バラッド (サザンオールスターズのアルバム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
サザンオールスターズ > サザンオールスターズのディスコグラフィ > バラッド (サザンオールスターズのアルバム)

バラッド』(BALLADE)は、サザンオールスターズが発売するバラードベストアルバムシリーズの名称。

ここでは『バラッド』シリーズとしての概要について解説し、各作品の概要についてはそれぞれの項目を参照のこと。

解説[編集]

このシリーズにはサザンオールスターズの代表的なバラード曲が主として収録されている。選曲はバラードベストのため、純粋なベストアルバムとは異なっている。CD化後の発売元はすべて発売元はタイシタレーベル

一般的にはバラード調とされない楽曲が選曲されていることがあるが、『バラッド』は本来内容を持った歌詞や曲調について指す言葉であり、ポピュラー音楽ジャンルとして使用される『バラード』とは別の意味を持つため、その点ではシリーズにおいて重視されている基準である。

第1弾[編集]

1982年12月5日発売。タイトルが『'77〜』とある理由には諸説ある。もともとカセットテープのみでの発売だった。当初シリーズ化の予定はなかったため、特に『1』と言う表記はない。この作品を『バラッド』とすることもあるが、本来はこのシリーズ全般のことを指す。

第2弾[編集]

1987年6月21日CDカセットで発売。選曲期間が短いのと、代表曲とされる作品が少ないために、売上が最も低い。以上2作は1998年6月25日にCD盤が再発されている。

第3弾[編集]

2000年11月22日発売。こちらは選曲期間が長いことや、発売同年に自身のシングル最大セールスを更新し、第42回日本レコード大賞も受賞した「TSUNAMI」が収録されていることがあり、売上は最も高い。この作品は選曲期間でなく、サブタイトルが制定されている唯一のバラッドアルバム。

番外編[編集]

2010年6月23日発売。原由子をフィーチャーしたバラッドシリーズの番外編的存在。原のソロナンバーだけではなくサザン名義の楽曲も収録されている。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]