HBCファイターズナイター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
HBCファイターズナイター
ジャンル プロ野球中継日本ハム戦中心)
放送方式 生放送
放送期間 2008年 -
放送時間 火曜日 - 金曜日17:57 - 21:00
(延長の場合、試合終了まで放送。デーゲームと月曜日・土曜日・日曜日のナイターは試合がある時のみ随時中継)
放送局 北海道放送HBCラジオ
ネットワーク

JRN(原則。以下のような例外もあり)

  • 交流戦:ヤクルト主催試合はSTVラジオで放送しない場合に限り、ニッポン放送の技術協力により自社制作で、巨人主催試合はRFラジオ日本からのネットで、DeNA主催試合はTBSラジオからの裏送りで放送。
  • 土・日の日本ハム主催試合の一部はニッポン放送が予備カードとする場合あり。
  • 西武ロッテ主催試合に関しては文化放送(平日)・ニッポン放送(土・日曜)と提携(2018年より)
公式サイト 公式サイト
特記事項:
土曜日は『HBCサタデーファイターズ』、日曜日は『HBCサンデーファイターズ』、平日デーゲームは『HBCラジオ・ファイターズ中継スペシャル』のタイトルで随時放送。
テンプレートを表示

HBCファイターズナイター』(エイチビーシーファイターズナイター)は、2008年から北海道放送HBCラジオ)で平日(原則火曜日から金曜日[注 1])に放送しているプロ野球ナイター中継番組の名称である。

平日ナイター以外にも、土曜日については『HBCサタデーファイターズ』(エイチビーシーサタデーファイターズ)、日曜日については『HBCサンデーファイターズ』(エイチビーシーサンデーファイターズ)、平日のデーゲームについては『HBCラジオ・ファイターズ中継スペシャル』(エイチビーシーラジオ・ファイターズちゅうけいスペシャル)[注 2]のタイトルで随時放送される。

いずれも、プロ野球NPB)・北海道日本ハムファイターズ(以下、日本ハム)の試合を放送(火 - 金曜ナイターについては、日本ハム戦以外のカードを放送する場合もある)。HBCラジオの中継番組ウェブサイトでは、『HBCラジオファイターズ中継』(エイチビーシーラジオファイターズちゅうけい)という総称を使用している。

本項では、現行の日本ハム戦のみならず、過去から現在までHBCラジオで放送されたプロ野球中継全般について述べる。

概要[編集]

北海道内にプロ野球球団の存在しなかった2003年までは原則、琉球放送(RBC)同様にJRN系ネットワーク全国中継(主にキー局であるTBSラジオの制作)のフルネットを行っていた[2]。このうち、札幌市円山球場など道内で開かれた読売ジャイアンツ(以下、巨人)の主催試合は、HBC技術協力・TBSラジオ制作で放送された。

日本ハムが東京都から北海道へのフランチャイズ(本拠地)移転を表明した2003年より、道内で開催される日本ハム主催試合について、TBSラジオの解説者・アナウンサーを派遣させる形などで中継放送。正式に移転した2004年からは、日本ハムの試合を中心に放送している[2]

移転当初、土・日・月曜[注 3]に札幌ドームで行われる日本ハム主催試合については『ファイターズ ライブスタジアム』のタイトルで放送[注 4][4]。12試合を予定していた[4]。2004年3月にHBCラジオウェブサイト内で告知された出演者は、解説が大沢啓二・金石昭人・白井康勝・森範行、アナウンサーが管野暢昭・卓田和広・川畑恒一・山内要一だった[4]

移転から数年間、HBCラジオが球団に支払う主催試合の放送権料は無料になっていた[5]。そのため地元球団に特化して独自色を強めたことが支持され、かつ競合相手であるSTVラジオファイターズ中継への対応が遅れた(STVラジオの本格着手は2006年から。ただし、2009年から2012年の間は規模を縮小)事から、2006年以降の札幌地区ラジオ共同聴取率調査で同時間帯トップとなっている。

2006年までは平日のデーゲームや一部のビジターゲームが放送されなかったが、2007年からは平日(月曜日 - 金曜日)のデーゲームも中継。中継日は『カーナビラジオ午後一番!』を短縮するなど通常の番組を時間変更または休止し、『HBCラジオ・ファイターズ中継デーゲームスペシャル』として放送する。札幌ドーム以外での地方球場開催の場合、2021年より実況者・解説者を現地へ派遣せず、HBC内のスタジオから配信映像をもとに実況・解説を行ういわゆる「カラ出張」中継となる。例年、140試合以上の放送を実施しているが、放送権の問題(後述)があるため全試合放送できた例は2016年・2018年・2019年・2020年しかない。なお、ビジターでのDeNA戦・ロッテ戦・オリックス戦は、それぞれ予備カードからの昇格や、日程の都合上当該試合のみの開催で必然的に全国ネット本番となった場合でない限り、地元の在京・在阪ラジオ局では原則として放送しないため、特にデーゲームについては事実上の独占中継となる場合がある。

自社制作(他社制作依頼のものも一部含む)分の実況は「ファイターズ熱烈応援実況」を謳い、ファイターズ重視での実況となる。この場合は5回裏終了時に、実況席とHBC本社ラジオ第3スタジオで待機している斉藤こずゑとのクロストークが入り、聴取者からのメールやFAXを紹介する(土曜日と日曜日は『Bravo!ファイターズR』担当アナウンサーとのクロストークになる)[注 5]

オープニングのタイトルコールと中継カードの案内は、前の番組のアナウンサーが読むことが多い。

日本ハムが得点を挙げるとBGMが流れる[注 6]。ホームラン用のBGMと通常得点時用BGMの2種類がある。他社制作による中立実況の場合でも、BGMは強制挿入している。2009年以降は全国ネットのJRN中継時は道内向けのみBGMを挿入し、JRNネット向けには実況音声のみとなる(ただしJRNニュース素材としてはBGM入りがそのまま使われる場合もある)。

オールスターゲームについても中継される。デーゲームもしくは月曜日・土曜日・日曜日のナイトゲームとなった場合も、日本ハム戦中継と同格の扱いで放送される。ただし、フレッシュオールスターゲームは2021年は中継しなかった。

交流戦中継[編集]

セ・パ交流戦期間中は大半のビジターゲームを、解説者も含めた現地乗り込みによる完全自社制作で放送することが多い。特に「巨人×日本ハム」はTBSの中継有無に関係なく、完全自社制作する傾向にある。2010年は放送不可能である対ヤクルト戦を除いた10試合のうち、ABC制作となった「阪神×日本ハム」を除いた8試合の自社制作を予定していた(ただし自社制作での放送実績は7試合[注 7])。

2011年は、交流戦期間中は11試合中5試合(対巨人戦・対阪神戦と、STVが放送しない対ヤクルト戦1試合)の自社制作にとどまったが、それまで6月に設定されていた聴取率調査期間が8月にシフトしたことと、同月にTBS側がバレーボール・ワールドグランプリなど多数のスポーツイベントを抱えている事情を鑑み、8月中の関東地区ビジターゲーム9試合を自社制作した(中にはHBC制作分がJRN雨天予備カードとなった試合もあった)。

ポストシーズン中継[編集]

日本シリーズクライマックスシリーズは基本的に日本ハムが出場する場合のみ放送[注 8](日本ハム移転前も、カードによっては放送しなかった[注 9])。全試合自社制作で中継し、日本シリーズにおける札幌ドームでの試合はJRN向けの裏送りとの二重制作を実施していた。そのため、2015年まで日本シリーズのJRN全国放送はいかなる場合でも事実上HBCで放送されなかった。しかし2016年はHBCがテレビ中継の権利を1試合獲得したという事情もあり[注 10]、札幌ドーム分を二重制作とせず本番実況をJRN向けを兼ねて制作することになった(その一方で、RCCは乗り込み自社制作を行った)。

タイトルは『HBCファイターズナイター 日本シリーズスペシャル』(エイチビーシーファイターズナイター にっぽんシリーズスペシャル)となる[注 11][注 12]

二軍戦中継[編集]

かつてはイースタン・リーグに加盟する二軍の試合も、不定期で実況中継していた。

2008年には、6月14日・15日の日本ハム対埼玉西武ライオンズデーゲーム2連戦(滝川市営球場・札幌ドーム)を初日は13:00 - 15:00に『サタデーファイターズDEナイトスペシャル』として、2日目は11:00からの『にちようサウンドボックス』内で随時中継・12:00からの『ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組』で中継された[8]

2009年には、5月24日の日本ハム対千葉ロッテマリーンズデーゲーム(北海道立野幌総合運動公園硬式野球場)を13:00 - 15:00(延長なし)を放送[9][10]。同6月7日の湘南シーレックス対日本ハムデーゲーム(横須賀スタジアム)では、「鎌ケ谷おじさん」こと多田昌弘をゲストに迎え、12:50 - 16:00に放送[11]。後者の場合は当日の一軍戦が、HBCで放送できない神宮球場でのヤクルト戦であったことから、その代替番組として扱われた。

ただし、2011年以降、二軍戦の中継は途絶えており、一軍の試合がない日や神宮球場でのヤクルト戦にあたる日においても、他球場の試合のネット受けや雨傘番組の放送で対処している。

ネットワーク[編集]

HBCラジオはJRNNRNクロスネット局であるが、北海道におけるNRNのナイター中継は原則としてSTVラジオ(『ファイターズLIVE』)が放送しており、プロ野球中継に限り原則JRNのシングルネットとして扱われている。ただし、2021年以降STVラジオがデーゲームと月・土・日曜ナイターの中継を休止しているため、ホームゲームの対西武・ロッテ・オリックス戦のデーゲームを中心に同局が要員の都合で素材収録を行わない場合は、NRN加盟社としてニッポン放送や文化放送に実況音声を提供することがある。また、土・日曜ナイターの楽天主催・東北放送制作分は二重制作回避のためNRN予備扱いとなることがある。

1965年途中までのフリーネット時代にニッポン放送・文化放送・東海ラジオ・九州朝日放送など現在のNRN系列相当の局や、RFラジオ日本(当時:ラジオ関東)などの現在の独立局相当の局からのネット受けがあったかどうかは詳細不明。

制作担当局(2018年以降)[編集]

ヤクルト主催試合の放送はSTVラジオが自社制作やニッポン放送・文化放送からのネット放送をしない場合に限り可能(ヤクルトのビジターゲームや日本野球機構が主催するオールスターゲーム日本シリーズは常時放送可能)。

主催球団/曜日 火・水・木 土・日
ナイトゲーム デーゲーム[* 1]
基本系列 JRN[* 2][* 3]
日本ハム HBC
楽天 TBC[* 4]
西武ロッテ QR[* 5] LF[* 6]
巨人 RF[* 7] LF[* 8] RF
DeNA TBS[* 9]
中日 CBC
オリックス阪神 MBS ABC MBS ABC
広島 RCC[* 10]
ソフトバンク RKB
  1. ^ 薄暮開催のデーゲームは、ナイトゲームに準じたネット関係とすることがある。
  2. ^ TBSラジオが自社およびJRNネットワーク番組としての野球中継を廃止した2018年以降は、厳密には(NRNとのクロスネットを含む)JRN加盟局および平日はQR(文化放送)、土・日はLF(ニッポン放送)・MBS毎日放送→MBSラジオ)との非NRN扱いの個別ネットとなる。
  3. ^ STVラジオが2021年以降デーゲームと月・土・日曜ナイターの放送を休止したことを踏まえ、デーゲームを中心にSTVラジオが素材収録できないカード(主に裏送りを要しない関東圏の球団やオリックスとの対戦)では報道素材としてNRNにも提供することがある、
  4. ^ 2018年以降のJRNナイター廃止と、2021年のSTVラジオのデーゲームおよび土・日・月曜ナイターの放送休止以降、HBCラジオがNRNにも加盟していることと、2022年からLFが日曜ナイターの放送を縮小していることを踏まえ、楽天主催分は土・日曜ナイターはNRN予備扱いのものが放送されることがある。
  5. ^ TBSラジオの撤退に伴い、平日の西武・ロッテ主催試合の一部を裏送りでネット受け(または自社制作時の技術協力を担当)することになった。
  6. ^ TBSラジオの撤退に伴い、週末の関東圏の試合の一部をネット受け(または自社制作時の技術協力を担当)することになった。
  7. ^ 2016年と2017年にはラジオ日本制作でJRN全国中継扱いとして放送する試合があった。2018年からは交流戦の対巨人戦が巨人主催の場合にネット受けする。
  8. ^ 2021年以降RFの土・日曜の中継廃止により、LFからのネット受けとなるが、2022年はLFが日曜ナイターの放送を縮小したため、LFが放送しない場合の裏送りをLFとRFのどちらに委託するかは未定。
  9. ^ TBSが委託制作から撤退した2023年は、HBCが自社スタジオからのオフチューブ実況で制作した。乗り込み時はTBSの技術協力を受け(ABC・MBSの対阪神戦で実例あり)、自社制作ができない場合はRFに委託する(RCCの対広島戦で実例あり)可能性があるがHBCでの実例がない。
  10. ^ RCCではナイターでの自社放送分をNRN向けに一本化していることから、火 - 金曜ナイターでは裏送りとなる。2021年以降はSTVラジオが中継を縮小した影響から、広島主催分ではデーゲームや土・日・月曜ナイターでの開催時にNRN(報道素材としてはJRNと共用)扱いでの局間ネットとなる可能性もあるが、2022年までの時点では実例がない。

