超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
ジャンル ファンタジー
小説
著者 海空りく
イラスト さくらねこ
出版社 SBクリエイティブ
レーベル GA文庫
刊行期間 2015年10月14日 -
巻数 既刊9巻(2019年10月現在)
漫画
原作・原案など 海空りく(原作)
さくらねこ(キャラクター原案)
作画 山田こたろ
出版社 スクウェア・エニックス
掲載誌 ヤングガンガン
レーベル ヤングガンガンコミックス
発表号 2016年10号 -
巻数 既刊8巻(2019年9月現在)
アニメ
原作 海空りく
監督 柳伸亮
シリーズ構成 赤尾でこ
キャラクターデザイン 矢野茜
音楽 水谷広実
アニメーション制作 project No.9
製作 「超余裕!」製作委員会
放送局 AT-Xほか
放送期間 2019年10月 -
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル漫画アニメ
ポータル 文学漫画アニメ

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』(ちょうじんこうこうせいたちはいせかいでもよゆうでいきぬくようです)は、海空りくによる日本小説。略称は『超余裕![1]GA文庫SBクリエイティブ)より2015年10月から既刊9巻(2019年10月現在)が刊行されている。イラストさくらねこ。山田こたろによる漫画版が『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて2016年10号から連載開始。

あらすじ[編集]

7人の超人的な能力を持つ高校生が、異世界に飛ばされる。その強すぎる力は「本気を出すと世界を壊してしまう」ため最初の頃は多少自重していたが、世話になった村娘が誘拐され、その救出を村人たちに懇願された際に、超人高校生たちは革命により、世界そのものを変えてしまうことを決断する。

登場人物[編集]

声は特記ない限りドラマCD[2]およびテレビアニメで共通のキャスト。

超人高校生[編集]

