正気の沙汰でないと

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
正気の沙汰でないと
所ジョージシングル
初出アルバム『ジョージ・ファースト 現金に手を出せ!!』
B面 かもめ
リリース
ジャンル J-POP
レーベル EPIC・ソニー
作詞・作曲 所ジョージ
所ジョージ シングル 年表
I've got a すんごいですね ROCK'N ROLL HEART
(1984年)
正気の沙汰でないと
(1984年)
恋のバックファイヤー
(1984年)
テンプレートを表示

「正気の沙汰でないと」(しょうきのさたでないと)は所ジョージの楽曲。1984年10月1日に通算16枚目のシングルとして発売された。

概要[編集]

1977年12月21日に発売された所のファースト・アルバム『ジョージ・ファースト 現金に手を出せ!!』に収録されている楽曲。所の初主演映画『下落合焼とりムービー』では、グッチ裕三がこの曲に合わせ合いの手を入れていた。

1984年日本テレビのバラエティ番組『TV海賊チャンネル』のテーマ曲として使用され、同年10月1日にEPIC・ソニー(現:エピックレコードジャパン)からシングル化に伴い、リミックスされて発売された。

曲中で「二番が出来てない」と歌われてるように、この曲に二番は存在せず、後に「三番は出来ている」と三番のパートが追加された。

『TV海賊チャンネル』内でこの曲が紹介される際には「正気のサタデーナイト」と字幕表示がなされていた。土曜夜の番組であったことから、それとかけたのではないかと思われる。元々歌詞に「土曜の夜に、ゴキブリ・・・」と、いうように土曜の夜での正気の沙汰でない状況を歌っているところから、そもそも土曜の夜の意味のサタデーナイトと沙汰で無いの洒落になっている。このため、TV海賊チャンネルテーマ曲に採用された物と思われる。

収録曲[編集]

作詞・作曲・編曲:所ジョージ(特記以外)

  1. 正気の沙汰でないと
  2. かもめ

脚注[編集]