西武戦[編集]

西武主催試合は2017年まではTBSラジオ制作でファイターズ応援実況の裏送りを受けていた。TBSラジオの野球放送撤退に伴い、2018年から西武主催試合のラジオ優先放送権と中継管理権を持っている文化放送との関係が起こされることになり、日本ハム主催試合は本番組が文化放送へネットされるが、東京ドームでの開催時は制作を文化放送に委託することがある。2局ネットの場合は、ファイターズナイターとライオンズナイターの両方のタイトルがコールされる他、HBCは文化放送へのネットがある試合でも非NRN3局共通チャイムで他球場速報を行う。ただし、ライオンズナイターは延長オプションが21時30分までのため、試合がそれ以降も続いた場合は文化放送では打ち切りとなり、HBCローカルで試合終了まで放送する。ちなみにHBCは2022年3月28日から文化放送制作の『レコメン!』を22時から放送開始(フルネット)している[12]

一方、西武主催試合については、2018年からは基本的にライオンズナイター本番がSTVラジオへネットされるため、HBCは基本的に乗り込み自社制作するか、文化放送から別制作裏送りを受けるかのいずれかとなる。この場合いずれにしてもファイターズ応援実況となり、裏送りの場合、文化放送はアナウンサーの配置により定年あるいは契約満了で退社したOBを投入することが多い。STVがNRN全国中継本番としてニッポン放送発のネット受けを行う場合、もしくは月曜ナイターで開催されSTVが編成しない場合は、HBCがライオンズナイター本番をネット受けする場合がある。HBCが文化放送制作の本番中継をフルネットしたのは2018年5月15日(東京ドーム「日本ハム × 西武」。解説・東尾修、実況・松島茂)、逆に文化放送がHBCからネット受けしたのは2018年7月3日(解説・建山、実況・渕上)がそれぞれ初の事例となった。

土・日曜の西武主催試合は文化放送が地上波での放送をしないが、NRNナイター基幹局の枠組みでSTVラジオへの裏送りを行う年度があるため[注 13]、ニッポン放送との関係が起こされ、経過送り用だった実況の裏送りを受けることになった(HBCの乗り込み自社制作、または札幌のスタジオで西武球団提供の映像を見ながらのオフチューブの場合もあり)。ナイターでニッポン放送の本番カードまたは他の屋内球場よりも上位の予備カードでの放送時や、デーゲームでも優勝争いの行方次第でニッポン放送が特別番組として放送する可能性がある場合の解説は、ニッポン放送の解説者が担当する(HBC向けでは若松勉真中満の起用が多いが、2021年には元々本番を含めてもパ・リーグのカードの担当頻度が少ない谷繁元信[注 14]も一度担当した)。

他球場速報はNRNキー局の文化放送(平日)・ニッポン放送(土・日曜日)制作であるにもかかわらず、ライオンズナイターの局間ネット受け時を除いてHBC・TBC[注 15]・CBCで使用の非NRN共通チャイム[注 16] で行われるが、機材運用の都合によってはRKB向けと同様にJRNチャイムを使用することがある(ロッテ主催や東京ドーム開催の日本ハム主催、また文化放送・ニッポン放送によるCBC向け裏送りも同様)[注 17][注 18]

2023年は5月3日を最初に、デーゲームや日曜ナイターのうち一部で、ロッテ主催試合と同様に自社スタジオからのオフチューブ中継を行うが、リポーターを配置しない。

ロッテ・巨人・DeNA・ヤクルト戦[編集]

  • 文化放送(QR:NRN、『ライオンズナイター』) - 月~金、ロッテ主催試合・東京ドーム開催の日本ハム主催試合
  • ニッポン放送(LF:NRN、『ショウアップナイター』) - 土・日、ロッテ主催試合・東京ドーム開催の巨人主催試合の一部と日本ハム主催試合。原則裏送りのみだが、ナイター開催時はニッポン放送が本番カードや屋内球場より上位の予備カードに編成の場合あり
  • ラジオ日本(RF、『ジャイアンツナイター』) - 巨人主催試合の一部
  • TBSラジオ(『エキサイトベースボール』) - DeNA主催試合の技術協力のみ

日本ハム主催の場合、対巨人戦は2017年までJRN本番カードになるのが普通だった(2010年以降は平日開催時のみ)が、ロッテ・DeNA・ヤクルト戦はTBSで放送されることは滅多になく、事実上HBC単独で放送していた。横浜→DeNA主催試合についてはTBSが別途素材収録を行う場合もあり、その際にはDeNAサイドのベンチレポートも派遣されていた。また、西武・ロッテ・DeNAの主催試合を自社制作しない場合は2017年まではTBS制作の日本ハム応援実況の裏送りを受けていた。一方、神奈川県相模原市中央区サーティーフォー相模原球場で開催されるDeNA主催試合がHBCの自社制作(TBS技術協力)となった時(2009・2010年に実績あり)は、地元コミュニティFMFM HOT 839にネットを行った。また、2016年5月14日にHARD OFF ECOスタジアム新潟で行われたDeNA主催試合は、地元JRN加盟局の新潟放送BSNラジオ)にもネットされた。

東京ドームでの試合への対応[編集]

東京ドーム開催の日本ハム戦は2017年まではホーム・ビジターを問わず原則としてTBSに制作(TBSアナウンサーの実況[注 19]、ベンチレポートと専属解説者)を依頼していたが、パ・リーグ公式戦で日本ハムがビジターの場合はホームチーム側の放送局の対応に準じた。ただし、対巨人戦、HBCの聴取率調査期間や、世界陸上アジア大会[注 20]などTBSのスポーツアナウンサーが総動員されるケースでは、アナウンサー・解説者共にHBCから出して自社制作する時もあり、このケースでHBCが関東圏への自社乗り込みを実施した場合、HBCの実況がそのままJRN予備となるか、TBSが別途予備待機を実施するかは、要員や予備順位などにより異なっていた。

TBS『エキサイトベースボール』晩年の2016年(平成28年)からの2年間はRFラジオ日本とTBSラジオの提携が再開され、対巨人戦を中心としてRF制作(『ジャイアンツナイター』)のネット受け、またはRF向けに各地方局が制作する試合を放送する[13][14]。この一環で、セ・パ交流戦の巨人対日本ハムでRF発のネット受けとなるケースが隔年で1~3試合発生することになった。最初の事例は2016年6月3日(解説・吉村禎章、実況・内藤博之)で、この時はTBSも放送しRF側のネット局であるぎふチャンラジオ関西も含めた5局ネットとなった。

TBSラジオ野球放送撤退に伴う対応[編集]

2018年(平成30年)はTBSラジオのプロ野球中継撤退に伴い、DeNA主催試合ではTBSラジオからの裏送りもしくはTBSラジオ技術協力の自社制作、巨人主催試合ではRFラジオ日本(平日と土・日曜デーゲーム)とニッポン放送(土・日曜ナイター)でのネット受けもしくは両局の技術協力による自社制作の併用、西武主催試合では日本ハム以外のカードも文化放送発[注 21] で放送することにした。また、ロッテ主催試合や東京ドームで開催される試合は自社制作を増やすことで対応する(火 - 金曜は文化放送、土・日曜はニッポン放送が技術協力)[注 22] が、自社制作ができない場合は火 - 金曜は文化放送、土・日曜はニッポン放送が制作する(解説者のみ自社の関東圏在住者を派遣する場合あり。火 - 金曜にデーゲーム開催となる場合や月曜〈デーゲーム・ナイター共〉は要員等の関係でどちらの担当となるかは固定されていない)[15][注 23]

2021年のセ・パ交流戦の巨人主催試合では、5日(金曜ナイター)はRFラジオ日本制作分のネット受け(解説:岡島秀樹、実況:槙嶋範彦、リポーター:斎藤一平)、6日(土曜ナイター)はニッポン放送制作分のネット受け(解説:真中満、実況:松本秀夫[注 24]、7日(日曜デーゲーム)はRFラジオ日本からの裏送り(解説:大宮龍男、実況:細渕武揚、リポーター:真鍋杏奈)で放送。なお、松本がJRN系列局向けの中継で実況するのは初めてである。

2022年は、金 - 日開催のロッテ対日本ハム戦(4月15日 - 17日、4月29日 - 5月1日の3連戦。実際には雨天のため4月15日及び29日は雨天中止)で、金曜日は実況アナウンサーを現地に派遣して文化放送の技術協力による自社制作を行い、土・日曜日は金曜日に実況したアナウンサーを引き続きリポーターとして現地に残し、解説者と実況アナウンサーがロッテ球団配給の公式映像を素材としてHBCのスタジオからのオフチューブで実況(公式映像の場内音声とミックス)するという形式の中継を行った[注 25]。さらに地方開催の日本ハム主催試合でも同様の中継行われているが、こちらもリポーターのみ現地に派遣して電話で伝えていた[16]

2023年からはDeNA主催試合でも、TBSラジオのスタッフによる裏送りを経費削減のために廃止した(乗り込み放送である場合の技術協力は実施)ため、この年の交流戦・DeNA主催の3連戦(6月13 - 15日、19日[注 26])は、上記の形式によるオフチューブ放送を行った。

ヤクルト主催公式戦とNRN[編集]

ヤクルトの主催試合はニッポン放送(平日)・文化放送(土・日曜)制作、NRN系独占ネットとなっている関係でSTVラジオが放送(前述)することとなっており、原則としてHBCラジオでは放送できない。「ファイターズ戦全試合中継」を目指すHBCにとってはこれが唯一の障害となっている[注 27]

この前提の下で、HBCラジオが放送したヤクルト主催ゲームは以下の通り。

  • 2006年 - ナイター2試合(STVが編成上の理由から放送せず、NRN全国中継の巨人戦をネット受けしたため)
  • 2011年、2013年 - デーゲーム1試合(土曜日のデーゲームでSTVが『日高晤郎ショー』を時間変更できなかったため)
  • 2017年はSTVラジオがデーゲームも含めた全試合中継としたため、ナイトゲーム1試合(6/16)とデーゲーム2試合(6/17-18)の放送ができないことが決定した[17]。このため16日は「巨人 vs ロッテ」(TBS制作、JRN本番カード)を、17・18日は「広島 vs ソフトバンク」(RCC制作、個別購入扱いでRKBとの3局ネット)を放送。

土・日曜のJRN全国中継が廃止された2010年からは、土・日曜に道内で行われる日本ハム主催ナイターにLFおよび毎日放送(MBSラジオ)が両局(LF-MBSライン)向けの予備待機スタッフを派遣せず、STVも要員の都合でLF-MBSライン向けの予備待機を行わない場合、HBCがNRN加盟社として自局の中継をLF-MBSライン向け予備カード兼用とする場合がある他、在阪球団のカードがデーゲームまたは非開催で、かつLFがナイター中継を実施しない場合はJRN加盟社としてMBSがネット受けすることがある(後述)。また、同ラインの本番カードが日本ハム主催で、LFが乗り込みの自社制作となった時に、技術協力がHBCになる場合がある。

