onちゃん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
onちゃん
on-chan
onちゃん(HTB旧本社屋局内)
対象
分類 テレビ局のマスコットキャラクター
モチーフ 宇宙人
指定日 1997年12月1日[1]
指定者 北海道テレビ放送[1]
公式サイト https://www.htb.co.jp/onchan/
テンプレートを表示
HTBの取材ヘリには、ビデオカメラを持ったonちゃんがペイントされている。

onちゃん(オンちゃん)は、北海道テレビ放送(HTB)で1997年から使用されているマスコットキャラクター

概要[編集]

「パレード星」からやって来たパレード星人という設定で、黄色い球体を押し潰したような体に手足と口、そして右が「o」、左が「n」の目が特徴。小さな帽子を被ることもある。名称は「スイッチオン!」「onパレード!」[注 1]などの意味を込めポジティブなイメージを持ったものとし、デザインは分かりやすく親しまれるものを考え黄色い体は元気と可愛らしさのイメージで元気を与える思いを持たせた[1]。性格は好奇心旺盛で何事にも前向き、ワクワクする事を探し友達を増やしたいとしている[1]。デザインは当初楕円形を組み合わせた形で硬い印象が見られたが、その後フリーハンドで表情豊かなアレンジを加えたものにマイナーチェンジしている[1]

全国のデザイン会社などの間で行ったコンペの結果、札幌のデザイン事務所がデザインしたキャラクターに決定し、1997年12月1日に正式登場。「onパレード!HTB」と題した開局30周年記念キャンペーンにおけるキャラクターとして1年間限定の使用とする予定だったが[1]、同局の番組『水曜どうでしょう』で出演者の安田顕がonちゃんの着ぐるみスーツアクターになったことをきっかけにさっぽろ雪まつり等のイベントに登場したエアー着ぐるみも注目され視聴者から多くの問い合わせが寄せられた[注 2][1]。1998年7月には開局30周年イベントにて試験販売のぬいぐるみが完売し、8月1日から本格的にグッズ展開を開始し初日にはさっぽろ地下街HTBコーナーに4000人の客が殺到する人気を見せ、1999年には局全体のマスコットキャラクターに昇格[1]、それ以降も活躍を続け、テレビ朝日系のみならず全国の放送局が制定したキャラクターでも息の長い存在である。また水曜どうでしょうが全国で放送されると瞬く間に全国的な知名度を得るまでに成長した。

『水曜どうでしょう』内でonちゃんとして話す場合、オ段(おこそとのほもよろを)などが「オン」になるほか、語尾に「オン」がつく場合が多く、安田や大泉が行っていた。これらは後に『ユメミル、アニメ「onちゃん」』でも反映されているほか、サブタイトルの語尾に「オン」がついている。以下に例を挙げる。

  • こんばんは→オンばんは
  • 今週から四国八十八ヶ所お遍路の旅がスタートいたします→オン週から四国八十八ヶ所オン遍路の旅がスターオンいたしますオン
  • おめでとうございます→オンめでとうございます
  • お楽しみに→オン楽しみに
  • おしらせ→オンしらせ(onちゃんの公式ブログ“おんぶろ”で使用されている)
  • お疲れ様です→オン疲れ様です
  • おはようございます→オンはようございます
  • おやすみなさい→オンやすみなさい
    • この2つは、HTB放送開始・終了時の局名告知でonちゃんではなくアナウンサーによってアナウンスされる。

地上デジタル放送の受信機表示アイコンでも「onちゃん」のマークを使用している(ウォーターマークは局のロゴマークを使用)。

その他の設定[編集]

サイズはバスケットボール程度。とても食いしん坊である。また、ドジな性格でへこむことはあっても持ち前の前向きさですぐに元気になる、とされている。

好き嫌い[編集]

好きなものは、食べ物ではチーズとうもろこしである。但し、『水曜どうでしょう』内では塩辛も好物だと発言している(安田が「簡易onちゃん(onちゃんの姿をした黄色い頭巾)」を着用した姿で飲酒して発言)。

