神達に拾われた男

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
神達に拾われた男
ジャンル 異世界ファンタジー
なろう系[1]
小説
著者 Roy
イラスト りりんら
出版社 ホビージャパン
掲載サイト 小説家になろう
レーベル HJノベルス
連載期間 2014年1月28日 -
刊行期間 2017年9月22日 -
巻数 既刊10巻(2020年12月現在)
漫画
原作・原案など Roy(原作)
りりんら(キャラクター原案)
作画 蘭々
出版社 スクウェア・エニックス
掲載誌 マンガUP!
レーベル ガンガンコミックスUP!
発表期間 2017年11月29日 -
巻数 既刊6巻(2020年12月現在)
アニメ
原作 Roy
監督 柳瀬雄之
シリーズ構成 筆安一幸
脚本 筆安一幸
キャラクターデザイン 出口花穂
音楽 堤博明
アニメーション制作 MAHO FILM
製作 『神達に拾われた男』
製作委員会
放送局 TOKYO MXほか
発表期間 2020年10月4日 - 12月20日
話数 全12話
テンプレート - ノート
プロジェクト ライトノベル漫画アニメ
ポータル 文学漫画アニメ

神達に拾われた男』(かみたちにひろわれたおとこ)は、Royによる日本ライトノベル。イラスト担当はりりんら。小説投稿サイト「小説家になろう」にて2014年1月28日より連載を開始し、2015年7月10日より改訂版を連載開始した。2017年9月からは改訂版に準拠した書籍版がHJノベルスホビージャパン)より刊行されている。略称は「神拾(かみひろ)」[要出典]。2021年4月時点でシリーズ累計発行部数は250万部を突破している[2]

メディアミックスとして漫画化とテレビアニメ化が行われている。

本項目では、現在も更新中で書籍版のベースにもなっている、「小説家になろう」に連載中の「神達に拾われた男(改訂版)」(Nコード:N5824CT)を基にして記述する。

あらすじ[編集]

ブラック企業に勤める天涯孤独の中年サラリーマン竹林竜馬は、就寝中のくしゃみが原因であっけなく死亡してしまう。死後、三柱の神により異世界へと転移することとなり、彼らの手厚い加護を貰ってとりあえず森で一人暮らしを始めるが、公爵家との出会いをきっかけに街で生活することとなる。街では、神達からの加護と一人暮らしの間に行なっていたスライム研究を基にして商売を行なったり、冒険者として問題を解決したりと活躍することとなる。

セイルフォール[編集]

リョウマが転移させられた異世界の名前。魔法が発達したために、魔力の自然発生量よりも消費量が上回っており、魔力の枯渇に直面することがある。数百年単位で起こる魔力の枯渇時には、神達が地球から魔力の譲渡を受けるが、その際に魔力を移動させるために転移者が必要となる。

リフォール王国[編集]

リョウマが転移させられたセイルフォールにある国のひとつ。人種間での差別がないために、リョウマの転移先に選ばれた。
ガナの森
リフォール王国にある森の名前で、リョウマが転移させられた場所。強い獣や魔獣が少なく、比較的安全。

ジャミール公爵領[編集]

ギムル
鉄鉱石を産出する鉱山がありかつては賑わっていたが、近年産出量が減ってきている。
ガウナゴ
ジャミール公爵領の領都で、公爵家の屋敷がある。
ケレバン
ジャミール公爵領の都市のひとつ。
レナフ
リョウマが初めての支店を出した街。転移者であったサイオンジ商会の創始者が中心となって発展した商業の街。
ヴァイツェン村
バンブーフォレストで働く出稼ぎ娘たちの出身村。リョウマの発案で麦茶を特産品としてサイオンジ商会に卸すことで、豊かになった。

ファットマ伯爵領[編集]

ポルコ・ファットマ伯爵という豚人族の貴族が収める領地。

シクム
ラトイン湖の南東に位置する漁村。マッドサラマンダー退治のために、リョウマが訪れた。

ジルマール帝国[編集]

リフォール王国の北東にある国。フェイやリーリンの故国。

シュルス大樹海[編集]