また2021年から、STVラジオ『STVファイターズLIVE』は定時番組の枠を確保する観点から月・土・日曜ナイターと全曜日デーゲームの中継を実施しない方針[注 28]となったため、関東で行われる西武・ロッテ・巨人・ヤクルト・DeNA主催の日本ハム戦を対戦カードや試合日程にもよるが、LF-HBC・QR-HBC・TBS-HBC(DeNA戦デーゲームのみ)・RF-HBC(巨人戦デーゲームのみ)のネットを組んで、裏送りで放送する試合(土・日曜ナイターであれば、対戦カードによりLFとの2局ネット[注 29]となる場合も)や、上述のロッテ戦の様にHBCのスタジオからオフチューブ実況を行う試合がある。

ポストシーズンゲーム[編集]

札幌に本拠地を移転した後に日本ハムが出場した日本シリーズのうち、2006年、2009年、2012年はTBSが全試合自社制作したが、2007年は自社制作を見送り、解説者派遣の上でネット受けを行った。この関係でHBC主幹となった第1戦、第2戦はJRN裏送り分がHBC解説者とTBS解説者によるダブル解説となった。2016年は関東地区の聴取率週間と重なったことからTBSは第1戦、第2戦は自社制作したがHBC主幹となった第3戦以降はネット受けとなり北海道移転後初めてJRN裏送りとならずHBCと局間ネットとなった。

日本ハムが出場した2006年のアジアシリーズについては決勝戦のみTBSからネット受けで放送したが、日本ハム側リポーターはHBCから派遣した。

楽天戦[編集]

主催球団に関係なくTBCがJRNラインを取る火・土・日曜は局間ネットを組む。ただし、2016年までと2021年以降の場合、STVがデーゲームを基本的に中継しないため、該当カードがデーゲームの場合はそれ以外の曜日でも原則局間ネットを組む。さらに2021年以降、STVが時間帯に関係なく月曜の中継を行わなくなったため、月曜ナイターでも同様の措置が取られている。

楽天主催の場合、TBCがJRNラインを取る火・土・日曜はTBCの中立実況をネット受けする(この場合、2008年~2012年はSTVがビジターゲームの裏送り中継を一部カードを除いて原則行わなかったので、NRN全国中継の本番カードとならない限りHBCの独占中継となっていた。また、2016年まではSTVはデーゲーム中継をしなかったので、この年まではデーゲーム全曜日ネット受けしていた)。一方NRNラインを取る月、水~金曜のナイターならびにデーゲームについてはTBCの裏送りを受けるか、TBC技術協力でHBCが自社制作の応援放送を行う。また土・日曜ナイターで稀にHBCが乗り込んだ際は、TBCは自社向け(LF-MBS予備の場合あり)とSTV-QR-NRN向けを二重制作するか、STV向けをそのまま自社本番とする場合がある。なお、2015年7月にはTBCが自社本番及びHBC向け、LF-MBS向け裏送り、STV-QR-NRN向け裏送りの三重制作を実施した例がある。

2022年7月30・31日には、楽天主催のTBC制作でHBCの局間ネット分がNRN予備(最下位)に組み込まれた。STVラジオ・文化放送が土・日曜の自社での放送から撤退し、ニッポン放送が土・日曜のナイターの放送を大幅に縮小したことや、HBCがNRNにも加盟していることを考慮したTBCの二重制作回避のための措置と推定される。

なお火・水曜日にTBCが楽天ビジターゲームの裏送り中継をしない、または楽天主催試合がデーゲームの場合の代替でHBC発のネット受けの際に、文化放送・CBCラジオ・RKBラジオ・火曜日のJRN九州山口地区(MRTラジオを除く。RBCiラジオは日本ハムの主催ゲームの沖縄開催時のみHBCに代わって制作を担当)へのネットも行われる時は、2017年までのJRN全国ネットに準じたスタイルで制作されることがある。このケースは2018年9月4日の対西武戦(解説・大宮、実況・山内)以降、年に1~2回のペースで発生している。

オリックス・阪神戦[編集]

2009年までは月・金曜がMBS、それ以外がABCの担当であったが、2010年から土・日曜のJRNナイターが原則廃止され、ABCがNRNナイター担当局となったために上記の体制となった。土・日曜のデーゲームについては引き続きABCとネットを結ぶが、オリックス主催の場合はABCが文化放送及びNRNの報道素材として配信するため、実質ABC-(QR-)HBCの変則ネット状態となる他、ABCの機材の都合でNRNの速報チャイムが使われたことある。また土・日曜のMBS制作オリックス主催ナイターについてはニッポン放送が予備カードとする場合があるため、MBS-LF-HBCの変則ネットとなることも想定されている。2013年5月19日の日本ハム対巨人(札幌ドーム)は、LFは乗り込みの自社制作。MBSは当初HBCからのネット受けを予定していたが、LFからのネット受けに変更された。また、6月2日の日本ハム対DeNA(旭川)はHBC-MBSの2局ネットでの放送(LFはナイター番組以外を放送)。

対オリックス戦については、上記担当局でオリックス戦が中継されることは少ないので、日本ハム主催は単独放送、オリックス主催は上記担当局制作で応援実況の裏送りを受ける。ただし、上記担当局においてオリックス戦が放送される場合は上記曜日に合わせてその放送分をそのままネット受けする。

対阪神戦については、日本ハム主催の場合は交流戦開始以来、在版局の聴取率調査週間と重なることが多ため、両局とも乗り込みの自社制作を行っており(HBCは両局への技術協力を行っているが、必ずしも曜日と一致しない場合があり、時折火 - 木曜と土曜デーゲームでMBS向けを、月・金曜でABC向けを担当することもある)、HBC単独での放送がほとんどである。ただし、2010年と2012年はいずれもMBSが中央競馬中継(『みんなの競馬』→『GOGO競馬サンデー!』)を優先して日曜デーゲームを放送しない関係で乗り込み自社制作を見送り、土曜の試合のみHBCの中継をMBSへネットした(2010年はデーゲーム、2012年はナイター)。なお、ABCは例年通り乗り込み自社制作を行ったため、STVが技術協力を行った[注 30]。一方阪神主催の場合はMBS、ABCとも地元向けの放送が阪神中心のため、両局が自社向けとHBC向けの二重制作(2010年まで)を行うか、両局いずれかの技術協力による自社制作で対応(2011 - 2017年)のいずれかとなっていた。2019年以降はMBS、ABCの中継をそのままネット受けする形となっているが、2022年は金曜日のMBSネット受け分に建山を派遣し、八木裕とのダブル解説で放送している[注 31]

  • 2006年の阪神主催の月曜ナイターでは本来は月曜にJRNラインをとるMBSがHBCに裏送りを行うべきだが、その日MBSが甲子園球場の放送ブースを確保できなかったためか、「裏送りに対応できない」という理由でABCがHBCに裏送りを行った。HBCが、ABCと同じくNRNにも加盟していることやSTVが月曜日の野球中継のレギュラー放送を行わなくなったことから実施された模様である。
  • 2011年4月22日から行われたほっともっとフィールド神戸での「楽天対日本ハム」3連戦は本来楽天主催試合の中継を行うべきTBCに代わってMBSが自社制作し、HBCもネット受けした(22日は裏送りの応援実況。23・24日は局間ネットによる中立実況)。もともとこのカードは楽天の本拠地である宮城県仙台市宮城野区クリネックススタジアム(現・楽天モバイルパーク宮城)で開催される予定だったが、同年3月11日に発生した東日本大震災でスタジアム内施設の一部に被害が及んだことから、パシフィック・リーグの特例措置として球場・試合開始時間を変更(3試合ともナイター)したものである。なお、TBCは3試合ともABC制作分の裏送り[注 32]を受けた(STVも同様。23・24日はNRN全国放送)。
  • 日本シリーズを放送する場合、2018年まで第1・2・6・7戦はABC、第3・4・5戦はMBSとネットを組んでいたが、2019年度からは日本ハム対阪神の組み合わせになった年に限り、日本ハム主管試合はMBS、阪神主管試合はABCと組むように整理された。
  • 2010年から2016年まで、オリックス主催の対日本ハム戦デーゲームと、阪神主催のナイターが共に土曜日に開催され、後者がNRN全国ネットとなった場合は、HBCが前者を、STVが後者を放送するため、結果的に両局とも同日にABCから受けるという事態になっていた。
  • 2018年8月21日はの対オリックス戦は、宮崎県総合運動公園硬式野球場(サンマリンスタジアム)での開催のため、ビジターゲームながらHBC・STVとも自社制作を実施し、在阪局が制作体制を取らなかったため、HBC制作分はJRN系列局(個別ネット扱い)の、STV制作分はNRNの予備カードとしてそのまま扱われた。また、宮崎放送(MRT)ではどちらの中継も放送しなかった[注 33]
  • 土・日曜のオリックス主催での薄暮開催デーゲームは、ナイターに準じてMBSからの裏送りとなる場合がある(15:30放送開始の2023年7月23日など)。

ソフトバンク戦[編集]

日本ハム主催の場合、2009年度までは春先を中心に、RKBがHBC協力による乗り込みの自社制作を行うことが多かったため、HBC単独での応援実況と、RKBとの局間ネットによる中立実況が半々であったが、2010年からはRKBが自社制作を縮小したため、ほとんどが後者となった。ソフトバンク主催の場合は、RKBが2009年度まで土曜デーゲームを自社で中継しなかったことや、中継内容がソフトバンク中心のため、RKBが自社向けとHBC向けの二重制作を行うか、HBCがアナウンサーとリポーターを派遣しての自社制作を行っていた(解説はRKBの解説者が担当)[注 34]。しかし、RKBが土曜デーゲームを常時中継するようになった2010年からは、徐々にRKBから中立実況によるネット受けを行うケースが増えている[注 35]

平日のうちJRN全国ネットが最後まで残った火曜日に行われる「日本ハム×ソフトバンク」でRKBが自社制作せずネット受けとなった場合、同カードをHBC制作でRKBのほか、山口放送(KRYラジオ、『エキサイトナイター』)、長崎放送NBCラジオ佐賀(NBC、『ゴールデンナイトゲーム』)、熊本放送(RKKラジオ、『ゴールデンナイター』)、大分放送(OBSラジオ、『ゴールデンナイター』)、南日本放送(MBCラジオ、『エキサイトナイター』)にネットする場合もある。このケースではJRN全国中継に準じたスタイルで中立実況となる。なお雨天中止に伴う予備昇格が重なってRF-GBS-CRKネットにも流れたり、沖縄での本カード開催日に行われた他球場の放送権の絡みなどで最大全国10局ネットとなった例もある(後述)。

2013年7月1日の「ソフトバンク☓日本ハム」(『鷹の祭典in東京ドーム』、ソフトバンク主催試合)は特別企画として両局に加えてTBSも巻き込んだコラボレーション放送を行った。日本ハムの攻撃はHBC、ソフトバンクの攻撃はRKBのアナウンサーがそれぞれの応援実況(解説はTBSラジオの田淵幸一、実況はHBCが川畑恒一、RKBが茅野正昌[注 36][18] を行い、『DEナイト』の斉藤も中継本編の日本ハム側ベンチレポーター兼任で上京、RKBで中継直前に放送する『ホークス花の応援団』にゲストとして登場した[19]

2024年からRKBは土日15時台に通年で競馬中継を編成かつ最優先で放送する方針となったため、土日のデーゲームでは局間ネットによる中立実況の場合でも、RKBが中継を中断する15時台に限って応援実況(ソフトバンク主催時は裏送り)となる。

中日戦[編集]

日本ハム主催試合は2006年・2007年・2009年がHBC協力でCBCが自社制作、それ以外はHBC-CBCの局間ネットとなった。なお、2008年・2010年・2011年のHBC制作分のCBCとの局間ネットの試合は全て大宮が解説を担当していたが、2012年以降は2試合とも新谷が解説を担当している。

中日主催の場合は交流戦開始以来、CBC協力でHBCが自社制作を行っていたが、2010年に北陸で予定された1試合が雨天順延で予備日開催となり、ナゴヤドームで開催された当該カードはCBC制作のJRN全国放送をHBCもネット受けし、2011年以降は全てCBC-HBCの局間ネットとなっている。TBSラジオが野球中継から撤退した2018年からは、雨天予備カードおよび中日戦非開催時およびCBCに放送権のない「ヤクルト×中日」の裏開催時の本番カードにパ・リーグのカードを優先して編成しているため[注 37]、交流戦の対中日戦以外を放送する頻度が増加している[注 38]

