潘淑

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
潘皇后 (孫権)から転送)
潘皇后
の皇后
在位 太元元年5月 - 神鳳元年2月
251年5月 - 252年2月)

全名 潘淑
出生 不詳
死去 神鳳元年(252年
建業
埋葬 蔣陵
配偶者 大帝
子女 廃帝
立后前身位 夫人
テンプレートを表示

潘 淑[1][2](はん しゅく)は、三国時代の大帝孫権の皇后。揚州会稽郡句章県(現在の浙江省寧波市江北区)の出身。父母の名は不明。呉の第2代皇帝である孫亮の母。

生涯[編集]

下級役人の次女として生まれた。のち、父が法を犯して処刑されたため、姉とともに連座して奴婢に落とされて織室に送り込まれた。その美貌は孫権に見初められ、織室から召し出されて後宮に入り、寵愛を受けるようになる。赤烏5年(242年)に王夫人孫和母子の地位が確立されると多くの妃が後宮から退くも、彼女は後宮を出なかった。

赤烏7年(244年)、内殿にて孫亮(後の廃帝)を出産んだ[注釈 1][注釈 2]。母子共々帝に愛されて、赤烏13年(250年)11月、孫権は孫亮を皇太子とする。太元元年(251年)5月、皇后に立てられた[注釈 3]

孫権が重病となった際の看病疲れで自身も病になり衰弱し、神鳳元年(252年)2月、内宮にて突然死去した。昏睡の中で宮女たちによって縊殺され、急病で死んだことにされた。後に事が露呈し、この件に関わったとして6・7人が死刑に処せられた[注釈 4]。その2ヶ月後孫権も崩御し、蔣陵へ合葬された。

生前に政治に対しての介入はなかったが、幼帝の即位後に政治を執行への意向が窺える。一度に前漢呂后が高祖(劉邦)の死後に称制した経緯を、人を遣って孫弘に質問したという。

人物・逸話[編集]

  • 中国歴代王朝では、夫帝とは最も年の離れた皇后と言われている。
  • 皇帝の正室(追尊皇后を除く皇后)で皇帝の生母となった人は三国時代において、潘皇后だけである。
  • 大変な美貌の持ち主だったという。時代の『歴代百美図』や『百美新詠図伝』によると、中国歴朝で最も名高い美人百人に選ばれている[注釈 5][3]。おしとやかで哀愁漂う美人だったと伝えられる(『五雑組』卷八「潘以愁而惑人」『拾遺記』卷八「婉孌通神」)。さらには下記の逸話が伝わっている。
    • 世に並ぶもののない美人であり、「江東の絶色」と賞される。はじめは織室に入り、織室の者から「神女」と呼ばれて敬遠された。この噂を聞いた孫権は潘氏の似顔絵を所望して、そこで絵師が似顔絵を描いて献上する。哀愁に駆られご飯を食べられないため、細くて弱々しい体だったという。孫権は見て「この子は確かに神女だ。たとえ憂色ても人の心を動かす。うれしそうな顔は言うまでもない」と言ってかわいがり、潘氏を夫人に迎え寵愛した。しばしば孫権は潘夫人を伴って昭宣台を行幸した。潘夫人はとても幸せだったので、お酒をたくさん飲んで酔っ払った。その時にルビーの指輪をザクロの枝に吊るという。この故事から、あそこに環榴台という高楼が建てられたが、「環榴」が「還劉」と発音が似ているため不吉とされ、後に榴環台に改称された。ある日、孫権とともに釣りをしていた際、潘夫人は竜陽君が魚で涙を流した故事を思い出して「今日は本当に嬉しいですが、これから悩む日が来るのではないでしょうか」との言葉を残した。孫権の末年になると、潘夫人の予言通り、誹謗中傷によって追い払われる人が増えている。その釣台は東晋の時代まで残っていたという。
  • 性格面で嫉妬心が強く、帝の歓心を買うのに長けている。始めからかなり袁夫人などを中傷し続けたという。また立太子の際に姉を解放して嫁に行かせてほしいと願い出て、孫権に許された[注釈 6]。姉思いの一面も見せる。
  • 夫・孫権は仏教に帰依した。自身も仏教に対する興味を持った。武昌で仏教寺院の恵宝寺を建て、これは南朝梁の時代に有名になった[4]
  • 後世において、民間で神格化されて石榴の花の神として祀られる。

三国志演義などでは[編集]

小説『三国志演義』では、孫権の三男になった孫亮の母という設定になっている。

蔡東藩の小説『後漢演義』では、孫権は罪人の娘である潘氏を手に入れている。小柄で華奢な体型と温順な性格のため、孫権の寵愛を一身に受けたとされている。全公主と親交を結び、自らの子の孫亮を皇太子にするよう運動した。孫亮が皇太子に立てられ、自身も皇后に昇格された。しかし、皇后になってから驕り高ぶり、宮女たちに疎まれ、暗殺された。孫権は潘皇后の死を深く悲しみ、彼女の殺害に加わった宮人たちを処刑して、間もなく崩御したとなっている。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 懐妊した際は誰かが龍の頭を自分に授けて、彼女自身がそれを受け取るという夢を見たという。こうして生まれたのが孫亮であった。
  2. ^ 『建康実録』に「赤烏七年 生于内殿」とある。孫権の諸子女の中で生年と誕生地を明確な形で伝えた記録は、孫亮のみである。
  3. ^ 立后という大事のため太元に改元し、大赦を行った。
  4. ^ 宮女の恨みを買って殺害されたという説が有名だが、史料が乏しく真偽は不明。南宋歴史家である胡三省は『資治通鑑』の注でこの説を否定した。潘皇后が幼帝の後見として必ず摂政を行い、その結果として権臣の利益が損なわれるのが予想され、それを防ぐために権臣が暗殺を画策した。
  5. ^ 大喬小喬孫夫人甘皇后、鄧夫人(孫和の寵姫)と共に三国時代の美人として挙げられている
  6. ^ 姉婿になった譚紹は孫亮の即位後に騎都尉に任用られ兵権を与えた。太平3年(258年)孫亮が廃位させられ、譚紹は一族もろとも故郷の廬陵郡に左遷された。

出典[編集]

  1. ^ 文淵閣本『四庫全書』引『建康実録』巻2:皇后潘氏暴崩于内宮。后諱淑,会稽句章人。后自織室召入得幸。
  2. ^ 光緒28年の文津閣本『四庫全書』では「后謹淑」となっているが、「后諱淑」の誤字だと考えられている。
  3. ^ 『百美新詠』:満面啼痕涙不収,堪憐織室竟同幽。誰知感動君王処,就在図中一点愁。
  4. ^ 仏祖統紀

参考文献[編集]