世界にいくつかある聖地のひとつで、魔獣の巣窟であり国内でも有数の危険地帯といわれる場所。ただし、貴重な薬草類の宝庫で、点在する洞窟では質が良く貴重な鉱石も採掘できる場所でもある。フェルノベリアが管理を担当している。神達が設定したリョウマの生い立ちでは、リョウマはここで生まれたことになっている。
コルミ村
リョウマが生まれたと設定されている村で、実際に祖父母役の武神ティガルと賢者メーリアが住んでいた。現在は廃村となっているらしいが、そこには祖父母の残した遺品が隠されており、リョウマにその所有権が移されているため、冒険者の目的としていつか訪れたいと考えている。

登場人物[編集]

声の項はテレビアニメ版の声優

リョウマ・タケバヤシ / 竹林竜馬
声 - 田所あずさ(リョウマ)[3] / 安元洋貴(竹林竜馬)[4]
本作の主人公。地球では39歳の独身SEとしてブラック企業に勤務していた。幼少期より父親から様々な武術を叩き込まれ、日々の訓練を欠かさない生真面目な性格で筋肉質な身体だった。父と死別したのち、母親と二人暮らしをしていたが、のちにその母も亡くなり、アパートで一人暮らしをしていた。自分に落ち度がないにもかかわらず、何度も職を追われるという理不尽な過去を持つ。外見に似合わず、アニメ・漫画好きのオタクでもあり、フィギア作成等もしていた。
転生後にセーレリプタが禁忌に近い手法で分析したところ、リョウマの心や人生には地球の神による歪んだ人格形成の跡が見つかった。それによると地球神は、リョウマを遊び半分で、凶悪な犯罪者になるように誘導していたとおもわれるいくつもの証左が発見された。そしてリョウマはその都度犯罪への衝動に対する自制を繰り返すことで、高い各種耐性を獲得することができたのである。この件に関しては、他の神達の中にも不自然さを感じていたものがいた。
死後、地球の魔力を魔力不足の異世界であるセイルフォールに補充するという目的のため、ガイン達によって魂を転移させられた。転移は8歳の少年の身体に魂を移されたため、外見は子供であるものの、中身はアラフォー男性という奇妙な存在となる。当面は転移先のガナの森で一人暮らしをすることが不自然でないように、シュルス大樹海出身で、武神ティガルと賢者メーリアを祖父母としてガナの森で育てられたという、架空の生い立ちを神達から与えられた。一人暮らしをするうちに、テイマーとして数多くのスライムを使役してそのスライム研究に没頭するようになり、意図せず世界的な謎であったキングスライムを使役させる方法を発見した。
転移して森で暮らし始めてから3年後、森の中でジャミール公爵と偶然出会ったことで公爵家と縁を持ち、彼らの勧めでギムルの街に定住することとなった。ギムルの街ではテイマーギルド、冒険者ギルド、並びに商業ギルドに登録し、生前の知識と使役するスライムの能力を駆使し、超ホワイト企業のクリーニング店を開業する。さらには冒険者としても、魔物討伐やその他冒険者ギルドの難題を解決したりと多岐に渡る活躍を見せることとなる。
外見年齢とは裏腹に多くの知識を持ち、また身体能力やそれに伴う実績も高いため、公爵家をはじめとする関係者からの評判は著しく高い。魔法全属性の適性を与えられているほか、地球神の影響により各種耐性も高いレベルで備えている。

神達[編集]