  • 日本ハムと中日が戦った2006年と2007年の日本シリーズではHBCだけでなくCBCもホーム・ビジター関係なく全試合を自主制作した。HBCは札幌ドームでの全ての試合で自社向けとJRN向けの二重制作を行ったが、CBCは日本一決定試合となった2007年の第5戦を除いては二重制作を行わなかった。

CBCラジオの競合局である東海ラジオは土・日曜デーゲーム開催の「巨人×中日」が権利の関係上放送できない場合や中日戦自体がない場合の代替として『東海ラジオ ガッツナイタースペシャル』のタイトルでその裏カードを放送する事例があり、過去にヤクルトまたは横浜→DeNA(LF発裏送り)[注 39]・阪神(土:MBS発、日:ABC発)[注 40]・広島(RCC発本線)[注 41]・ソフトバンク(KBC発)・楽天(TBC発本線)[注 42]の各主催試合を放送した実例こそあるが、日本ハム主催試合においては実例がなく、そのようなシチュエーションになった場合、東海ラジオが本番組(『HBCサタデー・サンデーファイターズ』)のネットを受けるのか[注 43][注 44]、「日本ハム×中日」同様STVラジオが東海ラジオ向けに裏送り[注 45]するのかは未定。

広島戦[編集]

基本的に、RCCがJRNラインを取る月・火曜と、土・日曜のデーゲームは局間ネットを組んでいたが、TBSラジオの野球中継撤退に伴い、2018年から月・火曜日についてもナイター時はNRNを優先することになり(デーゲームは対戦相手やネット局への対応などの都合で必ずしも一定していない)、同年の交流戦は広島主催かつ火 - 木曜開催(6月4 - 6日)で、HBCもラジオでの自社制作を見送ったため(テレビでは5日に実施)[注 46][注 47]、RCCがHBC向け裏送り分とSTVとの局間ネット分を二重制作した。また4日の雨天中止で月曜日開催となった振り替え分も同様にSTV向けを本線とし、HBC向けが裏送りとなった。この時広島主催であればRCCはHBCに対し中立実況を配信する(2012年まで楽天主催試合と同様の理由でこの場合もHBCの独占中継となっていたが、2013年はSTVへの裏送りを実施する)が、年度によっては乗り込みの自社制作となる場合があり、2013年はHBC自社乗り込み(RCC技術協力)・RCC自社-JRN予備・RCC裏送り-STVの実質三重制作となる予定が組まれていた(雨天中止のため、代替試合はRCCが二重制作して自社向けとJRN・裏送りとNRN扱いで全国ネットカードとして配信)。RCCがNRNラインを取る水~金曜は裏送りもしくはHBCがRCC技術協力で自社制作を行い応援放送となる。

RCCがHBCに裏送りする場合の他球場速報では、中継によりHBC・CBC・TBC共通チャイムと2017年までのJRNのチャイムを使用することが混在するCBCへの裏送りと異なり、2017年までのJRNのチャイムのみを使用している[注 48]

土・日曜ナイターについてはJRNナイターが廃止された2010年以降、NRNナイターとの関係上日程やネット局との関係により対応が異なる。

  • 広島主催の土・日曜ナイターは2014年まで通常HBC向けを自社本番とし、QR-STV-NRN向けを裏送りとする編成を基本としていたが、2010年の広島主催の土曜ナイターではHBCが乗り込みの自社制作を行った[注 49] ため、RCCはSTVと局間ネットを組んだ。ただし、RCCの不手際でHBCの自社制作分ではNRNの速報チャイムが、RCC-STVの局間ネット分では逆にJRNの速報チャイムが流れた[注 50]。また、2015年の広島主管のオールスターゲームは、後述の理由からRCCがQR-STV-NRN向けを自社向け本番としたため、HBCがネット受けしたJRN向けが裏送りとなった。
  • RCCは2010年以降、土・日曜のナイター時、ビジターゲームでは在京・在阪球団主催時はNRN系列局との局間ネットで放送する一方、2014年まで中日・ソフトバンク・日本ハム主催時はJRN系列局との局間ネット扱いでの放送を優先し、2015年からはNRNナイター本番・予備カード扱いのネット参加に一本化していた[注 51]。その一方でデーゲームではJRN系列局を優先しての任意ネットを継続している。
  • 日本ハム主催のうち、2009年と2010年の火曜ナイターはHBCが聴取率調査週間に当たったため、HBCが自社向けの日本ハム応援実況とRCCの広島応援実況[注 52] を二重制作した。

その他[編集]

  • ナイターオフ編成におけるクライマックスシリーズで、日本ハムが絡まない試合かつSTVが中継しない場合、JRNではなくNRNの中継を放送する事がある(2009年は「楽天×ソフトバンク」をTBC-QR-HBCで放送)。
  • 2016年より静岡草薙球場で開催される日本ハム主催試合については、地元静岡放送(SBSラジオ、『SBSビッグナイター』)がJRNラインを取る火曜に当たる場合(2017年が該当)、SBS自社放送にHBCから解説者のみ派遣されるが、HBCは曜日問わず別制作で放送した。2021年は、6月26日(土曜)はSBS自社放送分がNRNナイター本番扱い(ただしネット局は山口放送〈KRY〉のみ)、27日はSBSでの放送がないデーゲーム開催となるため、いずれもHBCが解説者を派遣の上SBSの裏送りで放送する(26日はNRN向けとの二重制作。HBCがネットされるJRNナイターは本来NRN系列のキー局であるニッポン放送〈LF〉でもネットされる。)。
  • 2018年6月26・27日は沖縄セルラースタジアム那覇で開催される日本ハム主催ソフトバンク戦については、地元JRN局の琉球放送(RBCiラジオ)からネット受けをする。ただし、HBCから解説者(26日のみ)とレポーターを派遣した。対戦相手の地元のRKBに加え、両日とも放送権(NRN独占)の関係で「ヤクルト×中日」の放送ができないCBCもネット受けする他、26日は裏送り予算の都合で本番カードとならない「ロッテ×楽天」の放送を見送ったTBC(27日はRCCからNRNナイター本番カードの「広島×巨人」をネット受け)と、宮崎県を除く九州・山口地区の放送局も加わり10局ネットとなった。
  • 2018年9月6日は未明に発生した北海道胆振東部地震による特別番組を放送するため、この日予定していた「ロッテ×ソフトバンク」(文化放送制作、RKB・CBCへの裏送り)のネットを取りやめた。翌7日は地震の影響により日本ハムの選手・コーチ陣が仙台へ移動出来ず「楽天×日本ハム」の試合が中止(同日分の振替試合は9月10日に行われる予定だったが、天候不良により再び中止となった)となったためRKBラジオから「ソフトバンク×オリックス」をネット受けし放送した。21時から「ファイターズDEナイト!」内で地震関連の情報を伝えるため、試合の進行具合に関わらず20時56分で中継を打ち切る予定だったが、試合が早く終了したため定刻よりも早い20時46分の時点でHBC本社スタジオにマイクを引き取ることが出来た。

ファイターズ中継におけるHBCとSTVの違い[編集]

  • HBCは、通常NRN独占中継のため中継できないヤクルト主催試合[注 53]以外は全試合を放送し、これにより影響が出る番組は休止、もしくは時間移動などで対応の上、完全実況の体制を組んでいる。STVは2017年からヤクルト主催も含むファイターズ全試合の放送を始めたが、2016年シーズン以前のSTVは裏送りを要する中継を行わなかったため、対西武・ロッテ・オリックス戦のビジターゲームは殆ど放送されず、対楽天戦も一部放送されなかった。交流戦期間中も対DeNA(2011年までは横浜)戦や対広島戦が放送されないこともあった[注 54]。さらに土曜デーゲームは『日高晤郎ショー』が長年に渡り事実上の絶対的優先だったこともあって当初一切中継せず、日曜デーゲームも競馬中継による中断があり、完全実況は行わず、2010年にはデーゲームの中継自体を一時取りやめた[注 55]。2013年からはナイトゲームの裏送りが復活したが、デーゲームは日曜のヤクルト主催試合を除き中継していなかった。
  • HBCでの自社アナによる応援実況は、道内ホームゲームと一部ビジターゲーム(福岡ヤフードームでの試合と、聴取率調査期間前後に行われるビジターゲームと、交流戦期間中の試合)のみで、道外での試合はホームゲームであってもJRN系列局の協力で現地局アナによる応援実況(対楽天戦の一部や対ソフトバンク戦は中立実況)。STVは道外開催のホームゲームとビジターゲームについては一時期自社制作を基本としていたが、前者は2011年以降現地局アナによる応援実況(HBC同様一部カードは中立実況)となり、後者も2009年からは交流戦の対巨人戦・対ヤクルト戦にて自社アナによる応援実況が行われる程度で、それ以外は現地局で中継がある場合に限り中立実況によるネット受けとなっている。なお、両局ともホームゲームの楽天戦はTBCへもネットする場合があり、中立実況の場合がある(HBCは火・土・日曜日とすべてのデーゲーム、STVは月・水 - 金曜日のナイター)。
  • HBCは中継本編中での投稿呼び込みは無く、投稿はすべて前後に放送される『ファイターズDEナイト!』で受け付ける。レギュラーで実施されるプレゼント企画は交流戦期間のみとなっている[注 56]。これに対しSTVは本編中にも投稿を呼びかけており、適宜紹介する他、札幌ドームのファイターズ戦チケットプレゼントを実施している。
  • HBCはニュース速報、道路情報など緊急速報以外での中断は無い[注 57]。STVは前述の競馬中継による中断以外にも、毎正時の道内各地の気温など、同局生ワイド番組で日常フォローしている情報を、実況アナが伝える形式を通常からとっている(特に日曜デーゲーム)。
  • 日本シリーズは、HBCは2004年以降日本ハムが出場を逸した場合には原則として放送しないが、STVは2017年まで日本ハムの出場如何に関係なく放送、2018年からHBCと同様に日本ハムが進出しなければ放送無しとなった。しかし2016年以前は土曜日の試合がデーゲームになった場合はSTVも放送できなくなり、道内での放送はNHKR1またはFM)の独占となっていた(土曜以外にデーゲームとなった場合の対応は不明)。また、日本ハムが出場する場合、HBCは全試合自社制作とする(前述)が、STVはビジターはNRN[注 58]ネット受けで放送される。

放送時間[編集]