反対に苦手なものはカラスと、何かとonちゃんを叩きつける大泉洋である。

また、簡易onちゃん装備状態の安田が「シェフ大泉 クリスマス・パーティー」でシェフ大泉が焼いた半生のエビの頭を食べたのが原因で、アレルギーを起こしてダウンしたこともあって、エビも食べられないという設定が追加された。

主要な活動[編集]

CI活動[編集]

HTB本社・初代社屋屋上の
初代「onちゃんオブジェ」
HTB本社・初代社屋屋上の
2代目「onちゃんオブジェ」
onちゃん(HTV新社屋)
HTB本社・新社屋の
3代目「onちゃんオブジェ」

HTBの本社社屋には大型の「onちゃんオブジェ」が飾られている。初代オブジェは1998年7月11日から、札幌市豊平区平岸にある当時の本社社屋(以下、初代社屋)の屋上に飾られていた。2007年11月24日には、デビュー10周年を迎えた記念として2代目オブジェにリニューアルされた。

この「大型onちゃん」はHTBが関わる重大イベントの際には化粧直しがされることがあった。HTB創立35周年事業の一環で行われた「水曜天幕團『蟹頭十郎太』」公演時には、「大型onちゃん」は期間限定でちょんまげ仕様になった、また「水曜どうでしょう祭 UNITE2005」開催時にはねじり鉢巻に団扇というお祭り仕様になった。2007年12月のリニューアルに際しては、横には地上波デジタル放送リモコンキーIDである「6」のオブジェも一緒に置かれるようになった。

南平岸駅から初代社屋に向かう道路の脇にある電柱には、onちゃんと共に「ユメミル、チカラHTB 交通安全」と書かれた広告が取り付けられていた。

HTBの地上デジタル放送は6チャンネルとなったことから、「onちゃん 6チャン HTB」のキャッチフレーズが5秒のステブレで放送されている。

2018年9月17日にHTB本社が札幌市中央区さっぽろ創世スクエアに移転することに伴い、それに先駆ける形で同年5月に3代目オブジェが登場、HTBロゴの横にあり、置き場上建物から顔を出しているようにも見える構図である。一方で2代目オブジェは本社移転後も2021年6月25日までは取り外されずに残っており、土屋ホーム不動産に土地を売却したことに伴う解体工事の一環で、クレーンで撤去されるまで[2]、新社屋の3代目と共存していた。旧社屋跡地は分譲住宅地としてonちゃんの名前を冠した「ピースフル高台公園 onちゃんHILLS」の名称が付けられたほか、2022年12月にはその一角に開業したセイコーマート平岸高台店の敷地内に、HTB開局の地を示すonちゃんの石像モニュメントが設けられている[3]

本社移転と同時に納車したHTBの社用車に「onちゃんカー」があり、スポットCMに提供しているスポンサー北海道日産自動車から寄贈された2代目ノートe-POWERラッピングしたものである。HTBのロゴを一切用いられず、onちゃんのキャラクターと英文ロゴだけが使われているのが特徴。業務用カメラを積載するのは他局の社用車と同じだが、同車はCI活動車としての役割も兼ねており、納車と同時の玄関ロビーへの展示を皮切りに、自社製作テレビ番組への度重なる写り込み起用や、HTBが関わる道内における局舎外イベントに用いられる社用車は、この車がよく使われている。

2022年12月1日には活動開始から25年となる。これにあわせ、HTBのキャッチフレーズ「ユメミル、チカラ」とは別に「onちゃん、action!(アクショオン)」とキャッチフレーズを定め、アニメーションとて描かれる“まんまるonちゃん”と、足が長く青い帽子を被ったいわゆる“着ぐるみonちゃん”が描かれている[4]

アニメ[編集]

番組宣伝[編集]

onちゃんのぬいぐるみは、HTBで放送されるテレビ朝日のドラマや『報道ステーション』などの全国ネットの番組の北海道向け番宣CMにおいて、番組の出演者がぬいぐるみを持って「○○(番組名)は、HTB!」と言うのがお約束となっている。一時期、『スーパーモーニング』の番組セットにonちゃんのぬいぐるみが置かれていたこともあった。

グッズ展開[編集]

