西桐生駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
西桐生駅
駅舎
駅舎
にしきりゅう - Nishi-Kiryū
丸山下 (1.1km)
所在地 群馬県桐生市宮前町二丁目1-33
所属事業者 上毛電気鉄道
所属路線 上毛線
キロ程 25.4km(中央前橋起点)
駅構造 地上駅
ホーム 1面2線
開業年月日 1928年昭和3年)11月10日
乗換 桐生駅JR両毛線わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線

西桐生駅(にしきりゅうえき)は、群馬県桐生市宮前町二丁目にある上毛電気鉄道上毛線である。

駅構造[編集]

島式ホーム1面2線を有する地上駅

のりば
1・2 上毛線 中央前橋方面
  • 直営駅であるが、早朝と深夜は駅員無配置となる。
  • 朝以外は列車の交互発着が無いため、ほとんどの列車は北側(1番線)のホームから発着する。

駅周辺[編集]

歴史[編集]

その他[編集]

開業当時からの駅舎で、マンサード屋根の洋風建築の建物になっている[1]。ただし宿直室は和風の畳部屋、隣の台所は三和土土間であり全体としては和洋折衷の建物になっている[1]。そのため「織物の町桐生市内に開設当時から残る保存が望まれる駅舎で機織りが体験できる駅」という理由で、関東の駅百選の第2回選定対象となった。

道を挟んで隣には桐生大学附属中学校・桐生第一高等学校の特別進学系の校舎がある。

映画『人のセックスを笑うな』で、主人公みるめが初めてユリのアトリエを訪れる場面において下車駅になっている。

映画『君に届け』では、駅舎前広場が使用された。

隣の駅[編集]

上毛電気鉄道
上毛線
丸山下駅 - 西桐生駅

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ a b 西桐生駅-桐生市ウェブサイト,2012年1月19日閲覧。

関連項目[編集]