セイルフォールには、11柱の神達が存在し、それぞれ担当する分野と、神域における存在場所を持っている。地球の神と比較すると、かなり格下の存在らしい。

ガイン
声 - 清川元夢[4]
創造神。長い髭を持つ柔和な老人の姿をしている。リョウマをセイルフォールへ転移させた神の一柱。世界や生物、魔物を創造するだけでなく、スキルなども作り出すことができる。時々地球に観光に訪れており、日本の大人数アイドルグループのメンバーである鋤屋ともこの熱烈なファンである。リョウマに加護を与えた。
ルルティア
声 - 井上喜久子[4]
愛の女神。リョウマをセイルフォールへ転移させた神の一柱。女神を集めて、女子会を開催したことがある。地球観光の際は、世界のスイーツ巡りをしている。リョウマに加護を与えた。
クフォ
声 - 小市眞琴[4]
生命の神。少年の姿をしている。リョウマをセイルフォールへ転移させた神の一柱。地球観光の際は、秘境巡りをしている。リョウマに加護を与えた。
テクン
酒と職人の神。毛深くて背の低いオッサンの姿をしている。リョウマに加護を与えただけでなく、結果として酒が湧き出す神器のゴブレットも与えた。ガイン達がお忍びで地球を訪れていることを羨み、他の神々と一緒にガイン達を糾弾した。
フェルノベリア
魔法と学問を司る神。巨大な本棚に囲まれた空間で、痩せた青年の姿をしている。あまり自分の領域からでないだけではなく、かかわりを持ちたくない神々を、自分の領域に入れないように神の力を行使している。ガイン達が異世界を訪れていることを糾弾した一柱。
キリルエル
戦と断罪の女神。鍛えられた体に鎧や剣で武装しているが、しなやかで女性的な部分も多い。男性のような言葉遣いをする。ルルティアに誘われて、女子会をしていたことがある。
ウィリエリス
大地と豊穣の女神。ルルティアに誘われて、女子会をしていたことがある。ガイン達が異世界を訪れていることを糾弾した一柱。グリンプの妻。同じ神であるセーレリプタとは、天地創造の頃から仲が悪い。
グリンプ
農業と家畜の神。鍬を担いだ中年男性の姿をしている。ガイン達が異世界を訪れていることを糾弾した一柱。ウィリエリスの夫。
マノアイロア
芸術の神で、普通だったり奇抜だったり、様々な格好をしている。飽きっぽく、放浪癖があり、神界のあちこちを移動しており、神同士でもしばらく会うことがないほどである。
セーレリプタ
水場と漁の神。人々にはたくましい海の男の姿と思われているが、実際は華奢な体に長髪で血色が悪く、引きこもりの中学生のような外見をしている。実際に、人間はおろか神同士ですら交流はほとんどないが、リョウマには興味を抱き、彼の心の闇を暴いた。
メルトリーゼ
作中登場はしないが、11柱いる神の一柱。どうやらずっと寝ているらしい。

ジャミール家[編集]

エリアリア・ジャミール
声 - 桑原由気[4]
本作のヒロインで、ラインハルトの娘。リョウマに好意的に接する。リョウマを凌駕する膨大な魔力量を持つ。
ラインハルト・ジャミール
声 - 小野大輔[4]
リフォール王国の貴族であるジャミール公爵家当主。エリアリアの父。狩りの最中にリョウマに出会い、その縁で彼の守護者となる。四足獣との相性が良い従魔術師。鳥類との相性は悪い。従魔術では父や妻にかなわないため、自身は剣を振るうことを選んだ。
エリーゼ・ジャミール
声 - 早見沙織[5]
ラインハルトの妻でエリアリアの母。リョウマの生い立ちに同情的で、何かと世話を焼こうとする。ルォーグという名前のリトルフェンリルをボスとする20匹の群れと、狼型の魔獣100匹を従える従魔術師。
ラインバッハ・ジャミール
声 - 子安武人[5]
ラインハルトの父。リョウマがいつか自立することを予想していた。20匹近くの龍種を従える従魔術師であるだけでなく、武功も立てて国難を救ったこともある。
セバス
声 - 西村知道[5]
ジャミール家の執事。若いころからラインバッハに付き従う、一流の空間魔法使い。
ヒューズ
声 - 河本啓佑[5]
ジャミール家の従者、ラインハルトの護衛。狩りの最中の大怪我をリョウマに治療してもらい、命を救われる。
ゼフ
声 - 森久保祥太郎[5]
ジャミール家の従者、ラインハルトの護衛。顎髭。斥候役。
カミル
声 - 田村睦心[5]
ジャミール家の従者、ラインハルトの護衛。オレンジ髪の太眉。魔法使い。
ジル
声 - 小林千晃[5]
ジャミール家の従者、ラインハルトの護衛。銀髪。

冒険者ギルド[編集]

