません」し、「ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません」から。
引き続き、ご意見のある方はコメントいただけるとありがたいです。--ぶるない会話) 2012年6月12日 (火) 03:07 (UTC)

いただいたご意見を踏まえ、「製作・原作・脚本・監督・特技監督・音楽」担当者に「スーツアクター」(実際にゴジラを演じた俳優のみを記載)を加えたものをテンプレート素案として作業用ページにまとめてみました。ご意見がありましたらコメント願います。--ぶるない会話) 2012年6月15日 (金) 23:03 (UTC)

ご苦労さまです。富岡素敬氏、北猛夫氏、利光貞三氏、渡辺明氏、井上泰幸氏などシリーズ全体への貢献度・影響度が高いと思われる人物については、「その他」的な扱いで掲載しても問題ないと思われます。『ファイナルウォーズ』音楽の矢野氏と森野氏についてはあくまでもキース・エマーソン氏のアシスタント的な参加に過ぎないので、除去しても特に支障はないかと。--114.162.39.48 2012年6月16日 (土) 02:57 (UTC)
ご意見を取り入れ、テンプレート素案に修正第2版を作ってみました。「その他」というくくりを作ると、元の木阿弥になる危険性もはらみますが。--ぶるない会話) 2012年6月16日 (土) 03:23 (UTC)
概ね同意ですが、シリーズで「協力製作」もしくは「プロデューサー」というクレジットで表記されている方は、田中文雄氏のほかに、所健二本間英行森知貴秀山中和成の各氏もいらっしゃるので、やや公平感を欠くのが引っかかります。微妙なのは藤本真澄氏で『モスラ対ゴジラ』の海外版のみ、製作:田中友幸、藤本真澄と連名になっているのを、テンプレートでどう扱うのが適切か?(もちろん間接的に関わっているだけの東宝本社役員の名を列挙するのは問題外ですが。東宝関係の別記事で、スタッフ表を改竄して本社役員を列挙している件もあり、これが100件を超えていたのは大問題です)--TETSU28会話) 2012年6月16日 (土) 15:22 (UTC)
抜けのあった項目を追加した修正第3版をテンプレート素案にアップしました(項目の記載順序も若干いじりました)。藤本氏の「海外版のみの製作クレジット」はテンプレートには記載しなくてもいいのではないでしょうか。海外版の存在そのものがイレギュラーですし。--ぶるない会話) 2012年6月17日 (日) 01:57 (UTC)
ご配慮ありがとうございました。藤本氏の「海外版のみの製作クレジット」については、本記事に記してありますので、確かにこれで充分でした。--TETSU28会話) 2012年6月17日 (日) 02:13 (UTC)

#Template:モスラでも「プロデューサー」の名前に抜けがあるのに気づいて、やや早手回しながら修正第3版を参考に114.162.39.48氏による記事を直しました(製作補、アソシエイトPやアシスタントPは「○○助手」ゆえ除外したのも一緒です)。ところが、61.127.135.201氏により2012年6月16日 (土) 02:52時点における版まで巻き戻されてしまいました。61.127.135.201氏が先に挙げた「東宝本社役員列挙にこだわるひと=スタッフ・クレジット改竄者」で、かつ「○○助手の記載にこだわるひと」であることは明らかですが、どう対処すべきでしょうか。--TETSU28会話) 2012年6月18日 (月) 03:41 (UTC)

編集を差し戻している人は、おそらくはここで見解のすりあわせを行っていることも意識していないと思われます。一度こちらのノートに誘導するのもひとつの手段ですが、テンプレートの保護が解除されて修正版を上げたとしても、ごっそり差し戻す可能性は少なくないでしょう。そのときは「荒らし」と見なしてブロックを依頼するしかないのではないでしょうか。--ぶるない会話) 2012年6月18日 (月) 10:13 (UTC)
了解しました。このノートに誘導するかどうかは、ぶるないさんの判断に委ねます。--TETSU28会話) 2012年6月18日 (月) 10:56 (UTC)

テンプレートの見出し欄の赤がちょっと視覚的にしんどいものがあったので、ちょっと色合いを変えたものを修正第4版としてテンプレート案にアップしました。異論がなければ、この案で保護解除後に修正をかけたいと思います。ご意見がありましたらお寄せ下さい。--ぶるない会話) 2012年6月20日 (水) 10:59 (UTC)