  • 平日ナイトゲーム/火 - 金曜日 17:57 - 21:00(試合終了まで放送)
    番組名は「HBCファイターズナイター」2021年シーズンは新型コロナウイルス感染拡大防止措置として首都圏開催の試合開始繰り上げに伴い、当該試合については17:42から放送。
    • 月曜日は日本ハム戦開催の場合のみ放送で、予備カード補充は行わない。
    • 延長の場合、以降の番組は休止または短縮となる。
    • 試合開始予定時間に合わせて、放送開始時間が変更される場合がある。
    • CMは全道向けのほかに、各放送局別でのローカルCMも一部放送されている。
    • 当初よりファイターズ戦の予定がない場合は2017年まではJRNナイターをネット受けし、メインカードを試合終了まで放送。ただし、メインカードが早く終了した場合は、リレーされた予備カードの中継を21:00で打ち切る場合がある。また、2018年からはJRN各局(CBC・RKBなど)やRF制作の中継を試合終了まで放送し、場合によってはJRN各局向けQR裏送り分のネット受けをすることもあった。2022年のセ・パ交流戦終了以降は当初よりファイターズ戦の予定がない場合の他球場の試合の中継は行わなくなり、最初から雨傘番組(「ファイターズDEナイト!スペシャル」「スポーツ&ミュージックスタジアム「フルカウント!」」「Music Delivery BAN BAN RADIO!」のうちのいずれか)を編成する。
  • 土・日曜デーゲーム/土曜・日曜とも試合開始10分前 - (他局からのネット受けとなる場合は試合開始3分前から。最大延長:土曜日19:00、日曜日18:30)
    番組名は土曜日が「HBCサタデーファイターズ」、日曜日が「HBCサンデーファイターズ」2012年8月11日・12日はロンドン五輪関連番組を放送してからの中継となり、17:02からの放送だった。
    • 土曜日・日曜日は原則として日本ハム戦のみ放送で、予備カード補充は行わなかったが[注 59]、2022年からは試合開始予定時刻が同じ試合に限り予備カードとして設定するようになった。
    • ナイター中継の場合も、タイトルは変更されない(ナイター中継の場合、試合開始10分前から21:00。JRNナイター向け送出の場合は、試合開始3分前(17:57)から21:00。中継の延長は、平日ナイターと同様)。
    • 土・日デーゲームの場合、試合開始の概ね30分前(日によって開始予定時刻が早まる場合もある)から「Bravo!ファイターズR」として放送し、その中に内包している[注 60]
  • 平日デーゲーム/月 - 金曜日(祝日の場合含む) 試合開始5分前 - 16:00
    番組名は「HBCファイターズ中継 デーゲームスペシャル
    • 延長の場合、以降の番組は休止となるため、時間スライドの影響はなし。この場合、通常の「HBCファイターズナイター」枠は、JRNナイターのネット受けとなるが、18:00を超えてもファイターズの試合が終了しない場合は、ファイターズ戦を優先し、試合終了の時点で、JRNナイターに飛び乗る。
  • 日本ハム戦が放送される場合、月曜日 - 金曜日のデーゲームと月曜日・土曜日・日曜日のナイトゲームが組まれた場合は、通常番組を他の時間帯に移動・または時間短縮や休止して放送する。
    • なお、通常番組に与える影響が大きいため、おおむね前日から臨時編成になる旨の告知放送が行われる。
  • オープン戦は札幌ドームでの日本ハム主催ゲームは中継されるが、上記の公式戦の時とは異なり18時開始のナイターの場合は最大延長21:41まで(2016年までは21:26まで)、デーゲームの場合は延長なしの定時終了となる。[注 61]

過去の放送時間[編集]

1976年から、ネットキー局のTBSラジオに準じて編成されるようになった(1977年当時は、火 - 金曜…18:20 - 21:00、土・日曜…18:15 - 21:10[20])。1983年から2002年までは、火曜 - 日曜の18:00 - 21:00だった[注 62]

2003年からは、17:57の開始となり、実際のナイター開始時刻となる18:00に合わせて中継を開始させた[23][24]

2005年当時、ナイターは火曜 - 土曜17:57 - 21:00[25][26]、土・日曜の昼にファイターズ戦がある場合のみ12:50 - 16:00(最大延長は土曜が17:40、日曜が18:00)[25][26] としていた。

延長時の対応事例[編集]

  • 2007年6月23日の対阪神タイガース戦の試合開始時間が14:00だったため中継もそれに合わせたが、試合時間が延び最大延長時間まで行ったため、17:43に一旦放送終了。17:44にフェリー情報を放送し、17:45からの『ウィークエンドネットワーク』を休止(ただしCMのみネット)して、そのまま中継を続けた(ただし時報を挟むために17:59から1分間打ち切った)。
  • 2008年8月14日の対オリックス・バファローズ戦は、14:00の試合開始後、延長11回まで試合が進み、17:14までの予定時間内に収まらず、17:15から17:47までのJRN全国ネット枠番組[注 63]を休止して延長したが、そこにも収まらずに、17:56から18:00までCM+ナイター提供社名読み上げ+ナイター前CM+時報を挟むために中断後、試合中継を再開した。結局、この日は18:19まで中継し、そのままJRNのナイター(横浜対ヤクルト)に直結リレー(飛び乗り)した。さらにこの日は、21:00から北京オリンピック野球競技予選「日本台湾戦」を中継しており、地方局にとっては異例の三元野球中継となった[注 64]。なお、翌15日も14:00試合開始、17:47まで延長して完全中継している。
  • 2013年9月4日の対福岡ソフトバンクホークス戦 (東京ドーム) は、6時間1分というパ・リーグ史上最長時間記録を更新する日付を跨ぐ試合となったが、TBSラジオからの『荻上チキ・Session-22』、文化放送からの『レコメン!』を共にネットせず、同じ試合を中継していたKBC・RKB・STVが試合途中で中継を終了する中で唯一試合終了まで中継を行った(終了後は『ファイターズDEナイト!』を25:00まで放送)[注 65]
  • 2016年10月29日の日本シリーズ第6戦は、日本ハムの優勝を伝えるとともに、試合中継終了後も引き続き共同記者会見や祝勝会の生中継など優勝記念特別番組を編成。通常編成番組を軒並み休止し、30日2:00(29日26:00[注 66])まで放送した[注 66]
  • 2018年6月22日は、楽天生命パーク宮城での楽天戦がこの年のプロ野球最長試合時間となる5時間16分のロングゲームとなり、本番組は23:35まで大幅延長し放送した。中継終了後は、『荻上チキ Session-22』(TBSラジオ制作)を臨時非ネットとした上で、24:00まで『ファイターズDEナイト!』を放送した。

スポンサー[編集]

  • 土曜・日曜日の中継は、デーゲーム・ナイターの種別を問わず、JRNネットスポンサーを含め全協賛社が共通で番組を提供する。
  • 平日(平日が祝日と重なる場合も含む)のデーゲームは、通常の同時間帯番組(カーナビラジオ午後一番!など)の提供CMが分散して放送される。ナイター中継の協賛社は、ファイターズ以外の中継カードであっても、そのままナイター枠の提供となる。
  • 年に数回、平日ナイターが冠スポンサー番組として放送される場合もあり、このときのタイトルは「(冠スポンサー名)スポーツスペシャル HBCファイターズナイター」となる。

出演者[編集]

解説者[編集]

  • 岩本勉(2006年 - 。北海道テレビ放送文化放送GAORAほかと本数契約。ただし、フジテレビONEプロ野球ニュース日曜MC担当の為、基本的に日曜日は出演しない。)
  • 大宮龍男(2007年 - )
  • 新谷博(2005年[28] - 。GAORA解説者兼) ※西武OBとして2019年8月21日放送の『テレ玉開局40周年記念ウィーク』としてスペシャルゲストとして出演。一部資料では「新谷浩史」と誤記[29]
  • 薮田安彦(2015年 - 。2017年まではTBSラジオから、2018年からは文化放送およびニッポン放送からの関東地区で開催される日本ハム戦裏送り担当。2017年より一部プロ野球名鑑にてHBCラジオ解説者として紹介[30]
  • 田中幸雄(2018年 - 。GAORA解説者兼)
  • 鶴岡慎也(2022年 - 。テレビ東京・在札各局・TVQ九州放送・GAORA解説者兼)
  • 荒木大輔(2022年 - 。文化放送・日本テレビ・テレビ朝日他本数契約解説者兼。薮田同様、関東地区で開催される日本ハム戦(ニッポン放送が関与する週末分も含む)を随時担当)
  • 金村曉(2023年 - 。北海道テレビ・STVラジオ・GAORA解説者兼)
  • 坪井智哉 (2023年 -。北海道テレビ・サンテレビゲスト・STVラジオ解説者兼)
  • 新垣勇人(2023年 - )

※日本ハム主催試合の場合でも、レギュラー解説者が都合がつかない場合は他のJRN系列局の解説者が代わりに出演する場合がある。また、自社乗り込みを行わないビジターゲームでもデーゲームや、クロスネット局が二重制作してNRN向けを自社で放送する場合や、屋内球場より下位の予備カード時は、レギュラー解説者が出演することがある(例としてビジターゲームで解説者のみHBC、実況・リポートのアナウンサーは西武・ロッテ戦で文化放送またはニッポン放送が、巨人戦でRFラジオ日本が、DeNA戦でTBSラジオが、楽天戦で東北放送が担当するなど)。特にTBSラジオが撤退した2018年以降の関東地区の試合、上記解説者に関東圏在住者が多いこともあり、土・日ナイターとごく一部のデーゲーム時のニッポン放送本番または屋内球場より上位の雨天予備分以外の大半を、上記解説者で担当している。

過去の解説者[編集]

※森本は競合局のSTVラジオの中継にも出演していた。

ゲスト解説[編集]

実況・ベンチ担当アナウンサー[編集]

卓田はHBCテレビの夕方ワイド番組『今日ドキッ!』の火曜レギュラーの為、火曜日は担当しない。渕上は日曜日に『ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組』を担当しているため、原則として日曜日は担当しない(いずれも例外あり)。水野は平日ワイド番組『気分上昇ワイド ナルミッツ!!!』を担当するため、原則として週末にエスコンフィールドHOKKAIDOで行われる試合のみ担当する。

TBC・RKBと異なり、HBCではファイターズのビジターゲーム中継は、開催地局に制作を完全依頼する場合、ベンチリポート用のHBCアナ派遣は応援実況の開始当初より原則行っていない。中継制作局のアナがファイターズ側のみのベンチリポートを行うスタイルとなっているが、制作局都合により、解説者と実況アナのみの中継となる場合もある。ただし、HBCテレビでの中継がある場合は、そちらとの兼務という形でHBCのリポーターが配置されることがある。2017年以降は、HBCテレビがビジター中継を行う場合、その前日にテレビ中継で実況を担当するアナウンサーがリポーターを担当することが多い。その一方で、HBCテレビがビジター中継を行う試合は、リポーターを配置しないことが多い。

過去の実況・ベンチ担当アナウンサー[編集]

  • 小川和幸(2004年、一部プロ野球名鑑に同局の担当アナウンサーとして明記[44]
  • 管野暢昭(2003年 - 2009年、2013年[45] - 2016年[注 71]。2014年より正式に復帰[46][注 72]。2015年からは番組公式サイト内アナウンサーリストにも記載[49]。ただし、2015年から「夕刊おがわR」のスポーツ担当就任以来出演がなく、2016年から番組公式HPより氏名削除)
  • 大栗麻未(2015年。リポーターのみ。2016年3月当時は番組公式サイトのアナウンサーリストに掲載されていた[50][51] が、月末からはテレビ『今日ドキッ!』メインキャスター昇格の為、番組公式サイトより氏名削除)
  • 堀啓知(2005年 - 2006年)
  • 矢萩尚太郎(2015年 - 2019年3月。番組公式サイト内アナウンサーリストおよび『12球団全選手カラー百科名鑑』は2016年より明記[注 73]
  • 山田泰子(2006年 - 2007年。リポーターのみ)
  • 横田久(2004年、プロ野球名鑑に同局の担当アナウンサーとして明記[44]
  • 世永聖奈(2019年。リポーターのみ)

2003年の日本ハム北海道主催試合中継へTBSから派遣されたアナウンサー[32]

番組名の変遷[編集]

? - 1975年

特別な呼称はなく、『HBCナイター』『○曜ナイター』(※○…放送曜日名)などと呼んでいた。

1976年 - 1992年7月

  • HBCエキサイトナイター
    完全中継開始を機に改題。札幌以外の各放送局は1999年まで継続使用。

1992年8月 - 1999年

  • HBCステレオエキサイトナイター[22](札幌放送局のみ。ただし、札幌以外の各放送局でもこのタイトルで放送していた時期もある)
    札幌放送局のAMステレオ放送開始に合わせ改題。HBCでは日本ハムが北海道に移転する前まで、金曜日のみ各局別に独自のスポンサーもあわせていたため、札幌局以外では金曜のエンディングのみ「HBCエキサイトナイターを終わります」とアナウンスしていた(テーマ曲に使われていた『コバルトの空』も、各局ごとに異なる曲調となっていた)。

2000年 - 2002年

  • HBCナイタースーパーベースボール
    TBSラジオのタイトル変更に合わせて改題。テーマ曲も『コバルトの空』からブレッカー・ブラザーズの『Some Skunk Funk』に変更。2001年まではタイトル末尾に西暦年号と同じ数字を入れていた(例:『HBCナイタースーパーベースボール2000』)。

2003年・2004年

  • 月曜日(マンデーパリーグ)と土曜日・日曜日のデーゲームで実施される日本ハム戦の中継…『ファイターズ・ライブスタジアム
  • 上記以外の中継…『HBCナイタースーパーベースボール
テーマ曲はそれぞれ異なっていた。