ウォーガン
声 - 稲田徹
冒険者ギルドのギルドマスター。外見は強面だが、冒険者たちをよく見ており、面倒見の良いところがある。
メイリーン
声 - 和久井優
冒険者ギルドの受付嬢
ミーヤ
声 - 高野麻里佳[5]
猫人族。リョウマの初依頼客。
リョウマが共同トイレの掃除をする時に見張り役として協力した。
ジェフ・グランジェ
声 - 川田紳司
ウォーガンとは旧知の仲の冒険者。リョウマが共同トイレの掃除をする時に見張り役として協力。スラム出身で、冒険者になってからはスラムの住人たちの面倒をあれこれ見ている。
アサギ
声 - 井上雄貴
ドラゴニュートの冒険者。リョウマが共同トイレの掃除をする時に見張り役として協力。
レイピン
声 - 八代拓
魔獣の研究をしている冒険者。リョウマが共同トイレの掃除をする時に見張り役として協力。
ウェルアンナ
声 - 広瀬ゆうき
犬人族の冒険者。リョウマが共同トイレの掃除をする時に見張り役として協力。ミーヤの元パーティメンバー。
ミゼリア
声 - 高田憂希
虎人族の冒険者。リョウマが共同トイレの掃除をする時に見張り役として協力。ミーヤの元パーティメンバー。
シリア
声 - 福緒唯
兎人族の冒険者。リョウマが共同トイレの掃除をする時に見張り役として協力。ミーヤの元パーティメンバー。
ゴードン
ドワーフの男性冒険者。リョウマが共同トイレの掃除をする時に見張り役として協力。一時期バンブーフォレストの警備も行なった。
シェール
人族の男性冒険者。リョウマが共同トイレの掃除をする時に見張り役として協力。一時期バンブーフォレストの警備も行なった。

バンブーフォレスト[編集]

カルラ・ノーラッド
声 - 久保田梨沙
セルジュの紹介でリョウマの洗濯屋で働く双子の姉。経営手腕があり、表に立って働くことが得意で、リーダーシップに優れる。
カルム・ノーラッド
声 - 中村桜
セルジュの紹介でリョウマの洗濯屋で働く双子の弟。経営手腕にも秀でているが、姉の補佐をしていたため、情報収集や操作などの裏工作も得意。
フェイ
声 - 青木強
元はジルマール帝国の四大勢力のひとつウィン家に仕える暗殺者だったが、主家が抗争に負けた事でリフォール王国へ亡命。鉱山で働いていた時に足を骨折し、仕事を探していた所をリーリンと共にリョウマに雇用されることになった。リーリンとは同じ部隊に配属され、コンビを組んで仕事をしていたために娘という設定にしていたが、実際には血の繋がりはない。ただし、10年以上行動を共にするうちに、実際の娘のように思っている。
リーリン
声 - 東城日沙子
フェイと同じく、元ジルマール帝国の暗殺者。彼と共に住み込みで働くことになった。
フィーナ
声 - 星ノ谷しずく
ヴァイツェン村から出稼ぎにやってきた従業員、しっかりもの。商業ギルドから紹介された。
マリア
声 - 小田切優衣
ヴァイツェン村から出稼ぎにやってきた従業員、少しおっとり系。商業ギルドから紹介された。
ジェーン
声 - ファイルーズあい
ヴァイツェン村から出稼ぎにやってきた従業員、元気な女の子。商業ギルドから紹介された。
シェルマ
声 - 柳原かなこ
バンブーフォレストで働く料理人。この世界では賄いは従業員が作るのが当たり前だが、リョウマが福利厚生に力を入れようと、わざわざ商業ギルドに依頼して紹介してもらった。
ドルチェ
スラム出身で、支店出店に向けての人材育成のために、ジェフの紹介で用心棒として雇われた。
コーキン
元貴族で魔獣研究所に勤める研究員だった。腕はよくないが、従魔術師でもある。スライムの研究に私財を注ぎ込み、研究所を馘になったことでスラムへやってきて、それでもスライムの研究を続けていた。ジェフの紹介で、支店の店長候補として雇われた。
ロベリア、トニー
2人ともコーキンと同じく、魔獣研究所を馘になってスラムに流れ着いたところを、従魔術師としてリョウマに雇われた。

テイマーギルド[編集]

テイラー・スミット
テマーギルド、ギムル支部の責任者。

商業ギルド[編集]

グリシエーラ
声 - 鈴木れい子
商業ギルドのギルドマスター。

モーガン商会[編集]

