ニッポン大予想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ニッポン大予想ニッポンだいようそう)は1987年から1994年まで朝日放送の製作でテレビ朝日系で放送された正月特番バラエティ番組である。

概要[編集]

その年に起こるであろうさまざまな出来事をその年のお正月(収録は前の年の年末)に大予想するという形式で政治・経済・社会・スポーツ・文化・自然現象とジャンルを分けて占いやその分野に詳しい専門家による予測をしていた。番組の冒頭からしばらくは昨年の大予想を検証して、予想が的中したか外れたかを解析していた。

しかし、それまで何年間も元日に放送されてきた「ネイチァリングスペシャル」の元日分が1994年で終了したのに伴い元日の午後~夕方枠をテレビ朝日・朝日放送の共同制作で生放送番組(司会進行は島田紳助)を編成することになったため、1995年は朝日放送のみ(関西ローカル)で前年までの正月ではなく成人の日[1]前後に時期をずらして放送される予定であったが、阪神・淡路大震災の未曾有の震災災害を受けて放送されず(お蔵入り)、1996年以降も放送されなくなった。

出演者[編集]

司会は1987年~1993年愛川欽也。1994年は所ジョージ麻木久仁子細川ふみえ

スポンサーセールスについて[編集]

年末年始で番組提供枠が休止となる「新婚さんいらっしゃい!」や「アタック25」などの朝日放送製作枠の提供スポンサーを中心にセールスされていた枠(番組前半)とローカルセールス枠(1989年3月までの日曜11時台のローカル枠スポンサー各社や「サンデープロジェクト」の番組初期→前期数年間の11時台ローカルスポンサー各社)によってセールスされていた。


脚注[編集]

  1. ^ 放送当時は1月15日に固定されていた。

関連項目[編集]

ABC制作 正月午前特番枠
前番組 番組名 次番組
ニッポン大予想
?