半落ち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
半落ち
著者 横山秀夫
発行元 講談社
ジャンル 小説
日本の旗 日本
言語 日本語
ページ数 360
コード ISBN 4062751941
ISBN 978-4062751940(文庫本)
ウィキポータル 文学
[ ウィキデータ項目を編集 ]
テンプレートを表示

半落ち』(はんおち)は、横山秀夫の小説。またそれを原作とするテレビ・映画作品である。

「半落ち」の原義は警察用語で、「一部自供した」という意味である。

受賞歴等[編集]

小説は2003年第128回直木賞の最終選考過程まで残るものの落選した。選考後、一部選考委員から「致命的欠点が存在」と指摘され、議論を巻き起こした(詳細については横山秀夫の項を参照)。作品は辛辣な批評を受けたものの、読者の好意的な評価を得てベストセラーになるとともに、2003年週刊文春ミステリーベスト10第1位に選ばれている。

小説を原作とした映画は、2005年第28回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞し、主演の寺尾聰は最優秀主演男優賞を獲得するに至っている。音楽担当の寺嶋民哉も優秀音楽賞を受賞。

また、テレビドラマ版は2007年12月8日に『土曜ワイド劇場』30周年・放送1500回記念特別企画としてテレビ朝日系列で放送された(BS朝日でも2008年1月20日に放送された)。

ストーリー[編集]

「私、梶聡一郎は、3日前、妻の啓子を、自宅で首を絞めて、殺しました」

県警捜査一課強行犯係指導官、志木和正警視は、連続少女暴行事件の捜査に当たっていた。犯人確保の電話を待つが、かかってきた電話の内容は、上司からの「現職警察官による、妻の殺人の取り調べを担当せよ」という依頼だった。自首してきた犯人、元警察官の梶聡一郎は、アルツハイマー病に侵された妻の啓子を殺害した動機、経緯についてすべて正直に話し、事件は「完落ち」で終わるかに見えた。

だが、事件が発生してから出頭するまでの「空白の二日間」について、梶は一切の供述を拒否する。その後、家宅捜索と新聞社によって、「空白の二日間」に梶は歌舞伎町へ行ったらしい事がわかった。また、梶の自宅には「人間五十年」という奇妙な書が残されていた。「空白の二日間」の供述をじっくりと取ればよい、と考えていた志木だが、「歌舞伎町」の悪いイメージが独り歩きすることを恐れた上層部は、保身のため、梶に虚偽の供述をさせるよう志木に強制する。

事件は検察にまわされ、志木と面識のある地方検察庁三席検事、佐瀬銛男は、供述が捏造であることを見抜き、警察内部の調査を進めようとする。志木に捜査を託された佐瀬は、県警に無断で検察による梶の家宅捜索を行うが、肝心な物証はすでに県警に持ち去られた後だった。いよいよ警察本部の調査に乗り出そうとしたとき、横領の疑いで以前から内偵を受けていた検察内部の人間が、置き引きにより県警に逮捕される。上位捜査機関である検察の人間が、下位組織の警察に逮捕されるなどということは、検察にとってあってはならない恥辱である。県警は検察に「逮捕は検察内部の調査により行われた」こととする代わりに、梶の事件について、供述の捏造を黙認するよう取引を持ちかけた。検察は取引に応じ、県警の不正を暴こうとした佐瀬の努力は闇に葬られる。

偶然にも、佐瀬の口論を聞いてしまった東洋新聞支局記者 中尾洋平は、独自に調査を開始し、梶聡一郎の「空白の二日間」と「供述の捏造」を説明するための情報を集め始める。駆け引きの末、ついに一大スクープを得たが、警察、検察の隠蔽にあい、立ち消えとなってしまう。

佐瀬と同期生の居候弁護士 植村学は、被害者の姉(=梶の義姉)である島村康子に、梶の弁護を引き受けたいと持ちかける。その裏には『人権派で名を上げたい』という考えがあった。梶の私選弁護人となった植村は、島村から梶は歌舞伎町に行ったことをつかむが、梶からは証言を得ることができなかった。この不完全な証言では不利になると考えた植村は、島村の証言を公表しなかった。

時間がたち、事件も忘れ去られたころ、裁判官の藤林圭吾は、この事件の担当になる。警察発表に疑念を持ちつつ、初公判に臨むが、警察、検事、弁護士までが、「空白の二日間」について口をつぐんでいた。現実に藤林は驚愕するが、高名な裁判官だった父もアルツハイマー病に侵されており、梶の妻のように「自分がまともなうちに殺してくれ」と、妻に頼んでいたことを知る。裁判で、佐瀬は梶を厳しく糾弾しながらも、懲役4年という短い求刑をする。藤林は真相の解明を諦め、その求刑を受諾することにした。

定年間近の刑務官 古賀誠司は、新しく迎えたおかしな受刑者、梶聡一郎の処遇に困っていた。そこに志木という男からたびたび電話が入るようになる。そして遂に志木は、「人間五十年」の謎の解明に成功する。

映画[編集]

半落ち
監督 佐々部清
脚本 田部俊行
佐々部清
原作 横山秀夫
出演者 寺尾聰
原田美枝子
吉岡秀隆
鶴田真由
伊原剛志
高島礼子
樹木希林
西田敏行
柴田恭兵
音楽 寺嶋民哉
主題歌 森山直太朗
撮影 長沼六男
配給 東映
公開 日本の旗 2004年1月10日
上映時間 121分
製作国 日本の旗 日本
言語 日本語
興行収入 19億円[1]
テンプレートを表示

新聞記者の中尾洋平が、「中尾洋子」として女性記者に変更されている。

2005年3月23日にTBS系の「水曜プレミア」でテレビで初めて放送された。2007年12月27日にテレビで再放送されて、視聴率は11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

出演者[編集]

その他[編集]

スタッフ[編集]

テレビドラマ[編集]

半落ち
ジャンル テレビドラマ
原作 横山秀夫
脚本 佐伯俊道
演出 土方政人
出演者 椎名桔平
渡瀬恒彦
高嶋政伸
エンディング土曜ワイド劇場』と同じ
製作
プロデューサー 佐藤涼一
川島保夫
越智貞夫
高橋萬彦
制作 テレビ朝日
放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2007年12月8日
放送時間土曜日21:00 - 23:21
放送枠土曜ワイド劇場
放送分126分
回数1
土曜ワイド劇場
テンプレートを表示

テレビ朝日系列2時間ドラマ土曜ワイド劇場』(土曜日21:00 - 23:21、JST)で30周年特別企画[3]として2007年12月8日に放送された。主演は椎名桔平

志木目線でストーリーが進み、志木が梶の元部下という設定が追加されている[3]。また、尺の都合もあって裁判のエピソードはカットされており、弁護士の植村と裁判官の藤林は登場しない。ただし、藤林の設定の一部は志木に取り入れられている。視聴率は18.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

出演者[編集]

スタッフ[編集]

備考[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]