時間の支配者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
時間の支配者
ジャンル ファンタジー
漫画
作者 彭傑
出版社 中華人民共和国 翻翻
日本 集英社
掲載誌 中華人民共和国 漫画行
日本 少年ジャンプ+
発表期間 2014年5月 -
アニメ
原作 彭傑
監督 松根マサト
シリーズ構成 横手美智子
キャラクターデザイン 飯島弘也
音楽 Evan Call
アニメーション制作 project No.9
製作 「時間の支配者」製作委員会
放送局
放送期間 2017年夏 -
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画アニメ
ポータル 漫画アニメ

時間の支配者』(じかんのしはいしゃ、: 時間支配者)は、台湾出身作家の彭傑による漫画作品。中国の『漫画行』(翻翻)にてNO6(2014年5月)より連載中。日本では『少年ジャンプ+』(集英社)にて2015年3月26日より隔週木曜に配信されている。

あらすじ[編集]

人が過去を求めし時、時間を喰らう悪魔が現れる。それを討たんと「時間の支配者」は、時を操り戦い続ける。

登場人物[編集]

主要人物[編集]

ヴィクト・プーチン
声 - 福山潤
本作の主人公。実年齢は39歳で、霧の父親。後に第七神支『ACE支配者(エースルーラー)』に任命される。
霧・プーチン
声 - 石川界人
ヴィクトの息子。後に第三神支『澄水支配者(スプラッシュルーラー)』に任命される。減速模式で刀身に形成された水の刀を使用する。
ミーナ・プーチン
声 - 釘宮理恵[1]
ヴィクトの妻で霧の母親を自称する少女。第八神支・風を支配する『嵐華支配者(ストームルーラー)』。

クロノス[編集]

クロノス
組織の名前の由来となる時間の神。全宇宙の時間の流れを安定させる伝説の存在。
悪魔・計を数億年に渡って討伐した。しかし極少数の計が生き残ったため、計の掃討を子孫に託した。
アイスレーダー
声 - 伊藤静[1]
クロノスの首領。時間の神クロノス唯一の正統なる末裔。
スネーク
声 - 杉田智和
技術部門主任。女子高生の制服を好む変態。

神属支配者[編集]

アミディオ
第四神支・土石を支配する『荒石支配者(ランドルーラー)』。
ブレイズから「アミ坊」と呼ばれ、ブレイズの事を「アニキ」と呼んでいる。
ブレイズ
声 - 赤羽根健治[1]
第六神支・炎を支配する『爆炎支配者(フレイムルーラー)』。右の手甲に「時の契」が仕込まれている。
根っからの悪人を目指す善人。子供のころは善行をする心優しい少年だったが、その頃に理不尽を受けてしまい、以後世界一の悪人を目指す。しかし霧の身の上話を聞いて、同情して涙流すなど本質の性格は善人のままである。
クロノス本部にて首領の命を受けて、霧と対戦。対戦中、霧の身の上話を聞いて、霧に協力することを誓い中断する。
銀弾支配者(メタルルーラー)
聖光支配者(セイントルーラー)

計と計に関わった人物[編集]

陛下
計や計に関わった人間達が敬意を表する首領。
計を制御する指輪を人間に配ったりしている。人間なのか計なのか等の詳細が一切不明。
アイクス
ヴィクトの宿敵である白い計。巨大な眼に時計の羅針盤が刻まれており、その眼から口器が開かれる。人間態は白い長髪の男性。霧の見立てでは8000年級以上だが、計測器で計ってもエラーが出るほど時間を食らっている。
長く人間の記憶を食べていく中で、「恐怖」と言う感情だけ理解するようになる。他の感情も理解しようと多くの実験と観察をするが理解できず、唯一理解できた「恐怖」を宝物だと言い張る。
現在ヴィクトとは3度相対している。1度目でヴィクトの左胸を食らい、ヴィクトの時間流失の要因を作り出す。2度目には街を覆うほどの巨大な計の状態で現れて、自身がヴィクトの左胸に傷を付けた事を明かす。圧倒的な力を持ってヴィクトと霧を倒そうとするも、突如現れたミーナに邪魔される。その後仲間から制止されて撤退する。
3度目はクジュールの街にて人間態で登場。クジュールの街ごとの記憶を食っている事、人間の感情を理解しようと非道な実験を行っている事を明かす。ヴィクトにクジュールの時間をそのままにするか口器に攻撃してクジュールの時間を戻し両親と永遠の別れをするかの酷な選択を強いて、戦意を喪失させた後、現れたブレイズと交戦。ブレイズの大技を喰らっても、自身を食らって「攻撃を受ける前」の状態に戻すと言う荒業を見せつけて、ブレイズを追い詰める。しかしブレイズを救うため過去と決別することを決意したヴィクトのパンチを受けて、クジュールの時間を吐き出す。
その後加勢に現れた霧とミーナ合わせて4人と交戦する。4人を再び恐怖に陥れようとするが、それでも立ち向かってくる4人の攻撃を受けて、人間態の姿を解き真の姿を解放する。
ビール・レイダン
クジュールに向かう飛行機に現れたゲーマーの男性。
現実と非現実が区別出来ておらず、現実のことを「ゲーム」と言ったりして、ゲーム用語で話す。
元は引きこもりで家の中でひたすらゲームをしており、母親を召使いみたいに扱ってた。その母親が病死してしまい、その死を受け入られず現実から逃げた過去を持つ。
操る計は、3800年級の第二型鳥獣類「バハムートEX」。飛行能力を持っており、光線を出すことが出来る。
飛行機内で計を襲わせようとしたところ、同乗してたヴィクト達に気付かれ交戦。「バハムートEX」を駆使してヴィクト達4人を翻弄していく。しかしヴィクトに一瞬の隙を付かれ計を制御する指輪を破壊され、「バハムートEX」も破壊される。
戦闘終了後ヴィクトと言葉を交わすなか、自身が「記憶」によって苦しんでいると想いを吐露すると森の奥に行ってしまう。その後クジュールにてアイクスの前に現れて、もう一度チャンスを得ようとしたがアイクスに時間を食われ消滅してしまう。
藤林京介(ふじばやし きょうすけ)
クジュールに現れた計使い。ミーナの過去を知っている。短刀に計を宿し、それを振るって攻撃する。
操る計は、4500年級の大蛇型「巫毒(ふどく)」。毒蛇や毒サソリなどあらゆる有毒生物の時間を食っている。動植物の時間を食べているので、知能が低く攻撃は単調になるが、藤林がそれを補っている。
ミーナと一騎討ちしてる最中、ミーナの過去に触れる話をしていき、ミーナを動揺させる。霧を庇って神経毒で動けなくなったミーナに毒を注入しようとしたが、ミーナの血により「巫毒」が浄化され形成逆転。逆鱗にふれて怒るミーナに周囲を真空状態にされ息絶えてしまう。
雷虎(らいこ)
クジュールに現れた計使いの老人。
幼い頃、先天性の筋肉萎縮を患い、両親から捨てられた過去を持つ。その後「陛下」に拾われ、猿型の計を移植される。その事から「陛下」を父と慕うほど大きな恩義を感じており、仇なす者の排除を積極的に行う。
操る計は、4800年級の猿型。その計を自身の体に宿し身体を形成しており、自身の武術の知識と計の無双の怪力により尋常じゃない武力を持つ。
圧倒的な武力を持って、霧の動きを予測したり、予備の水を破壊するなど霧を制圧にしかかる。しかし、霧が仕掛けた奇襲によって体から計が剥がれてしまい、戦闘不能になる。