HTBよってぬいぐるみをはじめとした各種グッズが販売されており、1999年に西村食品工業から販売された『onちゃんどら焼き』は他企業との初めてのタイアップ商品となっている。現在、onちゃんグッズはHTBの1階ロビーや札幌地下街・ポールタウンのHTBコーナー、そのほか道内のonちゃんグッズ取扱店で購入することが可能。また、道外でもびっくりドンキーなどでも一部取り扱っている他、HTBオンラインショップでも購入できる。

  • オーキッドシード(販売元はグッドスマイルカンパニー)がねんどろいどシリーズとして初フィギュア化。2009年8月27日に発売された。付属品としてペットの「ぐち」や『水曜どうでしょう』で「釣りバカ対決」をやった時の大漁旗などが付いている。『月刊ホビージャパン』の紹介記事では、『水曜どうでしょう』をイメージしてか初音ミクに飛び蹴りを食らっていた。
  • 2014年6月発売の「一番くじ 水曜どうでしょう」(ローソンで販売) の「D賞」が「onちゃん ぬいぐるみパスケース」だった。
    • 2015年1月発売の「一番くじ 水曜どうでしょう おみまいするぞ!」(ローソンで販売)の「ラストワン賞」が「ペコペコonちゃん」(エアー抜け状態の再現ぬいぐるみ)である。
  • 前述の『映画 トロピカル〜ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』でのコラボレーションと2022年のonちゃんの展開開始25周年にあわせて、2022年1月より(一部商品は2021年11月より先行発売)プリキュアシリーズとのコラボレーショングッズが発売されている。グッズには同シリーズ制作元の東映アニメーションが新規に描き下ろしたonちゃんのオリジナル版と着ぐるみ版、『トロピカル〜ジュ!プリキュア』のキュアサマーと『ハートキャッチプリキュア!』のキュアブロッサムが描かれている[7]
札幌ドーム (2009年)

札幌ドームとのタイアップ[編集]

札幌ドームの一塁寄り内野バックネット側上部にHTBが広告を出しており、4枚に渡ってonちゃんのイラストが大きく描かれているが、ほぼ真上の位置にあることからテレビ放送などで映る機会は少ない。コナミから発売されている野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』や『プロ野球スピリッツ』でも広告は再現されている。

ファイターズとのタイアップ[編集]

北海道大学との産学連携協定[編集]

2017年4月、HTBと北海道大学との連携協定により、北海道大学に「特別学生」として「入学」。国立大学架空のキャラクターを学生として受け入れたのは初めてとなった。北海道大学の魅力を発信するなどの活動を行い、2021年3月に卒業した[8]

onちゃんおはなし隊[編集]

HTBのアナウンサーが、幼稚園や各種施設などを訪問して絵本や紙芝居の「読み聞かせ」を行う活動に対して名付けられた名称。2005年7月に第1回が行われ、以後年に十数回程度のペースで実施されている。2019年には第18回ANNアナウンサー賞特別賞を受賞した。

提携クレジットカードの発行[編集]

誕生から25周年を迎えた2022年9月10日には、エポスカードとの提携によるVisaクレジットカード「onちゃんエポスカード」の発行が開始された[9]。本カードのために書き下ろされたonちゃんと仲間たち(ぐち・noちゃん・okちゃん・てんこちゃん・meちゃん・トマルくん・なぞなモシー)が描かれたデザインとなっており、入会特典(既に他のエポスカードを所有している方のカード切り替えは対象外)として、「HTBオンラインショップ」の「エポスかんたん決済」で利用可能なクーポンと非売品のマスコットが贈呈されるほか、対象施設・商品の購入でポイントが2倍となる特典も付く。なお、テレビ局発のキャラクターがクレジットカードのカード券面にデザインされるのは極めて珍しいケースとなる。

onちゃんの仲間とライバル[編集]

詳細はonちゃんの仲間を参照。

onちゃんDVD[編集]

