ポケモンパン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ポケモンパンは、1998年6月から第一パンが発売しているシリーズ商品である。

概要[編集]

テレビアニメポケットモンスター』のキャラクターがモチーフになっているパン。パッケージにポケモンのキャラクターが描かれている[1]ほか、「デコキャラシール」がおまけとして付いているのが特徴。商品名には、キャラクターの名前あるいは「ポケモン」の文字が入っている。パッケージには、放送中のアニメシリーズのロゴも印字されている。パンの種類は、蒸しケーキドーナツデニッシュクロワッサンなど、様々である。デコキャラシールホルダー[2]が封入された商品も一部ある。

主にスーパーマーケットのパン売り場で販売されている。ただし、北海道沖縄県では販売されていないほか、生産工場の関係上、地域によって販売されている商品のラインナップが異なる。なお、東北地方では同社仙台工場から引き継いだ白石食品工業が、九州地方ではリョーユーパンが、それぞれライセンス生産(広義のエリアフランチャイズ製造)を行う(販売者は第一パン)。

デコキャラシール[編集]

全商品に漏れなく、「デコキャラシール」と呼ばれるビニール製のシールがおまけとして付いている。約5cmの長さの正方形白い台紙の表面に、ポケモンのキャラクターが描かれたシールと、そのキャラクターの名前が書かれた楕円形の小さなシール、さらに『劇場版ポケットモンスター』公開期間中(その前後を含む)には、「ピカチュウ・ザ・ムービー」のロゴが描かれたシールが貼られている。ただし例外もあり、過去には、シールのデザインが通常と大幅に異なった記念のもの、1枚に2体以上のキャラクターが描かれているもの、サトシなどアニメの登場人物がシールになったもの、暗い所で光るもの、台紙に色が着いたものなど、変わったシールもあった。シールはビニール製のため、一度貼っても簡単に剥がすことができる。また、ガラスなどの透明な物に貼ることで、裏側からも見ることができる。台紙の裏面には著作権表示がされている。シールが貼られた台紙は金色銀色のビニール製の袋の中に入っているため、商品を購入する段階では中にどのシールが入っているかは分からない。シールの入った袋は、パッケージの中のパンの下の部分に入っている。通常は1つの商品につき1枚のデコキャラシールが付いているが、一部の商品には2枚付いている。パッケージの表面には、シールの一例と封入枚数が掲載されている。但し、一部の商品には本シールが付属せず、代わりにポケモンカードゲームで使えるカードが封入されている商品もある[3]

1弾につき20種類のシールがあり、約1か月半から2か月で次の弾のものに入れ替えられる。なお、過去と同一の絵柄のシールが再び封入されることはない。シールの種類に関しては、どのパンに対しても均等になるよう封入されている。シールは2009年4月に第100弾に達し、以後も新作が出続け、150弾を超えている。封入されるシールのキャラクターは、ゲームやアニメの最新シリーズで登場するものが大半だが、初期のキャラクターも少なくない。なお、ピカチュウはほぼ毎弾登場している。これまでに封入されたシール全種類の一覧は、第一パンの公式ホームページに掲載されている。

キャンペーン[編集]

毎日、ポケモン、元気だもんキャンペーン
ポケモンパン発売当初から2012年11月30日(予定)まで、15年近くに渡り実施されているキャンペーン。全61弾。1弾につき1賞品(通常)が、抽選で数千人にプレゼントされる。募集期間は、1弾につき3か月前後。はがきに必要事項を記入の上、商品裏面に印字されている応募マークを切り取り、6点分を貼ることで1口応募できる。応募マークはポケモンパン全商品に付いており、大半の商品は1点だが、2点以上の応募マークが付いた商品も一部ある。食器、クッション、ぬいぐるみバッグ、デコキャラシールホルダーなどの様々なオリジナル賞品や、『劇場版ポケットモンスター』の公開時期が近づくと、その前売り券が賞品としてプレゼントされた。パッケージの裏面にはキャンペーンの詳細が書かれている。表面にもキャンペーン実施中の旨が書かれているが、2012年11月以降発売の商品にはその文言は書かれていない。第61弾(賞品は『第一パンオリジナル ポケモンゲームポーチ』)の募集終了とともにキャンペーン終了となり、以後は応募マークの使用ができなくなる。今後は新たなキャンペーンが実施される予定。

CM[編集]

ポケモンパンのCMでは、ヒロイン役の声優[4]がナレーションやサウンドロゴを担当している。

脚注[編集]

  1. ^ パン自体に、キャラクターの焼印が押された商品もある。
  2. ^ 従来はキャンペーン賞品と同様のシールホルダーだったが、2011年発売のものからはウォールポケットタイプのものも追加された。
  3. ^ ポケモンのカードが入ったポケモンパン、新発売! - 第一パン (PDF)”. 第一屋製パン (2013年2月1日). 2013年2月8日閲覧。
  4. ^ 発売開始からAGまでは初代のヒロインカスミ役の飯塚雅弓DP以降はDP時のヒロインヒカリ役の豊口めぐみ

外部リンク[編集]