「プロデューサー」~「その他」の地の色は、元のアミカケの青に戻したほうがよくありませんか? 赤茶の地に青文字で却って見づらくなっています。それ以外は異存ありません。--TETSU28会話) 2012年6月20日 (水) 12:05 (UTC)
了解です。「関連人物」のグループタイトルから着色の設定をはずしました。現在のテンプレート案にアップしたものを「最終版」としたいと思います。--ぶるない会話) 2012年6月21日 (木) 02:41 (UTC)

統合提案[編集]

Template:ゴジラTemplate:モスラですが、そもそもここまで詳細なスタッフ情報は必要でしょうか?他の特撮テンプレートでは、書いていたとしてもプロデューサーと原作者くらいです。仮に必要だとしても、Template:モスラは必要ないのではないでしょうか?ゴジラシリーズと世界観の異なる平成モスラシリーズなども存在しますが、ゴジラシリーズ自体、世界観が一定でない作品群ですし、関連作品として記述すればいいでしょうから、Template:ゴジラTemplate:モスラの統合を提案します。--元一一四会話) 2014年5月12日 (月) 02:07 (UTC)

  • コメント - 提案の趣旨からして、「関連人物」欄の大幅カットを前提とした統合と見受けられます(というより、現テンプレのリンクを維持したまま 1+1=2 とするのは肥大化の面から反対)。また、この統合提案はただ単に内容を足すだけではなく、テンプレの内容自体を“再編”する提案のようにも見えますので、統合後の内容を素案として提示して下さい(例1例2)。それを持って最終判断します。また、その内容如何で統合後のリダイレクトの処遇(削除か廃止か)も変わるでしょう。--ButuCC+Mtp 2014年5月12日 (月) 10:28 (UTC)
    • コメント了解しました。まずは準備をはじめますので少しお待ちください。--元一一四会話) 2014年5月13日 (火) 11:16 (UTC)
    • 以下、Template:モスラ2014年5月13日時点より転記(複写)--元一一四会話) 2014年5月13日 (火) 11:16 (UTC)
    • 以上が現状であり、素材として使うためにも転記させていただきました。--元一一四会話) 2014年5月13日 (火) 11:19 (UTC)

という感じでいかがでしょうか?赤リンクなども外せばもう少し改善とかできるでしょうけど、改善すべき点などあればご意見ください。--元一一四会話) 2014年5月13日 (火) 11:48 (UTC)

  • コメント - モスラのテンプレートとの統合と考えると妥当な線だと思います。ただ、「音楽家」「スーツアクター」「その他」については削除しないほうが適切かと思います(その分ボリュームが増してしまいますが)。音楽とスーツアクターについては作品の特徴でもありますし、「その他」の項目は以前項目の整理を行った際に「この人たちは入れるべき」という意見があって組み込んだ箇所でもあるので。--ぶるない会話) 2014年5月14日 (水) 00:34 (UTC)

という感じではいかがでしょうか?--元一一四会話) 2014年5月14日 (水) 06:21 (UTC)