2005年 - 2007年

  • ナイター…『HBCスーパーベースボール
  • 日本ハム戦中継
    • ナイター…『HBCスーパーベースボール ファイターズナイター
    • 土曜日(デーゲーム・ナイター共通)…『HBCスーパーベースボール サタデーファイターズ
    • 日曜日(デーゲーム・ナイター共通)…『HBCスーパーベースボール サンデーファイターズ
    • 平日デーゲーム…『HBCスーパーベースボール デーゲームスペシャル
日本ハム戦中継テーマ曲は上記『ファイターズ…』のものを継続して使用。

2008年 -

  • 平日デーゲーム実施日…『HBCラジオ・ファイターズ中継デーゲームスペシャル
  • 平日ナイター実施日…『HBCファイターズナイター
  • 土曜日(デーゲーム・ナイター共通)…『HBCサタデーファイターズ
  • 日曜日(デーゲーム・ナイター共通)…『HBCサンデーファイターズ

備考[編集]

日本ハム移転前のHBCラジオにおけるナイター中継について、TBSラジオの解説者名をタイムテーブルや公式サイトにそのまま記載する場合があった[注 74]

テレビ副音声での同時放送[編集]

2015年4月15日のロッテ戦(札幌ドーム)では初の試みとしてHBCテレビの中継における副音声で当番組の実況音声を同時放送。6月27日の西武戦(西武プリンスドーム)、8月19日のロッテ戦(QVCマリンフィールド)、8月23日のオリックス戦(東京ドーム)でも実施[注 75][注 76]

関連番組[編集]

ファイターズナイター〜ベストセレクション2014[編集]

ファイターズナイター
〜ベストセレクション2014
ジャンル スポーツ(日本ハム)
放送期間 2014年10月3日 - 2015年3月26日
放送時間 平日 17:47 - 18:30
放送局 HBCラジオ
パーソナリティ HBCラジオプロ野球実況アナウンサー
出演 HBCラジオプロ野球解説者
公式サイト 公式サイト
特記事項:
2014年度プロ野球オフシーズン限定番組。
テンプレートを表示

ファイターズナイター〜ベストセレクション2014は、2014年10月3日から[55]2015年3月26日まで放送された、プロ野球オフシーズン限定番組[55]。2014年シーズンにおける日本ハムの戦いぶりを実況音源とともに振り返って行く[55]。プロ野球中継の実況担当アナウンサー(本番組ではMC担当)と解説者が出演する[55]。放送時間は、火曜から金曜の17:47 - 18:30[55]

MC[55]

  • 管野暢昭
  • 卓田和広
  • 川畑恒一
  • 山内要一
  • 渕上紘行
  • 水野善公

解説者[55]