御子神 司(みこがみ つかさ)
声 - 小林裕介[2][3]
本作の主人公。肩書は「世界最高の政治家」。高校生にして日本の総理大臣。白髪に右目が赤、左目が青のオッドアイが特徴。
一人称は「私」で、政治家故か「〜であろうか」「なんと」「〜かね」と丁寧に話す。
異世界に飛ばされた7人の高校生のリーダー的存在で、政治的な判断は彼に委ねられる。優れた判断力に加えて簡単な格闘術と、拳銃の扱いに長けている。呼吸・目線・言葉の滑りから真実を語っているか見抜く事も可能。
過去に悪徳政治家だった父を死刑にまで追い込み母親に絶縁された過去を持ち、感情を伴う人間的な思考は苦手。そのためか、「私たちが本気を出すと、この世界を壊してしまうからね」などと、無意識に相手を見下す発言をすることがある。
勝人を「ショーニン」(勝人の音読みと「商人」をかけたあだ名)と呼び、言葉にしなくとも以心伝心できる程の信頼関係を持つ友人。
真田 勝人(さなだ まさと)
声 - 間島淳司[2][3]
肩書は「世界最高の実業家」。金稼ぎの才能に長けており、現代世界の3割のお金が彼の手つきという真田グループを率いる別名・財界の魔王(エコノミックエンペラー)。司曰く「資本主義の申し子」。
昼から自身が許可証を得るまで観察に徹していたルーを「才能あり」と見込み、引き入れる先見性を持つ。
手始めにエルム村の財政難を解決するため商業都市ドルムントに降り、忍の諜報力を借りてハイゼラート市長が裏取引をしていることを突き止め脅迫。許可証を得た後は委託販売を行って1ルクも出さずにエルム商会を拡張。物資供給を行った。
そのついでとばかりに商業を独占していたノイツェランド商会を一週間で潰すと豪語し、成し遂げた。
事業に失敗した父が首を吊って自殺しており、司は勝人が身内を傷付けられると激怒するのはこの事が関係しているのではと推測している。
若くして大企業の社長であり、司が「政治家としてこの世の全員を幸福にする」「一度関わったからにはこの世界に大して相応の責任が発生している」という道を取るのに対し、「他人を不幸にしてでも幸福にすべき人がいる」「元の世界の社員の面倒が見れない(帰れない)リスクを背負うなら協力しない」というスタンスを持つ。
プリンス暁(プリンスあかつき)
声 - 石上静香[2][3]
肩書は「世界最高のマジシャン」。金髪のショートヘアーを持つ少年で、サスペンダー付きの短パンを履いている。マジシャンとして行動する際は赤いアイマスクと飾り浸けられた黒のシルクハット・マントを羽織り、高笑いする自信満々な口調となる。
『魔術』と称する手品が得意で、首を落とすマジック。浮遊するマジックの他、転移前のアメリカでは自由の女神を消したりしていた。テクノロジー不足の異世界でもその力を発揮するが、その原理は謎。そして外見からよく女性に間違われる。
しかし不意の事態には弱く、一月たっても異世界にやって来た事を受け入れられない。同じく一月たってもピューマの異形に馴れず怖がるなど、他の超人高校生に比べてメンタルが弱い傾向がある。
飛行機にも弱いのか、転移前の機内では誰とも談笑せずぐったりしていた。
後に司の要望により神に祭り上げられる事になる。
一条 葵(いちじょう あおい)
声 - 金子彩花[2][3]
肩書は「世界最高の剣豪」。紫の基色に統一された和服を着込み、リボンで髪をポニーテールに結んだござる口調の侍少女。優れた機動力と剣さばきで銃弾を弾くなど一介の兵器並の攻撃力を持ち、紛争地帯で暴れまわっては英雄と讃えられた。特に機動力については折り紙つきで、弾道を変えれなくなったミサイルを素手で掴んで誘導した事もある。
ただし殺気を消すことが出来ないため、隠密や狩りには不向き。一応普通の人間相手であれば殺気に気付かれる前に気絶させることができる。
女性としての恥じらいが薄い。
大星 林檎(おおほし りんご)
声 - 日高里菜[2][3]
肩書は「世界最高の発明家」。赤いベレー帽を被り、薄茶色の髪の側面を三つ編みにしている。背中には巨大なピンクのリュックサックを背負うなど、超人高校生の中では一番の荷物持ち。
現代社会の科学技術は相棒のAI付き機械「クマウサ」や溶接機能を持つ革手袋、情報を標示する防塵ゴーグルなどを使って作り出している。転移前は人工衛星の中で暮らしていた。
主に核エネルギーの扱いを得意としており、小型核原子炉や核ミサイルを製造した。
臆病な性格で、他人との会話は苦手。司に好意を寄せている。
実は試験管ベビーであり、母に嫉妬される程に高すぎる科学の才能に一時はコンプレックスを抱えていた。後に司がそれを解消した事で好意を抱くようになった。
神崎 桂音(かんざき けいね)
声 - 金元寿子[2][3]
肩書は「世界最高の医者」。黄緑に近い金髪のロングヘアーを二つのおさげにしており、柄つきストッキングや胸が一番大きいなど、メンバーの中では一番大人の雰囲気が漂っている。「〜かしら」「〜なのね」などの女口調で話す。
世界最高の医師で、麻酔など必要な道具がなくてもあるもので手術や薬生成を行う、見ただけで相手の病状を(病気になりそうな体の不調も含め)言い当てる、さらには脳を直接いじって洗脳するなど、その手腕は桁違い。
猿飛 忍(さるとび しのぶ)
声 - 日岡なつみ[2][3]
肩書は「世界最高のジャーナリスト」。ピンクのショートヘアーをしており「にんにん!」や「にゃはは」「にゃはん」などが口ぐせの明るい性格。忍者の末裔で、司の片腕として諜報活動を担当する。首に巻いているストールは手足に巻きつける事でパラシュートになる。
身体能力も高く、高いタワーからスクープになる話題を目視で発見したり、音もなくいつの間にか現れたり、葵と一緒に音もなくチンピラじみた帝国兵士を鎮圧した事がある。
拷問の訓練を受けており、血がこびり付いた器具を見ても「行動不能になる前に脱出すれば良い」と判断している。勝人曰く「処女じゃない」。

エルム村[編集]