  • コメント - 作業お疲れさまです。作品に関わった時系列や「関わったのがモスラのみ」といった項目の整列などは必要になるでしょうが、今回提示されたものでいいかと思います。--ぶるない会話) 2014年5月14日 (水) 06:53 (UTC)
  • コメント - 遅ればせながら提案があります。いっそ統合後のテンプレート名は、Template:東宝怪獣映画として、項目「ゴジラ昭和シリーズ」「ゴジラ平成VSシリーズ」「ゴジラ・ミレニアムシリーズ」「ゴジラ・アメリカ映画」「モスラシリーズ」「その他の怪獣登場映画」「登場怪獣」「楽曲」「関連人物(製作・原作・脚本・映画監督・特技監督・音楽家)」に絞ってはどうでしょう。上記案でも、関連作品で「怪獣王ゴジラ (ゲームボーイ)」~「ゴジラVS柳田理科雄」までは煩雑なだけですし。……ぶるないさんのおっしゃるとおり、「関連人物(スーツアクター・その他)」には残す理由があったのですが、今は「関連作品」「その他」と共に記述が甚だ偏っていますから。それよりは「その他の怪獣登場映画」を入れたほうが明解かと思います。--TETSU28会話) 2014年5月14日 (水) 07:06 (UTC)
  • コメント -
結局このテンプレートをどのような方向性でまとめたいのか、という点によるでしょう。私は当初、Template:スタートレックのような「シリーズの世界観テンプレート」を想定していまして、そのような場合は世界観に直接関係ない現実の対象の排除、すなわち関連人物の全削除が妥当だと考えていました(世界観としての特筆性と、製作(≒舞台裏)としての特筆性では性質が異なると考えます)。Category:特撮作品のテンプレートCategory:映画のテンプレートを見る限りだと、(編集者のスタンスの差だと思いますが)シリーズもののテンプレートに人物など載せている場合と載せていない場合がありますが、この視点から言えば「関連人物」はリンクの水増しに見えてしまいます。
ですが、「Template:東宝怪獣映画」という括りならば、それはTemplate:石ノ森章太郎などのような「製作サイドを軸にした一覧」ですので、製作に関わる「関連人物」が一覧化されることに意味が見出せると思います。ぶるないさんの音楽とスーツアクターについては作品の特徴でもありますという視点はこれに近いです。--ButuCC+Mtp 2014年5月14日 (水) 09:46 (UTC)
    • コメント私が提唱した「Template:東宝怪獣映画」という括りは、Template:ゴジラTemplate:モスラを吸収した場合、「その他の怪獣登場映画」がますます軽視されることを恐れてのものでした。…もともとTemplate:ゴジラにもTemplate:モスラにも「関連人物」という項目はなく、この項目を作って際限なく肥大化させたのは一部の投稿者(おそらく唯一人)によるものです。それに対抗するため「関連人物」の項は、皆でかなり整理したのですが、たしかに原則論からいえば、(統合は行なわずに)「関連人物の全削除」を行なうほうが正しいようです。--TETSU28会話) 2014年5月15日 (木) 01:15 (UTC)
確かに、関連人物が肥大化をさせている部分はあると思います。実際統合した方がいいと思った一因は、関連人物の重複でしたし(実際、モスラがゴジラシリーズにゲスト出演した際の関連人物も含めているため重複するのは当然でしょう。
ただ、関連人物がなければ統合しなくていいかと問われると難しいところで、Template:モスラに含まれる作品の大半がゴジラシリーズの作品なんですよね。これが可能なら(ないとは思いますが)Template:ラドンなんてものすら作るのは可能になってしまいます。
いや、さすがにTemplate:ラドンは作られないとしても、Template:モスラに書かれていることは関連人物を除けばモスラおよびモスラ映画作品の一覧の記事で十分なんですよね。
ですので、自分としてはTemplate:東宝怪獣映画の方に賛成してみたいです。--元一一四会話) 2014年5月15日 (木) 14:15 (UTC)
  • コメント - では、一応作ってみます。

* Category:特撮作品のテンプレート Category:映画のテンプレート

蛮勇を振るってみました。遺漏もあるかと思いますが、これでプラス・マイナスは分かるかと思います。--TETSU28会話) 2014年5月16日 (金) 09:21 (UTC)

ありがとうございます。それでしたら、

という形にした方が非表示化ができるためみやすくないでしょうか?--元一一四会話) 2014年5月16日 (金) 11:19 (UTC)