セルジュ・モーガン
声 - 保村真
モーガン商会の会頭、ラインハルトが竜馬に紹介したラインハルト御用達の商人。竜馬の商売と買い物に関する世話を焼く。

サイオンジ商会[編集]

ピオロ・サイオンジ
サイオンジ商会の会頭。食品を主に取り扱う商人。
クラナ・サイオンジ
ピオロの妻でミヤビの母。
ミヤビ・サイオンジ
ピオロの娘。

地球の住人[編集]

課長
リョウマがセイルフォールに来る以前の上司。
非常に歪んだ人格の持ち主であり、リョウマに対して理不尽なことで怒鳴りつけるなどのパワハラを行っていたばかりか、彼の死後は死体を蹴り飛ばしたり、駆けつけた警察官に暴力を振るったりしていた。
最後は葬式の香典の横領、リョウマが生前所持していた刀の窃盗、その刀を使った殺人未遂の罪で逮捕された。

魔獣[編集]

スライム[編集]

カインが創造した魔獣。環境や食物によって進化していく。
スティッキースライム
スライムと大きさは変わらないが、粘着力の高い粘液で体が構成されている。粘液を吐く、または隠れて待ち構え、粘液に絡め取られた獲物を捕食する。
ポイズンスライム
毒草を餌として与え続けたスライム。結構な数のスライムが毒に耐え切れずに死んでしまったが、耐え切った個体が進化。その後の分裂でこの数まで増えた。
アシッドスライム
動物の骨などの消化しにくい物を消化するため、消化能力が飛躍的に向上したスライム。進化原因の検証過程で生まれて以来、分裂で増えた。
クリーナースライム
スライムはよく水を飲むが、スライムの中にやたらと竜馬が体を洗った後の水を飲みたがる個体が居り、特に問題は無いと判断した竜馬が好きにさせていた結果進化した。
スカベンジャースライム
洞窟内に作られたトイレ兼ゴミ捨て場の匂いに不満を持った竜馬が、腐りかけの動物の死体にスライムが群がっていた事を思い出し、新しく捕まえたスライムを20匹ほど放り込んだ結果生まれた。食べた物を消化して得た栄養を肥料として吐き出すスキルを持ち、他のスライムに比べて頻繁に分裂する特徴がある。
ヒールスライム
回復魔法を使える新しいスライム。回復魔法をかけると一部のスライムが進化した。
メタルスライム
数多くいるスライムの上位種の1つで、金属の質感がある。これまでのどのスライムよりも重い。
アイアンスライム
鉱山で捨てられていた赤土(鉄)を食べさせて進化したスライム。スキルはメタルスライムと同じようだが、硬化のレベルが1つ高い。
ブラッディースライム
吸血、擬死などスキルを持つスライム。

リムールバード[編集]

リムールバードはとても綺麗な青い羽根を持つ鳥の魔獣、見た目と鳴き声が綺麗で、とても速く飛べるから人気のある魔獣。外見は大型のオウムに近いが、目を引くのはオナガドリのような長い尾。体が青、頭と尾が緑色の綺麗な羽を持つという事からも人気がある。

ナイトメアリムールバード
リムールバードの上位種の1つ、ナイトメアリムールバード。風属性魔法に加えて闇属性の魔法も使える。
ファントムリムールバード
リムールバードの上位種の1つ、ファントムリムールバード。同じ上位種のナイトメアより更に希少な個体、風属性魔法に加えて光属性の魔法も使える。

既刊一覧[編集]

小説[編集]

  • Roy 『神達に拾われた男』 ホビージャパン〈HJノベルス〉、既刊10巻(2020年12月22日現在)
    1. 2017年9月22日発売[6]ISBN 978-4-7986-1509-7
    2. 2017年11月22日発売[7]ISBN 978-4-7986-1571-4
    3. 2018年3月22日発売[8]ISBN 978-4-7986-1653-7
    4. 2018年7月21日発売[9]ISBN 978-4-7986-1730-5
    5. 2018年11月22日発売[10]ISBN 978-4-7986-1807-4
    6. 2019年3月22日発売[11]ISBN 978-4-7986-1887-6
    7. 2019年8月24日発売[12]ISBN 978-4-7986-1980-4
    8. 2020年2月22日発売[13]ISBN 978-4-7986-2124-1
    9. 2020年8月22日発売[14]ISBN 978-4-7986-2270-5
    10. 2020年12月22日発売[15]ISBN 978-4-7986-2375-7