  • 大宮龍男
  • 新谷博
  • 金石昭人
  • 吉井理人
  • 岩本勉
  • 二岡智宏

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 普段月曜日は、日本プロ野球の公式戦が組まれないため。
  2. ^ 参考:[1]
  3. ^ 2001年から2005年まで、パシフィック・リーグは「マンデーパ・リーグ」と銘打ち、従来移動日・休日として原則公式戦を編成しなかった月曜を、木曜と入れ替える形で編成対象日としていた(2006年より元に戻す)。
  4. ^ 2004年当時のHBC公式サイトでも、『HBCラジオ ファイターズ・ライブスタジアム』のタイトル表記が確認できる。参考:[3]
  5. ^ 中継内では投稿の呼び込みは行っていないが、中継終了後のクッション番組である『ファイターズDEナイト!』、『Bravo!ファイターズR』宛に届いたメールなどをここで一部紹介している。
  6. ^ BGMが流れるのは札幌局(AM:1287kHz、FM:91.5MHz)エリアのみ。
  7. ^ 対中日戦1試合が雨天中止となり、代替試合がCBC発JRN全国中継のネット受けとなったため
  8. ^ 参考:[2][6]。2008年・2014年はクライマックスシリーズのみ放送。2010年はどちらも放送なし。2011年・2015年・2018年はファーストステージのみで打ち切り。
  9. ^ 移転前最後の3年では、2001年は放送なし、2002年と2003年は放送あり。
  10. ^ 日本ハムの北海道移転以降、2015年以前の4回の日本シリーズ進出時、日本ハムホーム分のテレビ中継は、北海道テレビをはじめとした、関連ラジオ局を一切持たないテレビ単営局のみが担当していた。
  11. ^ 平日のタイトル。土曜日は『HBCサタデーファイターズ 日本シリーズスペシャル』日曜日は『HBCサンデーファイターズ 日本シリーズスペシャル』となる。クライマックスシリーズの場合、平日のタイトルは『HBCファイターズナイター クライマックスシリーズスペシャル』土曜日は『HBCサタデーファイターズ クライマックスシリーズスペシャル』日曜日は『HBCサンデーファイターズ クライマックスシリーズスペシャル』となる。
  12. ^ 参考:[7]
  13. ^ 2021年からSTVラジオはデーゲームと土・日・月曜ナイターの放送を休止するが、土・日曜ナイターについては日本ハム主催時にSTVラジオがNRN各局への裏送り対応を行うほか、巨人・ヤクルト・DeNA主催の日本ハム戦は土曜ナイターに限り文化放送が山口放送に裏送りすることがある。
  14. ^ 谷繁は事実上東海ラジオ・MBSラジオの準レギュラーであることから、CBCラジオ・朝日放送ラジオへの裏送り中継は原則として担当していない。
  15. ^ TBCはクロスネットのため、原則NRNネットとなる月・水 - 金曜の自社放送分、火・土・日曜のNRN系列局への裏送り分、同じくクロスネットのRCCおよびライオンズナイターとの局間ネット時はNRNチャイムを使用する。
  16. ^ 2021年の地方開催では静岡放送(SBS)・琉球放送(RBCiラジオ)も使用した。
  17. ^ TBSラジオは、2018年以降も引き続きDeNA主催試合の裏送りでJRNチャイムを使用している他(CBCへの裏送りではTBSラジオ・RCCが非NRN3局共通チャイムを使用する場合あり)、RFラジオ日本も2016年のJRNとの提携以降JRNチャイムを使用しているため、RFを含む在京4局がすべてJRNチャイムに対応することになった。逆に2020年にはTBSラジオが金曜のABC向け裏送りでNRNチャイムを使用した事例がある(このため、2020年10月30日の裏送り中継では文化放送のRKB向けでJRNチャイムが、TBSラジオのABC向けでNRNチャイムが使われるねじれ現象が起きた)。
  18. ^ ニッポン放送・文化放送は2018年以降、JRNチャイム(RKB向けで使用)、非NRN3局+SBS発JRN裏送り・RBC共通チャイムにも対応している。これに加えて、ニッポン放送は2020年からMBSが非NRN時に使用する独自チャイムにも対応している(月曜のDeNA対阪神でABCとJRN・NRNの担当を入れ替えて、MBSがニッポン放送から、ABCがTBSラジオから裏送りを受ける場合や、ニッポン放送が土曜デーゲームをMBSに裏送りする場合など)。
  19. ^ 実況のみHBCアナウンサーの場合あり。
  20. ^ 前者はTBSテレビが国内独占放送権を握り、後者はNHKとの複占。これらの開催期間はTBSのスポーツアナウンサーが多数現地に派遣され野球中継の人員が不足するため、ビジター側の地元局から人員を送ることが多い。
  21. ^ 前述の#西武戦参照。文化放送の自社の放送有無に関わらずSTVラジオ・九州朝日放送がニッポン放送からのネット受けとなるロッテ主催の日本ハム・ソフトバンク戦はHBCラジオが文化放送からネット受けする場合がある。
  22. ^ 実例として、2018年4月28日(土曜)の「ロッテ vs 日本ハム」(ZOZOマリンスタジアム)では昨年まで使用していたTBSラジオのブースではなく、ニッポン放送のブースを使用していた。
  23. ^ 2019年5月3日の「西武対日本ハム」は金曜日(祝日)のデーゲームながら、文化放送が特別番組として自社放送したためSTVラジオとの2局ネット(解説:松沼博久、実況:土井悠平)として(放送予定・結果、2019年5月 - 文化放送ライオンズナイター公式サイト、2019年5月3日閲覧。インターネットアーカイブへのキャッシュ〈オリジナル〉、STVファイターズLIVE・吉川のりおのスーパーLIVE - STVラジオ、2019年5月3日閲覧。インターネットアーカイブへのキャッシュ〈オリジナル〉)、HBCラジオはニッポン放送の裏送り(解説:田中幸雄、実況:大泉健斗)で放送した(HBCラジオファイターズ中継 2019年5月 - 北海道放送、2019年5月3日閲覧。インターネットアーカイブへのキャッシュ〈オリジナル〉)。
  24. ^ 同日はNRNでも文化放送制作の裏送りで全国中継本番カードとしたが、STVラジオが土・日曜の放送から撤退したため、事実上プロ野球球団所在地以外で唯一土曜にNRNナイターを編成している山口放送への裏送りで放送した。またニッポン放送はこの中継で、デーゲームの結果を伝える際に速報チャイムを使用しなかった。
  25. ^ この手法による中継は、Rakuten FM TOHOKUの楽天ビジターゲーム、TBCにおける2021年クライマックスシリーズのロッテ対楽天戦や地方開催の楽天主催試合、CBCラジオのDeNAおよびロッテ対中日戦の一部(ネット局が発生しない試合)、RKBにおける地方開催のソフトバンク主催試合で行われている。
  26. ^ 15日はノーゲームとなり、残りの時間はCBCラジオで放送していた中日対ロッテ戦のネットに変更。再試合は6月19日開催
  27. ^ なお、2015年からはセ・パ交流戦の日程が変更され、同年はヤクルト主催試合だったため中継はなかったが、翌2016年は日本ハム主催試合だったため「ファイターズ戦全試合中継」が実現した。HBCテレビでは2014年より水曜ナイターの中継が行われている。
  28. ^ STVが制作する日本ハム主催試合のNRN向けの中継は、ソフトバンク・中日・阪神・広島戦はそれぞれ対戦するビジター球団の地元と、土曜ナイターで全国中継本番カード扱いとなった時(この場合は対西武・ロッテ・楽天・オリックス・巨人・ヤクルト・DeNA戦を含む)のKRYラジオ向けの裏送り、それ以外は原則として報道素材資料用(LF・MBSなどの予備番組で使うもの)の収録のみ(STVが収録できない場合はHBCの音源をJRN・NRN共用扱い)となる
  29. ^ 2021年の「巨人対日本ハム」の第2試合が土曜日のナイターとなったために、LF-HBCの2局ネットとなった。なおNRN(QR製作)のそれは、KRYラジオ向けの裏送りだけだった。
  30. ^ このため、2010年は本来HBCとABC、STVとMBSがネットを組む土・日曜デーゲームながら、2試合とも特例でHBC-MBS、STV-ABCの組み合わせでの中継となった。また2012年の日曜デーゲームも、HBCは自社単独放送ながらMBSの金山泉アナウンサーがリポーターとして出演し、ABCはSTVの技術協力で放送した。
  31. ^ その後の土・日分はHBC自社がABCからのネット受けである一方、STVが中継しないことから、土曜分のMBSの関西ローカル中継に岩本が派遣がされ、亀山つとむとのダブル解説で放送。
  32. ^ 3試合ともABCでは放送されず、22日は阪神戦、23・24日は通常番組を放送した。
  33. ^ テレビでは試合の勧進元でもあるテレビ宮崎(フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日系列)がオリックス球団制作中継を放送した。
  34. ^ ただし、2008年8月17日のデーゲームは岩本が担当し、『世界一面白いプロ野球の番組』から現地発で放送した。また、2009年7月14 - 16日の3連戦はRKB制作での裏送りによる応援実況で放送された。その見返りとして7月5日(函館オーシャンスタジアムでのデーゲーム)はRKBにも中立実況で放送。
  35. ^ 2010年シーズンは、6月22 - 24日の3連戦と8月13日 - 15日の3連戦にてRKB制作での中継がされた(前者は北九州市民球場開催の1試合のみ放送ブースの関係でネット受けで残り2試合は裏送り。後者は全試合ネット受け)、なお、24日の試合はテレビの中継もあった関係上、実況はRKBアナウンサーだが、川畑がベンチリポートを担当した。よって2010年における該当カードの自社制作は半数の6試合にとどまった。2011年は9月中の6試合が自社制作で、残りの6試合はネット受けとなった。
  36. ^ 同日付新聞番組表では、実況として川畑・茅野両者が連名で記載された(参考:『東奥日報』朝刊ラテ欄掲載「HBCラジオ」番組表)。
  37. ^ CBCで流れるパ・リーグのカードはHBC制作の日本ハム戦が中心となっており、日本ハム戦の中継予定がない場合はRKB制作のソフトバンク戦を流している(いずれの場合もビジターで他の局からのネット受けや裏送りを含む)。なおHBCでも日本ハム戦がない場合にRKB制作のソフトバンク戦を流しているためCBCのパ・リーグ中継は実質HBCと同一内容になっている。
  38. ^ 一方HBCでパ・リーグの中継を流さずセ・リーグの中継を流す場合はCBC制作の中日戦を優先的に流すようになっている。
  39. ^ LFやQRでのデーゲーム中継は散発的なため、裏送りとなることが多い。なお、対中日戦ではQRがSFに裏送りすることがあり、この場合CBCがDeNA主催だと2022年まではTBS発の裏送り、2023年以降はオフチューブ実況での自社制作かRF発の裏送り(後者においては実例なしだが、RCCラジオにおける対広島戦で実例あり)、西武またはロッテ主催だとLF発(原則裏送りだが、LFがデーゲームを編成した場合は予備カードまたは局間ネット)となる。
  40. ^ 日曜はMBSが競馬中継を優先する関係上(競合局のCBCがネットに参加)、MBSへの制作委託費用を節減するため2014年からこの措置が取られている(2013年までは対中日戦と同様にMBSが裏送りしていた)。
  41. ^ RCCの土・日曜デーゲームでNRN向けが裏送りとなるのは対中日戦(SF向け)に限られるため、巨人対中日戦の裏カード時は必然的に局間ネットとなる。
  42. ^ 対ソフトバンク戦はTBCでは本線がRKB向けのため、2022年まではKBC向け裏送り分またはKBCの自社乗り込み分をネット受けする可能性が高かったが(どちらも実例なし)、同年限りでKBCがソフトバンクビジターのデーゲーム中継から撤退したことにより、2023年以降はSFのみに裏送りするか、本線受けによるTBC - RKB - SFの変則3局ネットとなるのか、放送そのものを見送るのかは未定。
  43. ^ HBCがNRNにも加盟している上、CBCラジオで中日が関与しないデーゲームが放送されることがないため。
  44. ^ 競合局のSTVラジオが2020年をもって土・日曜デーゲームの自社での放送を休止したため。
  45. ^ 2022年までは対ソフトバンク戦においてもKBC向けに裏送りしていたが、先述の通りKBCが同年限りで土・日のビジターゲームから撤退したため、2023年以降は対中日以外のカード同様素材録音のみとなった。
  46. ^ 地元の広島県ではHTVが放送したため(J SPORTSもスコア表示とテーマ曲を差し換えてネット受け。DAZNはHTVからの映像配信を受けて独自の実況とスコア表示で放送)、HBCはRCCの技術協力で独自映像を制作の上で放送した。
  47. ^ 当初はHTVとSTVの局間ネットも想定されたが、編成などの諸事情で北海道側での放送がHBCとなった。2000年代以降に独立局やテレビ東京系列局以外で広島県側と系列の異なる局が広島のビジターゲームを放送する例は稀である。
  48. ^ このことから、RCCが使用する3局共通チャイムの機材は、連戦中に自社アナウンサーによる実況が混在する際にCBCが持ち込んでいる可能性がある。
  49. ^ 翌日の日曜デーゲームもHBCが自社制作し、RCCは自社単独で放送した。
  50. ^ JRNナイター全国配信廃止後の2018年以降では、『文化放送ライオンズナイター』の日本ハムが関与しない試合(オリックス主催時のABC・MBS制作を含む)をネット受けする時に、当該中継でNRNの速報チャイムが使われていることがある。
  51. ^ 2013年の日本ハム主催時はJRN個別ネットでHBCから受けたが、2015年の中日主催時はNRN予備カードネットでSFから受けた。
  52. ^ RCCは局全体や番組名では広島を応援する姿勢を取りつつ、野球中継番組の実況内容においては「応援実況」を宣伝材料にしない姿勢を取っているが、内容的にローカル放送時は事実上の応援実況となっている。
  53. ^ STVラジオが中継しない場合のみ、HBCが中継可能。
  54. ^ 2007・2008年は該当ビジターゲームも乗り込み自社制作で放送していたが、当時も月・火・土・日曜日の広島主催試合のみは、RCCのNRN向け別制作分の放送・広島への乗り込み自社制作を行っていなかった(RCCがNRN担当の水 - 金曜日も乗り込み自社制作・RCCへのSTVラジオ向け別実況の依頼を行わずRCCのネット受けのみ)。STVラジオは親会社・札幌テレビ放送(STV)との関係上、対在広局ではテレビ単営の広島テレビ(STVと同じ日本テレビ系列)との関係が深く、交流戦開始以前はRCCとの関係が薄かった。
  55. ^ デーゲームのうち、対ソフトバンク戦はKBCへ、交流戦の対中日戦はSFの裏送りを実施している。対楽天戦デーゲーム時のTBCは、NRN担当の月曜および水 - 金曜日であっても、JRNラインに切り替えてHBCとの局間ネットとしている。
  56. ^ 平常時は原則として6回表前と試合終了後に『ファイターズDEナイト!』あてに届いた投稿メッセージを読むが、中立実況時や日本ハム戦以外を放送時は6回表前に「中立実況なので(日本ハム戦ではないので)引き続きお聴き下さい」のアナウンスのみ行う。
  57. ^ デーゲーム中継で試合が長引いた場合、18時前後にCMのまとめ放送の為、4分前後の中断が出る場合がある。また、オリンピック開催期間中は民放ラジオ全局共同制作の「オリンピックハイライト」をCM付きで放送するため10分程度中断がある。
  58. ^ 2019年から関東所在チームが進出した場合はニッポン放送が、中日は東海ラジオ、広島はRCCが発局となる。阪神が進出した場合は開催日によりMBSもしくはABCが発局(阪神が進出しなかった場合、2019年からはMBSのみがNRN担当局からのネット受けで放送し、オリックスのみ進出した2021年はABCがNRNへの裏送りのみ対応)、特にニッポン放送では自社ローカル用を制作した場合、STV向けは全試合NRN全国向けを兼ねた裏送りとなる。
  59. ^ ただし、日本ハム戦が一切組まれていない日や東京ヤクルト主催ゲームでSTVが中継を行うときは、スポンサーの都合上、JRN各局からの配給で他球団の中継を放送することもある。実例として、日本ハムの全日程が終了した後の2010年10月2日と3日に、RCCから「広島×阪神」のデーゲームをネット。また、2013年6月9日はABCより「阪神×ロッテ」デーゲームをネット。ただし、このように他球団の試合を中継した場合、中継延長オプションは設けない。
  60. ^ 趣旨は平日のナイター前番組「ナイター直前!ファイターズDEナイト」、およびナイター後のフィラー「ファイターズDEナイト」にほぼ同じで、試合中継の前後に札幌のスタジオから試合関連情報を伝えるもの。これに伴い、一部番組は休止する場合がある。
  61. ^ ただし、2020年のオープン戦は札幌ドームでの7試合中5試合は中継がなかった。
  62. ^ 1985年[21]、1997年[22]
  63. ^ トヨタうわさの調査隊ネットワークトゥデイ、ネットワークフラッシュ、“ほっと”インフォメーション、中村雅俊 マイホームページ(通常編成の16時台から時間移動)
  64. ^ 北京オリンピック野球予選の試合終了が24:00を超えたため、この日はTBSラジオからの『BATTLE TALK RADIO アクセス』、文化放送からの『レコメン!』を共にネットせず、通常ナイター終了後に放送の『ファイターズDEナイト!』を、25:00まで放送。11時間連続で野球中継・関連番組を放送した。
  65. ^ 一方、HBCの中継をネット受けしていたRKBは『レコメン!』を優先して23:46をもって飛び降りた。また、LF裏送りによるNRNラインの中継においては、STVラジオは当初の告知通り23:46を以って飛び降り。KBCも24:00からの定時ニュースを優先して23:51で一旦終了し、ニュース終了後に自社制作番組を休止の上で中継を再開する予定であったがニュースの間に試合が終了したため、ゲームセット時の録音音源の放送のみとなった。
  66. ^ a b 2016年のHBC公式サイト内プレスリリース[27] より、2016年10月31日付『HBCラジオ 日本一決定実況&優勝特番 北海道のradikoシェアで80%超え!! 日本一決定82.1%&優勝会見・祝勝会80.5%』を参照。
  67. ^ 6月29日の対ロッテ(当時の中継告知[31]
  68. ^ 参考…2005年7月15日対楽天戦[36]
  69. ^ 参考:
    • HBC公式サイト内プレスリリース[38] より、2014年3月14日付記事『HBCラジオ「ファイターズナイター」(17:57〜) 江夏&大宮の“レジェンド・バッテリー”解説!』(タイトル表記は、リンク先より)
    • 『東奥日報』2014年3月28日付朝刊掲載「HBCラジオ」番組表
    • 開幕で~す。 - 『ファイターズDEナイト!!』公式ブログ2014年3月28日付記事
  70. ^ HBC公式サイト内プレスリリース[39] より、2015年4月20日付『HBCラジオ ファイターズ中継 ファイターズ 金子誠特命コーチ ラジオ解説デビューへ』を参照。
  71. ^ 『12球団全選手カラー百科名鑑』では、2004年から2010年までHBCのプロ野球担当アナ名簿に記載(2004年のみ「草野暢昭」と誤記)。2013年の復帰後は記載されず。
  72. ^ 参考…2014年5月24日対DeNA戦、31日対巨人戦リポーター(当時の告知[47])、8月22日対西武戦リポーター(当時の告知[48]
  73. ^
    • 番組公式サイト内アナウンサーリスト…[50][51]
    • 『12球団全選手カラー百科名鑑』…[52]
  74. ^ 参考:
    • タイムテーブル…[53]
    • 公式サイト…[54]
  75. ^ HBC公式サイト内プレスリリース[39] より、2015年8月13日付『HBCラジオの野球中継をテレビの副音声で同時放送 ~大好評につき8月は2週連続で実施!~ 19日(水)ロッテ-日本ハム戦、23日(日)日本ハム-オリックス戦』を参照。4月・6月に実施したことを交えつつ、8月19日・23日の中継予定について告知。
  76. ^ 同様のことは、毎日放送でも主に週末開催の阪神戦のデーゲームを中心に行うことがある。この場合も副音声はMBSラジオ2021年4月1日にラジオ放送を分社化)の『MBSベースボールパーク』で放送される内容をそのまま放送している

出典[編集]

