ミスターちん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
みすたーちん
ミスターちん
本名 三宅 康敏
生年月日 (1963-10-17) 1963年10月17日(54歳)
出生地 日本の旗日本大阪府枚方市
民族 日本人
身長 160cm
血液型 A型
職業 タレント
お笑い芸人
俳優
鍼灸師
ジャンル 映画
テレビドラマ
バラエティ番組
配偶者 あり

ミスターちん(みすたーちん、1963年10月17日 - )は、日本タレント俳優鍼灸師。本名:三宅 康敏(みやけ やすとし)。血液型:A型。

プロダクション人力舎をスタートとし、Be-company、株式会社NXを経て、現在は株式会社プロダクション尾木に所属。

来歴[編集]

大阪府枚方市出身。大阪府立牧野高等学校を卒業後、ダンサーミュージカル役者を志望して上京。そのトレーニングも兼ねてショーパブなどで働いていた。そのため、バイトの傍ら劇団四季のオーディションなども度々受けていた。

1986年ヒロミデビット伊東と共にコントグループ「B21スペシャル」を結成、お笑い芸人としてデビューする。グループ活動休止後は、主にグルメリポーターとして活躍。『週刊スタミナ天国』『わんぱくヘルパー』などの番組で才能を発揮し評価を高め、『ジャスト』の「お宅訪問」コーナーでその地位を不動のものとした。

2006年、3年間の交際を経て15歳年下の元アパレル販売員と結婚。長男が誕生し、家庭では「主夫」と自称している。

2000年代後半からは『日曜ビッグバラエティ』のリポーターとして活動するほか、2009年からは『レディス4』で月1レギュラーを務め、「主夫」キャラとして再び注目を浴びている。

芸能活動の傍ら、新宿鍼灸柔整専門学校夜間部に進学し卒業[1]2014年3月には国家試験にも合格し[2]はり師きゅう師の免許を取得した。現在、毎週木曜日に鍼灸師の仕事をしている。

人物[編集]

  • B21スペシャル結成当初はお笑いに最も拒否感を示し、ショーパブでの客からパイ投げを受けるコーナーでも本気で怒るほどであった。そのため脱退を口走ることも多かったが、ヒロミが「辞めないで欲しい」と土下座をしてちんを引き留めた。
  • ダンサー志望だった経歴を生かし、初期はバラエティ番組内(『ギャグ満点』エンディング)でもダンスを披露したり、B21でのネタでもダンスを指導していた。
  • 芸名の「ちん」は、バイトしていたホストクラブでの源氏名「しん」から。犬のような見た目の可愛さゆえに、「しん」から「ちん」に名が変わったという。
  • コントでは主にボケを担当していたが、ツッコミもできる芸人として評価されている。

出演[編集]

バラエティ番組[編集]

テレビドラマ[編集]

映画[編集]

オリジナルビデオ[編集]

Webドラマ[編集]

出典[編集]

[ヘルプ]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]