クジュールの住人[編集]

イフ・プーチン
ヴィクトの母親。既に故人だが、街全体が時間を逆流しているクジュールにて、生きた姿で逢う。
身体が弱く、貧血性の心臓病を患っている。
アレクサンダー・プーチン
ヴィクトの父親。イフ同様、既に故人だが、街全体が時間を逆流しているクジュールにて、生きた姿で逢う。
クジュール唯一の医者だが、無免許医。
幼き頃のヴィクト
頭が良く勉強が出来ていた秀才。母親の事を「身体が弱く自分では何も出来ないバカ」、父親の事を「人が良いだけが取り柄のバカ」と言ってしっかりと向き合って来なかった。

セン信村の住人[編集]

ロジー
セン信小学校校長兼先生。12年前のヴィクトを知っている。

用語[編集]

クロノス関連[編集]

クロノス
計に対抗するための秘密結社。
神属支配者
通称『神支』。支配の強度、戦術運用等各項目の素養を総合的に考慮・判断され、クロノス首領・アイスレーダーが認定するトップ12名の精鋭達。
計討伐の7割以上を彼らの手柄であり、世界各地に分散し、各自が任務に就いている。中には討伐数だけなら首領を超える猛者もいる。
UNIQUE(ユニーク)
ヴィクトが持つ世界でたった一つのオリジナル。時の契はこれを基に生み出される。
生物の時をも支配できる強力なもので、ヴィクトはこれを左胸に埋めて時間流出を食い止めている。
もとはアイスレーダーの所有物で、彼女が2200年前の計討伐の時になくしたもので、その時損傷もした。その損傷のせいで当初ヴィクトは『加速模式』を使用するたびに自身の時間を流出するリスクを負っていた。しかし、ヴィクトがクロノス本部に訪れた時アイスレーダーによって修復され、そのリスクもなくなった。
時の契(ときのちぎり)
時間の支配者達が計に対抗するために開発された技術。『減速模式(スローダウン)』と『加速模式(スピードアップ)』を併せて戦う。UNIQUEを基にした量産用の複製品。
登場当初ヴィクトと霧が持っていた旧型は減速と加速を同時に発動することが出来なかったが、クロノスの技術部門が改良を施した新型は減速と加速を同時に発動することが可能となり、それによってより強力な攻撃を放てるようになる。

計関連[編集]

人間の時間を主食にする悪魔。
人間達の「過去に戻りたい」と言う後悔の気持ちに引き寄せられ、人間に時間遡行の願いを叶えるように見せかけて、人間の時間を飲み込んでいる。時間を逆流されて全てを失った人間は消滅してしまう。
食べた時間の量に比例して、人間の「記憶」に影響を受けて、次第に意識が芽生える。1000年以上から動物並となり、5000年以上になると人類の言葉を理解し会話可能となる。

テレビアニメ[編集]

2017年夏より放送予定[2][3]

スタッフ[編集]

主題歌[編集]

オープニングテーマ「RULER GAME」[4]
歌 - Fo'xTails
エンディングテーマ「時間は窓の向こう側」[1]
作曲・編曲 - bermei inazawa / 作詞・歌 - やなぎなぎ

出典[編集]

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u STAFF & CAST”. TVアニメ『時間の支配者』公式サイト. 2017年3月25日閲覧。
  2. ^ 時間喰らう悪魔との戦い描く「時間の支配者」アニメ化!福山潤、石川界人出演 - コミックナタリー
  3. ^ TVアニメ『時間の支配者』公式サイト”. 2017年3月25日閲覧。
  4. ^ TVアニメ『時間の支配者』OP主題歌を担当することが決定”. Fo'xTails Official WebSite (2017年5月10日). 2017年5月10日閲覧。

外部リンク[編集]