JR西日本ホテルズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

JR西日本ホテルズ(ジェイアールにしにほんホテルズ)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)関連のホテルの総称。株式会社ジェイアール西日本ホテル開発が運営。「ホテルグランヴィア」シリーズをメインブランドとして展開している。グランヴィアブランドのホテルのうち、最初から「グランヴィア」として開業したのは京都と岡山(ただし、岡山は現ホテルに建て替えられる前に岡山ターミナルホテルと呼ばれる前身ホテルがあった)のみで、その他はそれぞれ「○○ターミナルホテル(○○には地名が入る)」と称していた。

グループホテル[編集]

2010年現在、以下の8つのホテルから構成されており、殆どのホテルはJR西日本管内の主要駅に直結、又は隣接している。

ホテル倉敷(岡山県倉敷市倉敷駅直結)は2010年11月30日をもって営業を終了した。

なお、ビジネスホテルヴィアインは同じJR西日本系列ではあるが、別企業であるジェイアール西日本デイリーサービスネットの運営であり、またJRホテルグループとはならない。但し、車内広告については共同で出稿することがある。

会員制ポイントカードとして「JR西日本ホテルズカード」がある。以前は、三井住友カードクレディセゾンUCカード)・JCBと提携したクレジットカード機能のついたタイプもあったが、親会社のJR西日本が「J-WESTカード」を発行したため、新規発行を停止し、クレジット機能のないタイプのみ発行している。なお、JR西日本ホテルズでは、J-WESTカード会員向けの限定企画・特典を用意する事がある。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]