  1. ^ 2011年5月当時のHBCラジオファイターズ中継ウェブサイト内試合中継に伴う特別編成(3日 - 5日・14日)告知ページ(インターネットアーカイブ2011年5月4日付保存キャッシュ)…3日 - 5日の12:55 - 16:00に『HBCラジオ・ファイターズ中継 スペシャル オリックス・バファローズ戦』というタイトルで中継が編成されている事が確認できる。
  2. ^ a b c 『プロ野球コンプリート選手名鑑2011年度版』P238に掲載されたHBCラジオの中継記事より参照。
  3. ^ 2004年6月当時のHBC公式サイト内スポーツ番組ポータルサイト(インターネットアーカイブ同4日付保存キャッシュ)
  4. ^ a b c 2004年4月当時のHBCラジオインフォメーション(インターネットアーカイブ2004年4月11日付保存キャッシュより)
  5. ^ “すべての仕事が地域密着につながる その土地の特性を活かす――北海道日本ハムファイターズ”. ダイヤモンドオンライン. (2011年11月17日). https://diamond.jp/articles/-/14893?page=4 2024年3月18日閲覧。 
  6. ^ 『プロ野球コンプリート選手名鑑』2012年度版P238、2013年度版P240それぞれに掲載された、HBCラジオの中継に関する記事を参照。
  7. ^ 2012年日本シリーズ当時のHBCラジオファイターズ中継ウェブサイト内試合中継に伴う特別編成(27日 - 28日・30日 - 11月1日)告知ページ(インターネットアーカイブ2012年10月27日付保存キャッシュ)
  8. ^ 6月14日(土)・15日(日)イースタン・リーグ公式戦ラジオ実況中継決定のお知らせ - 北海道日本ハムファイターズオフィシャルサイト内ニュース2008年5月27日配信
  9. ^ 5/24イースタンリーグ千葉ロッテ戦(江別・野幌)HBCラジオが実況生中継 - 北海道日本ハムファイターズオフィシャルサイト内ニュース2009年5月22日配信
  10. ^ HBC公式サイト内プレスリリース 2009年分(インターネットアーカイブ2010年3月8日付保存キャッシュ)より、2009年5月27日付記事『明日のダルビッシュ、稲葉を応援しよう! HBCラジオ、ファイターズの2軍戦士も熱烈応援!』を参照。
  11. ^ 6/7イースタン湘南戦(横須賀)HBCラジオが生中継 - 北海道日本ハムファイターズオフィシャルサイト内ニュース2009年6月5日配信
  12. ^ HBCラジオ2022年春改編のお知らせ”. HBC北海道放送. 2022年3月18日閲覧。
  13. ^ ラジオ日本とTBSラジオが巨人戦中継で制作協力 ラジオ日本の巨人戦中継、80試合以上へ大幅増加(RFラジオ日本2016年1月28日付プレスリリース) ※インターネットアーカイブ同2月4日付保存キャッシュ
  14. ^ エキサイトベースボール TBSラジオとラジオ日本がナイター中継で制作協力 TBSラジオ「エキサイトベースボール」の 巨人戦中継数が大幅に増加”. 2016年1月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月27日閲覧。
  15. ^ 清水久嗣のTwitter - 2018年4月23日投稿。
  16. ^ TBCはリポーターもスタジオに置き、球団広報にリモート取材する手法を取った。
  17. ^ http://www.hbc.co.jp/fighters_radio/hensei.html HBCラジオファイターズ中継2017年放送スケジュール(2017/5/27閲覧)
  18. ^ HBC公式サイト内ブログ『アナウンサー日記』より、2013年6月29日付記事「絶対に負けられない戦い!?」(文:川畑恒一) を参照。
  19. ^ 『ファイターズDEナイト!!』公式サイト内ブログ 2013年7月2日付書き込み より、「行って来ました、東京ドームー。」(同日20時46分41秒更新)を参照。
  20. ^ なお、TBSラジオは、火 - 金曜…18:15 - 21:10、土曜…18:15 - 21:30、日曜…18:15 - 21:15だった(以上、HBCラジオを含め、1977年9月当時の『東奥日報』朝刊各日付ラジオ欄を参考に記述)。
  21. ^ 『ラジオ新番組速報版1985年春号』より、1985年4月のHBCラジオ番組表(『ラジオマニア2010』P154にも縮刷掲載)
  22. ^ a b 参考リンク(『HBCステレオエキサイトナイター』だった1997年当時のHBC公式サイト内タイムテーブル。いずれも、インターネット・アーカイブの同年7月21日付保存キャッシュ)
  23. ^ YOMUラジ倶楽部2003年4月号 より、3ページ目に掲載の記事「今月の注目!!」 を参照(リンク先は、いずれもインターネットアーカイブ。前者は2003年4月8日付、後者は同年8月31日付保存キャッシュより)。
  24. ^ HBCラジオが春の新番組を発表 - 北海道日刊スポーツ新聞社ウェブサイトより、2004年3月27日付配信TV・ラジオニュース(インターネットアーカイブ2003年4月2日付保存キャッシュ) ※配信日付は、2003年4月当時の北海道日刊スポーツ新聞社ウェブサイト内TV・ラジオニュース記事一覧(インターネットアーカイブ同2日付保存キャッシュ)を参照。
  25. ^ a b 『ラジオ番組表』2005年春号より、HBCラジオの番組表(P16-17)を参照。
  26. ^ a b 参考リンク…HBCラジオ公式サイトで配信された2005年春改編当時のタイムテーブル(インターネットアーカイブの保存キャッシュ)
  27. ^ 2016年のHBC公式サイト内プレスリリース(インターネットアーカイブ2017年7月24日付保存キャッシュ)
  28. ^ a b c d 『週刊ベースボール』2005年2月26日増刊号「2005プロ野球全選手写真名鑑」掲載の評論家・解説者名鑑(P148-149)より、HBCラジオの解説者として紹介。
  29. ^ a b 『ラジオ番組表』2005年春号P4-5『番組改編トピックス』内P5掲載「アツイ実況を聴いて盛り上がろう!球界再編元年のナイター中継はこう聴け!」。
  30. ^ 『12球団全選手カラー百科名鑑2017』
  31. ^ 2004年7月当時のHBCラジオファイターズ中継公式サイト(6月15日 - 9月21日の中継予定告知あり) ※インターネットアーカイブ同6日付保存キャッシュ
  32. ^ a b c d 2003年4月8日・9日付の『東奥日報』朝刊より、「HBCラジオ」番組表を参照。
  33. ^ アナウンサー日記バックナンバーNo.126:2005年 3月21日~3月27日(HBC公式サイト内。インターネットアーカイブ2006年11月14日付保存キャッシュ)より、「▼2005年3月25日「ファイターズ中継はHBCラジオで」(川畑 恒一)」を参照。同年より、HBCラジオの日本ハム戦中継解説者となったことが明記。
  34. ^ a b HBCアナウンサー日記 バックナンバー No.44:2003年 8月25日~8月31日(インターネットアーカイブ2003年10月16日付保存キャッシュ)より、▼2003年 8月29日「野球中継のもう一つの仕事」(山内 要一) を参照。同18日の日本ハム対近鉄戦、23・24日の日本ハム対西武戦(いずれも、札幌ドーム)各試合をラジオ中継したこと、山内要一が18・24日のベンチリポーターを務めたこと、24日の中継で解説を白井康勝が、実況を卓田和広が担当したことがそれぞれ記されている。
  35. ^ 2014年発行のプロ野球名鑑(参考:『週刊ベースボール』2014年2月22日増刊号「2014プロ野球全選手カラー写真名鑑」・『別冊宝島 プロ野球選手データ名鑑2014』・『12球団全選手カラー百科名鑑2014』)では明記されなかったが、春からも! - 『アナウンサー日記』2014年4月20日付(文:山内要一)より、2014年から二岡がHBCラジオファイターズ中継解説陣に加入したことがつづられている。
  36. ^ 2005年7月当時のHBCラジオファイターズ中継公式サイト(1日 - 20日の中継予定告知あり) ※インターネットアーカイブ同10日付保存キャッシュ
  37. ^ 2005年3月当時のHBCラジオファイターズ中継ウェブサイト(インターネットアーカイブ2005年3月22日付保存キャッシュ)
  38. ^ HBC公式サイト内プレスリリース2014年分(インターネットアーカイブ2016年3月5日付保存キャッシュ)
  39. ^ a b HBC公式サイト内プレスリリース2015年分(インターネットアーカイブ2016年7月29日付保存キャッシュ)
  40. ^ HBCアナウンサー日記バックナンバー No.28:2003年 5月5日~5月11日(インターネットアーカイブ2003年6月12日付保存キャッシュ)より、▼2003年 5月11日「ベンチサイドリポート」(川畑 恒一) を参照。同5日の日本ハム対西武戦(札幌ドーム)ラジオ中継で、日本ハム側ベンチリポートを担当したことが記されている。
  41. ^ HBCアナウンサー日記バックナンバー No.29:2003年 5月12日~5月18日(インターネットアーカイブ同6月12日付保存キャッシュ)より、▼2003年 5月13日「ベンチリポーター体験」(山内 要一) を参照。同5日の日本ハム対西武戦(札幌ドーム)ラジオ中継で、山内が初のベンチリポーターとして西武側リポートを担当したことが記されている。
  42. ^ 2006年当時のHBCラジオファイターズ中継公式サイト - 2006年6月14日付保存キャッシュ
  43. ^ 『12球団全選手カラー百科名鑑2012』(『廣済堂ベストムック』189号。2012年、廣済堂出版発行。コード:ISBN 9784331801932)P280
  44. ^ a b 『12球団全選手カラー百科名鑑2004』(『ホームラン』2004年3月号増刊。日本スポーツ出版社発行)掲載のHBCプロ野球担当アナウンサー名簿
  45. ^ 2013年7月当時のHBCラジオ日本ハム戦中継公式サイト(インターネットアーカイブ2013年7月7日付保存キャッシュ)より、同5日の対オリックス戦中継リポーターとして管野の名が明記。
  46. ^ HBCラジオ2014年春の改編のおしらせ(HBCラジオ公式サイト内。インターネットアーカイブ2014年6月24日付保存キャッシュ ※タイトルバナーのみ、当時のものとは異なる)を参照。
  47. ^ 2014年4月当時のHBCラジオファイターズ中継公式サイト(4月29日 - 5月31日の中継予定告知あり) ※インターネットアーカイブ同28日付保存キャッシュ
  48. ^ 2014年8月当時のHBCラジオファイターズ中継公式サイト(同19日 - 31日の中継予定告知あり) ※インターネットアーカイブ同18日付保存キャッシュ
  49. ^ 2015年4月当時のHBCラジオファイターズ中継公式サイト(4月24日 - 5月31日の中継予定告知あり) ※インターネットアーカイブ同24日付保存キャッシュ
  50. ^ a b 2016年シーズン開幕前のHBCラジオファイターズ中継公式サイト(インターネットアーカイブ同3月8日付保存キャッシュ)
  51. ^ a b 2016年3月下旬のHBCラジオファイターズ中継公式サイト(インターネットアーカイブ同29日付保存キャッシュ)
  52. ^ 『12球団全選手カラー百科名鑑2016』P288掲載HBCプロ野球担当アナウンサー名簿
  53. ^ ラジオマニア2010』より、『ラジオ新番組速報版』1985年春号に掲載されたHBCラジオ・TBSラジオ各局のタイムテーブル(P154、P157)を参照。いずれも、松木謙治郎、杉下茂、田宮謙次郎、張本勲、田淵幸一、小林繁の名が記載。
  54. ^ 『HBCナイタースーパーベースボール2001』公式サイト内解説者一覧(インターネットアーカイブ2001年7月17日付保存キャッシュ) ※表示環境によって文字化けする場合があるため、インターネットエクスプローラーにて、右クリック→「エンコード」→「日本語(シフトJIS)」に設定の上で閲覧する必要ありリンク先に記載された解説者(杉下茂、近藤昭仁、張本勲、田淵幸一、有藤通世、衣笠祥雄、川口和久、栗山英樹、緒方耕一)は、『TBS50年史』資料編P234に掲載されたプロ野球解説者リストでも、2001年現在のTBSラジオ・テレビにおける担当者として明記されている。
  55. ^ a b c d e f g 2014年秋のHBCラジオ公式サイト内改編情報を参照。

参考資料[編集]

  • ラジオ番組表』バックナンバー(三才ブックス発行)
    • 2005年春号(『三才ムック』vol.102。2005年5月発売・6月1日発行)ISBN 4861990076
  • 『TBS50年史』(2002年1月、東京放送編・発行)…国立国会図書館サーチの書誌情報
    • 資料編
  • 『ラジオマニア2010』(『三才ムック』vol.329。2010年10月16日発売・11月1日発行、三才ブックス)ISBN 4861992931
  • 『プロ野球コンプリート選手名鑑』シリーズ(三才ブックス発行)
    • 『プロ野球コンプリート選手名鑑2011年度版』(『三才ムック』vol.366。2011年2月26日発売・3月30日発行)ISBN 9784861993312
    • 『プロ野球コンプリート選手名鑑2012年度版』(『三才ムック』vol.472。2012年2月24日発売・3月1日発行)ISBN 9784861994470
    • 『プロ野球コンプリート選手名鑑2013年度版』(『三才ムック』VOL.598。2013年2月23日発売・3月1日発行)ISBN 9784861995750
  • 各種外部リンク(インターネットアーカイブの保存キャッシュ含む)
    • HBC公式サイト
      • 歴代HBCラジオプロ野球中継公式サイト

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

関連情報