漫画[編集]

テレビアニメ[編集]

2020年10月から12月までTOKYO MXほかにて放送された[4][22]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

「ヤサシイセカイ」[24]
田所あずさによるオープニングテーマ。作詞はこだまさおり、作曲・編曲はh-wonder
第12話のみエンディングに使用。
「BLUE ROSE knows」[25]
MindaRynによるエンディングテーマ。作詞・作曲はMisaki、編曲は長澤孝志

各話リスト[編集]

話数サブタイトル絵コンテ演出作画監督総作画監督初放送日
第1話スライムたちとリョウマ 柳瀬雄之出口花穂2020年
10月4日
第2話スライムたちと旅立ち 大薮恭平
  • 大薮恭平
  • 関口雅浩
10月11日
第3話スライムたちと初めての街 M.F.K又野弘道
  • 飯飼一幸
  • 松下清志
10月18日
第4話スライムたちと清掃作業 大薮恭平
  • 出口花穂
  • 倖田ジョージ
  • 関口雅浩
  • 出口花穂
  • 倖田ジョージ
10月25日
第5話スライムたちとお嬢様の訓練 大久保富彦
  • 大久保富彦
  • 出口花穂
  • 関口雅浩
  • 西田美弥子
  • 舛舘俊秀
  • 出口花穂
  • 西田美弥子
  • 舛舘俊秀
11月1日
第6話スライムたちと魔獣討伐 柳瀬雄之11月8日
第7話スライムたちと洗濯屋の開店準備 M.F.K日下直義
  • 出口花穂
  • 関口雅浩
  • 舛舘俊秀
  • 出口花穂
  • 舛舘俊秀
11月15日
第8話スライムたちと洗濯屋稼業 羽原久美子大薮恭平
  • 出口花穂
  • 関口雅浩
  • 西田美弥子
  • 舛舘俊秀
  • 出口花穂
  • 西田美弥子
  • 舛舘俊秀
11月22日
第9話スライムたちと新しい同僚 M.F.K日下直義11月29日
第10話スライムたちと新種のスライム 荻原洋子神原敏昭
  • 出口花穂
  • 関口雅浩
  • 舛舘俊秀
  • 出口花穂
  • 舛舘俊秀
12月6日
第11話スライムたちと従魔術の練習 大久保富彦
  • 出口花穂
  • 大久保富彦
出口花穂12月13日
第12話スライムたちと新たなる日々 柳瀬雄之12月20日

放送局[編集]

日本国内 テレビ / 放送期間および放送時間[22]
放送期間 放送時間 放送局 対象地域 [26] 備考
2020年10月4日 - 12月20日 日曜 23:30 - 月曜 0:00 TOKYO MX 東京都
2020年10月7日 - 12月23日 水曜 0:30 - 1:00(火曜深夜) BSフジ 日本全域 製作参加 / BS/BS4K放送 / 『アニメギルド』枠
2020年10月8日 - 12月24日 木曜 1:00 - 1:30(水曜深夜) J:COMテレビ 日本国内 CATV / 『アニおび』枠
日本国内 インターネット / 放送期間および放送時間[22]
配信開始日 配信時間 配信サイト
2020年10月4日 日曜 23:30 - 月曜 0:00 ABEMA
日曜 23:30 更新 Amazonプライム・ビデオ
2020年10月8日 木曜 0:00(水曜深夜) 更新

BD[編集]

発売日[27] 収録話 規格品番
1 2021年1月13日 第1話 - 第4話 BSTD-20391
2 2021年2月10日 第5話 - 第8話 BSTD-20392
3 2021年3月10日 第9話 - 第12話 BSTD-20393

Webアニメ[編集]

公式twitterで配信の短編アニメ。『スライムたちの井戸端会議』は2020年10月3日以降はWeb版予告動画として配信。

Webラジオ[編集]

リョウマ役の田所あずさとエリアリア役の桑原由気によるWebラジオ『神達に拾われた男 田所あずさと桑原由気の 異世界スローラジオ』が、2020年9月30日から2021年1月20日まで超!A&G+にて毎週水曜19時に配信[28]

