アドビシステムズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

アドビ・システムズ
Adobe Systems, Inc.
種類 株式会社
市場情報 NASDAQ:ADBE
略称 アドビ
本社所在地 アメリカ合衆国カリフォルニア州
サンノゼ (カリフォルニア州)
設立 1982年
業種 情報・通信業
事業内容 コンピューターソフトウェア開発・販売
売上高 19億9600万US$
従業員数 5,200名(2006年1月)
外部リンク www.adobe.com
  
アドビシステムズの本社
アドビシステムズの本社

アドビシステムズ (Adobe SystemsNASDAQADBE) は ジョン・ワーノック 及び チャールズ・ゲシキー によって1982年12月に設立されたアメリカ合衆国カリフォルニア州サンノゼ市に本社を置くコンピュータソフトウェア会社である。日本法人であるアドビシステムズ株式会社東京都品川区に所在。

ソフトウェアのみを開発、販売する企業としては現在、世界最大である。

2005年4月に同じオーサリングソフトウェア関連の制作会社であるマクロメディア社を買収、12月3日に買収を完了した。

目次

[編集] 歴史

パロアルト研究所にいたチャールズ・ゲシキー及びジョン・ワーノックは、ページ記述言語インタープレスの研究開発を行っていたが、ゼロックスはこれをビジネスには利用しようとしなかったため、独立を決意し、1982年にAdobe Systemsを設立した。 名前は当時ロスアルトスにあったワーノックの自宅の裏を流れる川の名前からとったとされている。

当初は、ページ記述言語をもとに、DTPシステム自体を事業の核にしようと考えていた。アップルコンピュータでは新しくレーザープリンタを開発していたが、高精度な印刷ができないことに悩んでいたスティーブ・ジョブズがこのようなページ記述言語の存在を知り、アップルのレーザープリンタに供給することを依頼した。この結果、アドビはハードウェアメーカーではなく、プリンタメーカーにページ記述言語を供給するソフトウェアメーカーとなった。

1985年にPostScriptを発表。この頃の売り上げの大半はアップルからのライセンス使用料であった。

しばらくはPostScriptのライセンス供与がビジネスの柱であったが、1987年にIllustratorを発表して、アプリケーションプログラムの販売に参入する。1989年にはPhotoshopを発売。このころまで、アドビのビジネスは「紙に印刷すること」を目指していたが、動画編集ソフトのPremiereの開発、発売、さらにAcrobat, PDFを開発することで、ビジネスの方向をディジタルデータのオーサリングに向けることになる。

設立からMacintoshとの関係が深かったが、Windows95が発売されて以降、Windowsとの関係も深くなってきている。

[編集] 製品

現行製品

統合パッケージ

旧製品

[編集] 関連項目

[編集] 外部リンク