リルル
声 - 桑原由気[2][3]
本作のヒロイン。物静かで控えめな性格の村長の義娘。初対面時から口移しで食べさせるなど、司に対して好意を寄せている。エルフと思われる種族で、魔法以外にも不思議な力を持つ。
ウィノナ
声 - 中原麻衣[1][3]
姉御肌な性格の女性ピューマ。おばさん口調で喋る。若く見えるがほぼ成人であるエルクの母親で、司もその事には驚きを隠せなかった。ウィノアはお世辞と受け取って照れるなど、自覚がない。
かつてエルム一の狩人と呼ばれた強さを持つ豪快な性格で、司たちを怪しみ、宴を開く事に反対していたエルクを叱りつけた。
エルク
声 - 下野紘[1][3]
ウィノナの息子。現実的だが、ややせっかちな性格。貧しい村の財政を預かっているためか、司たちを余所者扱いし回復祝いの宴にも反対していた。そのあとも愚痴をこぼしていたため、ウィノアに叱られる。
後に一国の財政を任される事になる。
ウルガ
声 - 志賀麻登佳
エルム村の村長でエルクの父。

ドルムント[編集]

ルー
声 - 橋本ちなみ[1][3]
ドルムントで不当な扱いを受けていた赤毛のビューマの少女。猫を思わせる尾や耳を持つ。
あどけない片言で喋り、金貨を「お金さん」「金貨さん」と呼んでいて、金貨の山を目の前にするとつつかれても気付かないほど恍惚するなど、金に目が無い。
その一方で、昼に勝人達の儲け話を聞いてもすぐには行かず、夕方に勝人が許可証を得るという結果を出してから稼ぎ方を教えてもらおうと近づくなど、本能レベルで強かな面を持つ。彼女の目を見て欲望があると気づいた勝人は、「手駒にしといた方が都合がいい」と仲間に引き入れた。
勝人の予想を超えるレベルで商売の才能を開花させており、大人の度肝を抜いた妙案を出した事も。
ヤッコイ
声 - 丸山壮史
ドルムントの商売を一手に牛耳る、ノイツェランド商会の店長。
非情にふくよかな体格をしており、豚鼻が特徴。金貨布団で寝てたりと商会のボスという座に胡坐を掻いていたが、勝人に足を掬われた。4巻で再登場し、国際的な政治の場で真っ当な商売人として活躍する事に。
ハイゼラート
ドルムント市長。ドルムントを開拓した先祖の末裔。ヤッコイに裏金を納めている。

その他[編集]

エドゥアルド・フォン・フィンドルフ
領民の女性に「初夜権」を課した、フィンドルフの領主。地位は伯爵。
彼の前の代はもう少しマシだったらしい。
インザーギ
フィンドルフの部下で白銀騎士。
フィンドルフを利用して出世を目論んでおり、平然と領民を苦しめては彼のご機嫌を取っていた。司達の襲撃を受けて敗北し、ギュスターヴに助けを求めに行った。
オスロー・エル・ギュスターヴ
声 - 中田譲治[1][3]
帝国北部ギュスターヴ領の領主。通称《潔癖公》であり、メイドの耳を黒子が付いていたという理由で削ぎ落としている。
強力な炎の魔法を操る武人であり、ヤマトの国を陥落させた際に大きな戦果を挙げた。しかし同時に皇帝に対する狂信的な忠誠心を併せ持っており、「武も金も無い平民はその命で陛下に忠義を示せば良い」と平然と言い餓死が当然の圧政を強いる、多大な被害が出て突破が困難を極める冬の山を越えてでも造反者を皆殺しにするよう周辺国に命ずる、命令を出しても司達が生きている事を知って狂ったように皇帝に詫びる等、周囲からは「地位を与える相手を間違えた」とまで称される狂気の男。
あまりの狂気に周辺国の貴族達すらも彼に愛想を尽かしており、自治する土地を枯らせる政策を彼を討伐する大義名分にされるほど。

用語解説[編集]

地名[編集]

