北海道・東北地方の史跡一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。43.244.196.196 (会話) による 2015年11月26日 (木) 05:45個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎国指定)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

北海道・東北の史跡一覧(ほっかいどう・とうほくのしせきいちらん)は北海道・東北にある史跡を一覧形式でまとめたものである。世界遺産


北海道

北海道では、特別史跡1件を含む計51件が指定されている。

国指定

道南

特別史跡
史跡

道央

史跡

道北

史跡

道東

史跡

道指定

北海道指定史跡については北海道指定文化財一覧#史跡を参照のこと。

青森県

青森県では、特別史跡1件を含む計21件が指定されている。

国指定

特別史跡
史跡

県指定

青森県指定史跡については青森県指定文化財一覧#史跡を参照のこと。

岩手県

岩手県では、特別史跡3件を含む計30件が指定されている。

国指定

特別史跡
史跡

県指定

岩手県指定史跡については岩手県指定文化財一覧#史跡を参照のこと。

宮城県

宮城県では、特別史跡1件を含む計35件が指定されている(2都道府県以上にまたがる史跡1件を含む)。

国指定

特別史跡
史跡

県指定

宮城県指定史跡については宮城県指定文化財一覧#史跡を参照のこと。

秋田県

秋田県では、特別史跡1件を含む計13件が指定されている(2都道府県以上にまたがる史跡1件を含む)。

国指定

特別史跡
史跡

県指定

秋田県指定史跡については秋田県指定文化財一覧#史跡を参照のこと。

山形県

山形県では、26件が指定されている(2都道府県以上にまたがる史跡2件を含む)。

国指定

史跡

県指定

山形県指定史跡については山形県指定文化財一覧#史跡を参照のこと。

福島県

福島県では、47件が指定されている。

国指定

史跡

県指定

福島県指定史跡については福島県指定文化財一覧#史跡を参照のこと。

関連項目

外部リンク