2004年11月24日に発売されたDVD[10][11]。以下の内容が収録されている。

  • 長編アニメ『onちゃん夢パワー大冒険!』 - アニメ本編がこのDVDのメインコンテンツであり、トップメニューを初めて再生したときにカーソルが来るように位置している。それに加え、鈴井貴之と大泉洋のアテレコ風景、主題歌を歌うコブクロ出演の番宣CMも収録。
  • onちゃんアニメいっぱい - 木藤玲子がonちゃんの声を務めるミニアニメ。
  • onちゃん音頭 - 『いばらのもり』の企画で制作された踊り。着ぐるみバージョンのみ。顔は見えないが着ぐるみの中には安田顕(onちゃん)、大泉洋(noちゃん)、森崎博之(もん太くん)が入っている。
  • onちゃんと仲間たち - 16キャラクターの紹介。
  • onちゃん出演中 - 『水曜どうでしょう』と『ハナタレナックス』に登場したonちゃん着ぐるみの出演シーン。
  • おはようonちゃん・おやすみonちゃん - 放送開始・終了時、あるいは『テレビ文字ニュース』や『朝までファイターズ』の開始前と終了後にアニメーション形式で放送されているもの。ただし、音楽とonちゃんのセリフはDVDオリジナルとなっているため、実際の放送で流れているナレーション・音楽とは若干異なっている。オープニング・エンディングは1999年6月から2003年4月まで放送されていたものと2003年5月から2006年5月まで放送されていたもの〈作成当時は「現在放送中」と表記していた〉の2つのバージョンを収録

初代マスコットキャラ「くん太」[編集]

かつて、HTBでは1979年8月1日に誕生したヒグマの「くん太」くんというマスコットキャラクターが存在していた。名前は、当時テレビ朝日系で放送され高視聴率を挙げた海外ドラマルーツ』の主人公「クンタ・キンテ英語版」に由来する。くん太は放送局マスコットのパイオニア的存在として、日本アニメーション制作のテレビアニメこぐまのミーシャ』(朝日放送)の第18話「くん太くん村へくる」へのゲスト出演[注 4]や、その流れによる第31回さっぽろ雪まつり雪のHTB広場でのくん太とミーシャ1980年モスクワオリンピックマスコットキャラクター)が共演した雪像[注 5]や番組出演などで広く利用されたが、80年代前半のうちに自然と出演機会が減り、忘れられていった。

当時制作された着ぐるみは長く放置されてやがて行方不明になっていたが、2000年に上半身のみが発見され同年に同局で制作された深夜番組『いばらのもり』の企画でこの着ぐるみを流用、中に入った森崎博之の姓から「もん太」と改名し「く」の字部分にビニールテープで2本線を足して「も」と表記。下半身は行方不明だったため白色のタイツで代用して再登場した。以降も同番組の企画で「onちゃん音頭」が制作され、onちゃん・noちゃんとともに出演しHTBの天気予報等の背景映像として放映された。

その後無事に下半身が発見され、「くん太」として再登場するも、「もん太」の字はそのまま残されている[12]。2007年にonちゃんのウェブサイト「onちゃんのページ」内の日記「Go!Go!onちゃん」で、先輩マスコットとして初対面する写真が紹介されたのを皮切りに、同年11月3日放送の『ナイトonチャンネル』、2008年8月30日の同局開局40周年記念イベントにも出演し、主に30代以上の往年のファンを喜ばせた。また、同時期の放送開始映像と放送終了時映像にもくん太が登場していた。

40周年の再登場以後、普段はHTBの社屋で「冬眠」しているが、時折目覚めては社内やイベントなどに姿を現し、onちゃんとも共演している。onちゃんは、くん太を「先輩」と慕っている。[13]さっぽろ創世スクエアの現社屋から放送を開始した2018年9月17日に放送された『創世スクエア移転初放送!新たな歴史をここから』では、onちゃんに続いてワンカットだけ、くん太のイラストが登場させたことから、他局のように過去のキャラクターとして廃止させたわけではなく、あくまでメインの場をonちゃんに譲り、自分は重要なときにのみ出る形としている。2020年4月1日には、onちゃん公式Twitterアカウントがエイプリルフール企画として「くん太」名義となりアイコンもくん太の写真に変更された[14][15]

他局のライバル[編集]

北海道民放各局[編集]

2023年8月開催の『FIBAバスケットボール・ワールドカップ』が日本テレビ系列テレビ朝日系列で放送する関係から、開幕当日である8月25日にはどさんこ君とのコラボが実現。『どさんこワイド179』『どさんこワイド!!朝!』にonちゃんが、『イチオシ!!』『イチモニ!』にどさんこ君がそれぞれ共演を果たした[16]

