病室で念仏を唱えないでください

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
病室で念仏を唱えないでください
ジャンル 青年漫画、医療漫画
漫画
作者 こやす珠世
出版社 小学館
掲載誌 ビッグコミック増刊号
ビッグコミック
レーベル ビッグコミックス
発表号 増刊:2012年8月17日号 - 連載中
本誌:2013年1 - 4、8、9号
巻数 既刊5巻(2018年11月現在)
テレビドラマ
原作 こやす珠世
脚本 吉澤智子
演出 平野俊一
岡本伸吾
泉正英
制作 TBS
放送局 TBS
放送期間 2020年1月(予定) -
話数
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画テレビドラマ
ポータル 漫画ドラマ

病室で念仏を唱えないでください』(びょうしつでねんぶつをとなえないでください)は、こやす珠世による日本漫画小学館の『ビッグコミック増刊号』に2012年8月17日号から連載されている。また、『ビッグコミック』(同社刊)本誌にも出張掲載されている(2012年 - 2013年に短期連載)。

僧侶でありながら救急医としても働く「僧医」松本照円を主人公とした医療漫画である[1]

登場人物[編集]

あおば台病院[編集]

松本照円(まつもと しょうえん)
救命救急センターで働く救急医。僧侶でもあり、入院患者への説法や死亡した患者への枕経も行うが、病棟内や救急の現場にも僧衣で現れるため、患者や家族は面食らうことが多い。このこともあって救急関係では「あおば台寺」とも呼ばれている。
俗名は照之(てるゆき)。小学5年生の時に釣りに誘った幼馴染・宮寺哉(みやでら はじめ)が川で溺れ死んだことから高校卒業後に得度して仏門に入り、哉の母親がガンで亡くなったのをきっかけに医学部へ進学、救命救急医となる。子供の頃から坊主頭がトレードマークで「一休」「和尚」と呼ばれていた。
三宅
救命救急センターで働く救急医。女性ながら救急医らしい豪快な性格だが、整理整頓が苦手らしく自分のデスクは散らかっており、下着を置きっぱなしにしていることがある。家で熱帯魚(ナマズ)を飼っている。
吉田
救命救急センターで働く救急医。三宅とは逆に少々気弱なところがあり、症状が思わしくないテンパった患者に圧倒されてしまうことが多い。
玉井
救命救急センター部長。
藍田一平(あいだ いっぺい)
整形外科医。松本からのAVのDVDやキャバクラの誘いに乗って恩着せがましく救急に融通を利かせる、極めて俗物な性格だが、外科医としては優秀な部類。逆に見返りとして松本を合コンの数合わせにつきあわせたりもしている。理屈が多くナルシストでもある。
濱田達哉(はまだ たつや)
心臓外科医。関西弁で話す腕利きのエリートで、独善的な自信家。眉目秀麗でもてる。自身の腕を売りにして心臓外科の予定手術数を増やし、病院ともども自身の名を上げようとしているが、実績に響くという理由で手遅れな患者は診ようとしない。救急救命センターを、面倒事を押し付け自身や病院の足を引っ張る存在と見なし、さらに児嶋の移籍の件もあって目の敵にしており、松本とはたびたび対立する。
本人に言わせれば、手の施しようがない患者を見捨てるのもプライドが傷つくとのこと。だが、救急に担ぎ込まれて脳死に至った患者が出ると「新鮮なうちに移植ドナーとするかどうかの確認を(遺族に)とれ」と言い放ち、仏教でいう「お布施」なんだから良いことじゃないかとうそぶくなど、人情味を欠いた発言も多い。
児嶋眞白(こじま ましろ)
心臓外科医。大学の医局から出向で来ている若い女性医師。手術実績アップを目指す濱田の前立ち(第1助手)をした際にミスをして役立たず扱いされるが、それは左利き(外科手術には不利)なのに右手で補佐していたからで腕自体は悪くない。その後も執刀より病床業務を多く回されるが、実績よりも自身の求める医療に関わりたいと救命救急部への異動を決める。松本に思いを寄せる。
小山内(おさない)
病棟クラーク(医師事務作業補助者)。院内の同僚・林からの交際の申し込みを断ったことで嫌がらせを受け、松本に相談をする。休憩中に同僚数名と人事不省に陥り、松本共々林のことを疑うが、原因は小山内が実家から送られてきた自家製のハチミツで作った菓子だった(第1巻:第3話)。
おばちゃん
あおば台病院で働く清掃員。

その他[編集]

宮寺憲次(みやでら けんじ)
松本の幼馴染である哉の父。松本の故郷で暮らす。息子と妻を早くに失いながらも、松本のことを気づかい続けてきた。肺ガンを患っているが、治療を拒否して緩和ケアに留めている。症状からして治療の余地はまだ残っており、松本は治療を受けるようたびたび説得を続けている。
宮寺あや
哉の妹で、松本の幼馴染。松本は憲次の病のことで相談に乗っており、妹のように思っている。
植木 洋(うえき ひろし)
あおば台病院の近くにある区立神保町小学校の男性教員。子供思いで熱心。児童が急患となるエピソードでたびたび登場し、松本とも顔見知りになっている。
第43話では通り魔から児童をかばって刃物で刺され、自らが急患となる。

書誌情報[編集]

テレビドラマ[編集]

病室で念仏を唱えないでください
ジャンル 連続ドラマ
原作 こやす珠世
企画 渡瀬暁彦
脚本 吉澤智子
演出 平野俊一
岡本伸吾
泉正英
出演者 伊藤英明
ムロツヨシ
松本穂香
片寄涼太GENERATIONS from EXILE TRIBE
唐田えりか
谷恭輔
うらじぬの
土路生優里
土村芳
安井順平
堀内健
宮崎美子
余貴美子
泉谷しげる
萩原聖人
中谷美紀
国・地域 日本の旗 日本
言語 日本語
製作
プロデューサー 峠田浩
製作 TBS
放送
放送チャンネル TBS系
映像形式 文字多重放送
番組連動データ放送
音声形式 ステレオ放送
放送国・地域 日本の旗 日本
放送期間 2020年1月 - (予定)
放送時間 金曜 22:00 - 22:54
放送枠 金曜ドラマ
放送分 54分
公式サイト
テンプレートを表示

2020年1月からTBS系「金曜ドラマ」で放送予定[2]。主演は伊藤英明[2]

キャスト[編集]

スタッフ[編集]

放送日程[編集]

話数 放送日 サブタイトル 演出 視聴率
第1話 1月(予定)
(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯・リアルタイム)
TBS 金曜ドラマ
前番組 番組名 次番組
4分間のマリーゴールド
(2019年10月11日 - )
病室で念仏を唱えないでください
(2020年1月 - 【予定】)
-

脚注[編集]

[ヘルプ]

出典[編集]

小学館 ビッグコミックブロス[編集]

以下の出典は『小学館 ビッグコミックブロス』内のページ。書籍情報の発売日の出典としている。

  1. ^ 病室で念仏を唱えないでください 第1集”. ビッグコミックブロス. 小学館. 2019年10月31日閲覧。
  2. ^ 病室で念仏を唱えないでください 第2集”. ビッグコミックブロス. 小学館. 2019年10月31日閲覧。
  3. ^ 病室で念仏を唱えないでください 第3集”. ビッグコミックブロス. 小学館. 2019年10月31日閲覧。
  4. ^ 病室で念仏を唱えないでください 第4集”. ビッグコミックブロス. 小学館. 2019年10月31日閲覧。
  5. ^ 病室で念仏を唱えないでください 第5集”. ビッグコミックブロス. 小学館. 2019年10月31日閲覧。

外部リンク[編集]