脚注[編集]

[脚注の使い方]

出典[編集]

  1. ^ 飯田一史 (2021). ライトノベル・クロニクル2010-2021. Pヴァイン. p. 277. ISBN 978-4909483874 
  2. ^ HJノベルス 2021年4月8日のツイート2021年4月9日閲覧。
  3. ^ 「神達に拾われた男」TVアニメ化決定!リョウマ役は田所あずさ、ティザーPVも”. コミックナタリー. ナターシャ (2020年4月17日). 2020年4月17日閲覧。
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p 「神達に拾われた男」10月放送開始!追加キャストに桑原由気、小野大輔、安元洋貴ら”. コミックナタリー. ナターシャ (2020年7月3日). 2020年7月3日閲覧。
  5. ^ a b c d e f g h 「神達に拾われた男」に早見沙織、子安武人は「ついにおじいちゃんかよ!」(コメントあり / 動画あり)”. コミックナタリー (2020年7月10日). 2020年7月10日閲覧。
  6. ^ HJノベルス|神達に拾われた男 1”. ホビージャパン. 2018年7月20日閲覧。
  7. ^ HJノベルス|神達に拾われた男 2”. ホビージャパン. 2018年7月20日閲覧。
  8. ^ HJノベルス|神達に拾われた男 3”. ホビージャパン. 2018年7月20日閲覧。
  9. ^ HJノベルス|神達に拾われた男 4”. ホビージャパン. 2018年7月20日閲覧。
  10. ^ HJノベルス|神達に拾われた男 5”. ホビージャパン. 2018年11月25日閲覧。
  11. ^ HJノベルス|神達に拾われた男 6”. ホビージャパン. 2019年3月22日閲覧。
  12. ^ HJノベルス|神達に拾われた男 7”. ホビージャパン. 2019年8月24日閲覧。
  13. ^ HJノベルス|神達に拾われた男 8”. ホビージャパン. 2020年2月22日閲覧。
  14. ^ HJノベルス|神達に拾われた男 9”. ホビージャパン. 2020年8月22日閲覧。
  15. ^ HJノベルス|神達に拾われた男 10”. ホビージャパン. 2020年12月22日閲覧。
  16. ^ ガンガンコミックスONLINE|神達に拾われた男1巻”. スクウェア・エニックス. 2018年7月20日閲覧。
  17. ^ ガンガンコミックスONLINE|神達に拾われた男2巻”. スクウェア・エニックス. 2018年10月25日閲覧。
  18. ^ ガンガンコミックスONLINE|神達に拾われた男3巻”. スクウェア・エニックス. 2019年4月15日閲覧。
  19. ^ ガンガンコミックスONLINE|神達に拾われた男4巻”. スクウェア・エニックス. 2020年4月22日閲覧。
  20. ^ ガンガンコミックスONLINE|神達に拾われた男5巻”. スクウェア・エニックス. 2020年4月22日閲覧。
  21. ^ ガンガンコミックスONLINE|神達に拾われた男6巻”. スクウェア・エニックス. 2020年12月22日閲覧。
  22. ^ a b c ONAIR”. TVアニメ『神達に拾われた男』公式サイト. 2020年10月4日閲覧。
  23. ^ a b c d TVアニメ「神達に拾われた男」監督は柳瀬雄之、制作をMAHO FILMが担当(コメントあり)”. コミックナタリー (2020年5月8日). 2020年5月8日閲覧。
  24. ^ OPENING THEME ヤサシイセカイ”. TVアニメ『神達に拾われた男』公式サイト. 2020年8月8日閲覧。
  25. ^ ENDING THEME BLUE ROSE knows”. TVアニメ『神達に拾われた男』公式サイト. 2020年8月8日閲覧。
  26. ^ テレビ放送対象地域の出典:
  27. ^ アニメ『神達に拾われた男神達に拾われた男』特集”. 東映ビデオ. 2020年10月5日閲覧。
  28. ^ 【新番組】『神達に拾われた男 田所あずさと桑原由気の 異世界スローラジオ』 放送スタート!”. 超!A&G. 文化放送 (2020年9月13日). 2020年9月13日閲覧。

外部リンク[編集]