WiiConnect24

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
WiiConnect24
運営元 任天堂
種類 ニンテンドーWi-Fiコネクション
サービス開始日 2006年12月2日
対応機種 Wii
公式サイト 公式サイト
テンプレートを表示

WiiConnect24(ウィー コネクト-)とは、任天堂家庭用ゲーム機Wii向けのネットワークサービスである。

概要[編集]

「24時間眠らないシステム」というWiiの開発コンセプトによって誕生した機能であり、サービス名の24もこれに由来する[1]。また、64DDの数々の構想を引継ぎ実現したものでもあることが宮本茂によって明されている[2]。電源が入っている時のデータのやり取りはもちろん、電源を切った状態[3]でもインターネットへ24時間常時接続して、さまざまなデータを自動で送受信する。受信したデータは、Wii本体内蔵のフラッシュメモリに保存される。

本サービスはWiiをインターネットに接続して、Wiiオプションの本体設定でWiiConnect24を「ON」に設定することで利用できる。Wiiをインターネットに接続する方法についてはWii#インターネット接続を参照。

なお、Wiiのネットワークサービスにはこの「WiiConnect24」があるが別系統に「ニンテンドーWi-Fiコネクション」がある。「WiiConnect24」は本体機能や対応ゲームソフトでのメッセージやデータの送受信に関するネットワークサービスであるのに対して、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」は対応ゲームソフトでのオンライン対戦やゲーム中の成績データ(ランキングなど)の送受信に関するネットワークサービスである。2008年2月現在、ネットワーク対応ゲームソフトのうちどちらか一方のサービスのみに対応しているものが多数だが、同時にに対応しているゲームソフトもある(例:『大乱闘スマッシュブラザーズX』)。

後のニンテンドー3DSでは、この系譜にあたる「いつの間に通信」というシステムが搭載されている。

なお、次世代機であるWii UはWiiConnect24には対応していない。

メッセージの送受信[編集]

メッセージを受信すると、ディスクスロットのランプが青く点滅する。点滅の仕方は、任天堂からのメッセージと、フレンドからのメッセージで点滅の仕方が違う。なお、点滅はWii本体設定でオフにすることもできる。

ユーザー間のメッセージのやり取り[編集]

Wii伝言板のアドレス帳に登録したユーザー(Wiiフレンド)とテキストメッセージやWii伝言板に保存されている画像を添付したメッセージを送受信できる。

任天堂からのメッセージ配信[編集]

新しいWiiチャンネルや本体アップデートの配信開始日には、任天堂からお知らせメッセージが配信される。

データの送受信[編集]

ゲームソフトとの連動[編集]

ゲーム内で作成したデータを他のWiiユーザーとやり取りすることができる。

マリオカートWiiでは、フレンドとのゴースト送受信などをすることができる

Wiiチャンネルとの連動[編集]

似顔絵チャンネル
作成したMiiを他のWiiユーザーと送受信する。
お天気チャンネル
随時最新の天気予報のデータを自動受信する。
ニュースチャンネル
随時最新のニュースのデータを自動受信する。
Wiiショッピングチャンネル
プレゼント機能で同チャンネル内で購入できるソフトを他のWiiユーザーにプレゼントする。また、Wiiメニューに表示されている同チャンネルのアイコンに自動受信したお知らせを表示させる。
みんなで投票チャンネル
投票のテーマや投票結果のデータを自動受信する。また、Wiiメニューに表示されている同チャンネルのアイコンに受信した最新の投票のテーマをテロップ表示させる。
Miiコンテストチャンネル
コンテストのテーマや結果発表のデータを自動受信する。また、Wiiメニューに表示されている同チャンネルのアイコンに受信した最新のコンテストのテーマをテロップ表示させる。
みんなのニンテンドーチャンネル
Wiiメニューに表示されている同チャンネルのアイコンに配信されている映像のタイトルをテロップ表示させる。
テレビの友チャンネル Gガイド for Wii
事前に登録した番組の開始直前になると、携帯電話等にお知らせメールを送信する。

その他[編集]

2007年3月12日から同年4月29日までの間、『似顔絵チャンネル』のCMに出演した明石家さんま松岡修造MiiがWiiConnect24を利用して配信されていた。Miiを受信するとWii伝言板にメッセージが届き、『似顔絵チャンネル』を起動すると受け取ることができる。このMiiは一度だけしか配信されないため、再入手できない。

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ 2006年E3メディアブリーフィング 社長スピーチ内にて。
  2. ^ 『ニンテンドードリーム』149号、2006年7月。
  3. ^ ここではスタンバイモードを指す。スタンバイモード時は本体の電源ランプが橙色になる。なお、このスタンバイモード時の消費電力は5W程度で空冷ファンは回転しない。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]