赤坂 (福岡市)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

赤坂(あかさか)は福岡県福岡市中央区町名郵便番号810-0042。

地理[編集]

赤坂は福岡市中央区の町名。周辺は企業の本社や支店の集まるビジネス街である。大名の西に位置している。

歴史[編集]

地名の由来[編集]

大休山(南公園)から赤坂山(福岡城)までは丘陵地帯(福崎丘陵)であり、かつては東の冷泉津と西の草香江とを隔てる半島であった。大休山と赤坂山の間の鞍部に当たり、冷泉津から草香江へ通じる赤土の坂があったことから「赤坂」と呼ばれた。この赤坂の地名は「蒙古襲来絵詞」、「八幡愚童訓」に見ることができる。[1]
福岡城築城の際、本丸と南側の丘陵を分離するために、この丘陵を削ってと堀沿いの道(柳原)が作られた。
那珂川の支流である薬院新川から城内へ水を引き入れる堀(肥前堀・中堀)の西端には赤坂へ通じる門「赤坂門」があった。[2]明治以降も赤坂門の地名は残り、町名町界整理後もバス停名として残っている。
赤坂門付近が現在の赤坂1丁目、「赤坂」付近が現在の赤坂2丁目・3丁目に当たる。

交通[編集]

鉄道[編集]

バス[編集]

道路[編集]

施設[編集]

赤坂に本社を置く企業[編集]

関連項目[編集]

脚注[編集]

  1. ^ 小宮邦雄『福岡のルーツを探る ふるさと歴史散歩』警固公民館郷土史研究会(48-56ページ)
  2. ^ 岡部定一郎「福岡城寸描」(12) - 特定非営利活動法人 福岡城市民の会