Wikipedia:執筆依頼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
執筆依頼から転送)
移動先: 案内検索

雑草とり
ページの分割と統合
ページの改名
移動依頼
日本語版にはない記事
スタブ
プロジェクト間の移動
バグの報告

執筆依頼
翻訳依頼
加筆依頼
修正依頼
査読依頼
画像提供依頼
Bot作業依頼
表示改善依頼
著作権問題調査依頼
統合提案
分割提案
改名提案
コメント依頼

削除の方針
削除依頼
即時存続
版指定削除
版指定削除の方針
即時削除
即時削除の方針
即時版指定削除の方針
リダイレクト削除の方針
リダイレクトの削除依頼
利用者ページの削除依頼
復帰の方針
削除の復帰依頼
管理者伝言板/削除

方針とガイドライン一覧
プロジェクト関連文書一覧

ここは、まだ執筆されていない記事を誰かに書いてもらいたい場合に執筆を依頼するページです。それ以外の依頼については、依頼と提案を参照してください。新規に記事を執筆される際は、ページを孤立させないように気をつけてください。

このページより適切な依頼先[編集]

削除された記事を復活させたい場合はWikipedia:削除の復帰依頼での依頼・論議をお願いします。

ウィキポータルに「執筆依頼」が設置されている場合があります。ウィキポータルは、その分野に興味を持っている執筆者や専門家が多く参照するため、執筆依頼する記事の分野に該当するウィキポータルがあれば、そちらに依頼したほうが執筆されやすいでしょう。以下に、ウィキポータルに設置された「執筆依頼」へのリンクをリストします。該当するポータルが見当たらない場合は、理由つき依頼へ執筆依頼を掲載してください。他言語版にはあるが日本語版に無い記事はWikipedia:翻訳依頼の利用を検討してください。

人文科学[編集]

歴史[編集]

地理[編集]

社会科学[編集]

自然科学[編集]

技術・産業[編集]

文化・芸術[編集]

娯楽・スポーツ[編集]

新規執筆のために赤リンク(未執筆記事)を捜される方へ[編集]

以下のページにも赤リンクが集約されています。参考になさって下さい。

なお、執筆に際してはHelp:新規ページの作成Wikipedia:記事を執筆するを今一度、一読してください。

理由つき依頼[編集]

該当する分野のウィキポータルに執筆依頼欄がない記事や、どのウィキポータルで依頼すればいいかわからない記事は、ここで依頼できます。

執筆していただく方に向けて、依頼理由と依頼するものの内容などを簡単に説明してください。自分では成し得ない執筆を、他人へ依頼する場です。礼節をわきまえ、依頼理由を明確にし、お願いしてください。単に「記事が無いから」との依頼理由では、執筆意欲を掻き立てられる執筆者は少ないでしょう。

また、依頼時には日付・署名を入力してください。無日付の項目は除去される場合があります。項目の末尾に--~~~~(半角ハイフン2つと半角チルダ4つ)を書き加えれば、日付付きの署名ができます。

依頼理由が不明確なもの、執筆されたもの、依頼から1か月以上経過したものはリストから削除されます

Presa de decissions.png
執筆依頼する際は、本当に依頼が必要なのか吟味して、あまり大量に依頼しないようにしてください。依頼数が過剰に多いと、見づらくなって執筆されにくくなります。まず、自分で記事にできないか、充分に検討してから依頼してください。

12月23日22時12分利用者:匿名希望128.53.191.184会話履歴)による偽署名、投稿日時は2017年12月22日 (金) 13:12 (UTC)。

    • コメント 特筆性無しを理由に削除されているため、再作成は難しいです。--Fusianasan1350会話) 2017年12月25日 (月) 07:55 (UTC)
  • はるかさんという脚本家・小説家・ゲームライターに関する執筆依頼をお願いします。東京MX2のアニュ研というテレビ番組のゲストで見てかなり沢山お仕事をされているのに項目がなく、お名前に類似が多く探すのがとても困難なのでお力をお借りしたいです。もともとイケメン戦国のアニメで知り他の担当作品や人物像についても詳しく知りたいです。--難破船会話) 2017年12月22日 (金) 15:39 (UTC)
  • 鳳翔伶および手がけた作品(ノートへのリンク) - 前回の執筆依頼から7か月以上(1か月経過で除去された筈なので、それから半年以上)経過しているので、改めて依頼いたします。作品名を列記するのもアレですので、詳細はノートを見て頂きたいのですが。個別の作品だけでも、立項できないものでしょうか。尚、作者と作品群をまとめての依頼です。--主に十八禁用の副アカウント会話) 2018年1月10日 (水) 16:23 (UTC)
    • コメント 個別作品の方がおそらく特筆性の証明が難しいと思います。青心社自体が大手とは言い難い出版社ですし、いずれも連載ではなく1巻完結となると作者の特筆性証明も大変難しいかと思います。経歴からいって商業活動していたころに雑誌などで紹介された可能性もなさそうです。最近はオタク文化系を扱った真面目な書籍も出版されているので、そういった本にジャンルの草分けなどとして紹介されていれば立項できるかもしれませんが、Googleの書籍検索ではヒットしませんし、執筆依頼でそこまで調査してくれる熱心な方が現れる可能性は残念ながら低いでしょう。--SilverSpeech会話) 2018年3月31日 (土) 04:39 (UTC)
    • コメント 特筆性があるとしても、情報量的に作品の個別記事を作れるほどではないと思います。作者の記事を作り、その中で各作品について記述するという形であれば成立しそうですが。--2001:240:2411:44EE:E7A3:E89E:7665:BF84 2018年4月13日 (金) 14:23 (UTC)
  • 後藤輝樹 2015年に特筆性を理由として削除された政治活動家。削除後、複数のメディアに取り上げられており特筆性を満たしたと考えるため。[1][2]--2001:240:2411:44EE:E7A3:E89E:7665:BF84 2018年4月13日 (金) 14:15 (UTC)
  • 漫画村 - 日本語で記述された漫画を無断でアップロードしているウェブサイト(いわゆる海賊版)。ここ数週間多くのマスコミに取り上げられているため出典が十分存在し、話題となっているため特筆性を満たしたと考えます。資料として使えそうなニュース記事を列挙しておきます。[3][4][5][6]--2001:240:240C:1743:9550:420A:E4A9:A8A 2018年4月14日 (土) 09:00 (UTC)
  • 病気利得 詐病の関連語として病気利得があげられていて、実体は病気へのリンクであるが、病気の項目では説明はない。医学で依頼すべきか、社会科学系の項目か不明なので、こちらで依頼する。--Sibazyun会話) 2018年4月16日 (月) 08:18 (UTC)

関連項目[編集]