日曜アニメ劇場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
日曜アニメ劇場
Sunday Animation Theater
ジャンル アニメ
声の出演 放送作品による
放送
放送局BS12 トゥエルビ
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2020年10月4日 -
放送時間19:00 - [注釈 1]
回数141回(2023年10月31日現在)[注釈 2]
日曜アニメ劇場 BS12

特記事項:
野球中継の日は放送休止。
テンプレートを表示

日曜アニメ劇場』(にちようアニメげきじょう、Sunday Animation Theater)は、2020年令和2年)10月4日からBS12 トゥエルビ(ワールド・ハイビジョン・チャンネル)にて毎週日曜日に放送されているアニメ専門番組

概要[編集]

基本的には劇場用アニメの放送を主とするが、TVスペシャルやOVA、テレビアニメの編集版なども放送される[1]。また、不定期でアニソンライブも放送されるとしているが、本枠の放送が開始されて以来、2024年(令和6年)1月現在までにおいて放送した実績は無く、その予定も立てられていない。実写・特撮作品が放送される場合もあるが、特別な場合を除き、これらも「日曜アニメ劇場」の名称にて放送している。特別企画の例としては「BS12 アニメの夏っ!」や「日曜ゴジラ劇場」と改題して放送した事例がある(詳細は後述)。

基本的には日曜日の19:00 - 21:00の枠に放送されるが、アニメの長さに合わせて放送時間の縮小や拡大され、短い作品の場合は2作放送の2部構成の方式を採る場合もあるが、そのような方式を採らずに19:00 - 20:00の1時間枠で早々に切り上げた事例もある。ストーリーの意味合いや演出が変わることを避けるため、出来るだけシーンの編集(カット)は行っていないが、放送枠の都合やエンドロール、演出・表現などが現代の放送基準に抵触する場合、割愛してもストーリーの主題が成立すると判断した部分についてはシーンのカットが行われるとしている[1]

不定期ではあるが19:00枠の後の21:00 - 21:55の枠でも放送されることがある。

上述のように、劇場用アニメを中心にTVスペシャルやOVA、テレビアニメの編集版など、年代を問わずに幅広くさまざまな作品を放送するとしており、BS12 トゥエルビの広報宣伝部や編成部担当者によると、公式ホームページに寄せられた視聴者の意見・感想や放送を元にライターが執筆したこたつ記事の反応などを今後の放送作品の参考にしているとしている。Yahoo!ニュース内のコメント(ヤフコメ)についてもチェックしているという[1]

しかし、やや偏っており、過去に放送された作品が数ヶ月以内という極めて短期間の間に再放送される傾向にある。たとえば、初回放送作品となった劇場版『銀河鉄道999』は2023年11月12日放送分で5回目の放送となる。他にも既に3回放送されている作品が少なくない。

2023年12月より「日曜シネマ劇場」が新たに設けられ、放送作品により「日曜アニメ劇場」と「日曜シネマ劇場」が使い分けられることになった。

最近は劇場用映画よりも『ルパン三世』シリーズに代表されるようなテレビスペシャルを多く放送する傾向にある。

なお、スタジオジブリ作品については日本テレビ放送網が『金曜ロードショー』枠にて独占的に放送権を有している関係上、本枠で放送された事例は無い[2]

放送リスト[編集]

19:00~[編集]

21:00~[編集]

テーマ曲[編集]

  • 当初はスウィング・アウト・シスターの楽曲『あなたにいてほしい(en:Now You’re Not Here)』のイントロ部分をオープニング・エンディングテーマとして使用。下記のオープニング変更後も、エンディングは引き続きこの曲が使用されている。オープニング映像は、新宿や秩父などのアニメの聖地がスライドショー形式で変わる映像が使用されていた。
  • 2021年3月28日放送回よりオリジナルテーマ曲を使用。オープニングアニメのキャラクターデザインは窪之内英策[5]

関連番組[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 終了時刻は作品により異なる。
  2. ^ 21時以降の枠、および特別枠等の放送回は含まない。
  3. ^ 『日曜アニメ劇場』の放送が開始される前の同年7月29日に同局で放送しているため、再放送という扱いになっているが、本枠での放送としては再放送ではない。
  4. ^ a b c d e f g 2本立てで放送。
  5. ^ 『日曜アニメ劇場』の放送が開始される前の同年7月1日に同局で放送しているため、再放送という扱いになっているが、本枠での放送としては再放送ではない。
  6. ^ 同年3月31日にアニメ26枠で放送しているため、再放送という扱いになっているが、本枠での放送としては再放送ではない。
  7. ^ NHK BSプレミアムで放送されている為、実質再放送。
  8. ^ 夏休み特別企画「BS12 アニメの夏っ!」として放送。
  9. ^ BS11ANIME+」枠で放送されてい為、実質再放送。

出典[編集]

  1. ^ a b c 松永達矢 (2023年6月8日). “無料“だからこそ”やる!BS12が送るまさかの番組編成、中の人に話を聞いてみた”. PHILE WEB. pp. 1-2. 2023年6月8日閲覧。
  2. ^ ルパン三世 カリオストロの城』は宮﨑駿監督作品であることから「ジブリがいっぱいコレクション」シリーズに含まれる場合もあるが、スタジオジブリやその前身スタジオであるトップクラフトの作品ではないため、本枠での放送実績がある。
  3. ^ 2021年1月4日に再放送された。2021年1月4日は月曜日であるため、本来は放送曜日ではないが、本番組公式サイトには記載があり、本枠での放送としている。
  4. ^ 6夜連続アニメ三昧! 夏休み特別企画「BS12 アニメの夏っ!」 7月18~23日、毎日よる7時から!” (2021年6月15日). 2021年6月15日閲覧。
  5. ^ BS12アニメ公式 [@BS12_anime] (2021年3月26日). "3/28(日)より新オープニングが登場!キャククターデザインはマンガ「#ツルモク独身寮」の #窪之内英策 先生にご担当いただきました!日曜よる7時をお楽しみに!". X(旧Twitter)より2021年4月26日閲覧

外部リンク[編集]