それだと[表示]タブを押す回数が増えるので、テンプレートに|state = uncollapsedを組み込んで各groupを最初から表示させた方がいいと思います。そして、上層のTitleと下層のgroupとはそれぞれ別の色にした方が分かり易いです(下層を薄くするなど。ex.{{ドイツ国防軍の航空機}})。--ButuCC+Mtp 2014年5月16日 (金) 13:55 (UTC)
追記。TT mk2さんの新規コメントを加味していないので、あえてここにぶら下げます(階層がこれで適当か不安…)
  • PS1:色の件ですが、いっそのことデフォルトカラーに戻しませんか。よく考えたら原案の「赤」というのは「Template:ゴジラ」としてのイメージカラー(?根拠とかは調べてませんが)であって、(「Template:モスラ」がオレンジであるように)カラーの異なるであろうゴジラ以外の作品を含む時点でイメージカラー(?)を付ける意味が喪失しています(東宝のコーポレートカラー、東宝映画・東宝怪獣映画のブランドカラーが「赤」だというなら別ですが)。
  • PS2:現時点では{{ゴジラ}}を{{東宝怪獣映画}}に改名し、{{モスラ}}を{{東宝怪獣映画}}に統合する、という作業工程になっている(新設統合)と思いますが、あまり妥当ではない気がします。「{{モスラ}}」および「{{ゴジラ}}」を「{{東宝怪獣映画}}」に移行させると仮定するなら、移行後の旧テンプレをどうするかは以下から選ぶことになります。
A:削除する - 過去版は赤リンク化される
B:廃止する - 過去版は『「{{モスラ}}」および「{{ゴジラ}}』が表示され、当時の状態を維持
  • ナビテンプレは記事が崩壊するレベルの問題は起きにくいため、廃止対応はそれほど重視されません。一方で削除する積極的な理由もないことから削除作業の不合理性や多少でも表示が変わってしまうという点から廃止手続きが取られることもあり、完全にケースバイケースです。
C:リダイレクト化 - 過去版は移行先の『{{東宝怪獣映画}}』が表示され、当時とは異なる状態となる
  • 個人的にこれは悪手と考えます。当時の状況が再現されないと意味が無いからです
Cを選ぶ場合は新設統合でいいと思いますが、Aは履歴継承({{モスラ}})した時点で不可能になりますし、Bは統合過程でリダイレクト化してまた戻す+廃止処理という二度手間です。
「Template:東宝怪獣映画」案は“統合”というより“再編”と形容すべき代物だと思いますし、履歴継承の必要性も微妙なので、全く別に新規作成し、旧テンプレは単にリダイレクト化すればよい(Cの場合。Aなら削除依頼、Bなら廃止処理)のではないかと思います。--ButuCC+Mtp 2014年5月16日 (金) 15:37 (UTC)
コメント 皆様ご苦労様です。最近は私事が忙しくWikipedia編集自体にあまり携われないので、あまり議論に参加できないかもしれませんが、横から意見を書かせて頂きます。あくまで個人的にですが、率直な意見としては、Template:ゴジラを残すにしろ、Template:東宝怪獣映画にするにしろ、(自分が編集に参加している項目で恐縮ですが)東宝特撮映画の怪獣対策組織とかメーサー兵器とかゴジラマガジンなど、切り離してしまうには惜しい項目だと思っています。思い切って製作サイド視点に絞るというのも十分に理解できますが、Template:ガンダムシリーズのように(どの項目を残すかは議論あるとして)作品・関連項目・関連人物のバランスのとれたTemplateが良いと思います。
(大きな独り言)私の好みだけで言うならTemplate:ゴジラの整理(過剰情報削除)」Template:モスラの削除」で十分ではないかとすら思っていたりしますが・・・。
追伸:Templateの楽曲「Future」は誤リンクになっていますね(「Future (小林恵のシングル)」は該当記事そのものがありませんが)。--TT mk2会話) 2014年5月16日 (金) 15:20 (UTC)
確かに、一度全表示に設定した方がいいかもしれませんね。ただ、TT mk2さんの言うことももっともで、