フレアガルド
司たちが飛ばされた異世界の大陸。公用語は日本語によく似た「アルト語」。金の単位は「ルク」。魔法が存在するとされる。
エルム村
司たちの飛行機が墜落した近くにあるピューマの村。北の森が多い山の中にあり、リルル達の住居がある村でもある。
ノイツェランド商会や税の締め付けで冬を越せないほど財政が厳しいらしく、女たちに手を出そうとした帝国兵士も「クソみたいな村」と見下していた。
その一方で「山の民は助け合い」をモットーとしており、異種族であろうリルル。司たちも違和感なく溶け込める人情味のある村で、司たちに対しては財政難を押して回復祝いの宴を開いてくれた。
この優しさが司たちの恩返しに繋がり、物語を始まりへと導いた。
飛行機の落ちた場所にはポーキサイト鉱床がある。
この世界におけるマヨネーズ発祥の地。
ドルムント
司たちが飛ばされたエルム村から近い、フィンドルフ領最大の商業都市。アニメでは海に面し、船場が栄え、円上の壁に囲まれた城塞都市として描かれた。
勝人が最初に商売を行い、エルム商会を立ち上げた場所。
船の交易による恩恵か、塩、胡椒を始め、小麦粉、砂糖、蜂蜜漬けなどがある。

団体[編集]

《七光聖教》
7人の勇者が外の世界から現れ、邪悪な竜から世界を救った伝説があり、そこから派生した宗教。
今では言い伝えのみで廃れてしまっていたが、超人高校生が自分たちの活動の基盤として利用する。
ノイツェランド商会
北部一帯・ドルムントの商業流通の権利を牛耳る商会。商長はヤッコイ。
裏でドルムント市長であるハイゼラート伯爵に多額の資金供与を行う代わり、許可証がなければドルムントで商売できないようにし、利益を独占していた。
しかしそのやり方がエルム村を貧しくしていると知られ、勝人に「一週間でぶっ潰す」と目をつけられてしまう。
商業船団シーサーペント
フレアガルド東部を拠点に海上貿易を行う大商船団。代表はクラウス。
委託販売を行い、マヨネーズを売るエルム商会に興味を示して接触し、ノイツェランド商会から寝返った。

種族、生物[編集]

ビューマ
獣耳と尻尾を持つ、この世界では「そこらじゅうにいる」とされる一般的な種族。丸太を二、三本担げるほど力が強い。
司たちのような人間に相当する種族は「ヒューマ」と呼ばれ、稀に魔法を使えるものもいるという。
ドラゴン
墜落した飛行機の上空を飛んでいた赤いオーソドックスなタイプのドラゴン。見たリルル達が珍しがったり健康を祈ったりしていたことから、崇められている様子。
青い鶏、青いヒヨコ
鼻に短い角を持つ馬

既刊一覧[編集]

小説[編集]

漫画[編集]

テレビアニメ[編集]

文庫版を原作としたテレビアニメが2019年10月よりTOKYO MXほかにて放送中[1][4]

スタッフ[編集]

  • 原作 - 海空りく[1][3]
  • キャラクター原案 - さくらねこ[1][3]
  • 監督 - 柳伸亮[1][3]
  • シリーズ構成 - 赤尾でこ[1][3]
  • キャラクターデザイン - 矢野茜[1][3]
  • プロップデザイン - 北山景子
  • アクション作監・アクション監修 - 和田大
  • メカニック監修 - 大倉雅彦
  • 美術監督 - 葛琳
  • 美術設定 - 高橋麻穂
  • 色彩設計 - 鈴木ようこ
  • CGラインディレクター - 齋藤威志
  • 撮影監督 - 川田哲矢
  • 編集 - 渡邉千波
  • 音響制作 - ビットプロモーション[3]
  • 音響監督 - 本山哲[3]
  • 音楽制作 - ポニーキャニオン[3]、アップドリーム
  • 音楽 - 水谷広実[3]
  • 音楽プロデューサー - 髙澤太樹
  • プロデュース - 轟豊太、DREAM SHIFT、宮崎誠司、GA文庫
  • アニメーションプロデューサー - 椛谷智司
  • アニメーション制作 - project No.9[1][3]
  • 製作 - 「超余裕!」製作委員会

主題歌[編集]

オープニングテーマ「はじめてのかくめい!」(第1話 - )[4][5]
作詞・作曲 - 田淵智也 / 編曲 - 田中秀和 / 歌 - DIALOGUE+
第1話ではエンディング位置で使用。
エンディングテーマ「dear my distance」(第2話 - )[6]
作詞 - 石倉誉之、yuiko / 作曲・編曲 - 石倉誉之 / 歌 - 鬼頭明里

各話リスト[編集]