ANN系列各局[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 1997年当時のHTBのキャッチフレーズでもある。
  2. ^ 同局でかつて放送していた深夜番組「いばらのもり」第25回で、大泉洋が「安田が(onちゃんの)中に入って、殴られたから人気が出た」という趣旨の発言をし、安田も同意している。
  3. ^ こちらは3Dポリゴン製で、初代デザインの頃から使われているものを流用。
  4. ^ 1980年年代前期までの黄金時代期はオリジナルのつきは存在せず、テレビカメラを担いだ姿が標準的なイラスト・着ぐるみ・操り人形(操り人形は当時の番宣番組『きらり!HTB』で進行役の女性とやり取りするために用いられていた。)・『こぐまのミーシャ』の登場キャラクターで疎らだが、の下にある毛の垂れ下がりが共通していた。同作に登場したくん太も作中のミーシャやナターシャなどの他のクマキャラに顔つきを統一され、青木和代が声を担当していた(上記の『きらり!HTB』では別の女性が声を担当)。後述する再登場後のくん太はイラストも含めて着ぐるみのものがベースとなっている。
  5. ^ 陸上自衛隊真駒内駐屯地第18普通科連隊制作。テレビ局のマスコットがさっぽろ雪まつりの雪像にされたのはこの企画が唯一。他は氷像で、他の在道地上波テレビ局のマスコットが全て揃う形を採る。

出典[編集]

  1. ^ a b c d e f g h i あの人気キャラクターを大紹介! onちゃん(HTB北海道テレビ) - 北海道キャラクターガイド(エムジー・コーポレーション 2006年)6-18頁
  2. ^ 【生配信】南平岸旧社屋onちゃんの最後の姿をお届けします! HTB北海道テレビ - YouTube 撤去当日にライブ配信されたもの。の部分にワイヤーロープが掛かり、固定しているナットを取り外した所から配信が始まり、onちゃんオブジェが取り外される様子のみを納めていた。「6」のオブジェが撤去される様子は収めていなかった。
  3. ^ HTBの旧跡地に重さ1.5トンの「onちゃん」モニュメント セコマもオープン 札幌市豊平区,HTB北海道ニュース,2022年12月16日
  4. ^ onちゃんは2022年25周年!
  5. ^ HTB「onちゃん」と「スライム倒して300年」がコラボ,AV Watch,2021年5月25日
  6. ^ 映画トロピカル~ジュ!プリキュア:ABCのエビシー、HTBのonちゃん登場 雪像に 雪遊びビジュアルも公開,まんたんウェブ,2021年9月16日
  7. ^ 東映アニメーション描き下ろし onちゃんプリキュアコラボグッズが登場!,北海道テレビ放送,2021年10月23日
  8. ^ 編集部 (2021年3月4日). “onちゃん、3月北大卒業へ HTBキャラクターで「特別学部生」 —新型コロナ | THE MAINSTREET”. 2021年3月31日閲覧。
  9. ^ onちゃんカード誕生! HTBオンラインショップでの特典などお得がいっぱい』(プレスリリース)北海道テレビ放送株式会社、2022年8月26日https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000073351.html2022年12月9日閲覧 
  10. ^ Onちゃん”. 国立国会図書館サーチ. 2020年9月13日閲覧。
  11. ^ ユメミル、チカラHTBの50年. https://www.htb.co.jp/htb/50th_b2/HTML5/sd.html#/page/60 
  12. ^ HTBニュース(@HTB_news)さんのツイート” (2017年11月4日). 2018年9月18日閲覧。
  13. ^ onちゃんのブログ「おんぶろ」「くん太パイセン」” (2018年1月23日). 2018年9月18日閲覧。
  14. ^ HTB_onchan1201のツイート(1245233079972593667)
  15. ^ HTB_onchan1201のツイート(1245237675008770048)
  16. ^ onちゃんが「どさんこワイド朝」「どさんこワイド179」に!どさんこくんが「イチモニ!」「イチオシ!!」に!8月25日(金)歴史が変わる!!”. PR TIMES (2023年8月23日). 2023年9月9日閲覧。

外部リンク[編集]