Template:ゴジラの整理(過剰情報削除)」Template:モスラの削除」で十分なのかもしれないと思える部分もあります。
Template:ゴジラにモスラシリーズの事についてもふれる形にした上で、Template:モスラを削除(もしくは廃止)して、世界観のみを記述するためにスタッフ・楽曲をいったんコメントにして、一度様子を見てしまうというのも手段かも。それでもなお、関連人物を記そうとする意見が多い場合にTemplate:東宝怪獣映画(もしくはそれに近いテンプレート)の新設を検討するとした方がいいのかもしれません--元一一四会話) 2014年5月17日 (土) 05:53 (UTC)
ややこしい意見になりましたが、つまりはスタッフをいったんコメントアウトにして、コメントアウトを外そうとする人などが現れたら、Template:ジェームズ・ボンド映画スタッフのようなスタッフ用のテンプレートを作るかどうかの議論をすればいいのではと思ったのです。そうすれば、コメントアウト内に楽曲やスタッフはあるものの、表示されている部分は世界観を描いたテンプレートとなりますし、スタッフをコメントアウトにすることでスタッフを編集しようとする人も議論が伝わるでしょうから。--元一一四会話) 2014年5月17日 (土) 06:06 (UTC)
たしかに現行テンプレートのうち、「関連作品」「その他」を「関連テレビ番組」「楽曲」とすれば、枚挙になりかけてるゲームソフトや出版物は削れますね。一案かと思います。P.S. TT mk2さま、ご指摘ありがとうございます。こちらからも「自白」しますと、監督で『日本誕生』の稲垣浩が欠落していました。まあ、『日本誕生』『竹取物語』や変身人間ものを「怪獣登場映画」に含めていいのか、という根本問題は残りますが --TETSU28会話) 2014年5月17日 (土) 22:39 (UTC)
やはり、変身人間シリーズなどは悩みどころですよね。もし、Template:東宝怪獣映画のような形でまとめるなら、東宝怪獣映画というと定義があいまいなため、東宝特撮映画と定義した方がいいかもしれません。ただ、それらの監督・原作者・脚本家を含めるとかなりの人数となり、結果、どれがどの作品の監督かわかりにくくなる可能性がでるため、一度Template:ゴジラを整理して様子をみた方がいいのかもしれません。--元一一四会話) 2014年5月18日 (日) 01:50 (UTC)
コメント 「楽曲」に関する点ですが、ゴジラマーチなど4曲について「削除依頼/ゴジラ映画の挿入歌」が出ていることはご存じでしょうか。あまり大きな進展は無いようですが、全削除もしくは関係する映画へのリダイレクトなどが提案されています。こちらの議論に自分は参加していませんが、ゴジラ若しくは東宝怪獣映画関連の楽曲で特筆すべきなのはモスラ関係と「かえせ! 太陽を」ぐらいでは無いかと思っていますので(むしろ、吉志舞の方が本当の意味で関連項目でしょう)、楽曲関係は「作品」などのカテゴリーと同列で扱うのでは無く「その他」カテゴリーの一部ぐらいでも十分だと思います。それで、私が当初コメントしたようなTemplate:ガンダムシリーズのような統合型Template(制作者もしくは世界観に絞らないという意味です)として、「作品」「関連人物」「その他」の3つを大分類として、「その他」の中に「用語(東宝特撮映画の怪獣対策組織など)」「楽曲(モスラの歌など)」「関連カテゴリー(Category:ゴジラシリーズCategory:ゴジラシリーズのゲーム作品Category:モスラなど)」を入れるぐらいというのはいかがでしょうかね?
それと、『日本誕生』や変身・怪人映画を「特撮怪獣映画」と分類するのは私も苦しいと思います。--TT mk2会話) 2014年5月19日 (月) 07:15 (UTC)
補足です。上記で「統合型Template」云々と書いているのは、最初の私のコメントの「Template:ゴジラの整理(過剰情報削除)」が指しているものと同じ意味です。分かりづらかったらすいません。--TT mk2会話) 2014年5月19日 (月) 07:19 (UTC)
コメント なるほど、怪獣リストをカテゴリーに任せれば、相当簡略にできますね。「スタッフ」はコメントアウトも可能な位置に置いて、作ってみました。

