宇宙警備隊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Nnken (会話 | 投稿記録) による 2016年1月28日 (木) 03:30個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎宇宙警備隊の登場する作品: 誤字)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

宇宙警備隊(うちゅうけいびたい)は、


宇宙警備隊は、その名の通り宇宙の警備を目的とする組織である。同様の語としては銀河警備隊銀河パトロール隊宇宙警察などがある。

宇宙警備隊の登場する作品

ウルトラシリーズでの宇宙警備隊

3万年前にエンペラ星人率いる怪獣軍団が「光の国」を襲撃、ウルトラの父をはじめとする多くのウルトラ戦士達が立ち向かった(ウルトラ大戦争)。長い戦いの末、ウルトラベルの奇跡によって怪獣軍団を撃破、その勝利を記念してウルトラタワーが建設された。その後、宇宙の平和を守るためにウルトラの父を初代隊長として、ウルトラ族の戦士達が集結して結成されたのが宇宙警備隊である。

現在の隊長はゾフィーで、ウルトラの父は大隊長としてウルトラ戦士達を統率している。なお、100万人いると言われている宇宙警備隊員のうち、太陽系や地球の防衛と保護を担当していた歴代隊員を特に「ウルトラ兄弟」と呼んでいるが、彼らには血縁関係は存在せず、あくまで地球人から見た呼称だが(ウルトラマンレオアストラ、いとこ同士であるウルトラセブンウルトラマンタロウが例外。また、ウルトラマンAもタロウの両親の養子である為、タロウとプライベートでは家族付き合いをしている)、同時に光の国での一種の名誉称号でもある模様。特にゾフィー、ウルトラマン、セブン、ウルトラマンジャックウルトラマンエース、タロウの6兄弟は「光の国」や地球でも伝説的存在とされ、彼らのみウルトラの父から授かった「ブラザーズマント」を纏うことを許されるなど、ある種の特権を有する(ウルトラの父やウルトラの母も形状が異なるマントを纏っている)。

また、レオやアストラのような「光の国」以外の星出身の戦士は1万人おり、彼らはウルトラマンキングの許可によって宇宙警備隊に参加している。

各々が任務として宇宙各地を飛び回っているほか、地球に滞在して活動することがある。怪獣退治だけでなく怪獣墓場への連衡、遭難者の救助や宇宙空間の異変調査など、多岐にわたる活動を行っている。休暇の概念があるらしく、OV『ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス』ではウルトラサインでメビウスに休暇の許可を出すシーンが存在する。

地球とは異なる環境だからか、あるいは自身が強力なエネルギー攻撃や飛行能力を有するためか、一般的な銃火器・乗り物などに相当するものは登場していない。武装は変形するウルトラブレスレットが主流であるようで、門番からウルトラ兄弟まで、数多くの戦士が使っている。戦闘術は格闘術と光線の訓練が主体であり、それらを育成する機関も存在する。

それ以外にも無数の役職・部署が存在する様で、勇士司令部、宇宙保安部、銀十字団(赤十字の様な医療機関)などが存在する。また、各地に支部が存在するとする作品もあり、その規模は非常に大きなものとなっていると考えられる。

なお、セブンは劇中で「恒点観測員340号」と呼ばれている。

ウルティメイトフォースゼロ

映画『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』から登場。

ウルトラマンゼロと、彼が出会った仲間達によって、光の国が存在する宇宙とは別の宇宙(アナザースペース)で新たな宇宙警備隊として結成されたチーム。緑のエメラル鉱石で作られた基地・マイティベースを拠点とし活動している。

関連項目