ドンスカパンパンおうえんだん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search
ドンスカパンパンおうえんだん
横山だいすけ三谷たくみシングル
初出アルバム『NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト ぼくらのうた』
B面 ドンスカパンパンおうえんだん (カラオケ)
リリース
録音 -
ジャンル J-POP
子供向け楽曲
時間
レーベル ポニーキャニオン
作詞・作曲 山田ひろし西脇辰弥
チャート最高順位
横山だいすけ三谷たくみ シングル 年表
-  ドンスカパンパンおうえんだん
(2009年)
ゆきだるまのルー
(2015年)
テンプレートを表示

ドンスカパンパンおうえんだんは、NHK教育テレビジョンの『おかあさんといっしょ』の楽曲。作詞は山田ひろし、作曲は西脇辰弥。歌は番組のうたのおにいさんうたのおねえさん横山だいすけ三谷たくみ

概要[編集]

2009年1月の「今月の歌」として作られた歌で、番組登場直後から人気を集め、着うたフルでの配信数が配信開始後わずか2週間でトップ5入りを果たし、2月になって曲が変わっても人気が衰えず、3月に「おかあさんといっしょ」の楽曲としては異例のシングルCD(マキシシングル)として発売された[注釈 1][注釈 2]オリコン・シングルチャートでは最高16位にランキングされた。

シングルCDのジャケットは、歌っている横山・三谷だけでなく、たいそうのおにいさんの小林よしひさ、発売当時のダンスのおねえさんだったいとうまゆも登場しており、当時の「おかあさんといっしょ」のレギュラーメンバーの写真をジャケット全面に押し出したデザインになっている。

2016年度に、初のクリップ映像が撮り直され、オリジナル版にも出演していた横山だいすけ、小林よしひさの両名に加え、小野あつこ上原りさも新たに出演している。横山と小野の歌で、ボーカルパートが再録され、CGアニメーション部分の変化はない。しかし、横山だいすけが2017年4月1日放送分をもって卒業したことに伴いこのバージョンは1年で見納めとなった。

収録曲[編集]

  1. ドンスカパンパンおうえんだん
    作詞:山田ひろし、作曲:西脇辰弥
  2. ドンスカパンパンおうえんだん(カラオケ)
    作詞:山田ひろし、作曲:西脇辰弥

カバー[編集]

関連項目[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 通常は前年10月〜9月までの1年間の「今月の歌」を集めたアルバム形態で発売される。
  2. ^ 『おかあさんといっしょ』からのシングルCDの発売は2000年発売の『かっぱなにさま?かっぱさま!/たこやきなんぼマンボ』[1][2]以来である。但し同作はミニアルバムとして扱われる場合があり[3]オリコンチャートではアルバム扱い)、オリコンでは『だんご3兄弟』(1999年発売)以来のシングルCDとして扱われている[4]

出典[編集]