--TETSU28会話) 2014年5月20日 (火) 01:36 (UTC)

追伸。「楽曲」を調べなおしましたら現行テンプレートでは劇中歌、主題歌で触れられていないものが相当ありましたが、これについても一応入れておきます。4曲削除問題の結論が出たときは、それに倣って改訂すること前提の案です--TETSU28会話) 2014年5月20日 (火) 04:22 (UTC)
上のような形でいいかと思います(モスラを廃止もしくは削除するのであれば、作品の個所にモスラの情報も組み込んだ方がいいでしょうけど)--元一一四会話) 2014年5月22日 (木) 01:38 (UTC)

それでは、こうしておいて、Template:モスラをどうするか(廃止もしくは削除?)の結論待ちでどうでしょう。

--TETSU28会話) 2014年5月22日 (木) 02:49 (UTC)

自分としては、TETSU28さんが2014年5月20日 (火) 01:36 (UTC)に更新したテンプレ案にとりあえず概ね賛成です。モスラシリーズの件ですが、2014年5月22日 (木) 02:49 (UTC)更新の案でも良いですが、そもそも「モスラ『シリーズ』」というのは、客観的資料で明示されているモノはありますかね?(映画監督の紹介などでも「モスラシリーズの監督を務めた」などとは言わないのでは…)。特撮ファンとしては、不文律的にシリーズに準ずる扱いをしている気もしますが、「初代作品」と「平成3部作」の4作でシリーズ扱いして良いものか?とも思います。ゴジラシリーズやガメラシリーズと異なり、モスラのシリーズに主眼を置いた解説本・論説本などはあまりないのでは?(東宝怪獣特撮映画の一部もしくは(結果的に)ゴジラシリーズのスピンオフに近いというのが実態のような気もする)というのが私の主眼なので、引き続きモスラシリーズTemplateは削除に一票です。--TT mk2会話) 2014年5月22日 (木) 11:47 (UTC)
では、とりあえず、(Category:モスラを含む)私の2014年5月20日 (火) 01:36 (UTC)案にしておいて、Template:モスラについて動きが出たときにまた改めるということにしますか?--TETSU28会話) 2014年5月27日 (火) 22:11 (UTC)
賛成 お疲れ様です。上記のTETSU28さんのコメントに自分は異論ありません。まずは、Template:ゴジラのスリム化で一区切りかと思います。当初の元一一四さんの提案から、ちょっと変化した形になりましたが、Template:モスラの廃止は、仕切り直した方がいいでしょうかね?--TT mk2会話) 2014年5月28日 (水) 15:40 (UTC)
お疲れ様です。Template:モスラですが、TETSU28さんの案にするのであれば、リダイレクト・削除のどれかにしておかないと、TETSU28さんの案のTemplate:ゴジラTemplate:モスラの情報は補われているため、必要がなくなるのではないでしょうか?--元一一四会話) 2014年5月30日 (金) 08:50 (UTC)

議論が止まってしまいましたね。再度提案します。Template:モスラの結論が出ない以上、(Category:モスラを含むが、とてもTemplate:モスラには及ばない)私の2014年5月20日 (火) 01:36 (UTC)案にしておいて、Template:モスラについては後日ということでいかがでしょう?--TETSU28会話) 2014年6月12日 (木) 13:05 (UTC)

賛成 暫く間を空けてしまい失礼しました。TETSU28さんの提案のとおりTemplate:ゴジラの改正&Template:モスラは後日再検討で良いと思います。(一応、自分的には引き続きTemplate:モスラは削除でいいと引き続き思っています。が、他の方のご意見も踏まえるという意味でも、改めて仕切り直しが良いと思います)。そう言えば、削除依頼/ゴジラ映画の挿入歌の議論も、意見が割れたままで止まっていますね・・・。--TT mk2会話) 2014年6月13日 (金) 16:26 (UTC)
自分もTemplate:モスラは削除でいいと思います。Template:ゴジラを改訂するなら、なおのこと。Template:ゴジラを改訂するなら、Template:モスラを削除か廃止するのは必要とも思います。ですので、議論がTemplate:モスラの議論がまとまらない以上、Template:ゴジラの改正とTemplate:モスラの削除は、後日再検討(実質全て後日再検討)という案もやむなしと思います。--元一一四会話) 2014年6月15日 (日) 14:15 (UTC)
すいません、ちょっと話が混同しているかもです。自分としては、「Template:ゴジラTETSU28さんの2014年5月20日 (火) 01:36 (UTC)案で改訂する」「Template:モスラは改めて再検討する(→個人的には削除の検討ですかね)」のふたつを書き込んだつもりでした(前回のコメントが分かりづらくてすいません)。ただ、元一一四さんの言われるとおり、セットで対応すべきというのも一理あると思います。一緒に対応するという出あれば、この際に削除(廃止)も一気にやってしまいませんか?--TT mk2会話) 2014年6月15日 (日) 23:48 (UTC)
こちらこそ勘違いしてしまい、すいません。自分は「TETSU28さんの案」で、Template:モスラで最重要項目(モスラ(第1作)と平成モスラシリーズ)は作られているため、TETSU28さんの案の改訂を行った時点でTemplate:モスラが不必要と思われ、削除(か廃止)もした方がいいと考えています。--元一一四会話) 2014年6月16日 (月) 01:30 (UTC)
元一一四さんにひとつ確認です。元一一四さんが「TETSU28さんの案」と言われるのは、関連作品欄にモスラシリーズ枠がある「2014年5月22日 (木) 02:49 (UTC)の改訂案(便宜上改定案Aとします)」でいいでしょうか? なお、自分としては、ひとつ前のモスラシリーズ枠の無い「2014年5月20日 (火) 01:36 (UTC)の改定案(改定案B)」が第一推薦(Category:モスラがあるので最低限の必要は満たすとの判断)ですが、改定案Aに反対するつもりもありません。従って、他に反対意見がなければ、改定案Aへの修正に賛成の手をあげます。また、併せてTemplate:モスラの削除(廃止)にも賛成です(テンプレの廃止ってどうしたらいいのか分かっていません→他力本願です...)。それと、改訂テンプレへの気付きですが、「用語」の欄の並び順は、「東宝特撮」を一番に持ってきた方がよくないですかね?--TT mk2会話) 2014年6月16日 (月) 14:19 (UTC)
すいません。自分としては改定案Aのつもりで書いていました(Template:モスラの削除(廃止)も兼ねるなら)。確かに、用語の並びは「東宝特撮」を初めに置いた方がいいかもしれませんね。「東宝特撮」とは何かわかっていないと東宝特撮映画の怪獣対策組織東宝特撮映画の登場兵器と言われたところで、わかりにくいかもしれませんし。--元一一四会話) 2014年6月16日 (月) 17:17 (UTC)
賛成 議論も出尽くしたようですし、明朝9時(18日00:00 UTC)まで待って、反対票がなければ、改定案Aへの修正を行ないたいと思います。「用語」では「東宝特撮」を初めに置き、Template:モスラの削除(廃止)については他力本願で。--TETSU28会話) 2014年6月16日 (月) 21:04 (UTC)
実行しました。--TETSU28会話) 2014年6月18日 (水) 01:04 (UTC)
TETSU28さんによるTemplate:ゴジラの改訂、元一一四さんによるTemplate:モスラのリダイレクト関係の対応、どちらもお疲れ様でした。また、建設的な議論と、良い結論が出たことにも感謝します。--TT mk2会話) 2014年6月18日 (水) 16:32 (UTC)
お疲れ様でした。まだ除去できていない部分があるので、気づかれたときには(Template:ゴジラが二つあるような状態のときには)除去していただけるとありがたいです。--元一一四会話) 2014年6月20日 (金) 04:56 (UTC)