話数サブタイトルシナリオ絵コンテ演出作画監督総作画監督
#1超人高校生たちは異世界に来てしまったようです! 赤尾でこ柳伸亮大河原晴男
  • 藤澤俊幸
  • 中村佑美子
矢野茜
#2勝人は本気で金儲けをするようです! 難波久齋藤徳明藏木穂高
  • 臼井里江
  • 一ノ瀬結梨
  • 飯田恵理子
  • 佐藤麻里那

放送局 [編集]

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[7]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [8] 備考
2019年10月3日 - 木曜 21:00 - 21:30 AT-X 日本全域 製作参加 / CS放送
木曜 22:30 - 23:00 TOKYO MX 東京都 製作参加
2019年10月9日 - 水曜 0:00 - 0:30(火曜深夜) BSフジ 日本全域 製作参加 / BS/BS4K放送 / 『アニメギルド』枠
2019年10月30日 - 水曜 1:55 - 2:21(火曜深夜) 長崎文化放送 長崎県 あに。』枠
日本国内 インターネット / 放送期間および放送時間[7]
配信期間 配信時間 配信サイト
2019年10月3日 - 木曜 23:00 更新
2019年10月4日 - 金曜 0:30 - 1:00(木曜深夜) ニコニコ生放送
2019年10月6日 - 日曜 0:00(土曜深夜) 更新
2019年10月11日 - 金曜 0:00(木曜深夜)更新 マンガUP!

BD[編集]

発売日[9] 収録話 規格品番
1 2020年1月8日予定 第1話 - 第3話 HPXR-465
2 2020年2月4日予定 第4話 - 第6話 HPXR-466
3 2020年3月3日予定 第7話 - 第9話 HPXR-467
4 2020年4月2日予定 第10話 - 第12話 HPXR-468

Webラジオ[編集]

小林裕介石上静香によるWebラジオ『小林裕介・石上静香のゆずラジ』とのコラボレーション番組『超人高校生たちはゆずラジでも余裕で生き抜くようです!』が、2019年10月2日よりニコニコチャンネルにて毎週水曜に配信[10]。翌週水曜は響ラジオステーションでも配信。

AT-X 木曜 21:00 - 21:30 枠
前番組 番組名 次番組
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
-
TOKYO MX 木曜 22:30 - 23:00 枠
citrus(再放送)
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
-
BSフジ アニメギルド 水曜 0:00 - 0:30(火曜深夜) 枠
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
-

出典[編集]

  1. ^ a b c d e f g h i j k l アニメ「超余裕!」追加キャストに中原麻衣、下野紘、中田譲治ら5名”. コミックナタリー. 2019年9月6日閲覧。
  2. ^ a b c d e f g h i 【速報】「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」ドラマCDキャスト決定!!”. GA文庫ブログ (2018年2月27日). 2018年5月21日閲覧。
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v CAST/STAFF”. TVアニメ「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」公式サイト. 2019年9月6日閲覧。
  4. ^ a b 「はじめてのかくめい!」がTVアニメ『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』オープニング主題歌に決定!”. DIALOGUE+ オフィシャルサイト (2019年7月13日). 2019年7月15日閲覧。
  5. ^ 新声優アーティストユニットDIALOGUE+結成!田淵智也✕田中秀和が手掛ける楽曲「はじめてのかくめい!」で2019年10月23日デビュー!”. リスアニ!WEB. エムオン・エンタテインメント (2019年6月24日). 2019年7月15日閲覧。
  6. ^ 鬼頭明里が『超余裕』EDテーマアーティストに決定!”. アニメイトタイムズ (2019年7月15日). 2019年7月15日閲覧。
  7. ^ a b ON AIR”. TVアニメ「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」公式サイト. 2019年10月3日閲覧。
  8. ^ テレビ放送対象地域の出典:
  9. ^ PRODUCTS”. TVアニメ「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」公式サイト. 2019年9月29日閲覧。
  10. ^ 「小林裕介・石上静香のゆずラジ」とのコラボ決定!”. TVアニメ「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」公式サイト (2019年9月18日). 2019年9月20日閲覧。

外部リンク[編集]

映像外部リンク
アニメ『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』PV第1弾 - YouTubeハピネットピクチャーズが2019年3月12日にアップロード)