登場怪獣について[編集]

ふと思ったのですが、ゴジラやラドン、モスラなど単体記事がある怪獣の記事に「東宝怪獣」などと括ったテンプレートを貼り、それを「ウルトラシリーズ」に内包されている「ウルトラ怪獣」のように、このテンプレートに内包してみてはいかがでしょうか。ページ左の「関連ページの更新状況」から一目で更新状況もわかるので、便利だと思うのですが。--211.132.152.71 2017年1月18日 (水) 12:58 (UTC)

劇中歌[編集]

モスラの歌 - 聖なる泉 - マハラ・モスラ - 幸せを呼ぼう の4曲を将来的に「モスラ」に統合するのは良いとしても、 平和への祈り - 怪獣マーチ - かえせ! 太陽を - ゴジラマーチ - ゴジラとジェットジャガーでパンチ・パンチ・パンチ - ミヤラビの祈り - GODZILLA・愛のテーマ - さよならの恋人 - ECHOES OF LOVE - WE'RE ALL TO BLAME を削るのは、分かりにくくするだけで意味不明。元に戻すことを提案。--TETSU28会話) 2017年7月28日 (金) 17:57 (UTC)

反対 反対いたします。今回リダイレクト化されたモスラ関連の楽曲同様いずれも単独項目化されておらず、将来的にも記事化の可能性があるとはいいがたいものです。これらの特筆性を主張されるのであれば、テンプレートについて議論するよりも記事内容の充実を図られる方が適切と考えます。また、提案を行われるのであれば議論締結前に編集を行うのもおやめいただきたく思います。--タケナカ会話) 2017年7月29日 (土) 11:06 (UTC)
賛成 私は賛成です。これらの楽曲は、ついつい忘れ去られることが多いからです。これらの楽曲が忘れ去られないようにすることが、ローカルルールの整合性よりも重要であると考えます。--TETSU28会話) 2017年7月29日 (土) 22:03 (UTC)
コメント ウィキペディアはゴジラシリーズのファンサイトではありません。世間一般に重要視されていない要素を信頼できる情報源に基づかずファン目線で特筆性しようというのはWikipedia:独自研究は載せないWikipedia:中立的な観点などの基本方針に反するものです。そのような主観的判断のみでのご意見であればなおのこと賛同はできません。ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではないということをご認識願います。
繰り返しますが特筆性を主張されるのであれば記事内容の充実を行ってください。テンプレートに記載するか否かは副次的な問題にすぎません。--タケナカ会話) 2017年7月29日 (土) 22:39 (UTC)
報告 最終発言より一週間経過しましたが、当方の意見に対する反対は挙がらないようですのでリダイレクトの復帰を差し戻させていただきました。--タケナカ会話) 2017年8月6日 (日) 09:27 (UTC)